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【手組み】振れ取り作業クソ楽しいww【ホイール】

さて振れを取りますよ

1401277.jpg

ここまでの作業は下準備です


スポーク長計算したり

リムの中にニップル落として大騒ぎなどは

全てがこの振れ取り作業までの下準備です



振れ取り台はミノウラのものです

1401275.jpg

使い方はよくわかりませんが

とりあえずクイックは填めるのでしょうか?



仮組みしたホイールは当たり前ですがぐあんぐあん

1401271.jpg

この振れをこの海星ニップルレンチで取って行きます

1401276.jpg


原理としてはこう

こっちに触れていたら

こっちをひっぱる

1401272.jpg

これの繰り返し



仮組み段階でボトルの締め込み量を一定にしていたら

縦ぶれは最小限で済むらしいのですが

今回のリムの構造上よくわかりませんので縦横の振れは激しいです



しかし難しそうと思っていましたがこれがことのほか簡単で楽しいw


振れを取りながらこのアームを少しずつ締めて行くのですが

幅がだんだん狭くなる快感w


これがまた楽しいw



A型の几帳面な性格に合っているんでしょうね


一心不乱に振れを取って行きます



ここでミス発覚

ほぼ完璧に振れを取ったところで

クイックが斜めに入っていることが判明

1401273.jpg

センターがまったく出ておらず偏っていましたw


またやり直しww



何がA型で几帳面だ(笑)




横振れを直すと縦ブレが発生

縦ぶれを直すと横振れ発生


これの無限地獄w



隣でナカさんが手組みのホームページを見ながら

「素人は締めるばかりで緩めることをしないからいけないらしいぞ」や

「振れは3本単位で考えるといいぞ」などと助言をくれます

1401274.jpg

助言が役に立つと図に乗ってうっとうしいですw


しかし場当たりで作業を行う私には助かりましたがw



しかしテンションメーターを持っていない私には

スポークがどれぐらいのテンションで張られているのかよくわかりません


私の不正確な手ンションメータが活躍します

14012711.jpg



さてほぼほぼ振れは無くなりましたが

誤差0mmを目指すA型の面倒くさい正確がジャマをします

14012710.jpg


結構な時間をかけながら完了!

1401278.jpg

2人で見下ろすの図



振れの無い完璧なホイールです


そして軽い


ノバテックのハブもいい回転です

何分も何分も回っています


リムセメントやリムテープは無いのですが

ナカさんからチューブラータイヤの装着レクチャーを受けます

1401279.jpg

ハイプレッシャーのタイヤを付けると多少振れも出ることがあるらしいのですが

このリムの形状ではタイヤを装着するともう振れを取る事はできません

その時はあきらめましょう


ナカさんありがとう!



さあ問題の後輪に移りましょうぞ




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非公開コメント

No title

すご~い!
どんどん,難関クリアですね。
読んでいて,自分のことのように爽快です!

No title

こんにちは^^

ボクの振れも取ってください!<(_ _)>

No title

おつかれさまです。

ナカさんもミニベロを所有しているんですね・・・かっこいい!素敵!

ナカさんはお泊りで工房にいたの?なんかお仕事が終わってからホイールを組むとなると朝から?・・・

うーん謎だぁ。KTMさんもいつ寝ているのやら・・謎だぁ。

KTMさん、こんばんは!
Fホイール完成おめでとうございます。
いつかは自分も「手組み」してみたいです。
自分もA型なので、あと0.5mmの気持ち、とても良くわかります!
Rホイールも頑張って下さい‼︎

No title

おつかれさまです
さすがKTMさんですね
私はデフォのホイールでも
3時間以上やってましたよ^^
センター出しもMINOURAで
できるんでしょうか?
自転車屋さんで振れ取り後の
コキコキも教えてもらいました^^
がんばってください

No title

僕の振れ取りは・・・ブレーキシューで目測w
ぜひ一度、振れ取り台でやってみたいものです。
僕もA型なので・・・(爆)

No title

こんばんは!

とりあえず、おめでとうございます~。一安心ですね。でもこれチューブラーなんですか?タイヤ高そう・・
なかさんB型だったのですね。僕もB型ですw 僕なら多少振れが残っていてもOKでしょうw

振れの原理の絵がとても参考になります(^o^)
0.5mmの振れ…私はおそらく妥協してるかとw
実際振れ取り作業にどれくらい時間かかったのでしょうか?

ワハハ(^∀^)
手ンションメーター最高(笑)

分かります~
こういう作業って ついつい夢中と言うか没頭してまいますよね~

ありがとうございます!

>リキさんありがとうございます!
今回は結構な難関でしたww
でも次はカンパを組むという難関が…
難関だらけw

>マコさんこんにちは!
いつでも取るぜ!!www(←調子乗り

>モトさんありがとうございます!
ナカさんのミニベロかっちょいいですw
2人で流していたら気持ち良かったのでモトも買うのだww
ナカさんは夕方には帰りましたよw
後輪は日曜日の朝から組んだのw

>Youさんありがとうございます!
実際は多縦触れで1mm
横の振れは2mmの許容があるらしいのですが
そんな振れはA型は許せませんww
リアも頑張りますw

>shimasanさんありがとうございます!
センター出しはミノウラの振れ取り台に付属のセンターゲージを使います
後輪はコキコキしましたがあまり振れませんでした
張り過ぎかな…w

>matzさんこんにちは!
ナカさんは振れ取りのセンパイですが
ブレーキシューでやっていたみたい
コツがわかるとあれで十分ですねw
シューに爪楊枝でも取り付けて振れ取りすれば
立派なA型仕様ですwww

