スポンサーサイト


【手組み】組んではみたものの【ホイール】

明けて日曜日


今日も朝からホイール組みですよ



shigaさんとケンさんがサイクリング前に

陣中見舞いに寄ってくれました(野次馬)

1401282.jpg


この時shigaさんが「ダメだった時、これ使ってみる?」って貸してくれたのがこれ

1401285.jpg

これあるなら苦労して組まんでもいいね(笑)


ケンさんがチューブラーにはこれが必要だよって

リムセメントをプレゼントしてくれました

1401288.jpg

ありがとうございます!


開けてみると

怪しい飴がwww

1401284.jpg




問題は後輪ですよ


一応後輪はタンジェント組で

フリー側も反フリー側も4本組みの予定です


なぜ4本組みかというと

手持ちのWH-R500がそうだから

14012813.jpg


お手本になるホイールが無いと

組み方とかテンションとかわからんけんね




さあ始めるぞ

1401286.jpg

綾を取り始めて見るとこれがなかなかにこんがらがる

14012814.jpg

仕組みを理解すれば簡単なんですけどね…




なんとか全部差し込んだ

1401287.jpg

間違っていないじゃろうか?(´・ω・`)


そして何より大変だったのが

昨日からテーマになっている

ワッシャー&ニップルの取り付け

前輪は38mmハイト

後輪は50mmあるのでスポークの先端までが遠いww

やたらと中に落としますw

14012815.jpg

中に落としては救出大作戦

1401281.jpg

苦労の末なんとか振れ取り台へ

1401289.jpg

こうなったらこっちのもんだ!

昨日の前輪のこともあるので順調に振れを取って行きます

14012810.jpg

しかしまたもや問題が


後輪は構造上フリー側にセンターが寄っています

これをおちょこというらしい

14012816.jpg

この仕組みはフリー側にバッキバキにテンションがかかります

センターに寄せるうちにフリー側のスポークのテンションが

上がりすぎてしまいました



ピキピキ変な音がする…



これはイカン

全体を一旦戻します



この際にテンションがかかりすぎたっぽいスポークを交換

1401283.jpg

予備を買っておいて良かった…(´・ω・`)



最初は全体を7〜8分ぐらいに締めてから

振れを取り出したのですが

今度は反フリー側を適当に締めた状態からスタート


まず縦振りをある程度取った後

フリー側を追い込んで行きました


最後に両側で調整



鬼のA型が振れを取ります

振れ0mmを目指します

14012817.jpg

商売でやっていたら上がったりの状態ですw



馴染みを取って

また調整


できた!

14012811.jpg


まぁ

できたと言ってもカタチが出来上がっただけですけどねw

安全に安心して走れてこそ始めての完成


乗るのがとても怖いのですがw

14012812.jpg


心配だったテンションも

全体の振れが無くなると大体均一になってくれます


あーしんどかったw



今回リムが無ければホイールは組まなかったかもしれません

こんな機会を与えてくれたshigaさんに感謝です



後はリムテープを手に入れてタイヤをくっつけたら完了です

しかしチューブラーというのはお金がかかりますね

リムテープもタイヤも高価です

ブルジョアの道具ですな


あまりパンクしないらしいですが

私には当てはまらないかもしれませんし…



さてせっかく組んだホイール


試乗をしてみたいのですが

ドリームを完成させなければくっつけることができません


フリーがカンパ用なので

カンパのスプロケやチェーン

それぞれに専用の道具も必要になります

来月になったら少しづつ揃えましょう



まだまだ先は長いですが楽しみです







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の知り合いはテンション上げすぎていきなりリムを割ってましたw
ダメになったのがスポークの方でホント良かったですねwww

ちなみにですが、女神様の正体バラしちゃってます?

ホイールの完成おめでとうございます(≧∇≦)
KTMさんの器用さを見習いたい(´Д` )
早く必要な部品や工具が揃ってドリームちゃん組めたらいいですね(^^)

No title

こんにちはー^^
はよ試乗して!!(笑)
楽しみですねーー!(色んな意味で!w)

そうそう、ちなみに自分もA型です!(見えないようですが?)

ありがとうございます!!

>O.T.さんこんにちは!
思わずお礼が言いたくて書いちゃいましたwww
私も借り物のリムを壊すのが一番怖かったのですが
本当にスポークで良かったです…
スポークも余程大丈夫だと思うのですが
少しねじれたので変えておきました
まだまだ安心できません…

>yasuさんありがとうございます!
私は全然器用ではないですよw
ネットと本を見まくりましたから
先人の知恵のおかげですw
ドリームはまた今月のお小遣いが入ったら少しづつ始めます!w

>マコさんこんにちは!
大丈夫
マコさんはA型っぽいよw
私も早く試乗したいw
とりあえずタイヤでも付けてみますw

No title

ホイール完成おめでとうございます。
チューブラの乗り心地を楽しんでくださいね。

しかし、カッパだな~。σ(^^;; 
そういえばカッパ捕獲許可証お持ちでしたね。捕獲されるの・・・!

