スポンサーサイト


【伊吹山】山を登るって難しいよね…楽しいけどw【ヒルクライム】

今回バイク関係で換えたものはスキュアー

1404151.jpg

トランズエックス JD-061FR スキュアー前後セット 945円


INAさんも使っていた




スキュアーは串って意味

らしい


クイックとも言うけどこのスキュアーは六角レンチで締めるタイプです

レバーが無いのでクイックでは無いw

串指し


車載・輪行好きの私としてはめんどくさいけど



この前買った軽量クイックは恐ろしく締め付けが弱く

1404154.jpg

坂道の踏み込みで2度ほど後輪が外れましたので

1404158.jpg

ガシガシ締められるこれに換えました


締め付けは十分

5mmの六角レンチを持っていないといけないの

1404153.jpg

ボトルにも入っているのですが

絶対に持ち歩くサイフにも1本入れておきます


これで上りも安心です








伊吹山ドライブウェイヒルクライム大会がスタート

周りは歳の近いおじさんばかりのはずですが

圧倒的な速度差で私を置いて行きます

1404159.jpg


まだ元気なうちはついて行きたい衝動にもかられますが

最初の勾配がキツいところで売り切れるのが分かっているので

左端に寄って早くもインナーローでクルクルゆっくりあがります



隣にいたこーさんとINAさんは瞬時で消えましたw

14041510.jpg



しばらくはくりくり上ります

息が少し切れるぐらい

腿に負担がかからないぐらい


少しするとナカメが横を猛スピードで通過

14041511.jpg

頑張れよ!ヤツはやる気だ


そんなペースなので右から高速列車のようにFグループ2組が通過して行きます

ちなみに私はFグループの1組ね



サイボーグToyさんも横を通過

14041512.jpg

腰痛持ちなのにガシガシ上って行く

頑張って!いや俺が頑張れ(笑)


ケンさんも「弱なったわ!」って声をかけながら抜いて行くw

1404155.jpg

もうSHOROsの合い言葉のようになっているなww



この辺りでガーミンのスタートスイッチを入れ忘れている事に気がつき

意味が無いと思いながらもスタートww



20分も上るとG組(50歳以上)のおじさま達の速い人たちが抜いて行く

すげー速いな(笑)

あんな風になれたらいいなぁ…


ってリキさんにも抜かれたら大変だ!

頑張らないと…



そういえば伊吹山と言えばいつものあいつがいない…

1404156.jpg

だからこんなに脚が回るのかw



このあたりで流石にもう少し踏まなければ

ヒルクライム大会に出ている意味が無いなと考え直し

真剣に踏み出す




踏み出すとやってきたww

1404157.jpg

あっと言う間に前に進まなくなる


もう腿がパンパンw


やんさん風に言うと脚パンであーる



脚パンなので速度が落ちる



すると心拍が下がって息も切れなくなる



そのうち平地を走るような心拍に戻る



しかし脚パンなので上れない


ただただサイクリングのように坂を上る私がいるのであーる(←気に入ったらしい



今回は珍しくSHOROsのジャージを着て来たので

ブログ見てます!ってたくさんの方から声をかけていただきました

14041513.jpg

声をかけていただく方は当然ヒルクライム中なのでぜいぜい言いながら

それに対する私の「ありがとうございます!」は息も切れていないので情けないw



しかしどうすればいいのだろうか?


脚パンなので脚は上がらない


速度も上げられない


しかし息は切れない

何もできない…



これは圧倒的に筋力が足りないのだな?

もうちょっと気合いを入れて上らなきゃ…




でもやっぱり無理w


仕方が無いので淡々とマイペースで上る




いつも思う


海外旅行から帰って来た時に「英語を勉強しよう!」ってw

同じく競技に出ると「ローラーサボらず乗ろう!」って思うが続かない


猛省しながら上る



いつの間にか頂上ww

14041514.jpg

最後まで脚は重たいまま不完全燃焼でゴール



こうして今年も伊吹山ヒルクライムが終了


タイムは1時間22分48秒

一応縮めたわよ去年の自分から5分も


1年も乗っていると少しは速くはなるんだね

何もできないまでも



こうなりゃ来年から5分づつ縮めよう

少しづつ縮めないと来年のノルマがキツいからね!!


皆さんお疲れさま!

1404152.jpg

来年も頑張ろうね!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊吹山ヒルクライムお疲れ様でした〜!
心拍より先に脚パンであ〜るってことは伸び代がまだまだあることの証左かとw
来年は三成なしで大幅な時間短縮出来るとイイですね!
ま、でも楽しむことが一番!w

KTMさんこんばんは

色々ありましたが楽しかったですよね!
私は今年が初めてですがリベンジするのが1年後ってのが長いですね(^_^;)

なかさんの期待にも応えなければいけませんし早くも来年が楽しみです!

No title

脚パン→回せない→心拍下がる→回したいけどギヤはロー→回せない
僕もこんな感じでした(泣) 来年は27Tの投入を検討中です^_^

このままいけば5年後には60分切りですね( ´ ▽ ` )ノ

No title

おつかれさまです
のんびり上られて1時間22分は
速い方じゃないですか?
知り合いの方がガシガシ上って
1時間と言ってましたよ^^
来年こそは出てみたいような・・・?

