スポンサーサイト


【ドリーム】カンパは専用が多くていかん【再生計画】

最近小径車ばかりでラレーに乗っていませんね

1302148.jpg


私はその昔

なぜかバンドに参加していたことがあります

その名残のエレキギターとベースが納戸に転がっています

久しぶりにカバーを開けてみるとネックが少し反っていました

13021414.jpg

ギターは長期保管の際には1音ぐらい緩めておいた方がいいと聞いたことがあるのですが

張りっぱなしだったから反ってしまったのかも


自転車も長期に乗らない時は

シフトをインナー&トップにしておいた方が

ケーブルが伸びなくていいのかもしれない…



と、どうでもいい貧乏小ネタを考えてみる雪の日





そろそろドリームを再生させましょうか

1302141_2014021410135728f.jpg

名付けて

「街道一の貧乏社長のもとにあらわれた女神様が持って来てくれた分不相応なスーパーレコードを苦労の末に組み付けたものの俺のドリームがこんなに速いわけがない」計画です


今回この再生計画にあたって問題となっているのが

専用の工具




そうなんですよね


カンパニョーロには専用工具が少し必要です

シマノで組むのなら一応最低限の工具が揃っていますので問題は無いのですが

カンパニョーロを扱うのは初めてです


トルクスレンチとかいう六角形ではない

なんか星形のレンチや

スプロケを外すのも専用のものが必要みたい

ウルトラトルクのクランクにも太いロッカッキーが必要


カンパのチェーンを切るのにも専用のものが必要

シャアにだって専用の赤いのが必要



工具も少しづつ揃えて行きましょうね




私がいつもバイクを組むのに教本にしているのが

スポーツバイクメカニック教本「ロードバイク編」

1302149.jpg

自転車産業振興協会が出している本です


一昨年の9月に購入してから活躍しています



この本にはこれまでシマノばかりであまり気にしていなかったのですが

カンパニョーロコンポの取り付けや

13021410.jpg

調整・整備のことがたくさん乗っていますので今回も助かります


工具のことも乗っています

13021413.jpg

大変役に立つ本なのですが

アマゾンとか本屋さんでは売っていない様です

内容を見ると

「七部組みを完成させる」とか

13021411.jpg

「商品引き渡しチェックシート」とかついていて

13021412.jpg

自転車屋さんのタマゴが見る様な本なのですね



エルゴパワーのお取り付け 「目標作業時間 15分」

とか書いてあります

急がせないで!!



最近はネットでも情報が得られますし

スマホを傍らに置いて整備もできます


大変便利な世の中になったものですが

こういった本が私は好きですよ




まずはエルゴパワーを取り付けてみます

1302143_20140214101400d32.jpg

ここでいるのが「トルクスレンチ」

1302142_20140214101359b61.jpg

バズーカのヤツを買いました 735円


しかしどこから止めるのかよくわかりませんね

やはりシマノとは違うのですね


ブラケットカバーをめくると穴が出てきました

1302144_2014021410140141f.jpg

とりあえずハンドルの下場を水平にして

1302145_20140214101403f52.jpg

位置を決めて仮止め

左もね

1302146.jpg

完成

1302147.jpg

エルゴパワーは握り易いですね


次はステムをくっつけますよ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=32ccbb29606a85733819c4174b9e893b

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンパの消耗品はビックリするようなお値段です。
チェーンカッターもビックリ価格です。
失敗は命取りです(爆)

でも、エルゴはいいですw

No title

KTMさん、こんにちは!。

とうとう組立開始ですね、出来上がりを想像しながら作業する、わくわくドキドキの楽しい時間ですね。

組上がったら、ご一緒させてくださいね。

しかし、週末に掛けていつも天気が悪いですね~(ーー゛)。

No title

カンパですね、憧れです。小生はド素人ですが
KTMさんに触発され、今までショップ任せであった作業を
自分でDIYしようとスタートいたしました。
いまだシマノですら、マスターできてません。
(初回はブレーキ交換で早くもつまづきました)
いつかはカンパまでたどり着きたいです。
ところでスポーツバイクメカニック教本購入しようと
調べましたが、ロードバイク編とMTB編両方買ったほうが
良いとの記述見つけました。
でも両方買うと5000円超えちゃいます。
ロード編だけで十分でしょうか?
P.S
自分で作業を始めると部屋の中が
恐ろしく散らかります。
あと、触れるものすべてに
黒い指紋が付きます。
カミさんが、いやがります。

おぉっΣ(゜∀゜)

ドリーム号再生(?)計画のスタートですね
しかし工具もシマノとの互換性があまりないとは…ブランドイメージなのかメーカーのプライドなのか…

でも確かにエルゴバワーはSTIより握りがしっくり来る感じはしますね

No title

カーボンハンドル!?
前回ステムもさらっとカーボンになっていましたが(笑)
なかなか軽いドリームができそうで僕も楽しみです

今日はバレンタイン(笑)
一人寂しく板チョコつまんでます・・・

KTMさん、こんにちは♪

スパレコ編、とうとう始まりましたね!

