スポンサーサイト


【工具】結局よく使う工具は2つだね【パーツ】

伊吹山ヒルクライムの案内が来ました

14040810.jpg

ゼッケンは「2903」


「肉おっさん」

14040816.jpg

やかましいわw







ホイールのパキンプキン問題

振れ取り台に乗せてみましたが振れている様子も無く

1404085.jpg

テンションが下がっている感じも無く

リムに亀裂とかの問題も無い



タイヤを外して少しニップルを締め直そうかとも思いましたが

今週末の伊吹山ヒルクライムと来週のモリコロエンデューロもあります


ごちょごちょしたおかげで

なんか起こってホイールが使えなくなってしまうのも困る

スポークのテンションを計ってみたいのですがメータも無いので


とりあえず放置プレーしてみることにw


14040815.jpg

考えてみればまだこのホイールでは

100kmぐらいしか走っていないんだよな


凄く軽いし

回転もいいし

スピードが乗った時に気持ちがいい


横風には弱いw


なんとかレースでは元気に頑張ってほしいな





このホイールを作る時に買った工具が

パークツールのニップル回し

1404089.jpg


通常ニップル回しというと

こんな感じのものが一般的なのですが

14040813.jpg

このGOKISOのリムはインナーのニップルなので

別のものが必要となります



このような感じで規格や方法が違うので工具が増える

シマノとカンパの両方のコンポを使うとまた増える


BBひとつ取っても

オクタリンクやホローテック2

14040812.jpg

カンパで工具が異なります

14040811.jpg

スプロケを外す工具なんかは

使用頻度が高い方なのですが

1404087.jpg

ヘッドセットの圧入したワンを外す工具なんて

次に使うのは何年後なんだろうか?

1404086.jpg


そんなもん自転車屋さんに頼めばいいじゃん

というハナシなのだが

自分でしたいのだからタチが悪いです


そんな風にあれやこれやと2年間でこんなに

1404081.jpg

これでも一部


まだまだ欲しい工具もたくさんあります

また少しづつ増えるんだろうな…


あまりにまとまりが無く

やたらと探す時間が取られるため

大きな工具箱を1780円で買って来て整理

1404083.jpg

ケミカルも

1404082.jpg

取り外したパーツも増えました

1404084.jpg

余ったクランクは4つ

FDなんかは6個もありますw


酷いのは買ったものの規格が合わずに

置いてあるだけのパーツとか工具

勉強代も無駄に払っていますw



これらもパーツごとに箱に分けます

少しは整理ができたかしら

14040814.jpg

結局のところこれだけあってもよく使うのは

ヘキサレンチとドライバーの二つだけなんですけどねw

1404088.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クランクいいなぁ、、、(笑)
工具もスペアになるパーツもいくつか揃っているのはなんだか心強いですね(`・ω・´)
高校生活ついに始まりました


自転車乗りたい、、、

ワハハ(^∀^)

凄い数の工具とパーツ群ですね
最早 ちょっとした自転車屋さん並みでは…

自分もつい昨日 ホイールのニップルが一つ 何処かへ旅立たれまして…(笑)
お店に頼むか 自分でニップルとニップル回し買ってくるか検討中です
ただ ニップルなんてバラで売ってるんでしょうか…

No title

溜まりましたね! 

イヤイヤ肉!では無く、工具にパーツ。
全て会社に?
そろそろ異業種進出ですね
本当にロードのパーツは規格がドンドン変化するので溜まる一方ですね

「伊吹山」頑張って下さいね(^-^)/

こんばんは

KTMさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ブロクのタイトルに興味を持ち、始めから読み始め、KTMさんの心持ちの変化に、読んでるだけの自分も楽しい気持ちになってきます。
クリエイターさんだけあって、ジャージのデザインも素敵だし、ブログに出てくるキャラクター?さん達も可愛らしくて、とても楽しいです。
いずれ、KTMさんの経験を元に、各キャラクターを登場させながら、一つの自転車漫画でも書いてみて頂きたいぐらい…
単行本になったら絶対買いますよ!!!

