スポンサーサイト


【ドリーム再生】ドリーム組立て引っ張り過ぎ?【ワイヤー回し】


ドリームを弄り始めて半月

急いでもないのでのんびり組み立てております


本当はお小遣い事情からパーツが揃わないだけですがw


さて今日はワイヤーを回します

その前にリアディレイラー

1402278.jpg

軽いですよ


おもちゃみたい



これもアブラ指して

1402279.jpg

グリス塗って

装着



付かない…

よく見るとトルクスレンチT25でした

こんな所にもトルクス!


装着

14022710.jpg


次はアウターケーブルです

1402272.jpg

アウターケーブルはブレーキとシフターは太さが違います

これはシマノのものを使用



ブレーキのアウターはエルゴパワーのこの穴から

1402273.jpg

エルゴってどんな意味なんでしょ?


「ゆえに」


ゆえにパワー


なんじゃそりゃ?




シフターはここと

1402274.jpg

ここ

1402275.jpg

二つの穴のどちらか

ハンドルの前か後ろを通すかを選べます




ハンドルを切って引っ張りすぎないぐらいで長さを決めます

1402276.jpg

こんなもんかね


丁度左右対称になるぐらいがいいですね

1402277.jpg


次はインナーケーブル


ブレーキインナーケーブルはシマノのやつを使いましょう

14022711.jpg

でもシフターインナーケーブルはタイコの大きさが違うので

カンパ専用のを使います

14022715.jpg


右がカンパ用



ブレーキはこの穴に通します

14022712.jpg

この辺はSTIと一緒


にゅっと出して

14022713.jpg

ブレーキに装着

14022714.jpg

とりあえず仮止め



問題はシフターインナーケーブル

どこから入れるのかよく分からない


カバーをけっこうめくるとありました

14022716.jpg

裏からにゅっと

14022717.jpg

しかしまた問題が


タイコが奥に入って行きません

引っ張ってもダメ

何してもダメ


よく見るとタイコにバリ

1402271.jpg

これが原因かも…

やすりで削ります

14022718.jpg


無事に入りましたw



RDに仮止め

14022719.jpg

FDに仮止め

14022720.jpg

アウターケーブルをハンドルに固定して

14022721.jpg

ワイヤー回し出来上がり!



さあ次はやった事の無い

カンパのディレイラー調整です


やたらと遅い組み立てですがもう少しお付き合いくださいませ…




ここまで使った金額
ヘッドキャップ 450円
トルクスレンチ 735円
ネジロック 800円
シフターインナーワイヤー 268円
ウルトラトルク用BBカップ 2739円
スーパーレコードFD 16922円

計 21,914円


けっこうなもんだなおい!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。
サクサクっとケーブルやっつけちゃったんじゃないですか!(◎_◎;)
ここまではプロみたいですね^ ^
次はやったことのない調整とのことですが、これもサクッとやっちゃうんじゃないかしらね^_^
結構な出費になるんですね…僕には今は無理だなσ^_^;
でも、いつかは挑戦してみたいですね。

No title

エルゴノミクス=人間工学に基づいたでしょう。多分

おはよ~ございます

故にパワー(笑)
ツボに嵌まりました

しかし 改めて振り返ると結構な金額になるものですね~

No title

KTMさん、おはようございます
サクッと形になってきてますねヽ(´▽`)/
次の関門はスプロケ(5万)…
少しでも早い完成を楽しみにしています!

No title

おはようございます!
さすが作業進捗、解説共にスムーズですね!
ちなみにUSベローチェは、シマノのブレーキワイヤーはタイコを削らないと収まりが悪いようでした。(写真のブレーキを通す穴って裏向きじゃないですか?)

私もシフトワイヤーは「にゅっ」って感じでしたw ...
簡単じゃん!と思っていたら、内部のプーリーを通っておらず、ディレーラーが動かない破目に。その後、シフトワイヤーを通すのに往生しました。(笑) 
結局、先端がほつれてしまい、シフトワイヤー2本を買いなおしました。(爆)

No title

KTMさん、こんにちは。

フランスの哲学者、デカルトの「我思う、故に我あり」 はラテン語の
「コギト・エルゴ・スム、Cogito,ergo sum」を訳したものです。

エルゴは、おっしゃる通りラテン語で「それ故に」の意味です。なぜ
か、大学で、こんなどうでもいいことを勉強していました;;;;

それに対しエルゴパワーのエルゴはエルゴデザインということの
ようです。

エルゴデザインとは「機器と人間の関係に着目して、人間が使う
形を意図した機器の造形表現。」だそうです。エルゴ~~という
商品名で、人間が使うことを前提にデザインされているということ
をアピールしているものを見かけますよね。エルゴパワーもまさしく、
それでしょうか。

ドリーム号を組み上げているうちにシマノだけでなくカンパにも
詳しくなっちゃいますね。スゴイなぁぁ。

No title

こんにちは!

うわーカーボンばっかり!絶対にコケることはできないですねw 緊張で姿勢が良くなるかも。頑張ってください(*´∀`*)

No title

KTMさん、こんばんは!