完成、楽しみにしています。

皆さまありがとうございます!

>matzさんこんにちは!
チェーン切り20000円ぐらいするんですね…
そんなわけで大胆にもシマニョーロ化を考えておりますw

>NAO-TCRさんこんにちは!
最近週末はお天気崩れまくりですね〜
わくわくより失敗しないかのドキドキの方が強いですw
できましたら試走にお付き合いください!

>TEDさんこんにちは!
私もド素人ですよw
ここまで失敗・台無し数知れず
いまだにわからないことだらけのうえ
カンパに挑戦ですw
MTB編のメカ教本は見た事が無いのですが
私はロード編の教本とWEBの情報でなんとかなっています
2500円あったら中古のディレイラー買いますw

私も部屋は散らかりますよw
なので誰もいない時にこっそりと作業しますw
ちなみに私は素手で作業し、写真を撮ったり
他のものに触る時にきれいな軍手をします(笑)

>ジンジャさんこんにちは!
パーツは仕方が無いにしても工具ぐらいは一緒にして欲しいですよね…
触れば触るほどカンパは特別なんだな…って実感出来ます…w

>yuhoさんこんにちは!
ハンドルもステムも全部借り物ですw
しばらくその感覚を味わってみたいと思ってますw

私は娘のチョコのお裾分けで甘んじてます…(笑)

>Youさんこんにちは!
長らくかかりましたが少しづつやってゆきます!
そしてまた長らくかかることでしょうw

名付けて「街道一の貧乏社長〜わけがない」計画です
…って、長っ!…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…
いやあ、度肝を抜かれましたよ、AKB48の曲目に負けてませんね(笑)

ドリーム号、かなり軽量化が期待できますね(^_^)b

業務連絡
僕もスズカ、エントリーしちゃいました、何を血迷ったのか アタック120にね(笑)
日曜日のほうです♪
よろしくです〜♪( ̄▽ ̄)b

No title

こんにちは!
エルゴパワーが握りやすく、通勤車(シマニョーロ)にベローチェUSをつけてます。
ウルトラシフトの構造はどのグレードも大体同じと聞いているのですが、ベローチェはプーリー出口とエルゴパワー出口が一直線上になかったため、シフトワイヤーを貫通させるのにとても難儀しました。(特に左)
いろいろ試してみて「これかな?」という方法はあったのですが確証はなく、次回ワイヤー交換のときもてこずりそうなので、もしコツがあれば教えてください!(もしかして簡単に貫通しちゃうものなのかな? スーレコはやっぱり違うのかな?)
ドリーム号再生計画 完成を楽しみにしております。

いよいよ始まりましたね。
早く完成してエルゴの握りこごちとカンパの変速のもたくささを体験してくださいね!

アリガッツ!

>hiroちゃんお疲れさまです!
スズカうれしいですね〜!
もしよかったらピットに来てくださいね!
でも無理なさらずにw
あと3ヶ月ありますから
徐々に回復させて行きましょうね!

>maaさんこんにちは!
ううむ…
私も初めて触るので
そりゃもうユーザのmaaさんよりずっと素人ですw
教えていただきたいくらいww
次回、ワイヤーを配置しますので
ちょっと検証してみます!

>shigaさんありがとうございます!
いよいよですw
こんな機会を与えてくれて幸せですww
もたくさしながら組み上げてみます!!

No title

おつかれです。

寒波ではなくカンパですね(笑)(このネタはどこぞのブログに・・・)

専用工具に、に、にまんえんですかぁ~!?
そんなお金はどこにもないし・・・
パンク修理もままならないヤツには訳がわからんですね(笑)

KTMさんのカスタム作業ならわかりやすいし、おもしろいから大好きですよ!!
カッチョいいドリーム号に期待します。試乗させてほしい・・・(●^o^●)

No title

独り言ですが、エルゴパワーのパーツをひとつだけ社外製に置き換えると、スプロケもチェーンもシマノの11速が使えるらしいですよ(笑)
プーリーとかをシマノ製のに入れ替えたら、すごくマッチしそうですね。

チェーンリングの幅がちょっと気がかりですが(笑)

http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-2040.html#comment

Re: No title

>モトさんお疲れさま!
専用工具は高いです…びっくりするほどw
社外品で感じのいいやつを探してがんばりますw
出来上がったら浜名湖に参上しますね!

Re: No title

>yuhoさんありがとうございます!
組んだホイールがカンパフリーなので後には引けず
一応チェーンだけシマノで行こうかと考え中w
しかしいろいろな技があるもんですね…
勉強になります!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
