スポンサーサイト


【カッチカチやぞ】チューブラーは大変【カッチカチやぞ】

ドリームを組まないことには

後輪は填める事ができないのですが

前輪はラレーでも履けますので

チューブラータイヤを履かせてみましょうか



チューブラータイヤを履くのは当然初めて



必要なものは


チューブラータイヤ(貰った)

チューブラー用リムテープ又はリムセメント(貰った)

バルブエクステンション(貰った)

ハイプレッシャー対応フロアポンプ(借りた)


根性と時間(自前)



いろいろと要りますね…




まずリムをきれいにしたら

テープを巻きます

1401304.jpg

テープはいいと噂のMIYATAのTTP-2です


バルブ穴からスタートして

指で押さえながら一周

1401305.jpg


テープの両端を出してタイヤを接続

1401303.jpg

残り4分の1からハマりません

1401302.jpg

ナカさん、shigaさんは

両端を引っ張りながら簡単に入れていたな…


これが山の中のパンクだったらどうしよう…


塡まった!


1401307.jpg

ここでタイヤがまっすぐに塡まっているかセンターを出します

大丈夫ならリムテープの両面テープを引き抜きます


ち〜〜〜〜〜〜

1401309.jpg

プチン

14013010.jpg

切れた!ww



テープの両端を出している意味が分かりました(笑)



無事に剥離


空気入れで空気を入れますが

1401301.jpg

目標は10気圧


手持ちのポンプではとても無理です

14013014.jpg

そこでトピークのフロアポンプ登場

14013013.jpg

これでないと歯が立ちません



簡単に10気圧まで入りました

14013011.jpg


10気圧ってもうカッチカチやぞ


固めのスポークに

固めのタイヤ


絶対に普段乗りできひんやろね


振れ取り台に乗せてみましたが

気になる振れは無い様なので一安心

1401308.jpg

この状態で24時間放置プレーです

14013012.jpg

この空気圧でリムテープの接着をさせるそうです



しかしこの空気圧はすごいです

10気圧とか12気圧とか


どんな乗り心地になるのか楽しみですね



とりあえずラレーにでも履かせてみたかったのですが

今日は1日雨のようなので


インプレは後日!(前輪のみだけど)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10気圧ってすっごい圧力ですよね⁈
もうタイヤでドリブル出来そうなぐらい跳ねそうw
チューブレスの乗り心地すっごい気になります(^^)インプレ楽しみにしてますね♪

初めまして!

いつもブログ楽しみに
見させていただいてます
私は高校生でバイトも出来ないのでロードバイク欲しくても買えないのですがKTMさんのブログみて自分も持っている気分になってますww
それと自分でホイール組むなんて凄いです自分もやってみたい!
もしロードバイク買ったとしたらロングライドなどご一緒させてください(´∀`*)

No title

こんにちは~
自分もディープでチューブラーなホイール購入したのでヒジョーに参考になります!
何でも自分でやっちゃうKTMさんはやっぱ凄い!w

ありがとうございます!

>yasuさんこんにちは!
凄いですよね9〜14気圧っていうんですからw
どんなもんなんでしょうね〜
楽しみですw

>CHSPさんこんにちは!初めまして!
最近中高生の読者が増えて恥ずかしいですw
おそらく私の方が中学生より貧乏ですがw
いつでも声をかけてくださいね!
私はクロスでもママチャリでも一緒に出かけますのでw

>やんさんこんにちは!
何でもやらざるを得ないのは
お金が無いからなんですよw
そして速くないなら
ひとつ取り柄を持たなきゃって
思っているからなんですよ(笑)

No title

初チューブラーですね
元々昔の競技用は全てチューブラーだったので個人的には全然普通の感じですし、両面テープが出来てからはクリンチャーより楽だと思いますよ・・・
コストは別にして(笑

10気圧ならまだ大丈夫ですよ、乗り心地は良いと思いますョ
スポークの締めもまだ甘いでしょうから。
Vittoria - Corsa Evo CX が家に有りますが履いて見ますか?

No title

お疲れ様です!
高校第二希望の学科ですが合格しやした!!!
早速外で練習しましたが、すごごごごごごごいヽ(*´∀`)ノ
乗って30秒で、華麗に左側へと転がりました(笑)
そして慣れたので街で乗りましたが、横断歩道で痛恨のチェーン落ち
(あとは言わなくてもわかりますよね。。。
恥ずかしいことこの上なし(`・ω・´)
次はドリーム復活編ですね(笑)
楽しみにしています!

