スポンサーサイト


【モリゾー】うう…大切なキシリウムが…(つω;`)【ライド】

やっとかめ…





まだまだ忙しいです…




でも去年の今頃

仕事が薄くて薄くて大変でした



引越しも余儀なくされました



その当時を思えば忙しいのは幸せです


もう少し頑張ります…

1303252_20140325032421ed4.jpg





春分の日は終日仕事


なんとかそこで仕事の片はつきましたが

ブルベ当日の夕方に打ち合わせ&修正からの入稿があったため

ブルベは泣く泣くDNS




この日

モリゾーは「モリゾーチャレンジ」と称して

ブルベのPC1まで1人で応援ライドに来てくれる予定でした

140kmの行程です


DNSを伝えると

「じゃあとりあえずPC1まで走りましょう」ということに

70kmのリハビリライドから始まり

先週は100km

今週は140kmです


着実に伸ばして行くチャレンジです


DNSした私がPC1まで走るのは訳が分かりませんがw




朝7時にスタート


私と2人では心もとないので

前日に熱を出しているshigarakiyakiさんに伴走をお願いします



だって1人では心もとないのですものw



この日はブルベ仕様のラレーで走ります

前日に換えたスギノのクランクの

48t−36tも試してみたかったんですよね

14032124.jpg


もうひとつ試してみたかったのがSPDペダル

1303258_20140325032433ce4.jpg

これも借りたもの


これにバーゲンで買ったマビックのシューズを試してみたかったのです

1303257_20140325032432973.jpg

今のSPD-SLだと150kmを過ぎたあたりで痺れてくるので

少しやわらかめのSPDシューズに期待です



土岐川を北上

1303259_20140325032435743.jpg

川沿いは気持ちがいいですね

もうすっかり春めいてきました

13032510_20140325032436cf3.jpg


県道421から418号線に入り峠道へ

1303251_20140325032420918.jpg



新しく交換したスギノの48-36t


坂道ですっごいラクです



これまでは53-39tのノーマルクランク

13032515.jpg

インナーがコンパクトになり

上りが楽になったのは言うまでもありませんが


ノーマルクランクの時は

フロントをインナーにするまでもないちょっとした上りに入った時

めんどくさがってアウターのまま頑張って上るので

知らず知らずのウチに脚を使ってしまいます


48tでは軽い上りならそのままアウターで上りきることもできますし


平地でも使い勝手がよく

アウターのままでも脚を使いません


こんなことなら早く換えておけばよかったな…


ノーマルクランクにこだわっていたのは

あくまでも7700のデザインが好きだったというだけなのですがw





しかし


ここでとんでもないことが


SPD-SLからSPDに取り替えたペダルとシューズ

左のクリートテンションが少し緩いのは分かっていたのですが

慣れていないせいもあって

結構ゆるゆるのまま付けていました

1303253_2014032503242285d.jpg

峠の下りに入ったとき

13032511.jpg

止めているシューズの踵が

サイコンのセンサーを押してしまいました

1303254_20140325032424067.jpg

スポークに巻き込まれるセンサー


ロックするホイール


直線の下りだったので

なんとかバランスは保ったものの

センサーがバラバラになって飛んで行きました

1303255_20140325032425324.jpg


よく見ると

キシリウムのスポークが2本曲がっていました

13032513.jpg

カッチカチのスポークが曲がるほどなので凄い衝撃だったのでしょう

案の定ホイールはワンワン振れています

1303256_20140325032431551.jpg

なんとかPC1のサークルK 恵那久須見店に到着

13032512_20140325032444e24.jpg

ここから残り70km


私は夕方の打ち合わせまでに無事に帰れるのだろうか…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、こんばんわ。

最近ブログの更新がないので心配していましたが、少し前にモリゾーさんのブログ見て納得・・・ キシリウム大変だったですね・・・

しかしこれでキシリウムのスポーク交換までブログになるのなら私としては助かります。

昨日ついに憧れだったキシリウムESをゲットできたので!(モチ中古)
KTMさんの過去記事見ながらハブメンテしてました!

バイクで困ったら過去の記事を見させてもらってますので。
私にとっては困ったらグーグル先生、ロードで困ったらKTM先生なのです!