自転車をご自分で調整されてるのも尊敬です。
壊れないかこちらとしてもヒヤヒヤしながら読ませて頂いてます。

楽しいブログ、これからも楽しみにさせて頂いてます。
頑張って?下さい(^O^)/

お疲れ様です(*^^*)
工具箱がお揃いです(笑)
取っ手のくぼみの所がタイヤを外したフロントにジャストミートなので室内保管時に布をかませて利用してます♪
工具は男の浪漫・・言い訳して仕事用、自宅用で増えてしまいますorz

No title

こんにちは、本当になにか作業する
たびに増えていきますよね
しかも、ボンベ系のおさまりの悪さ!
やはり、茶スター付きの工具BOX
が必要になるんでしょうか^^

No title

大丈夫です!
そのうち1台組めるだけたまりますから。
それでも余ったパーツはレジェンド展示用にとっておきましょう。

「KTMの歴史は1本のドライバーとBBから始まった」とか

何気のワイヤーカッターが気になります。

No title

KTMさん、今晩は。

私も一緒で自分でメンテしたい口ですので、工具が少しづつ増えてきております(*^_^*)。

ただ、過去はバイクのメンテ、次は車のメンテと来て車が触れなくなってきた所で、今の状態ですので乗るのが好きなのか、触るのが好きなのか自分でも???ですが、まあ機械物が好きなんでしょうね!。

昼はライド、夜はメンテで一日中遊べますね!。

No title

久しぶりにコメントします(^^ゞ

いろいろ増えましたねw
お宝がいっぱい有りそうw


伊吹山ヒルク頑張ってくださいね!

KTMさんこんばんは

パーツと工具かなり溜まってますねこれだけあれば何かあっても大丈夫そうです(笑)
しかし整理が大変ですねでもないよりは絶対いいと思うので大切にとっておいた方が良いと思います。

伊吹山応援福岡から応援してまーす

こんばんは!

KTMさん、お仕事&整理整頓お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


『2903』なかなか縁起の良いナイスな番号じゃないですか!


『福男』ならぬ『福おじさん』とは…(笑)


これで滑って転ばない限りは一番乗り(一番福)決定かと…(爆)



それでは一番福にあやかって、どうぞ伊吹山HCをご安全に楽しんで来てくださいね!\(^ー^)/



PS:『肉おっさん』は私の専売特許ですのであしからず…(〃ω〃)イヤーン




No title

KTMさん、こんにちは!

さすがKTM自転車工房、そろってますね!うらやましい。(;一_一)

ワタクシ、基本的にダ〇ソ-?を活用しておりますので、欲しい工具が・・・・・・・・・・・。

KTMさん、こんにちは!
凄い工具の数ですねw
この前、工具セットを買いまして、「こんなに必要なんだ…」と思っておりましたが、この量に比べたら全然でした(笑)。
私もいじるの好きなので、いじり方、過去のブログを参考にさせて頂いておりまっす( ´∀`)

外したパーツから一台生えてきそうですね(⌒▽⌒)
使ってない工具もあるようですし、使わないと勿体無いですよ( ̄+ー ̄)

No title

流れ的に例のアプリの登場を期待してます。。。
気休めぐらいにはなるかと。笑

No title

完璧に、自転車屋サン状態ですね、スゴイ。

我々が、自転車やさんに行って、やってもらう調整っていうのは、

 『特殊工具・専用工具が必要だと、有料』

 というのが、ワタシの認識。
 なので、修理屋サンやっても いいのでは!?(笑

工具も自転車やパーツ同様、機能美を追求したくなりますよね〜
フリーな感じで集まれる工房&カフェ開設しませんか?てか、すでに事務所がそうなってます?

No title

僕が激務峠に呑まれている間に「カフェKTM」から「自転車工房KTM」に転職していたんですね・・・って、カフェでもねえしっ!(笑)
しっかし あらためて見ると凄い数ですね^^;
今度から遊びに行くたびに ひとつづつ持ちかえりますね・・・絶対に気付かないと思います(笑)
前記事のジャージももうすぐですね、楽しみに待ってますね♪

では 伊吹山HC 頑張ってくださいね、肉丸さん!(2903)

KTMさん、おはようございます。
工具、欲しくなりますね〜。
僕なんてほとんど触れないですが、工具見てるだけで飽きないですもの…
ひとつひとつ見てるとさほど値段がしないものもあるので、買いたくなるのですが、いざ使うかというと多分そんなに使わないんですよね^^;
自転車は物欲との闘いだ…

皆さんありがとうございます!

>yuhoさんこんにちは!
クランクでよければいつでも
送るよ!
ただしノーマルだがw

>ジンジャさんこんにちは!
ニップル売ってますよ!
ただし72個ぐらい送ってきますがww

>sennmuさんありがとうございます!
肉も溜まりましたww
全部ここに集約されてます
本格的に何屋かわからないので
少しでも隠しましたw

>ジャイアントハチさんこんにちは!初めまして!
自分で調整して自分が一番ヒヤヒヤしておりますww
2年前からすると何も成長はしていないのですが
経験だけは増えましたw
とりあえず漫画は苦手なので4コマから始めたいと思います(笑)
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございます!