>ひろさんありがとうございます!
チューブラーは貧乏人にはキツいタイヤですww
幸いチューブラーは4本ありますので安心なのですが…
ナカさんはB型に思えないほどの繊細な人なのですが
おそらく繊細に見せているだけでしょうw

>Libさんこんにちは!
前輪は2時間ぐらいかかったのではないでしょうか?
ナカさんとわいわいしながらやってましたからw
後輪は1時間ちょっとぐらいでした
でも後輪はアヤを取るのに時間がかかりましたw

>ジンジャさんありがとうございます!
すげえ集中力でしたw
なかなかあそこまで周囲を忘れて遊べるもの少ないですw
だんだん振れが取れて行くのが面白いんですw

おつかれさまでした
振れ取り楽しいですよね~
でも残り0.5mmを切ったらば・・・私はナカさん派です(笑)

タイヤ履かせたら次はバランス取って完成ですね!
バランス取りも簡単で効果デカいので楽しいんですよね~

おぉ!フロントホイール完成したのですね(≧∇≦)おめでとうございます♪
読んでいて思ったのですが手ルクレンチに手ンションメーター…もはや人間ツールじゃないですかw
もうここまで来たら本当に自転車屋さんに転職した方が良いかとw
デザイナーの経験活かしてオリジナルデザインのバイクとか(≧∇≦)

さすがはKTM工房!キッチリと仕事とボケも忘れない^_^
こういった事ってやっぱりセンスの問題が大きいと思いますね〜素晴らしい。B型の人はこの血液型最高!って思っている人が多いように感じますが.....(違っていたら、なかさんごめんなさい)
私?モチロンB型です( ̄^ ̄)ゞ

完成が楽しみです

ホイールの手組みなんて凄いです。KTMさんはデザイナーでありKTM自転車工房の店長であり良き親父。時々静岡方面まで来られているみたいなのでブログも楽しみにしています。あと、ナカさんは私と同じダホン乗りなんですね。すごく味がある仕様でカッコ良いですね。最近はブログの更新が早く読む方としては気持ちいいです。

No title

KTMさん、こんにちは!

振れ取り、楽しいでしょう!!!振れが無くなった時の快感、やった人でないと分からないでしょうね。(#^.^#)【ワタクシもA型です】

パンクの神がKTMさんに行かない様、しっかり捕まえておきますね!

ありがとうございます!

>O.T.さんありがとうございます!
振れ取り楽しいですねw
あれが好きなのは性格ですかね?w
バランス取りはまた難しそうですね〜
なにはともあれまずはタイヤを履かさなきゃ…w

>yasuさんありがとうございます!
手ルクレンチも手ンションメータも恐ろしく精度が悪いため
自分のものにしか活用出来ませんがw
いつかバイクの塗装ではなくて
カタチから設計してみたいですね〜
すごい変なカタチをwww

>gottuさんありがとうございます!
そういえば自転車乗りって血液型は何型の人が多いのでしょうかね?
B型は性格的にはロード向きかもしれないですね
今度分析してみましょう
と血液型を気にするA型が来ましたよw

>キミタさんこんにちは!初めまして!
静岡!いいところにお住まいだ!
静岡はブルベぐらいなのですが
もっとプライベートでも行ってみたいところがたくさんあります
またのんびり伺います!
小径車でw

>チャップリンさんありがとうございます!
振れ取り楽しいですね
ホイール組は難しそうで敷居が高かったのですが
案ずるより産むが易しでやってみると
難しいのですが熱中してしまいますw
A型に合っているかもw
去年の7月にパナレーサーに変えて以来のノーパンク記録を更新中です
パンク神を捕まえておいてください!ww

No title

オォー!フロントは出来ましたねv
ハブシャフトの歪が有るので振れ取りの間にホイールを左右に入替えチェックしてねv
*説明のニュアンスが難しい・・・・

馴染取りをすると又振れるのでタイヤはまだ貼らない様にね

ナカさんのレクチャーとは・・・
「タイヤは裏返しに貼る」とか「ご飯粒で貼る」とかの秘密の裏技では(笑


No title

KTMさん、こんにちは。

私はO型です。

いや~、ホイール組んじゃいましたね、尊敬します!
しかも、創意工夫が満載ですね。KTMさんの柔軟な発想が羨ましいです。
いよいよ、新生ドリーム号の完成が現実味を帯びてきましたね。楽しみです。

私のホイールはリムの歪みがあったらしく交換の必要ありだそうです。
しかも、旧型のレーシング3のリムなので在庫が無かったときのことを考えといてね、って言われちゃいました…。っていうか、多分無い…。

先立つものは無いし、消費税も上がるし、家で相談しても却下だろうし…どうしよう…(-_-;)
とりあえず、しばらく鉄下駄だぁ~。

No title

KTMさん、ゴメンなさい。

13:03のコメントは私です。

失礼致しました。m(_ _)m

Re: No title

>sennmuさんありがとうございます!
フロントはラジアルだったので比較的楽にできました
ホイールを前後にひっくり返すとたしかにセンターがズレました
これはクイックや振れ取り台の精度も関係があるのかと思っていましたが
ハブが完全にシンメトリーではないという可能性もあるのですね…
とりあえず許容範囲なので目をつぶりましたがw
馴染み取りは踏んづければよかったのでしたっけ?
怖いのですけど…(笑)
ナカメは最終的には飽きて来たのか変なパズルを作って私に解かしていましたw
忙しいっちゅうねん(笑)

Re: No title

>suzukiさんありがとうございます!
suzukiさんもホイール組みに挑戦してみて下さい!
出来るようになるとリムにゆがみがあるって言われた時に
「じゃあリムだけ交換しようかな?」って思えるようになります(笑)
でもまだ完成では無いんですよねw
カタチが出来上がっただけで
実際に乗ってみてどうなるかが不安(笑)
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Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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