さて、そろそろ準備して一路名古屋にいきます!(モチ仕事(笑)

No title

KTMさまおはようございます

当方末〆伝票整理の徹夜明けでございます。
ぼーっとブログ拝見してますと、開発に打ち込む机の上に「テム・レイさんの回路」が。
思わず手にとって投げつけてみたくなりました。

嫌ねガンヲタって……

モリゾーさん順調に回復、ってか確実に距離伸ばしてますね~。すごいっす。

スポークに巻き込み、落車しなくてよかったですね~。
気になるところは即整備ですね~。

No title

おはようございます。

僕はずっとSPDを使っています。つま先・踵が完全に固定されないせいか、膝にやさしい気がしますね。そして固定力は緩めで使ってます。
でも、そんなことになるなんて!?怖くなって、急いで点検してみましたw

No title

キシリウムのスポークは柔らかいみたいですから、引っ張り直したら、案外元に戻りそう(笑)
外して、手で伸ばしてから、キンキンに張り直してから、緩めたら。。。いけないのかな???
まぁ僕が言うことなのでおすすめはできません(`・ω・´)

次はキシリウム復活篇、スポーク交換楽しみにしています!
もちろん交換したスポークは全部赤スポーク(笑)

あわわ・・人ごとじゃない(-。-;確かにセンサーギリギリですもんね
トラブル→また経験値が強制的に上がってしまいますな(^^;;
逆に自分SPDなんですがヤフオクでSLのシューズとPD6700落とせたので換装してみようと思っています。

こんにちは!

KTMさん、お仕事に間隙ライドにとお疲れ様です!m(_ _)m


落車を免れたのは不幸中の幸いでブログネタにはなりましたが大切なキシリウムとサイコンのセンサーが残念なことに…(≧ヘ≦)

※サイコンセンサーって私も一度脱落紛失したことがありますが案外いいお値段なんッスよね…(;゜Д゜)!


ホイールもワンワン振れてから70kmも走られたみたいで(勿論応急修理はされてるでしょうが)…他の部品にも無理な負担が掛かっての悪影響が及んでないことをお祈り申し上げます。m(_ _)m



という私のキシリウムSLも先日の息子と朝練での帰り道…


赤信号で右側の車に気を付けながら目の端にグレーチングを確認してギリギリ避けたつもりでしたが…


コンクリートの枠とグレーチングのサイズが合ってなく隙間が…(;`皿´)

左のクリートを外してまさに止まろうとした瞬間にタイヤはスッポリその隙間に…げーっ!!∑(゜□゜;)


私も落車は避けられましたが大切なキシリウムSLのリムに深めの縦キズが…(;゜Д゜)!


帰宅後Google博士を参考に泣きながら耐水ペーパーでバリを落とし少し研磨してみましたがキズは消えませんでした…(ρ_;)


まあ、ともあれお互いに大怪我せずにすんでラッキー!!~『生きてるだけ丸儲け』てかっ(笑)

No title

スギノのクランクは良いですね
私も愛用しております。昨今は剛性一辺倒のロードで唯一脚に優しいと感じております。
シマノの硬さが脚に来るのは歳をとった証拠か?(笑

キシリウムの破損は痛いですが、落車しなかっただけでも良しとしましょう (^-^)>

No title

モリチャレお疲れ様でした~。

私は足が売り切れること覚悟でノーマルにしました~。

しかし完組みのスポークをへし曲げるとはかなりの衝撃だったでしょうね~。無事、直すことを願っています。

な…なんと
名古屋にもテム・レイが…?
(違うか

階段から落ちないよう お気を付けて~(しつこい

キシリウムはちょっと不運でしたね
分かっていたつもりでも 巻き込みのパワーに今更ながら驚きですΣ(゜□゜)

No title

KTMさん、こんばんは。

落車事故にならず、本当に良かったですね。
キシリウムは、曲がったスポークの交換だけで済みそうですか?無事に復活することを祈っております。

私のホイールは、ショップの店長に「いい加減、自分で組めば?」的なことを言われていて、完組を買うかどうかの間で思案中です。
先立つものを貯めてからなんですけどね…。(T_T)

No title

あわわ。。。たいへんな事に。
どうなったのかが気になって仕事が手につきません!

No title

こんばんは!
お疲れさまです。
私もロード乗りたてのころに踵があたることがあったので、クリート調整(可動域少なく)しました。当時はまだサイコンを付けておらず、もし付いていたら...と思うとゾッとします。(〇o〇;)
スポークとセンサーは残念でしたが、ケガにつながらなくてよかったと思います。でも、残り70km何とか仕事にはつなげなくてはならないので、がんばって無事の帰宅を祈ります!

本当に落車を回避できて良かったですね!

車両故障はとても痛いけど、何はともあれ、怪我をしない事が一番大事ですから。

本当に良かった....

