スポンサーサイト


【手組み】チューブラーで走ってみた(前輪だけ)【ホイール】

ここ最近ホイールが増殖しましたw

1301311_201402010125509d1.jpg

ほとんど自分のホイールではないのですがww



今回組んだカーボンホイールは

カンパのハブなのでドリームにカンパを組み込まないことには

後輪を装着出来ないです

でもどうしても履いてみたくて前輪だけ履いてみました

1301314_20140201012553712.jpg

あれ?
逆さまに履いちゃったwww




会社の回りを少し走ってみたのですが


硬いですw



10気圧ちょっとぐらい空気を入れてみたのですが

接地面がちょっとしかないって感じ


滑るように走ります


硬いので路面のギャップの拾いは抜群ですw



しかしとにかく軽いです


普段履いているキシリウムSLも軽い部類ですが

カーボンホイールというのはこんなにも軽いのね

ラレーが重いのでまた足下の軽さがバランス悪いw


早くドリームを完成させて両輪とも履かせてみたいです


ちょっとの距離ですが

前輪はなんとかぶっ壊れずに回ってくれたので

まずは一安心w



ノバテックのハブもよく回りますね

タイヤを付けた状態で

メンテ台に乗せて空転させてみましたが

9分間動き続けていました

1301312_2014020101255178f.jpg


こうなると調子に乗って

また組んでみたくなりました



次は25cのアルミリム

ノバテックのハブ

32Hのスポークで

柔らかくて軽いロングライド用のやつを作ってみたい



いつか作ってみたいな



「春になると、新しい靴がほしくなる」

って言いますよねww




ホイールって面白いですね

靴と一緒

1301313_20140201012552fb0.jpg



きれいな靴を履くと気分が良くなる

軽い靴を履くと元気になる


前がきれいなのに踵が汚いとだらしが無く見えたり

靴に合わせて洋服を考える

靴は服以上にその人となりをあらわすといいます



やる気を無くしたりその気になったり

ホイールは面白い


少し勉強したくなりました


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホイール磨きの少年ww

あれですね
街角のSHOPに飾ってあるGOKISOホイールを物欲しそうに見ていると いつの間にか老ローディーが背後にいて
『坊主 欲しいのかい?』
って

No title

おはようございます^^
まずは前輪無事おめでとうございます!(笑)

新しいホイール欲しいな~とは思うんですが・・
買えないな!(^-^;
でも買うとならば次はカーボン欲しいな・・・
(そこに自分で手組みという選択肢は無いんですがw)・

KTMさん、おはようございます!

ホイールを靴に例えた話、同感です。

靴はオシャレの基本ですよね。

オシャレになりたい私ですが、なかなか革靴のメンテがこまめにできません。

せめてホイールのメンテだけは

こまめにやろうと思いました!

違いがわからない男より

KTMさん
初めまして。
私がロードバイクを買った昨年5月頃から、ずっとROMさせて頂いておりましたが、あまりの人気ぶりにコメ書き込みのきっかけを失っておりました。
一つ教えて下さい。
「逆さまに履いちゃったw」とありますが、ホイールとかタイヤって進行方向が有るのでしょうか?写真を見ても、どこが逆さまかわからないので、教えて頂けませんでしょうか?気になって眠れなくなりそうです。
よろしくお願いします。

No title

ブレーキシューをカーボン用に替えておかないと面白いことになりますよ。

No title

こんばんはー
なんだか久々のコメだったりしますw

逆さまにはいちゃった・・・?
クイックの方向はあってますよね
となるとパターンが反対になっちゃったんでしょうかね

ホイールが純正のものを1本しかもってない自分には羨ましい限りですw

No title

うはっ!すごい♪ 着々とメカニックの腕も上げてますね(^_^)
KTM工房もパンク修理やシフター調整のほかに
フレ取りまでお願いできるのですね(笑)
ちなみに 深夜は何時まで空いてますか?(笑)

KTMさん、おはようございます。
ホイール、調子良さそうですね。
ホイールって変えるとやっぱり全然違うのですね…
ううっ、想いが募る…^_^;

No title

KTMさん こんにちは~

おや、ホイール完成したんですね~
ちゃんと走ることもできそうですし、
ホイールビルダーとして順調な歩みだしですね☆

KTMさんの記事見てると、道具が揃ってなくても
なんとかなるのねって思います。

いつも勇気づけられてますよ!(´c_,`*)

初めまして!

