スポンサーサイト


【伊勢神宮】雨が降ろうが槍が降ろうが伊勢に行く【お蔭参り】

GWの締めはマコさんと伊勢神宮お蔭参りライド

14050816.jpg

街道縛りのお伊勢参りです



マコさんは中津川宿から

中山道〜下街道〜東海道〜伊勢街道を巡る江戸時代の庶民の夢


誘われたら断らない私は名古屋市北区の大曽根からのお付き合い



伊勢参宮の歴史は古い


鎌倉時代中期以降に御師が全国的に広め

江戸時代になると参宮ブームが訪れる


もう猫も杓子も伊勢神宮へ参拝したのだそうです

ブームともなれば信仰心などどこへやら

お伊勢参りは別名「抜け参り」ともいい

とにかく旅に行きたい者が主人や親にも内緒で出かけたそうな


そんなわけでおっさん2人がこどもの日に家族を放っておいての抜け参りですw



あいにく天気は雨模様


しかし私たちは行かねばなりません



なぜか

マコさんは荷物を宿泊予定のホテルに送ってしまっていること

私といえば5月5日のこどもの日に「抜け参り」おやじライドをすることへの

良心の呵責に耐えきれず家族を伊勢に送ってしまったことw


そして6時半にディナーを予約してしまっている

以前神戸でバイキングを食べ損ねたことのある私は

食事に間に合わないことにトラウマがあるw



荷物と家族とディナーが待っているので伊勢に行かねば!



ということでJR・名鉄・地下鉄の複合駅でもある大曽根駅でマコさんをキャッチ

1405081.jpg

なぜかモリゾーもキャッチw

1405082.jpg

大曽根ではまだ雨は落ちて来ないものの

もう降りそう

マコさんは「いや、降らない」

14050814.jpg

根拠の無い自信をのぞかせています


モリゾーにしばらく牽いてもらい出発です

1405083.jpg

モリゾーはここまで

お見送りありがとう



9時半

熱田神宮を起点に旅はスタート

1405084.jpg

ここはかつて宮宿として栄えた

東海道五十三次の41番目の宿場です

14050812.jpg

東海道最大の宿場町があり旅籠屋は248軒もあったそうですよ


この後向かうのは三重県桑名市にある桑名宿


東海道で唯一海路で結ばれていたのが「七里の渡し」

七里の渡しは木曽川等の大河をショートカットする海上の東海道でありんす



七里の渡し跡付近でいきなり大雨

1405085.jpg

しかしマコさんは「いや、降らない!」

14050815.jpg

いやもう結構降ってるよ?

雨の中、木曽川・揖斐川・長良川を越え三重県へ

1405086.jpg

11時半

桑名市の七里の渡し跡へ

1405087.jpg

桑名宿は東海道五十三次の42番目の宿場です

14050813.jpg

「その手はくわなの焼き蛤」で有名な桑名です

ここも宮宿に次ぐ大きな宿場町が合ったそうですよ


海が荒れていると船で渡れないから滞在が長くなる時があるから

宿場が大きくなるんでしょうかね?知らんけど



桑名を出るとすぐに四日市宿

14050811.jpg


12時半

四日市を抜けると東海道と伊勢街道の分岐点

日永の追分です

1405088.jpg


ここで京都に向かう旅人は東海道へ

伊勢参りの人は伊勢街道へ入ります



相変わらず小雨は降るもののこれぐらいの天気なら何のその

ブルベの雨練と思えば平気の平佐なんであります


四日市ではマコさんリサーチの

四日市名物トンテキを喰らいます

1405089.jpg

マコさん奢ってくれた!

ありがとうごちそうさま!

14050810.jpg


現在2時

のんびり行脚に加え

いつものように飯をゆっくり飯を食っているもんだから

時間はじゃんじゃん押していますw


さあいつものようにディナーに間に合わないかもしれないww

どうなる!



ディナー!!!!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり言いますよね?
『その手は桑名の焼き蛤』

自分の周りでは誰も知らないので メチャ狭い地域の言葉なのかと…

…どうなるディナー!(笑


あ 事故の方ですが
落車はしましたが
膝を擦りむいた程度で済みました
心配のお言葉 ありがとうございました
('◇')ゞ

ディナーに果たして間に合うのか?

間に合わないかったら、笑うしか無いですねw
笑いの神様が、降臨したとしかwパンクの神様かもしれないかw

最近北陸地方のブログ書いてる人、コメントしてる人集まって、サイクリング行って来ました。

楽しかったですw

ロードがシティーに?

