スポンサーサイト


【手組み】フロントからやってみるす【ホイール】

土曜日は息子が朝から受験

送迎役なのでノーライドです

普段はほげらかな息子も緊張している様ですw

1401266.jpg

お前も緊張なんてするんだねw




ノーライドとなればホイールを組みましょう

14012512.jpg


用意しているとナカメがやってきた

1401267.jpg

何?

手伝う?



だが断る!




早速始めましょう



今回のホイール組で問題になっているのがニップルです

14012617.jpg

普通のスポークニップルはこのように使うのですが

1401268.jpg

御器所のこのリムはニップルが通りません

14012618.jpg

内蔵型のニップルなんですね

1401269.jpg


空力に効果があるらしいのですが

私の初手組みにはなんの効果もありません



さらに手持ちのニップルはマイナスドライバーと

ニップルレンチで締め込むタイプです


このニップルを逆さまに使うつもりなのですが

締め込むと内壁を削ってしまいそうです

14012610.jpg

そこでワッシャーを買ってきました

14012513.jpg

このようにグリスで張り付けて使うつもりです

1401263.jpg


まずはフロントホイールからです

ラジアル組みにしますのでリアよりは簡単そうです



ハブにスポークを通して

1401264.jpg

リムにスポーク

1401265.jpg

ワッシャー、ニップルの順に填めて行きます

14012611.jpg




ここで問題が

ワッシャーが剥がれてリムの中に転がり込みます

14012612.jpg

慌てていると

今度はニップルがリム内にw


一度中に落ちるとなっかなか取れませんw

ナカさん取って!

1401261.jpg

その後何度挑戦してもワッシャーとニップルはリムの中に…

14012613.jpg


あきらめて内蔵ニップルを買いに行きましょうよ



そんなわけでナカメとミニベロでのんびりサイクリングしながらショップへ

14012619.jpg

天気が良くて気持ちいいです



ショップへ行くと丁度デローサの試乗会をやっていました

14012621.jpg

デローサ勢揃い

14012622.jpg

こんなにたくさんのデローサ見たの初めてです


ヘルメットを借りてナカさんはRSに試乗

14012620.jpg

私はフォーミュラーキングに

TTポジション半端ないです

14012614.jpg

何もできませんw



結局目的のニップルは無く試乗会に行っただけみたいな感じで

ドーナツ買って帰りましたw



仕方が無いのでとにかく現在手持ちの工具で工夫しましょう


工具www

14012624.jpg

耳かきの先にニップルを差し込み

ワッシャーは糊で張り付けます



これが意外に上手く行きましたw


どんどんスポークを呼び込んで行きます

14012625.jpg

ナカさんがニップルを手渡し

14012615.jpg



ナカさんがワッシャーを手渡し

14012616.jpg




汗ってなんだ?



さて振れ取り台にセッティング

14012626.jpg


さあ振れを取って行きましょうね

14012627.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弟くんのテストの出来は・・・?

次はあさって・・・

いよいよ僕の番です(;´Д`)

いいなぁ(笑)やっと形になってきたカーボンディープ!

多分僕が乗ったら、ポテトチップスになるかもですが。。。

じゃお勉狂、ラストスパートかけてきます!

No title

KTMさん、こんにちは!

ジュニアさんの受験、うまく行きますように!!!


さて、いよいよ振れ取りですね。
ワタクシ2回挑戦してみましたが、最初は撃沈。(;一_一)無限振れ取り地獄に。
こちらと思えばあちらが振れる、あちらと思えばこちらも振れる。

さてと、KTMさんの腕前はいかに???

No title

こんばんは!

息子さん、ガンバッテ~!でも北陸まで行った根性を持った子ですから、きっと成功するでしょう!

なかさんはもうKTMさんとセットですね。いいコンビですw さあ、振れ取りですね。自分もいつかはやらなければならない作業です。続きが楽しみですね!

No title

KTMさん、こんばんは。

息子さんの受験、うまく行きますように!

なかさんピンチの時に来るような感じで
ホンといいコンビですね!

でも、なかさんの靴
派手ですね~

ぬぬぬ…悪戦苦闘の見本市みたいになってますね
なかなか取れないモノを『ナカさん』に取ってとは…ふ、深い(笑


息子さんのお受験
上手くいきますよ~に
(・∀・)
 pq

息子さんの受験が上手く行きますように(^人^)遠くからお祈りしておきます(^^)
もうこの記事見ただけで僕の理解力では無理ですwイラちな性格なので細かな作業してると発狂してしまいそうになります( ̄▽ ̄)
お次はホイールの振れ取りですね♪次回の記事楽しみにしてます♪

大変失礼な言い方かもしれませんが怒らないで聞いてください。
現在大学生なのですが、ブログを読んでるといつもKTMさん達みたいな趣味を本気で楽しめてる子供みたいなおっさんになりてーと本気で思います。笑
これからもKTMさんの日常で笑わせてください!\(^o^)/

No title

はじめまして。いつも見てるだけでしたが今回だけは一言。

外周部にワッシャーをたくさん使ってしまうと、せっかくの軽いリムがぁぁ   ぁ ぁぁ 。

っとつっこみどころをしっかり入れてくれるところがKTMらしいところですが。

皆さんありがとうございます!受験生は頑張れ!