キャ-!!!KTMさんってステキ、まるで自転車の職人みたい!

あとは調整だけかな?


本日のこちらの天気。・・・・・・・・大丈夫みたい。
何処を走るか決めてなかったので。・・・・・・(;一_一)【浜名湖走らない?】
と言ってみたところ、【良いよ】とメンバ-j快諾。

決定!!!名古屋223ブルベコ-スを走ろう。(^v^)パチパチ!

豊川発で回ってきましたが、楽しかったです。

皆さまありがとうございます!!

>KOUさんこんにちは!
ケーブルはシマノとほぼ同じなので大丈夫でした
調整はネットを見ているのですがどうでしょう…
シマノと同じようなものならいいのですが…
やはりパーツのひとつ一つが高価なのでけっこう負担が大きいですね…
毎月の使う額を決めているので
3月になったらやっと次が買えますw

>shigaさんありがとうございます!
人間工学パワーですか!
なんかかっこいいですね!

>ジンジャさんこんにちは!
足りないスーレコは1〜2品だけなんですよ
それで1ヶ月分のお小遣い(笑)
これからまだまだかかります…w
困ったものです…

>yuhoさんこんにちは!
もう少しもう少し
スプロケはコーラスで我慢します
っていうかそれで十分ですww

>maaさんこんにちは!
ブレーキは大丈夫ですよ!
裏表は確認しましたw
確かに納まりは悪いのですが張ってしまえば同じだ!
っとばかりにそのままです
シフトワイヤーは私も変速にかからずに苦労しました
やはり構造を理解しないといけませんね〜
あともうちょっと頑張ります!
またアドバイスお願いします!!

>tackさんありがとうございます!
詳しい解説をありがとうございます!
エルゴデザインのエルゴパワーなんですね〜
エルゴだわウルトラだわ
カンパのネーミングセンスは面白いです
今回、幸運なことにカンパに触れる機会を得ました
おそらく一生シマノばかりかな?って思っていた矢先でしたので
すごくうれしいです
苦労して失敗しながらカンパを満喫したいです!

>ひろさんこんにちは!
本当に細かいところまでカーボンなんですよね
おかげで気を使ってしょうがありません
でもやたら軽いのでプラスチックのコンポみたいです
面白いですカンパw

>チャップリンさんありがとうございます!
ここまでは簡単なんです
問題はディレイラーの調整w
名古屋223のルートはいい道でしたね!
息子と走った道とは違う道で新鮮でした
またハマイチご一緒したいですね!

No title

遅くなりましたが ブログ 2周年おめでとうございます

ドリーム号 の着実にすすんでいっていますね!
みなさんがかいていますが なんでも自分でやってしまうKTMさんに凄すぎます

私も少しはメインテナンス等 自分でやってみようとは思うのですが元に戻らなかったらどうしようと思うと 怖くて手が出せません 少しずつでいいからやってみないといけないですがね

こんにちは!

KTMさん、こんにちは!

\(^ー^)/


重要パーツの何かをハイグレードにすると周りの部品も自然とランクがupしちゃいますよね…


これは、なかなかの高級レース仕様バイクが仕上がりそうだ!(b^ー°)


軽さを追求した最高級RD!こりゃあ本当に意地でも右側には転けられませなぁ~(笑)←ごとじゃないよねw



ではでは、素晴らしいバイクの完成を楽しみにしております♪(`∇´ゞ


Re: No title

> yasu47さんありがとうございます!
メンテナンスは最低限のことだけできればいいと思うのですが(タイヤの交換やブレーキの調整など)
私は面白いので全部やっちゃっていますw
でもそのおかげでこれまでも助けてもらったことが多いです
とにかくやってみるといいですよ
私は元に戻らなかった時の為にショップがあると思っています(笑)

Re: こんにちは!

>メタボびとさんこんにちは!
落車怖いですねw
すぐ木っ端みじんになりそうです…w
なんとしても自転車を守っちゃいそうですww

No title

ktmさん

2度目の投稿させてもらいます。
自分は3年ほど前からクロスバイクに乗っていますが、パンク修理、チェーン清掃ぐらいしかしていませんでした。

ktmさんって何か凄い。何でも自分でできちゃうんですね。自分が自転車好きだって言うのが恥ずかしくなるくらいです。
自分もktm先生のようにはいかないと思いますが、少しずつやっていこうと思います。

先週、レーパンとサイクルジャージを買いました。自分も小遣い制なので少しづつしか買えません。来月はシューズとペダルを買おうと思います。

因みに自分も43歳、初老です。

No title

すいません。最初から読んでいるので、コメントする場所とタイミングを間違えました。

Re: No title

> jiroさんこんにちは!愛西のjiroさんですねw
私の場合はお金をケチる為に自分でやってますww
でもクルマと違って自分でいじれるのも自転車のいいところですからね
愛着わいてきます
これから30年楽しめる趣味なんですから
少しづつ揃えて楽しみましょう!
また近い内にご一緒しましょうね!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