さぞかしシティーに乗ってるモリゾーさんはケイデンス高かっただろう(笑)

No title

おつかれさまです
中津川から伊勢とか・・・
考えられないです
2時に桑名もやばいような
気がしますが・・・
いつもなんとかなるんですよね^^

KTMさん、こんばんは。
雨の中、お疲れ様でした。
桑名を通過されてたのですね。
会いに行けば良かった…クルマで^^;

No title

KTMさん、こんばんは。

現代版の弥次喜多珍道中みたいですね。

浮世絵に自転車がツボに来ています。(笑)

6日に尾張大橋を渡りましたが、かまぼこみたいになっているのと、下がちらちら見えるのが少しこわかったです。

KTMさんみたいに、写真を撮る余裕はありませんでした。

今回の珍道中の落ちは何ですかね。楽しみにしています。

No title

KTMさん、こんばんは!

モリゾーさんの「ちょっとコンビニ行ってくる」レベルの格好に笑い、マコさんの根拠のない「雨は降らねぇ」にまたも笑ってしまいましたw

いや~、走る事を堪能してますね~(・´∀`・)

今回こそはディナーに間に合ってくださいね?w

こんばんはです(^^)
ママチャリで普段着でロードを牽くモリゾーさんすげ〜(゚o゚;;
第三者から見ると???ですねw
神戸でのトラウマの再来なるか!
読んでる自分もハラハラドキドキですw

お疲れ様です、子供の日は雨でしたもんね(⌒-⌒; )まったく挫けてない所がステキですww浮世絵のセンスが素晴らしい(笑)
ディナーに間に合うのか!?
私、続きが気になりますww

こんばんは!

KTMさん、いつもながらのロングライドにお仕事にお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


伊勢神宮お蔭参りいいですね~久しぶりに赤福本店で赤福餅を食してみたいッス!


私もGWは唯一のご一緒様をしてくれる妻と関西のチャリダーブログでは有名な奈良のカレー屋『高畑まんま亭』にグルメポタポタに行って参りました…


自宅から往復100km程度で天気も良くちょうどいいポタポタライドでしたが…


帰りはお尻は痛かったですね~(泣)


原因はパットではなく私の場合オーバーウエイトの一択!(爆)


私も頑張ってダイエットして次は鈴鹿峠を越えてお伊勢さんお蔭参りと洒落込みますか…o(`▽´)o


さぁ~今回のKTMさんはディナーの予約時間に間に合うのか!?


息子さん落車事件に引き続き奥様の激恐イカズチが連続してKTMさんを貫いて引き裂いてしまうのか!?…(息子さんの怪我が酷くなくて本当に良かったですね~ホッ)



ではでは、次回も楽しみにしております!(`∇´ゞ

ありがとうございます!!

>ジンジャさんこんにちは!
ディナーはなんとか間に合いましたw

膝の擦過傷だけとはいえ
落車はイヤですよね…
お互い気をつけましょうね!
ご安全に!!

>火影さんご無沙汰!
ディナーはなんとか間に合いましたwDNFでしたがw
ディナーが大事なので…(笑)

やはり自転車は仲間がいて走るのがイチバン楽しいですよね!

>ノリベンさんこんにちは!
クルクルクルクルしてましたww
ロードの効率の良さが分かりましたよw

>shimasanさんありがとうございます!
なんとかなりましたw
でもなんとかならない事の方が多いかもww
そんな自転車の旅も面白いですがw

>KOUさんありがとうございます!
桑名を通過する頃には雨も小降りになっていましたw
拉致して伊勢まで連れて行けばよかった(笑)

>こうぞうさんありがとうございます!
橋の上は怖いですよねw
結構下が丸見えですしww
今回の珍道中はオチは無し
たまにはいいかもしれませんw

>茶川さんこんにちは!
なんとかかんとか間に合いましたw
途中離脱でしたが…
まだまだ走りたいところはいっぱいです
全然時間が足らないぐらいです
これからもお互いたくさんの道を巡りましょうね!

>yasuさんこんにちは!
フル装備のロードを牽く
寝間着のママチャリのおっさんは壮観でしたよw
ローディに追われるママチャリ泥棒にも見えたでしょうけど(笑)

>O.Zさんありがとうございます!
なんとか間に合いましたw
最後まで行けなかったのは残念でしたが…

雨ライドは寸前まで迷いましたが
雨のブルベだと思えばまぁいいか?ぐらいのノリで出走してしまいましたw

>メタボびとさんありがとうございます!
メタボびとさんもGWを満喫されたようで何よりです!
私も嫁の実家に帰ったときは奈良のカレー屋さんに行ってみたいと思います

そういえば赤福食べるの忘れた!!(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