>O.Zさんこんにちは!
底が浅くて大きくて安いヤツを探していたのでなかなか捗りますw
くぼみの活用法いいですね!w
やってみます!!w

>shimasanさんこんにちは!
キャスター付きのヤツいいですね〜
工具箱もピンキリで高いんですよね
高価なヤツは、整理もしやすくていいんだろうなぁ〜

>shigarakiyakiさんこんにちは!
ワイヤーカッターは以前
別の用で撮った写真だったので同席していますw
でもワイヤーカッターもよく使う工具ですよねw

>NAOさんこんにちは!
私も乗るのも見るのも触るのも全部好きですw
自転車ほど広く楽しみを提供してくれる趣味はありませんねw

>マッチャアイスさんありがとうございます!
異音がするのは前輪だけなんですよね…
前輪はラジアルで相当強くは張ってあるので
少し捻り戻りして馴染みが出て来ているのかもしれません…
でも怖いわぁ(笑)

>まさきちさんご無沙汰!ありがとうございます!
お宝は無いんですよw残ったものは下位グレードばかり
捨てられないんですよね
貧乏性だからww

>noriさんこんにちは!ありがとうございます!
パーツを取っておくと何かあったときは
ビス1本でも助かりますw
現在でもフレームが1本あれば組めちゃうぐらいありますので
暇になると1台作りたくなりますw

>メタボびとさんありがとうございます!
そうか福おじさんか(笑)
仕方が無いのでだれか他の方に福をもたらせて来ますww
私は下りで転ばないように気をつけてきますw

>チャップリンさんありがとうございます!
私もダイソーは多いですよ〜
でもよく使う工具だけは精度の高いものがいいですよね
ドライバーとヘキサレンチだけでも高級なものが欲しいなぁ…

>feniさんこんにちは!
私もシマノやアサヒやらの工具セットが欲しいですが
一度には無理なので少しづつ揃えていますw
でもペダルレンチは無かったりと
まだまだ足りないものも多いですw
ちなみに私の記事はあてにされないでください
私自身が不安なんですからwww

>なりゆきさんこんにちは!
使っていないパーツや工具は多いですね
というかほとんどがそんな感じです
私にとっては宝物のようなものですが
会社の他の連中にはがらくたとしか思われていませんwww

>たかをさんこんにちは!
ちょっと本格的に導入してみますw
アンドロイド版もあるようですし
本当に使えるかインプレしてみますw

>とりっくさんこんにちは!
特殊であればあるほど使用頻度も低いんですよねww
買って1度使ったものの次はいつ使うのかと…
なので誰かのために使うのが一番いいのかもしれませんw
皆さん困ったときは弊社に来てねww

>gottuさん先日はお疲れさまでした!
カフェはいつかやってみたいなぁ〜なんて時々考えますw
峠の入口あたりで補給とメンテができるカフェなんていいですよねw

>スーパーhiroちゃんさんお疲れさまです!
歌丸さんみたいになってるなwww
本当に工具が無くなっていても気がつきませんよw
がらくただけならいつでも持って行ってくださいww

>KOUさんこんにちは!
工具は自転車と同じぐらいの魅力がありますw
使わないでも持っているだけでもちょっと嬉しいんですよねw
まだまだ欲しい工具はいっぱいあります
本当に物欲との闘いですwww

No title

KTMさん、おはようございます。

「2903」そんな無理やり突っ込まんでもσ(^_^;)。それにしても「肉オッサン」ってww。

片付けの件ですが、右脳タイプの方は、
「キレイに分類してしまうというよりも、蓋のない大きいコンテナやカゴに全部入れて、そこの中に全部入っている状態にして、使う場所のそばに置く」というのがいいみたいです。キッチリ分類しても、そのうち混ざってしまうことも多いらしいので。

で、入れ物は自分のお気に入りのものを選んで、隠すのではなく見せる形で置いておくのもいいらしいですよ。

ビジュアルで記憶する人には意外と重要らしいです。

ご参考まで。

Re: No title

>suzukiさんありがとうございます!
本当にそうです
キッチリ分類してもすぐに混ざってしまいます…
隠すのではなく見せるカタチで置いておくっていいですね!
そのようにしてみます!
ありがとうございます!

No title

ホイールの音鳴り、バルブがバルブホールに当たってるんじゃないですか?
ディープリムならよくあるトラブルですね。

バルブホール 異音で検索してみるといいと思いますよ。

Re: No title

ありがとうございます!
バルブホールを見直してみます!
何しろ初めてのディープと手組みなので
分からない事だらけです…w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