No title

いいなぁ~、自分の場合、

脚パン > 速度が落ちる > でも、心拍は下がらない > いつまでもヒルクライムの心拍が続く

という感じです(笑)

No title

お疲れ様です!
僕は平地走ってる時は、脚パーンでも知らないふりしてますが信号待ちで左足を、ペダルから外すと超微振動して大変なことになります(笑)
ヒルクライムは、脚も体力も気力も、パーン!スコーン!!ズーン!!!   って感じですww

明日から宿泊研修。。。

KTMさん、こんばんは。
本当にお疲れ様でした。
5分短縮おめでとうございます。
1年前の自分に勝ちましたね^ ^
僕も、もっと坂上って鍛えてみます…今だけかもしれませんが。
あー、週末が待ち遠しい。

No title

伊吹山、お疲れ様でした!

苦しかったけど、楽しかった~w
次回は自分自身がライバルです(笑)

こんばんは!

KTMさん、伊吹山HCお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


『貧脚肉おっさん』ゆえか伊吹山に比べれば全然のゆる坂でさえインナーローが回せずにいつも心拍Maxの私…(涙)


もしも来年度の伊吹山HCにSHOROs皆様とご一緒させていただけるとするなら苦手な登り坂を極力避けて来た愚行を改め…


一年かけてしっかり坂連にも取り組んで~せめて『ぽっちゃりおっさん』(笑)ぐらいにはダイエットしておかなければ!(b^ー°)


そうでないと年齢的にはG様組発進ですから回収車でゴールということになりかねません…ヽ(´Д`;)ノ


ヒルクラ お疲れ様です
('◇')ゞ

つか 走行中にホイール外れるとか…怖ぇ~っ・
そりゃガッチリ締めたくもなりますよね

最近はいつもの周回コースに長目の坂を幾つか組み合わせているのですが…自分もすぐに脚パンです

No title

KTMさん、こんにちは。

伊吹山ヒルクライムお疲れ様でした。

まあ、無理をしないで楽しめれば良いじゃないですか!。
と言っても永遠の男の子でしょうから、去年より今年こそはと頑張りましょう!。

今度一緒に山でも行って練習しましょう!。

No title

大丈夫大丈夫!私より早いから。(笑)

先に脚パンが来るのは紛れも無く乗り込み不足だ!ドーン!by喪黒
毎日片知に通いましょう。

No title

お疲れ様でした!^^
練習嫌いだけど、初ヒルクラやっぱ面白かったですw
来年・・・自分に勝つ自信は皆無なので・・・ぁ来年はFだ!(笑)

でもやっぱ強くなりたいので・・・また一緒に坂登りましょうね!^^

No title

5分短縮おめでとうございます。
ブログ楽しく読ませていただいてます。

来年は抜かれる立場から、抜く立場に変身ですね。
そのためにはエンジンを強化しなければ!!

かくいう私も小排気量なので淀川沿いで、ガシガシ抜かれます。
でも気にしないのです。自分は自分です。
(でも悔しい!! )
やっぱ鍛えないといかんですね、継続は力です。
PS
スポーツバイクメカニック教本(ロードバイク編)申し込んだら
売り切れで、入荷待ちでした。

お疲れさまでした(*^^*)
タイム短縮おめでとうございます☆
去年の自分に勝つとは素晴らしい・・年齢を重ねても速くなるなんて理想です♪見習わなくては!!

No title

伊吹山楽しかったですね~!
ウダウダが(笑)

来年に向けてモチベーションUPの為
成長目標を勝手に7%で設定ww
僕は5分21秒短縮の1時間11分15秒目指しますよ!

最速のアノ方は4分短縮の52分55秒!速ぇ~!
最長のアノ方は+22kmの337km ( ̄□ ̄;)!!
江南から自走だ(笑)

No title

KTMさん こんばんは

5分短縮おめでとうございます!
この年になってくると年々身体が弱ってくるのに、去年の自分に打ち勝つとは素晴らしいです。

私は、今回 初参加だったので今年のタイムを目標に1年間精進です。
この気持ちが続けばいいのですが、、、

No title

こんにちはーおつかれさまであーる

やっぱり、機材が安心できないと安心して乗れませんよな

来年は鼻水とよだれをまき散らしながら
今年のタイムを乗り越えましょう

No title

KTMさまこんばんは
伊吹山HCお疲れ様でした。

私もね、後ろから追っかけていって、「弱わなったわ」ってやりたかったんですけど、ムリでした……… OTL
私にSHOROsの皆さんを追いかける足はありませんです。
ので、誠に勝手ながら「SHOROsしんがり隊長」名乗らせていただきましたw

でも、禁断の乙女ギア32で機材ドーピングしたせいか、記録は10分短縮しましたよ。昨年の自分に勝った!まあ元が遅すぎるから伸び代も大きいんだと思ってますw

今回、SHOROsのみなさんの温かさを感じる出来事もあって、すごく清々しい気持ちで帰ってまいりました。
皆さんと一緒に参加できて、本当に良かったです。

またよろしくお願いいたします。 ボリくま

No title

こんばんは!お疲れ様でした!

