

【バイク】手持ちの道具で作ってみた【スタンド】

そろそろドリームに手をかけたいのですが

それよりも先にすることがあります



バイクの置き場所の確保



会社でもそろそろ

「自転車ばっかりで邪魔なんじゃい」

という空気が流れ始めておりましてね(最初から)


そんなわけで自転車をすっきり収納できるラックが欲しいのですが

ミノウラのタワー型のものなどは10000円ぐらいします

1302091_201402091606245f6.jpg

ドリームの為に買いたいものが山のようにあるので

スタンドにこんなにお金をかけられません


そんな時はいつもの自作です

何か使えないかと社内を物色すると

以前、バックヤードを隠していたカーテン用のポールを発見

1302094_201402091606287ff.jpg


これですね

でっきるかなでっきるかなさてさてふふ〜

13020912_201402091624526d9.jpg


まずはこれにインタマのときのステムを装着

1302098_20140209160741ca8.jpg

そして転がっていたアナトミックのハンドル

1302095_20140209160629056.jpg

去年のスズカ用に急遽バイクを作った時に800円ぐらいで買ったものですが

ポジションが遠くなり下ハンも持ちにくいので使用していなかったもの


これに余っていたバーテープを巻く

1302096_2014020916073942a.jpg

フックできればいいので短めに

1302097_20140209160740d1d.jpg

装着

1302099_20140209160743086.jpg

出来ました

13020910_20140209160745d3d.jpg


リユース物件のため制作費は0円ですw

制作時間も20分弱


1302093_20140209160627fe3.jpg

しばらくはこれで行きましょう

またハンドルが余ったらもう一段下に付けることもできますし


ハンドルが必要になったらそのままバイクに付けられますw




問題はポールに耐荷重性能が無い事かなw

13020911_20140209161811081.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさま
本当にいろんなものを作ってしまいますね
タワーは私も考えたときは、カーマで
パーツを物色して計算したら
買っても同じような感じで、断念しました
やっぱり、廃品利用ですね^^

ゴン太くん素敵!

あ、のっぽさんの方でしたwww

すごい、ナイスアイデアです!
それにしても、ポールとステムのサイズ、ピッタリだったんですね。
我が家のポールは、ステムより3cmも太かったです…。

ナイスポール!!
相変わらずアイデアが光りますね♪
でもハンドルがころがってるのも羨ましいです(笑)

KTMさん、こんばんは。
ゴン太君のプレッシャー、ナイスです(≧∇≦)
いつもながらなんでも工夫で作っちゃいますね❗️尊敬します。
また、見せてもらいに行きますね^ ^

No title

KTMさまこんばんは

そうなんですよ、部屋置きスタンドは高いんですよね。
私もスタンドは日曜大工で製作しました。
ホムセンで買った2×4材と1×4材、あとは廃材を組み合わせて1,800円くらいでした。
重いMTB掛けても大丈夫ですV

昭和生まれの男の子は、予算なくても創意工夫で何とかする!
0円工作はさすがです!

Re: No title

>shimasanさんありがとうございます!
とにかくまず手元にあるものでなにかできないか考えるようにしてますw
モノが増えて困りますのでww

>きっちさんありがとうございます!
実はポールの方が2mmほど細いので
隙間にタイヤチューブを一巻き巻き付けてあります
そのうち落ちますwww

>キミ兄さんありがとうございます!
自転車用品だけはやたらと転がっているんですよねw
失敗して使っていなかったハンドルですが生きる道ができてよかったですw

>KOUさんありがとうございます!
私の考えは安全性がまったく考慮されてないのが難点ですw
見に来ていただいた頃には倒れて撤去されているかもしれませんww

>ボリくまさんありがとうございます!
0円と言ってもハンドルやバーテープは無駄使いの賜物ですからねww
眠らせておくよりはいいですかねw

創意工夫!のっぽさん世代はこれですね〜 自分も同じような突っ張りポールにU字クランプでコンパネを固定して、バイクを掛けるフックはプランターハンガーをねじ止めして制作しました。既製品の値段がどうしても許せなくてww
10キロチョイのシクロを掛け3年程使用していますが今のところだいじょうぶだ〜( ̄^ ̄)ゞ

Re: タイトルなし

>gottuさんこんにちは!
MOTTAINAIですからなんでも使わねばw
10kgが支えられるなんて凄い!
私のなんちゃってタワーは5kgが限界
ホイールは外しておかないと確実に崩れますww

ワハハ(^∀^)

