スポンサーサイト


【手組み】もう前途多難で…【ホイール】

ミニベロのハンドルが幅広

1401252.jpg

540mmもありやがりますので

車載や輪行で場所を取ります

1401251.jpg


ドロップ化して幅を狭くしたいのですが

もう手持ちのハンドルが無いので



グリップを抜いて

1401253.jpg

切断

1401254.jpg

40mmほどカット

1401255.jpg

反対側も切断

1401256.jpg




見た目はあんまり変わりませんね?

1401257.jpg

高さも15mmほど下げました


いやでも80mm狭くなると

随分変わったな





さらに乗りにくくなったのは

言うまでもありません…







注文していたスポークが届きました

14012512.jpg


サイズが合っているのかどうかは組んでみないと

どうにも分かりませんなw



今回初めてホイールを組もうと思ったのは

リムが手に入ったからというだけのことなのですが

これがまたカーボンのリム

1301241_2014012318523730d.jpg


普通のアルミリムでもぶっ壊しそうなのに

いきなり敷居が高い



その上

ニップルがリム穴に通らない

14012511.jpg



そうなんですね

内蔵(インターナル)ニップルなんですねw

14012515.jpg

スポークレンチまで用意してあるのに使えませぬ

14012510.jpg

そこであらたに用意したのがインターナルニップル用のレンチ 2000円

1401258.jpg

もうこれで8600円も使ってしまいました…


予算は後1400円です

これ以上何かを買うときは来月に持ち越さなければなりません




そこでまた問題が

内蔵ニップルの場合

それ専用のニップルが必要になります

手元のニップルはマイナスドライバーで使うスリットが入っています

1401259.jpg

逆さまに使うつもりでしたがこれでは内壁を痛めてしまいます


どないしょ…




そんなわけで近所の

暮ーらし快適かーまで買って来たワッシャー

14012513.jpg

50個で100円


知らない事だらけで困ります


まぁなんとかなるだろ…

きっと…



ホイール手組みほど

人を分けるものは無いのかも


組まない人は絶対に組まないし

組む人は容易く組むし…



どちらかです



昔の自転車乗りは皆さん組んでいたと聞きます

とにかくやってみようず


14012514.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

やはり実際に作業を始めると 次々と問題(?)が発生しますね
果たして予算内に収まるか否か…

続きも楽しみにしてます~
(´▽`)ノシ

Re: タイトルなし

>おばんです!
今一番怖いのがスポークのサイズが合わないってやつですねw
いくつかの手組みサイト覗いているんですけど奥が深くて奥が深くて…w
こりゃ無理かなと(笑)

KTMさん、こんばんは。

ひ〜、なんじゃこりゃあ…
僕には絶対無理です^_^;
すごくディープな感じが…
でも、老眼鏡かけてるKTMさん、職人って感じですよ^ ^

Re: タイトルなし

>おばんです!!
もうね
手元の作業の人なのに老眼鏡無いと何も見えませんw
本当に今回は何も知らないところからのスタートなので
先がさっぱり見えませんw
大丈夫なのだろうか…(笑)

こんばんは\(^q^)/

ホイールを手組む…必要なものを集めるだけで脳の血管ちぎれそうです笑

実は、KTMさんのblogをみて、自転車をいじり始めたようなものでして、いつか自分も手組むかもしれないので、お手本お願いします!

Re: タイトルなし

>今回ばかりはお手本になりませんよぉ〜w(いつもなってないけどw)
必要なものを揃えるのもノウハウなのかなって思いますので
メインイベントのためにここは間違えないようにしないといけません
すでにいろいろ間違っていそうですけど(笑)

No title

いや~始まりましたね。

でも、これでしばらく遊べるならコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。(笑)

No title

KTMさん おはようございます。

流石のKTM工房も悪戦苦闘ですねー 何でも自分で出来るKTMさんに憧れます。お店出せばいいのに~(笑)

私も老眼です(>_<)今も老眼鏡をかけながらコメントしています。

月曜日にサイズ合わせに行って、連絡待ちなんですが電話が鳴りません。今日納車になら初ライドいけたのに(>_<)

No title

僕は組まない人です・・・(−_−;)
地雷を踏むどころか、靴が地雷になる気がして・・f^_^;

課題がたくさんあるほど、完成した時は喜びもハンパないと思いますので頑張ってくださいね♪
もし、失敗してもスポークで水脈探しができますしね( ^ω^ )

No title

僕も・・・ヨメのシテェサイクルを
シングルから内装3段化を検討中w

お勉強させてください!