あやや、センサーとキシリウム様の損傷は痛いですね。自分もホイール買ったので壊さないように確認してみます(´・Д・)」
何はともあれ、お金で済むことならヨシとして怪我が無かった様で良かったです。いや、良くはないか(;^_^A

皆さまありがとうございます!!

>あぶしゅさんありがとうございます
いやもうなんかバタバタしっぱなしでブログに手をつけることができませぬ…(^_^;)
キシリウムは完組の中でもガッチガチな方ですから
果たして私に治せるのかが問題ですw
とりあえず方法を探ってみますので
また記事にしてみますね!!
お仕事がんばってください!!

>ボリくまさんお疲れさまです!
あんな絵の回路に気がつくのはさすがですw
本当に落車しなくて良かったです
ちょうど直線だったのでロックしただけで済みました
あ〜〜怖かった(^_^;)
今週末はブルベです
ホイールを変えなきゃ…w

>ひろさんこんにちは!
踵が結構振れるので相当弱いテンションなんだと思います(左だけ)
調整してから乗ろうと思っていたのですが
そこまで気が回りませんでした
ブルベにはちゃんとしたテンションで調整して望まないと怖いですね…(^_^;)

>yuhoさんこんにちは!
一回曲がったスポークの再利用はさすがに怖いかなwww
全部赤スポークかっこいいかもw
他では絶対に見られない派手なヤツが完成しますねww

>O.Zさんありがとうございます!
トラブルで経験値は上げたくないなぁ(笑)
でも確かにトラブルや困難の方がスキルが上がるんですよねww
Slはいいですよ!
SPDを履いてみてあらためてSLのかっちり感の良さがわかりました!

>メタボびとさんありがとうございます!
サイコンのセンサーって5,000円以上するんですよね…
なんでこんなに高いのか…
本当に落車とかにならずに済んで良かったです
流石に途中に何度か確認しながら帰ってきましたが
無事に帰れて良かったです
しばらくキシリウムとはお別れです
はやくなんとかしなければ…w

>sennmuさんありがとうございます!
そうですかスギノは優しいのですね
今回乗ってみてまったりとした感じがあったのですが
スギノの恩恵も多きいのかもしれませんね〜
キシリウムの破損は本当に痛いです…
なんとかかばってあげたかったのですが…
無事に帰って来られたのもキシリウムのおかげかもしれませんw

>shigarakiyakiさん土曜日はありがとうございました!
ノーマルは見た目がかっこいいのですけどね〜w
私には分不相応でしたww
凄い音と衝撃でした
一瞬タイヤがロックして
ザーッと縦滑りしたかと思ったら
凄い音とともにセンサーが弾け飛んで行きましたからw
今週のブルベには無理ですが
なんとか復旧させようと思います!!

>ジンジャさんこんいちは!
結構な高速で峠を下っていましたから
よくスポークが折れなかったと思いますw
次はサイコンの位置をすこし工夫してみようと思います…w

>suzukiさんありがとうございます!
キシリウムは少しスポークテンションを下げつつ
リムなどを見てみようと思います
suzukiさんも手組みに挑戦してください!
私もこれを期にロングライド用のホイールを計画中です!

>たかをさんありがとうございます!
帰りは大変でしたw
なんかフラフラ走って帰りました
本当に自分の不注意さ加減にがっかりします…(^_^;)

>maaさんありがとうございます!
サイコンって踵とスポークのあの狭い間に入っているのですものね
それをビニールで留めているいるだけなんですから
そりゃ怖いですよね(笑)

帰りはフラフラ帰りましたw
振れたホイールって怖いですよね…
仕事には間に合いましたよw

>マーキーさんありがとうございます!
タイヤがロックしたときは心臓が止まりそうでしたが直線だったので助かりましたw
毎回怪我をせずに帰れたときは何にかわかりませんが感謝してますw
お互いに気をつけましょうね!
ありがとうございます!!

>カロトーさんこんにちは!
良くはないけど良かったですww
でも今回は完全に私の不注意
これがブルベの本番でなくて良かったと胸を撫で下ろしています
これが山岳の最深部だったら帰れなかったかも…
整備だけは手を抜かずきちんとしなければと反省です…

センサーの位置

KTMさん、こんばんは。

チームジャージをお願いした者です。
センサーとホイールの損傷は痛いですね。
私の場合、センサーを足でけらないように出来るだけクランクの内側に来るようにセンサーをつけています。
ケイデンスとスピード計測のマグネットはある程度自由が効くので、センサー位置にあわせてマグネットを装着すれば大丈夫だと思います。

Re: センサーの位置

>tazi@奈良さんありがとうございます!
内側というと前の方ですね!
それはいいことを聞きました!
やってみます!ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