おぉっ
遂に前後のホイール完成ですね
(≧∇≦)b

でもインプレはカンパ組みのドリーム君完成までお預けですかね?

何にしろ凄いっ!
ホントに自転車工房 開けるんじゃ…

No title

お疲れ様です!

僕もいつかホイール組んでみたいです(*´∀`*)

昨日受験終わったので、自分にご褒美として

ビンディングペダルとシューズ買っちゃいました(`・ω・´)

とりあえずたくさんこけてペダルの両サイド、ボロボロにしてきます(笑)

No title

おつかれさまです^^
やっとかたちになりましたね
まだ工具とか揃えると、大変ですね
私もリムの状態で振れ取りして
タイヤを組んで回すと、揺れが
大きくなって、やりなおしました。

やはり、A型向きですね^^
がんばってください!
楽しみにしてます

ありがとうございます!

>野次河童3号さんありがとうございますww
今日はありがとうございました!
いやぁチューブラーカッチカチですねw
すごく走るのが楽しみですw
ナカメが網持って来たら逃げて下さいww

>ジンジャさんありがとうございます!
う〜んインプレしたい!
だけどボクにはバイクがない
きみに聞かせるインプレも無い
ホイールはいつでも空回り

>yuhoさん試験お疲れさまでした!
高校に入学したらホイールを組むといいぞ!w
高額ホイールが安く組めるぞ!
ビンディングは最初怖いから
人気の無いところでいっぱい練習してくださいね
合格お祈りしてます!

>shimasanさんありがとうございます!
そうそうまだカタチになっただけですww
さっきチューブラーを填めてみましたが
おそらく大丈夫だと思いますw
もうホイールもタイヤもカッチカチでしたw

ワハハ(^∀^)

作詞・歌 KTM
もしもペダルが漕げたなら(笑


…連コメ 失礼しました
懐かしさについ

No title

手組のホイールすごいですね!
私は20年前に「男は黙ってチューブラ」って言われていまでに信じてます。笑
チューブラはパンク対策にタイヤを持っていないといけないのが面倒ですね。シーラント入れてもいつ入れたか忘れて、いざって時に朽ち果ててたり。笑
タイヤはピンキリですが、私はストラーダでってやつを帰国したときに某オークションで買いだめしました。リムテームもミヤタのヤツが圧力で接着力が上がるらしくベストなのは知ってますが、お値段の関係でVelox使ってます。若かりしころはセメントつかってましたが無知で土手も作らず貼ってて今思うと恐ろしい事してました。
理論的にはタイヤ断面が円に近いからコーナリングも楽しいはずですが、半分以上は自己満足なのでインプレ楽しみにしてます!

No title

おつかれです。

おー!いいですねぇー!テンション上がります。
組むのは大変そうですが・・・

最近、モチベーションが上がらず体たらくですわ(笑)
ほんと安いミニベロでも買おうかしら・・なんて本気で考えておりますよ・・・上げ上げになるかな!?

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
覚えているものですねw歌詞w

Re: No title

>たかをさんありがとうございます!
なにしろホイール組みが初めてならチューブラーを扱うのも初めてですw
諸先輩方に教えてもらって履いてみましたが
着けるの硬いわ扱いは大変そうだわで先が思いやられますw
加減の分からぬ硬いホイールに硬いチューブラー
素人インプレをお楽しみください(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>モトさんお疲れさまです!
モトさんもミニベロ部どうですか(笑)
確かに新しいバイクはテンションが上がりますが
モチベーションを上げる為にはプライベートブルベですよ!
じゃんじゃん走りましょう!
そしてモトさんもスズカ用にホイールを組みましょうw

KTMさん、こんばんは。

完成、おめでとうございます。
すごいですね〜。もう、KTMサイクル開店しちゃいましょう^ ^
でも、これだけでは足りないんですね、パーツ…
自転車って凝り出すと僕のようなビンボー人にはとても付いていけないな…

No title

鬼のO型です

どれだけ振れてても
「こんなもんでしょ!OKで~す♪」って言いそうw
A型憧れます(笑)

試乗楽しみ!

No title

お久しぶりです(o'ω'o)

すごいですね手組みですか【o´゚□゚`o】

もう自転車屋さん開けますねw

僕もカーボンホイール気になっていたのですが

値段がどうしても中学の自分には・・・

女神様めっちゃ太っ腹ですね\(^^\)

走りのほうは如何ほど変わりますかね?

速くなる事期待してますよ~(*´∀`*)

Re: No title

>こーさんお疲れさま!
A型なんてめんどくさいだけですぜw
今度試乗してみて〜
自分で試乗するのが怖いから(笑)

Re: No title

> 弱虫太郎さん久しぶり!
カーボンホイールは私も履くのが初めてなので楽しみです
今回はリムとタイヤがあったので
実質15,000円で出来上がりました
リムは中国のサイトで20,000円ぐらいであるので
35,000円ぐらいでカーボンホイールは手に入りますよ
これならお年玉でもなんとかなるかもw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