No title

KTMさん、こんにちは。

もう、何が何やらの状態ですね。
コメントに返事をするのも大変そう…。

とにかく頑張ってください!

役者が揃いましたね♪
後は組むだけですがしょっぱなからトラブルですねΣ(・□・;)挫けず頑張ってくださいね♪

ハッキリ言いますと僕はホイールを手組みしない派で居続ける自信がありますw

No title

KTMさまこんばんは

自転車組みいつも楽しく拝見してますが
今回はなんかとっても敷居が高いな~ウォールマリアぐらい高いな~
スポーク長の計算ですとか
締め付けトルクとか間違えたら、リムが「バシッ!」とか(怖っ
部品見ても何がなんだかサッパリ???
組んでもいないのに拒絶反応がぁ
私も完組みホイール派ですわ。

無事組みあがることをお祈り申し上げます (-人-)

PS.「自爆スイッチ」が見え隠れしてるのは
私だけでしょうかw

No title

おつかれさまです
すべてが初体験は大変ですね
私も振れとりやって、縦の振れで
迷宮に入って途方に暮れました。
がんばってください^^

No title

KTMさん こんばんわ~
おお、もうハンドルカットされたのですね~
うちのクロスバイクも520くらいあるので切りたいんですが
ストレートバーじゃないので躊躇して早5年・・・
やっぱり思い切りがダイジですね( ´ Д ` )

GOKISOってあのゴキソーですね!
すごーい!!
ここのハブはいつか欲しいと思ってますが・・
続きが楽しみです(*´∀`*)

内蔵ニップルの他にも色々罠がありそうですね(^_^;)
でも組み上がったときはものすごく達成感がありそうてすね。頑張ってください!

KTMさん、こんばんわ。
凄いですね。
私ならショップにお願いして仕舞いそうです。
自分の腕に自信が無いので。

頑張って下さいね!

頑張ります!

>shiarakiyakiさんこんにちは!
いやぁホイール組楽しいです!
本当にありがとうございます!
おかげで楽しめてます!
猛烈に大変ですが…(^_^;)
試行錯誤でやっております!ww

>masaさんこんにちは!
今日は天気良さそうですから
納車されるにはいい日かも!
ショップにお電話してみてください!
楽しみですね!

>たかじんさんこんにちは!
私も自分で地雷を埋めて
自分で地雷を踏むタイプですからねw
失敗は成功のもとです!
がんばります!w

>matzさんこんにちは!
シングルから内装3段って
ほとんど別の自転車ですねw
私も勉強させてください!!w

>suzukiさんこんにちは!
何度あきらめかけたことか…w
でもなかなか楽しいですw
ありがとうございます!

>yasuさんこんにちは!
プラモデルもそうですが
塗装したりバリを取ったりと
下準備の方が大変ですよね
ホイールは組んでからが大変だということが
今回分かりましたが…(笑)

>ボリくまさんこんにちは!
マリアどころかウォールローゼも足したぐらい
私にも敷居は高いのですがやってみますw
リムの中に大型巨人を埋めておきますw

>shimasanさんありがとうございます!
不思議と縦ぶれって少ししか出ませんでした
しかし縦ぶれ取ると横ぶれする迷宮に入っておりますw

>ナナホシさんこんにちは!
そのうちドロ化するので思い切って切っちゃいましたが
パイプを切るときは後戻り出来ない感が半端ないので勇気が要りますよねw
ゴキソは凄いハブですよね〜
今回はリムだけやってきましたがw

>Libさんこんにちは!
もう罠だらけで笑けてきますwww
完成したらうれしいのですが
乗るのが怖いのには変わりがありませんww

>tamumokaさんありがとうございます!
私も初めてなので自信とか1mmのカケラもありませんww
失敗したらネタになるな
って思っているぐらいですww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
