スポンサーサイト


【キシリウム】よく復活する子だねw【復活の呪文】

息子の通学用マウンテンのブレーキパッドが届きました

14041113.jpg

HAYES MTBディスクブレーキパッド2組 1960円

車体をひっくり返して

14041114.jpg

ラジペンで取り外します

14041115.jpg

かなり消耗してますね

14041116.jpg

新品と比べると半分ぐらいかな?



合わせてディスクも1枚交換します

14041117.jpg

少しだけ湾曲しているためパッドに干渉するので

サイクリーで中古380円

ついでにバラバラにしてオイルも指しておきます

14041119.jpg


触るのは初めてですけど

ばらばらにすると構造がよく分かっていいですね

交換完了

14041118.jpg

ブレーキもよく効くようになりました



息子が毎日乗るものですから

やはり制動面だけはしっかりしておかないと不安ですからね








以前交通事故にあった際

回らなくなってしまったキシリウム

14041123.jpg

車への正面衝突でハブ軸がいかれてしまった様なのですが

ベアリングの交換で復活をとげることができました

14041122.jpg



今回はスポークの変形

1404111.jpg

残念なぐらいに振れてしまっています


これも交換でなんとかなるのでしょうか…


購入したのはキシリウムSLスポークノンドライブ側1本

1404112.jpg

工具はこれ

1404113.jpg

ホイールに付いていたメンテナンスセット


星形のニップル回しに扁平スポークを押さえるための道具

両方ともプラスチック製



絶対に舐める自信がある!w



で早速舐めるww

1404114.jpg


そういえばショップの親父も

専用レンチを使っていたなと思い出し

パークツールとかは高いので

安いスポークレンチを購入 450円

1404115.jpg



全体のテンションを緩めてから

1404116.jpg

曲がったスポークをぐりぐり

時計回りで緩みます

1404117.jpg

抜けた!

1404118.jpg

上が新品

1404119.jpg

曲がったのは2本なのですが

1本は軽い湾曲なので調整だけでなんとかします

タテ振れ横振れを見ながら調整して行きます

14041110.jpg

完成!


14041111.jpg

美しく回るようになりました

今回の修理費用 1290円

復活の呪文が効いたようです



ふつかつのじゆもんをいれてください

きしり  うむは  じよう

ぶなほ  いるだ  けどぞ

んざい  にあつ  かうと

こわれ  るあた  りまえ



これで2度目の復活です

引退しては復活するプロレスラーのよう…w


頑丈なホイールだとは聞いていましたが

本当に丈夫なホイールですね


またロングにレースにと活躍して欲しいです




それよりも大事にします…w









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉっ・

二度のダメージ(?)にも関わらず 見事に復活
やはりイイ物は長く使えるようになってるのですね・

あ ニップル72個は多すぎるので お店に頼むことにしました(笑

キシリウム復活おめでとうございます。
これで伊吹はバッチリですね!

ディスクブレーキ勉強になります、復活の呪文メモりますね・・アァァーー間違えた!(笑)

No title

お疲れ様です!^^

キシリウム復活しましたねぇ~確かに丈夫ですよね~自分のも3シーズン目?

まったく振れも出なくいい子ですね^^

ところで、天気がどうなのか微妙ですので怪しかったら久々caad10で登ります。w

No title

また増えたよ!工具!(笑)
もし自転車組む事があったら
一式貸して下さいね^^;

>makoさん
じゃEVO貸して! (≧∀≦)

KTMさんこんばんは

キシリウム復活おめでとうございます。
さすがキシリウムって感じですね
そして復活の呪文w
やっぱり物を大事に使うのはいいですね!

No title

KTMさまこんばんは

修理する技術を日々みがいてらっしゃるから出来ることで、
私だったらホイールを持ったまま、途方にくれちゃいますよ…
尊敬してしまいます。

キシリア様復活おめでとうございます(^O^)/

No title

おかえりキシリウム!
なんでも器用にやられるKTMさんが羨ましいです(笑)
高校の生活はなんとなくなれましたが忙しい(^_^;)


自転車乗りたい、。、

こんばんは!
さすがですね!
なんでも直せちゃうなんて…尊敬します^ ^

自分もいろいろなメンテナンスをできるようにならなくては…っ!
参考にさせていただきます!

復活の呪文!(笑)

当時、あの長い呪文をメモるのが
面倒で面倒で.....
デジカメや携帯電話など一般には
無かった時代。
ポラロイドカメラを買ったのを思い出した!(笑)

KTMさん>脳のアハ体験ありがとうございました。

復活の呪文には完敗しました(≧∇≦)爆笑…さすがです師匠。

No title

こんにちわー

復活の呪文に吹きましたw
お茶返してくださいww

No title

キシリウム復活おめでとうございます
先日の工具の話 今回のブレーキパッド交換、ホイール修理とプロショップのブログ見たいですね すごいですね 色々と勉強になります

それと 明日の伊吹山は仕事のなんとかなりそうでとりあえずスタートはできそうです 同じグループFなので是非御一緒させてください

ありがとうございます!

>ジンジャさんこんにちは!
72個は多いですよねw

>shigaさんありがとうございます!
でも伊吹はディープですw

>O.Zさんこんにちは!
復活の呪文は当時メモメモしてましたよね(笑)
間違えると大変w

>マコさんお疲れさまです!
靴やカバンでもそうですけど
いいものは交換しながら長く使えるものですよねw

>コーさんお疲れさまです!
こうやって少しずつ増えて行くんですよね(笑)
全部貸し出ししますからいつでも言って!

>noriさんありがとうございます!
完組みはお店にお願いするのが筋なんでしょうけどねw
大事にしているつもりなのですが
いろいろな事がおこって困りますww

>ボリくまさんお疲れさまでした!
キシリア様がひん曲がったときは廊下を走りながら泣きましたがなんとか復活出来て良かったですww

>yuhoさんこんにちは!
私が器用にできるのであればyuhoさんならもっと完璧にできますよw
これから3年間学校を満喫してください!3年なんてすぐですから!w

>kiyokouさんありがとうございます!
なんでも直そうと手を出しますが
いつも挫折と闘ってもおりますww
でも私ができる事は交換までですねw

>マーキーさんこんにちは!
私は呪文ノート作りましたw
本当に面倒なことですが
あれも楽しい関門でしたねww

>大和さんありがとうございます!
私にとって復活といえば、草刈正雄、イデオン、呪文ですwww

>やわらか戦車さんこんにちは!
冒険の書になった頃はもうゲームをしていなかったので
私はあれしかコンティニューを知りません(笑)

>yasu47さんお疲れ様でした!
昨日は楽しかったですね〜!
私のブログはあくまでも素人の手習いなので
決して真似してはいけませんよ(笑)
自分がイチバン怖いんですからww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
