スポンサーサイト


【ドリーム再生】やっとこさ新生ドリームができました【完成!】

1403042.jpg

皆さまジャージに多数のお申し込み

ありがとうございます


正直ここまでお申し込みがあるとも思っておらず

販売などのノウハウも全くないため

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません

間違いの無いようがんばりますが


温かい目で見てやっていただけますとうれしいです…



一旦ここでお申し込みを切らしていただき

明日の朝注文をねじ込みさせていただきます


SHOROs新ジャージ注文リスト



本当にありがとうございました




いや


大変な数です


そこらのジャイアンツの

支配下登録選手数より多いです

14030721_20140307034619846.jpg


初老が元気なのは国が元気な証拠です


中国の高名な僧侶もそう申しておりました









さて、忙しさにかまけてだらだらと続くドリーム再生計画


佳境になってまいりました



これでやっとディレイラー調整に入ります


まずはリアディレイラー


基本的にはシマノとなんら変わりはありません



使用工具はこれ一本

1403072.jpg

違うところと言えば

スプロケとガイドプーリーの距離を調整するボルトがある

この距離が結構重要らしい

1403071.jpg

5〜7mmぐらいの距離にすると良いらしいが

ローを27Tにしたし


まずは7mmぐらいに


後はシマノと同様です

1403073.jpg

ワイヤーテンションの無い状態で

トップを決め

14030714.jpg

ロー側も

1403075.jpg

得にデュラエースのチェーンに問題も無く

変な音鳴りもせずすんなり決まりました

1403074.jpg





問題はフロントディレイラーですよ

14022121.jpg

まずはアウターが楕円なのでやたらと調整が難しいw

とりあえずガイドプレートと水平に付けて

インナーの調整

1403076.jpg

ケーブルを仮止め

ここの引っぱり具合が難しい


カンパはこの引っぱりが全てと言えよう


アウターに引っ張り上げる

なぜか3回引っ張る



なじぇ?



よくよく調べるとカンパのFDは4段あるらしい

アウターとインナーの間に2段ある


シマノののトリム調整にあたるものが2つあるって感じ


アウターのたすきがけの音鳴りを解消するトリムと

インナーの音鳴りを調整するトリムがあるのです


なのでインナーからアウターにするために

レバーを3回クリックしなければいけません


知らなかったわ〜


そして何より調整がシビア

FDの幅が狭い上に11段もあるもんだから


ちょっとのたすきがけですぐにチリチリ音鳴りします


その上エルゴパワーが堅くて超やりにくい



開放状態のケーブルテンションも微妙な具合が要ります

張ったり緩めたり

上げたり下ろしたり


14030720.jpg


そのうち「完全に音を消すのは無理」という

いいかげんなトコロに落ち着きます


1403078.jpg


どうせ初期伸びでズレるし

1403079.jpg


一応完成


ケーブルちょん切って出来上がり

14030710.jpg

後はシートポスト付けてサドル付けて

14030715.jpg

ペダルはラレーのPD-7700を移植

14030716.jpg


バーテープを巻いて

14030713.jpg

こーさんから貰ったガーミンマウント付けて

14030717.jpg



完成です!!

14030718.jpg

長かったわ〜w


そこら中カーボン製なのでやたら軽くできました

計りがないので重さはわかりませんが

14030719.jpg


今回の再生計画でもたくさんの助力をいただきました

本当にありがとうございます


カンパのコンポをお借りしたことから

ド素人がホイールを組むことも初体験

1401286.jpg

それもカーボンリムにインナーニップルw

1401277.jpg


たくさんの勉強になりました


カンパもよく分かりませんがなんとか組む事ができました


いろいろと失敗もありましたし

お金も使いましたが


とりあえずやってみればできるものですねw


本当に感謝感謝です





とにかくあれだな


壊れず走るかが心配だなwww



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます

激シブ!

ですw

No title

KTMさん、お早うございます。

ドリーム号完成おめでとうございます!!!。

この間、実車は見させていただきましたが、かっこいいバイクになりましたね。

今度は走っている姿を見たいので、ご一緒に走りに行きたいのでよろしくお願いいたします。

はじめまして

いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
まずはドリーム号完成おめでとうございます。
が、しかし。ローターのチェーンリングがシマノ用のためか、位置が180度違ってます…。
本来ならチェーンリングに着いてる脱落防止ピンがあの位置にはきませんよ〜。

こんにちは^^

ジャージの作製、手配などなど大変だと思います。
注文するだけの身で恐縮ですがよろしくお願いします。


QリングスとカンパFDとの相性が最悪だとどこかでみたことがあるような・・・。
不都合ならデュラFDに替えてシマニョーロにすると良いかも?

No title

KTMさん、こんにちは!