No title

あれ?タイヤが上手くはまった?
…怪しい!とツッコミを(・∀・)9

センター出す時に空気入れた?
やんさん、真似しちゃダメだぞ!

あと、ジェニファーが何かチクってるんですけどw

No title

チューブラの最後がはまらなさは萎えますよね。一生懸命はめたらバルブが斜めだったり。。。
ちなみにVeloxは台紙が紙なのでチャレンジされる記事をいまから期待してます。!
確かにミヤタのテープなら高気圧で放置はありかもしれないですね。
私は高級テープじゃないので、すぐに乗ってしまいますが。笑
ミヤタのテープはタイヤを剥がした後のリムの清掃が少し大変と聞いてますので、この記事もいまから楽しみです!

10気圧!Σ(゜□゜)
まさにゾックゾクする程のカッチカチですなぁ

これでもチューブラーは乗り心地がしなやかだと言うのか…恐るべし

ありがとうございます!

>sennmuさんこんにちは!
10気圧でももうカチンコチンですwまだ入るってどこのスペースに入るのやら(笑)
チューブラーはこの先ずっと履く事は無いと思っていたのですが早い機会にやってきましたw
知識が無い上にお金がかかりそうなので私には普段履きにはできそうにないです…

Vittoria - Corsa Evo CX!そんな高級タイヤをパンクさせたら大変ですww
安全を確かめましたら、一度試乗してスポークの感じとか教えてください!!

>yuhoさん合格おめでとう!
これで今春から晴れて高校生ですね!よく頑張りました!
おじさん嬉しいですw
ウチの息子も志望校合格しましたよ
これからも希望に溢れた学校生活を送ってください!
ビンディングは左に倒れているうちはなんぼでも転がっていいんですw
でもほどほどに気をつけてねww

>ジェニファーさんシーーーーーッwww

>なかさんお疲れ!
ちゃんと3気圧入れたぜ!
やんさん真似してもいいんだぜ?
ジェニファーはきっと幻でも見てたんだよ…w

>たかをさんこんにちは!
確かロードに乗り始めた頃はクリンチャータイヤでも
あたふたしていたのを思い出しましたw
チューブラーもいつか慣れるんでしょうか…(笑)
糊をはがすの大変でしたよw
親指の皮がむけましたww

>ジンジャさんこんにちは!
10気圧は序の口らしいですよw
あれだけカチンカチンでは乗り心地は絶対に悪そうww

KTMさん、こんばんは。

10気圧とか12気圧とかすごいですね!(◎_◎;)
石はねとかすごいのかな…弾丸並みかな?レポ楽しみです(*^^*)

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
凄いらしいですよw石跳ねww
回りに迷惑かけるらしいですw
本当に素人インプレしかできませんから
乞うご期待!w

No title

今まで8気圧か入れても9気圧しか入れたこと無かったなぁ・・・
だから乗り心地良かったのか(^^ゞ

No title

KTMさん、こんにちは!。

KTM工房でのホイール組楽しく読んでました、インプレ楽しみですね~!。
チューブラーの乗り心地はどうか?、期待しております!。

Re: No title

>ケンさんお疲れさまです!
やわらかな乗り心地もチューブラーの魅力ってありましたので
レースとかじゃないならそんな感じもいいのかも
私も固め柔らかめといろいろやってみます!

Re: No title

>NAO-TCRさんありがとうございます!
このホイールが大丈夫なら
これからもアルミリムのやつとか
長距離用の32Hとまた組んでみたいですw
明日にでも前輪だけでも填めて乗ってみますw

日曜日は50%から回復しませんねぇ…

No title

こんばんは!
100キロ以下を支えるのに10気圧。
4本あるものの、車は1~2トン支えるのに2気圧。
何気に10気圧ってスゴイですよね。
そういえば、車のバルブってアメリカンぽいですが、
気圧的には自転車の空気入れで入っちゃうんですよね。
携帯ポンプだと…(爆)
両面テープ 剥がれないことを祈ります! (笑)

KTMさん、こんばんは!

最初の「貰った」連発、笑いましたww

これもKTMさんのお人柄かと!

そんなKTMさんに憧れまして、自分もブログを始めました。

お手隙の時にでも、お立ち寄り下さいm(_ _)m

Re: No title

>maaさんこんにちは!
10気圧も入れて破裂しないんですから
チューブラーって丈夫ですよね〜
両面テープって剥がれないですよね?
ちょっと不安(笑)



Re: タイトルなし

>Youさんありがとうございます!
覗いて参りましたよ!
これからも拝見させていただきますね!
ブログもロードも楽しんでくださいね!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