できる○な 懐かしい~w

ところでゴンタ君登場時の
『モフモフモフ~』って音は
足音?鳴き声?
でも普通に喋ってるしなぁ…

…つかこっちに食いつくのは自分くらいですね
昔から気になっていたもので…

No title

自転車のパーツ利用とは頭が下がります。
というか、自転車好きにはたまりません。これでいっぱい出来ます。
早速、まねしましょう・・・って、ハンドルが無い。(^^;;

ツッパリ棒とステム、ハンドルで作れてしまうとはビックリです∑(゚Д゚)
ポールの径のほうが細くてずり落ちそうなら、ステムの下にも何かずり落ち防止できそうなものをかませば、より安心かもしれませんね。

No title

やっぱり「ワクワクさん」より「のっぽさん」ですよね♪
懐かしいです!

ミノウラのタワーよりハンドルに掛けてある方が、なんか基地っぽくてかっこいいです! 着々と世田谷ベースならぬ北ベースとなってきていますね!!

No title

ゴ、ゴ、ゴ、ゴン太く〜ん、怖すぎるwww(笑)

でも確かに子供の頃は、ゴン太くんが大きく見えて少し怖かったかも…
自分の中では、じゃんぼマックスと同類項で結ばれてたような気がする(笑)

バイクラック素敵www いつもながらアイデアが冴えてますね〜♪
耐荷重は置いといて、形はバッチリですね♪
耐荷重は置いといて、うまく利用しましたね
耐荷重は置いといて、経済的ですね
耐荷重は置いといて…って、それでエエんかいっ!
…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

出来ました…で大爆笑www
フック、でかい!でかい!(笑)
毎朝の出社がスリリングだぁ^^

No title

ナイスアイデアですね、
フレームだけなら持つような・・・気が・・。

完成車だと・・ 大丈夫でしょうか?
頭上に落っこちないように、
床に ” スタンド下に入るな!” って書いとけば
いいかもしれませんね。

クレーンの現場でよくかかっている垂れ幕みたいですが。

皆さまありがとうございます!!

>ジンジャさんこんにちは!
私は子供の頃はあれは鳴き声だと思っていましたが
さきほどYouTubeで足音だと判明!w

>shigarakiyakiさんありがとうございます!
カーボンのステムとハンドルを使用しますか?
折れそうですがww

>Libさんありがとうございます!
一応滑り止めでステムの下には結束バンドを締めてありますがどこまで持つやらw

>たかじんさんこんにちは!
私たちの年代はのっぽさんですよねw
北ベースはこれからも「安全面」「重量」「サイズ感」を無視して展開してまいりますww

>hiroちゃんお疲れさまです!
バイクラックがバイアグラに見えるのは私だけ?ww
ジャンボマックスも懐かしいwww
もうこの際「耐荷重」はなかったことにして
製品化を検討したいと思いますwww

>こーさんこんにちは!
でかいですよねw
フックがやたらと主張してますw
さらにあのフックで重量が増しているという不合理www

No title

こんばんはー

バイクラック・・・
自作できるパーツが余ってるのもすごいもんですねw

一台しか所有してないので(通勤者は外の物置に保管)
バイクラックの必要性も薄いのですがいつか部屋の片隅で倒されていそうで怖いですw

バイクを乗り継いでいくとやっぱりパーツも増えていくものですかねぇ

Re: No title

> TEDさんこんにちは!
下に入るな!ってありますよねww
でも下がデスクなんですw
ホイールとコンポを付けると10kgになりますからね
いつか折れる前にはポールをステンレス製に交換します!

Re: No title

>やわらか戦車さんこんにちは!
1〜2年乗っているとハンドルやらサドルやらでいっぱいになりますよ!w
すぐです!ww

No title

KTMさん、こんばんは!

パソコンが復旧しました!!!\(^o^)/

先週から、つながらなくなってましたが、本日修理に自転車屋さんへ?(?_?)【なんで?】
いつもの仲間でア-ダコ-ダぐだぐだと!・・・・そこに
救いの神が。・・・・・・ちょいちょいっと、復活!!!【ばんざ-い!】

訪問できなかった間に、お誕生日やバイクスタンドなど御活躍されたみたいで。

60歳とっくに過ぎてますが、ロ-ラ-やってみたい!!!

Re: No title

> チャップリンさんこんにちは!ご無沙汰しておりますw
自転車屋さんでパソコンが治ったんですねww
神様はいつも困ってる方の側にいるものです
日頃の行いですね!
ローラーはいいトレーニングというか
いい運動にもなると思いますよ!
でもやっぱり実走が一番です!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