SHOROsのジャ-ジ楽しみにまってま~す。(^v^)

ドリ-ムちゃんの完成!おめでとうございます。パチパチ・・・・
やっぱりでぇ-ぷはかっこいいなぁ。・・・・・ほしいほしい病が!!!

完成お疲れ様です♪

素敵な鈴鹿仕様の高級レースバイクが仕上がりましたね!


完成おめでとうございます♪\(^ー^)/


不思議とKTMさんのブログを拝見しているとバイクを組んだり、各パーツの究極メンテナンスが自分でも出来そうな気がしてくるから怖い(笑)


その気になってうっかりバラしてしまって『もう、許して…』と茫然自失立ち尽くす自分が見えます…これはKTMマジックか?催眠術か??(爆)



さて、バイクは完成したし鈴鹿8Hまでは今回は時間もある…


後は昨年の春の鈴鹿8Hのリベンジの為にもガシガシ乗って何か不具合が出ないかcheck走あるのみですね!(b^ー°)
(ド素人が偉そうなことをお許し下さい…m(_ _)m)


No title

ドリーム完成おめでとうございます。

スパレコ、ゴキソリム、FSA K-FORCE・・・

ワタクシ普段はカーボンは落車した時が怖いから…
と無理に理由をつけ安価なアルミばかり使用してますが、カッチョイイな!ちきしょう!

KTMさんの目的のために物欲を自制できる精神、素晴らしいです。
私にも分けていただきたい…

ドリームKTM仕様、走る姿を想像するとあまりのかっこよさに
ぶっ倒れそうです(+o+)

いろいろお忙しいとは思いますが頑張ってください!

☆祝☆完成♪

ドリーム君の完成おめでとうございます\(^o^)/お疲れ様でした(≧∇≦)
カッチョイイですねぇ♪走る姿を生で見てみたい!
シマノ、カンパとくれば次はスラムでしょうか?w

No title

お~っ完成ですかぁ
さすがです!
なんかサドルも高く見えますね^^
それにしても、syoroジャージすごい
人気ですね
これから、よくみかけそうです
そんな時の挨拶ハンドサイン決めたら
どうですか?

完成おめでとうございます。

いつも、楽しく拝見してます。
本当に感心してしまいます。
自分で全部やってしまうところ、ガチゴイス〜!(笑)
そのうちメインの仕事が自転車屋さんで、副業がデザインのお仕事にならないように。(^^)
これからもブログ楽しみにしてます。

No title

完成オメデトウゴザイマス。
どんな形であれ、成し遂げられることが、
すばらしいと思います。
試走が楽しみですね。
(きっと不具合出るとは思いますが
 それも楽しみのひとつですね)

No title

完成おめでとうございます!
フレーム以外、黒々してますね(笑)
前回のように、BBの緩み、後輪のはめ損ないなど、ないことを祈っています

おぉ~っΣ(゜∀゜)
遂にドリーム君 完成ですね
(≧∇≦)b

カッコヨス…

つかカンパのFDは
四段仕様なんですね
扱わなければ分からない この事実…こだわり なんでしょうかね?

No title

おつかれさまです。

カッチョエエです!!

やんさんと同じぐらいのサドルの高さに、おおー!!
バリバリのレース仕様でとってもステキです(●^o^●)

試乗させて・・・ほしい・・・ちゃんと走るのが確認できたら(爆)

No title

KTMさん こんばんは。

ドリーム号完成おめでとうございます(^^♪ほとんどカーボンで普通に買ったら恐ろしい値段になりそうな(≧▽≦)

No title

KTMさんこんばんは。

ドリーム号完成おめでとうございます!

カッコいいですね~

ステムもハンドルもリムもカーボン。
カーボン好きにはたまりません。

ジャージ凄い反響ですね
90着近い・・・(数えました)

今から楽しみです!

完成車両カッコよす‼︎

完成おめでとうございます‼︎
初心者の自分にはカスタム等、まだまだ到底できないので、あらためて感心しております。それにしてもジャージ申し込みがものすごいことになってましたね(^^;;
KTMさんや、みなさんの顔に泥をぬらないようマナーを守って神奈川支部を盛り上げたいと思います。ジャージ待ち遠しい…

KTMさん、こんばんは。
ドリーム号完成おめでとうございます❗️
最後はエイヤーでFD調整してしまったところが素敵です^ ^
ジャージ代、振込みに行かなくっちゃ…
楽しみだな(*^_^*)

Bテンションアジャストボルト

シマノのリアディレイラーにもスプロケットとガイドプーリーの距離を調整するボルトが在りますよ(Bテンションアジャストボルト)。
シマノの取説にも書いてありますが、寸法で決めるだけでなくクランクを逆回転させて「チェーンつまり」しないか確認した方が良いですよ。また、チェーンつまりしないギリギリまで詰めた方が変速性能が良いですし…

皆さまありがとうございます!!