KTMさん、初めまして!
ネットサーフィンからたまたま辿り着いたこのブログの大ファンになってしまいました。
本当に面白いと思います!

自分は昨年4月からロードバイクを始めた一年未満の初心者ですが、すっかりはまってしまいました。

41歳の二人の娘の父親ですが、二人とも中学生なので、安心して?自転車ライフを満喫しております💦

ただ、、仕事がら土日に休める事が少なく、専ら平日にポタポタ一人旅をする程度。
チームShoro's、羨ましいです。
街でお見かけしたら、是非お声をかけさせて頂きたいと思っております!

ありがとうございます!!

>ジンジャさんこんにちは!
ショーウィンドウのトラッンペットをじっと見つめる黒人少年のようにねww

>マコさんありがとうございますw
組んでくださいw
マコさんなら簡単にできますよw
ロング向けのやつをひとつ作りましょうよ

>shimasanさんこんにちは!
手組みは究極のメンテナンスかも
今回の手組みでハブやリム
スポークの構造もしくみも理解できましたので
トラブルが起こったときの対処もできそうですw

>Youさんこんにちは!
ホイールを変えただけでバイクも気分も一新しますからね〜
本当に重要なパーツだと思いますw

>Dachsさん初めまして!こんにちは!
今回私が組んだ前輪はラジアル組のため
ホイール自体には進行方向はありませんが
(前輪もタンジェントでイタリアン組みにした場合は方向ができます)
ハブのロゴ(私のノバテックの場合は赤い帯)を後輪と合わせて向きを決めてあります
パターンのあるタイヤにも進行方向がありますので
このロゴの向きに合わせてホイールに填めてあります!

>shigarakiyakiさんこんにちは!
今回の試乗はブレーキシューを変えるのが面倒だったので
クイックを開放して後輪のブレーキだけ使っていました
カーボンのブレーキの効きとかも早く試してみたいです!

>やわらか戦車さんこんにちは!
そうなんです
一応タイヤのパターンで合わせてあります
あまり気にしないでもいいんですけどねww

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
深夜は何時まででもおりますので
いつでも寄ってくださいねww

>KOUさんこんにちは!
ホイールを換えるとテンションあがりますよw
私は以前はタイヤを替えたりハブのグリスアップをしただけでテンションが上がっていましたからww

>ナナホシさんこんにちは!
道具は無くてもなんとかなりますよw
今回手組みに挑戦してみて分かったのが
使いやすいニップル回しさえあればなんとでもなるなって感じです
後はノギスがあればいいかな?
振れ取り台もバイクを逆さまにしたら大丈夫そうですw

>ジャイアントはちさんこんにちは!初めまして!
やはり40代は自転車の始め時ですねw
SHOROsも圧倒的に40代が多いです
これからも気をつけて自転車ライフを楽しみましょうね!
またちょくちょく覗いてやってください
ありがとうございます!

No title

おはようございます
完成し、無事走行おめでとうございます。

次回はテンションメーターで計りながら作ってみて下さい。組みの精度が上がると走りも軽くなりますし、ニップルの緩みやスポークの破損も少ないです。
振れはテンションのばらつきとは関係無く取れるのですが、ニップルの緩みやスポークの破損はテンションのばらつきと関係が深いです。

Re: No title

>通りすがりさんありがとうございます!
今回は大変勉強になりました
組めば組むほど奥が深いんだと思います
ヘタをしたら3本くらいで支えているんじゃないかと疑うほどなので
次はぜひテンションメータを手に入れたいとは思います
が、意外に高価で困ります…(^_^;)
ありがとうございました!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