今回もなんとなく余力を残して登られたようですね? もしかしてとんでもないポテンシャルをもっていらっしゃるのでは?

能ある鷹は・・・なんて言いますが、KTMさんに必要なのは目の前にぶら下げる人参かもしれませんw カーボンのバイクが賞品なら?w

KTMさんこんばんは

伊吹山おつかれさまです
去年より5分速く走れて目標達成ですねw
でもこのまま来年も5分縮めて次の年も5分縮めてと続けると10年で50分縮めれますね。これは速いw

来年も頑張ってください

No title

お疲れさんでした。

一緒です。
脚パンなのに息が切れていない・・・
で、来年の目標が見えました。
機材に頼るぞ!

皆さまお疲れさま!!



>やんさんありがとうございます!
逆に伸びしろが無さそうなんですが…(^_^;)
やんさんは伊吹山出ないんですか?

>rrさんお疲れさまでした!
楽しかったですね〜!
1年はあっという間ですw
来年は大幅に1時間切りですね!
来年もよろしくお願いします!

>たかじんさんお疲れさまです!
5年後には53歳ですからねw
加齢の速度の方が速いので無理どすえ(笑)

>shimasanさんお疲れさまです!
のんびりしか上がれないんですwww
来年はぜひ!
本当に楽しいですよw

>ayuさんお疲れさまです!
心肺と筋力の関係がよく分からないのですが
どちらも効率よく鍛えるにはやはり
乗り込むしかないんでしょうね…
お互い頑張りましょう!!

>yuhoさんお疲れさま!
宿泊研修いいね!
息子も最近行っていました
逃れられないなら楽しむしか無いっしょ!
楽しもう!w

>KOUさんお疲れさまです!
5分っていっても前が遅いですからねww
坂をいっぱい上りましょうw
来年はぜひご一緒しましょう!!

>matzさんお疲れさまでした!
流石にmatzさんは速かったです
来年は50分切り!?
matzさんならできる!!

>メタボびとさんお疲れさま!!
G組の方達の速さを目の当たりにすると
自分もまだまだ頑張れるって思います
これから1年
伊吹山を気にしながらお互い頑張りましょう!!

>ジンジャさんお疲れさまです!
外れるのは上りか発進時の踏み込んだときなので
大概0スピードなのですが転けるからたまりませんww
クイックはガッチリが合い言葉ですw

>NAOさんありがとうございます!
来年はまた5分短縮を目指しますw
また山練お付き合いお願いいたします!!

>shigaさんお疲れさまでした!!
本当に乗り込み不足ですよね
funライドだけでなく
今年1年はもうすこし気にしながら乗り込んでみます!
がんばるぞ!

>マコさんお疲れさまです!
おお来年は一緒ですねw
坂が強くなるにはブルベの走り込みが一番ですw
また一緒に上りましょう!!w

>TEDさんありがとうございます!
いやw決して抜く立場にだけは慣れないかなww
でも加齢に逆らって去年の自分だけは抜きたいです
それを計るにはヒルクラが丁度いいですw
来年も頑張ります!

>O.Zさんありがとうございます!
去年のタイムが遅すぎるんですww
今年も遅いですがw
少しづつのタイム更新なので
来年も狙います!w
再来年は無理かな(笑)

>こーさんお疲れさまです!
あのグダグダ中にローラーやっていたら
皆もう少しタイムを縮められたぞ(笑)
成長目標7%ならどこかのGNPより成長してますねw
最近のアノ方には脱帽です
いい励みになりますw
おれも頑張ってみよう!

>yasuさんありがとうございます!
毎年毎年縮める目標があると励みになっていいですよね!
加齢に抗って伸ばす事ができたらこの先もきっと自転車は楽しいと思います
来年も頑張りましょうね!!

>INAさんお疲れさま!
やっぱり鼻水とよだれを拭く暇もないっていうのは目標ですねw
真剣味が足りないんあだよなぁ〜
来年はとりあえず鼻水プラスで頑張ります!ww

>ボリくまさんお疲れさまでした!
10分短縮って凄いですよねww
SHOROsはその名の通り加齢と闘う集団ですからね
来年はお互いもっと縮めてゆきましょう!
わたしがしんがり隊長になる日も近いwww

>ひろさんありがとうございます!!
いやw脚は完全に売り切れていますから余力は無いんですwww
圧倒的な筋力不足なんですよねw
カーボンバイクや美女がぶら下がっていても無理だろうな…w
ひろさんも来年から出るよ!!w

>noriさんありがとうございます!
50分縮める頃には還暦目前です(笑)
でも毎年少しでも縮めるのは目標ですねw
いいモチベーションになります!
来年も頑張ります!!

>ケンさんお疲れさまです!
なんで機材やねんwww
息が切れていない状態で上っていると
周りでぜいぜい上っている人たちに対して
後ろめたい感じになってきますww
来年は息切れで死にそうな演出をプラスして上りますww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