>matzさんありがとうございます!
脚も激渋ですから(笑)

>Nao-TCRさんこんにちは!
先日はありがとうございました!
また近々ご一緒しましょうね!

>大作さんありがとうございます!
全然気にしていませんでした…(^_^;)
コメ頂いてから見てみるとローターは脱落防止ピンが
対角に2箇所ありました
おそらく大丈夫だと思いますが…
ありがとうございます!
素人なのでまたなにか気になったらご指摘ください!

>ミナPさんありがとうございます!
Qリングは相性が悪いのですか…
大体まず私とQリングの相性自体が
よく分かりません(笑)
ちょっと乗ってみてまたご報告しますね!!

>チャップリンさんありがとうございます!
初めてのディープは
初めての手組みっていう特殊なパターンです(笑)
ディープの恩恵はありませんよw私には(笑)

>めたぼびとさんありがとうございます!
いやいやメンテやバイクを組むのは簡単ですよ
なにしろやった事の無い私ができたんですからw
ただ、100%何かが起こるというおまけ付きですが(笑)

>あぶしゅさんありがとうございます!
アレーも全然かっこいいですよ!
私のはなんだかんだ言っても全て貰い物と借り物で出来上がっているバイクですからねw
やはり自分でカッコイイって選んで購入したバイクが一番なんだと思いますよ!

>yasuさんありがとうございます!
ナカメのコンポを普段から見ている為
おそらくスラムにだけはしませんwww

>shimasanさんありがとうございます!
SHOROsジャージはとりあえず見かけたら井戸端会議ですよ(笑)

>HIROさんありがとうございます!
現在は便利なものでGoogle先生が全部教えてくれますからねw
後はめんどくさがらなければ大丈夫ですw
自転車屋は人の自転車を弄らないといけないので
めんどくさくなってしまうかも(笑)

>TEDさんありがとうございます!
きっと不具合が出まくるでしょうねw
工具箱背負って走りますw

>yuhoさんありがとうございます!
今回は締めまくりましたよww
バーテープとサドルぐらい白にしようかとも思ったのですが
今回は黒!w

>ジンジャsさんありがとうございます!
他にも扱ってみて知る事実がたくさんありましたw
また後日インプレや報告をしますね!

>モトさんありがとうございます!
ドリームは結構スローピングしてますからww
上げ底です(笑)
イチバン最初はモトさんに譲りましょう!!(笑)

>masaさんありがとうございます!
普通に買ったら高いですよねきっと…
ちなみに私が買ったのはFDとハブだけです(笑)
あとバーテープwww

>tamumokaさんありがとうございます!
フレーム意外はほぼカーボンですからね
そう思うとフレームもカーボンにしたら5kgぐらいのバイクって作れるんですね…
ちなみに私はアルミと鉄好きです(笑)

>大和DREAMさんありがとうございます!
神奈川のSHOROsだけでも結構な数ですからねw
集まっちゃってください!!
ご報告お待ちしてますw

>KOUさんありがとうございます!
あれからまたしばらく弄っていたんですが
ちょっと馴染んでまいりましたw
でも最終的はいいかげんさも必要なのかもww

>PF60さんありがとうございます
そういえばお尻にありますね!
知らず知らずで変速調整の時に弄っていましたが
あれが同じ役目なんですね〜w
知らない事がまだまだあります
またご教授ください!
ありがとうございます!

No title

KTMさん、こんばんは。

ついに組み上がりましたね、新生ドリーム号!
お疲れ様でした!!
ここから、実走してみて微調整ですね。

いや~、それにしても実物を見てみたいなぁ~。
機会があったら、ぜひ触らせて下さい!

Re: No title

>SUZUKIさんありがとうございます!
実物は意外に地味ですw
またお会いした時に乗ってみてください
きっと怖いですよw

No title

ドリーム完成おめでとうございます!
ディープかっこいいなぁ。

今年に入って、まだ一度しか乗っていないロード。
インテリアと化して、うっすらとホコリが・・(;^_^A
今度、KTMさんところで点検してもらおうかしら(笑)

Re: No title

>まさきちさんありがとうございます!
持っておいで持っておいで!
スズカまでに脚を作っておくのだよ!w

完成おめでとうございます
お疲れ様でした^_^
ホント、なんとかなるものなんですね〜(笑)
あれっ? 今回はボタンひとつでバラバラになる自爆スイッチが見当たりませんが…(笑)
鈴鹿までにしっかり煮詰めてあげてくださいね♪
ジャージのほう、凄い反響ですね(^^;;
これからあちこち いたるところで遭遇しそう♪^_^
数が多くて発注納品作業が大変だと思いますが、どうぞよろしくです〜♪^_^b
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
