スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車漫画

ここのところ家族の用事で自転車に乗れないのでうずうずする。

たかだか趣味なんだから乗れる時に乗って楽しめばいいのだけど、毎日乗っていないと他のサイクリストに置いて行かれるような感じでとてもいや。

ゴルフもするのだが、当時は練習を沢山していた。

こんな言葉がある。「毎日、人より10球づつ多くの球を打ちなさい。そうすると1年で3650球の球を他の人よりも打ったことになる。小さな積み重ねが上達の秘訣だよ。」

この言葉に感化して、毎日素振りと練習場に通った。

あまり上手くはならなかったが(笑)

他のサイクリストのブログを拝見していると、週末にたくさん出かけ、毎日のように自転車を乗る人の日記を見ていると「自分もこうしては居られない!」と焦るのだが、週末ライダーなのに週末に乗れない日々で悲しくなる。

なので自転車の漫画を読んで気分だけでも自転車乗りになる(笑)


漫画はあまり読む方ではないのだけど、自転車に乗り出してから気になって手に取るようになった。

最近読んだのは「弱虫ペダル」と「のりりん」。

「弱虫ペダル」は、渡辺航が週間少年チャンピオンで連載中の学園自転車漫画。



アニメ好きの秋葉原を愛するオタク少年が、ロード乗りとしての才能を見いだされ、強豪校のサイクリング部でインハイを目指すスポコンもの。

少年漫画の王道とも言える、少年の成長とバトルものを盛り込んだ抑揚感のある内容。

主人公の小野田坂道はクライマーなのだが、主に高校ごとのチーム戦のためスプリンターの役割や仲間の重要性も中心に描かれ読み応えのある内容になっている。

絵は劇画というよりはさっくりとした読みやすい紙面だが、ゴール前スプリントや激情を表現する際は、マイナーな線が増えもうしっちゃかめっちゃかな荒々しい場面となり、よくもまあ感情を上手に表現する事と感心する。

タイプが極端に違うのが「のりりん」。




鬼頭莫宏のイブニング連載中の自転車漫画。

自転車嫌いの主人公、丸子一典がアクシデントをきっかけに、自転車に詳しいラーメン屋の親子と知り合い、流れ流され自転車乗りになるといった内容。

「なるたる」や「ぼくらの」で、この作家のことは知ってはいたものの、次は自転車漫画とは(笑)

こちらは「弱虫」とは違いイブニングに掲載中とあって、落ち着いた内容。

普段の生活の中で、ロードバイクという趣味性の高い乗り物を経験し、深く関わっていくまでを丁寧に伝えている。

自転車にまだ乗っているシーンはないが、やたらと自転車に詳しいラーメン屋のお母さんの丁寧な語り口でロードバイクのいろはが説明され、これからロードバイクに乗ってみたいという方にも分かり易い。

自分は自転車の魅力を人に伝えられないので、この漫画を読ませて仲間を作りたいと考えたぐらい(笑)

どちらの作品も、作者が自転車を趣味にしているようで、出て来るバイクも実際の製品が登場し、用語も本格的。

実際に自転車に乗っている人はとても楽しく読めるだろうが、乗らない人もおもしろく読めるのではないか?

やはり自転車漫画の世界も仲間が重要。人との関わりを通して成長する主人公を見ていると、

自分は「ぼっち」のサイクリストなので、自転車仲間っていいなぁと少し寂しくも思うが(笑)

このジャンルの漫画はおもしろい事がわかったので、今度「シャカリキ」と「オーバードライブ」などを読んでみようかと思う。

でも、いつかおじさんが主人公の漫画を出してほしい。誰も読まないとは思うが(笑)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自転車漫画】

ここのところ家族の用事で自転車に乗れないのでうずうずする。たかだか趣味なんだから乗れる時に乗って楽しめばいいのだけど、毎日乗っていないと他のサイクリストに置いて行かれる...

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

>nomijinjyaさんはじめまして!ありがとうございます!
この前、シャカリキ全巻読みました。熱いですね〜ww嫌いじゃないです、あの熱さw
後はオーバードライブですね。
木曽三川のあたり気持ちいいですよね。揖斐川沿いの堤防は大好きです。
またぜひ声をかけてください!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。