>yuhoさんこんにちは!
息子の出来はどうだったんでしょうね?w
元々レベル以上のトコにダメ元で受けてますので
どちらにしてもあまり気にしてはいないのですが…w
いよいよ試験明日ですね!
後悔無き様全力で臨んでくださいね!
頑張れ!w

>チャップリンさんありがとうございます!
私も振れ取りは初めてやったのですが
縦触れ取ると横振れするし
横振れ取ると…もう無限地獄w
でもイチバン楽しい作業でしたw

>Youさんこんにちは!初めまして!
実はハンドルのクランプ径が24.8mmという
訳の分からない径なんですw
私も31.8mmのドロップハンドルはあるのですが
今はステムごとの交換など考え中ですw
なので今は大丈夫ですwありがとうございます!
でもお近くにお住まいとのことですので
ぜひご一緒に走りませんか?
ありがとうございます!

>ひろさんありがとうございます!
結局息子は土日に渡っての試験でした
根性はあるのですが気分が散漫なので
どうなったのやら…(笑)
振れ取りまでの下準備が大変でしたが振れ取り作業は激しく面白い作業でしたw
きっとハマりますよ!

>tamumokaさんありがとうございます!
結果は水曜日には出るそうです
どうでしょうね〜ww
ナカさんは隣で応援してくれていますが
基本は何もしませんw
助言はしてくれますが
助言が役に立つと図に乗りますww
ありがたい存在です(笑)

>ジンジャさんありがとうございます!
受験に関してはお父さんすることがありません(笑)
応援してもうざいでしょうから
とりあえず送り迎えだけしておきましたw
なかなか大変な作業でしたが
なかなかさんに取っていただきましたw

>yasuさんありがとうございます!
私もお祈りしておこう(もう遅い)
ニップルぐらい新しく注文すればいいのに
お金と時間がもったいないってだけで
特殊な挑戦をし余計に時間がかかりましたw
振れ取りがイチバン楽しかったですねw

>はっちさんこんにちは!初めまして!
おお大学生!
一言現役大学生に言うとすれば

「こんな日常を過ごす大人になっちゃあダメだよw」

というところでしょうかw
これからもおっさんの活躍に乞うご期待!w

>小箱さんこんにちは!初めまして!
そういえば重量アップに関しては
考えてもいませんでしたwww
ワッシャーが何グラムなのかはよくわかりませんが
ご愛嬌ということで…w
次はきっと普通のリムで組みます!w

No title

KTMさん、こんにちは。

本題のホイールを組む話ではなく、ここに反応しましたww

> ほげらかな・・・・

また、名古屋地方のお国言葉かなと思いググりましたが、さっぱり
分からずです。

ご子息の合格をお祈りしています。私、彼のファンですから。( )v

なかさんのミニせっかくのお披露目なのに
デローザが相手では部が悪いですね^^;
トランポですか?まさか自走で帰ったぁ?(笑)
お祝いにベルとキューシートホルダ付けてあげよっと!
泣いて喜ぶかな~(≧▽≦)

No title

こんにちは!
私なら正規のパーツ以外は
使うことは考えれませんが、KTMさんは
いつもアイデアで乗り切りますね
感動ものです!
振れ取りは3時間もやってると
目が落ち込んできます^^
完成したんでしょうか・・・^^

No title

こんにちはv
ご子息の受験、親御さんとしては心配ですね
「ホイール組でもしていなければ落着かない!」と言う心情ですね・・・?
なぜか緊張をされている顔が微妙にモリゾーさんに似ていますね(笑

いよいよホイール編に突入ですね
なかさんとのコンビネーションも良く、スムーズな完成を期待しております

ありがとうございます!!

>tackさんありがとうございます!
ほげらかなは「ほんげー」と「ほがらかな」の造語ですw
いつもほんげーとしていますので
ヤツも試験が終わってほんげーとしていますw

>こーさんこんにちは!
ミニベロをしばらく乗った後だったので
余計にRSが凄かったと彼も言ってましたw
自走で来い!って言っていたんですが
金華山に上った後でクルマで来ていましたw
ぜひ反射ベストも一緒にプレゼントして上げてくださいww

>shimasanさんありがとうございます!
貧乏だわめんど臭がり屋だわで
工夫する事が身に付きました(笑)
専門家からしたら何しとんじゃいってことになりますがww
でもホイール組は楽しいです!
クセになりそうですww

No title

こんにちは!
息子さん ひと足早いサクラが咲くといいですね。 お祈りしてます!
耳かき...スバラシイです。 オペ 成功しますように!!!

Re: No title

>sennmuさんありがとうございます!
テンパった顔を描くとあの目を描いてしまいますw
私は受験に関しては半ばあきらめておりますので
どちらかといえば子供の受験日にホイール組んでるバカ親父といった感じでしょうかw
ナカメは終始ギャグを飛ばしていました
笑うと微妙な振れが取れないのですがwww

Re: No title

>maaさんありがとうございます!
耳かきを穴に突っ込んでいる姿が
梵天で仕上げをしている姿にしか見えない感じで間抜けです(笑)
オペはなかなか楽しかったですw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
