スポンサーサイト


【手組み】そろそろ組んでみるかい?【ホイール】

女神様から預かった

もう二ヶ月も放置中のGOKISOカーボンリム

1301241_2014012318523730d.jpg

そして同じくノバテックのハブ

1301243_20140123185240dc4.jpg

このまま放置し続けておいても

小人達は一向に組み上げてくれる気配も無く

ずーっと輪っかのままです

13012410.jpg


伊吹山ヒルクラはまだ先ですが

自分がすんなり組めるとは絶対に思えませんし

せっかくなので

重い腰を上げそろそろ組み始めましょうかね



まずはスポークを注文しなければいけません


それにはスポーク長の計算が必要です

ノギスと曲尺

巻き尺を用意

ハブの各所を計り

1301246.jpg

リムを計り

1301244_201401231852420ad.jpg

スポーク長計算機に入力して…

出た

数字がとにかく苦手な図形脳の私には

1301248.jpg

web上にスポーク長計算機などがあるのは助かります

1301249.jpg



細かな寸法の計り方や計算方法などあるのですが

今回のホイールに関しては全く持って自信が無いので

ご紹介するのを割愛




今回は「ド素人が突然カーボンホイールを組めるのか?」というおもしろ企画ですw




頼んだスポークはDT SWISSのDT REVOLUTION 150円×44本


スポークもどれを買った方がいいのかもわかりません


あげく寸法を間違えていたら笑って済まそうw



今回ばっかりはなんとかなるような気がしないww


存分に失敗をして

後に繋げて行きたいと思いますw







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い、凄すぎる。
失敗から多くを学び、次に繋げる。
以前の職場の社長の口癖が「人が作ったもの。同じ人の自分が出来ない訳が無い」「どんな小さなネジも取っておけいずれ役立つ」今は亡き恩師の言葉を思い出しました。出来るできるはずだ〜^_^

ワハハ(^∀^)

スポーク長の計算・及び発注までしてくれる小人さんがいたら便利ですねぇ~(笑

完成(と アクシデント?)を期待してます~

最近、手組みに興味があり調べてますが、スポークがミリ単位で売ってるんだと知りました(笑)
もしホイールを組むことになったら参考にします!!

No title

おつかれさまです
いよいよ手組みシリーズ始まりましたね^^
私も将来はやってみたいので
よろしくお願いします
スポークはどんな組み方するんでしょうか?
楽しみにしてます

No title

KTMさん、こんばんは!

ついに手組に挑戦ですね。

カ-ボンのディ-プならドリ-ムちゃん専用ですかね?
がんばれKTMさん、フレ-フレ-?????振れとり。(・・?

No title

こんばんはー

メカニックKTMさん!頑張って下さい!
いつか俺のホイールも組んでもらうんだ・・・
いつまでも鉄下駄っていうのも・・・ねぇ?

仕事をしない助手第2号ですかw(小人さん)

うちの助手(にゃんこ)はバイクに頭突きして倒そうとしてます(´・ω・`)

お近くのプロショップと相談しながらやってみてはいかがでしょう?
割と相談に乗ってくれそうな気がします

No title

おもしろ企画!!!www

ついに取り掛かるんですねぇ・・・

そっと楽しみにしています(笑)

いよいよ手組みホイールですねぇ(^_^)
僕も数字が嫌いなのでKTMさんの様にストイックにホイールを組む気にはなれませんw
勝手に貼ってもいいのか分かりません後こちらの方のブログに手組みホイールの記事が細かく書いてあるので参考になるか分かりませんが目を通して見てください(^^)
http://pandahead.blog.so-net.ne.jp/2011-11-08

No title

頑張ってください!

あと4日。。。

No title

重い尻・・じゃなかった、腰を上げましたね(笑)
どんな、面白エピソードが生まれるのか楽しみです( ̄∇ ̄)

失敗は成功のなんちゃら。
僕もパン作りで失敗の連続。
でも日々進化しております(`・ω・´)ゞ

KTMさん、こんばんは。
いよいよですね^ ^
メカオンチで数学嫌いの私には一生かかってもできないシロモノですね…
レポート、楽しみにしてます^o^

No title

僕は全くのド素人ですが・・スポークを張るだけならなんとなく出来そうな気がしますが、問題はその後のような気がします。僕もそろそろ振れ取り機でも買って練習してみたいですね。怖いけどw

ありがとうございます!

>gottuさんありがとうございます
失敗から多くを学んでいます
あまり失敗するとお金が続かなくなるのが難点
お小遣いの範囲でやるので失敗すると
再チャレンジが一ヶ月後になるこのゆとり感w

>ジンジャさんこんにちは!
おそらくお金を払えばスポークの発注までやってくれるのでしょうけど
小人達は無償ですので徹夜してできること意外はしてくれませんw
今後アクシデントしか無さそうですw

>Libさんこんにちは!
私の記事は参考になさらない方が…w
でも私みたいなのがもしできたら
誰でも出来るってことなので
自分で組む手組の敷居も下がるかもしれませんねw

>shimasanこんにちは!
一応注文したスポークは
前輪がラジアルで
後輪が左右ともタンジェント4本組の予定です
本当は怖いので前輪もタンジェントにしたほうが良かったのかも…w

>チャップリンさんこんにちは!
うまい!w座布団1枚!w
組んだホイールはドリーム専用にする予定です
カンパのフリーですし11速ですし…
逆に言うとホイールが成功しないと
ドリームの履くホイールが無くなります(笑)

>やわらかさんこんにちは!
ホイール組の達人になります(予定&希望)ので
その時はいつでも承りますよwww
近くのショップだとすぐに組んでくれるんですけどねw
そこをあえて自分で行くこのネタづくり(笑)

>マコさんお疲れさま!
この後、記事更新が無かったら失敗したんだと思ってそっとしておいてやって下さい(笑)
その時は伊吹山を小径車で上ってますw

>yasuさんありがとうございます!
数字嫌いですが、放っておくのももったいないので
ネタで始めますw
パンダさんの記事はロードバイクに乗る前から見ていますきれいな構成にきれいな写真
ブログのお手本ですw
参考にしながらやってみますね!

>yuhoさんこんにちは!
キミが頑張れwww
ウチのボウズも今週の土日ですw
もうあたふたしても始まらないので
のんびり体調にだけ気を使って
万全の体制で臨んでください!

>まさきちさんこんにちは!
パンの方が生き物なので
自転車よりなんぼか難しいと思います…w
でもパンも自転車も臨むものが出来たらうれしいですね!
頑張りましょう!

>KOUさんこんにちは!
私もメカ音痴で数字嫌いですよw
でも所詮は趣味の世界ですし
失敗しても楽しきゃいいやぐらいの感じで臨みますw

>ひろさんこんにちは!
ホイール組のノウハウのほとんどは振れ取りに集中してそうですよねw
なんにも知らないのに始めていいのだろうか…w
振れ取りは終わったらウチのを使ってくださいね!

No title

DTレボが150円ってぼったくりですね

Re: No title

>そ!そうなんだ!?( ̄□ ̄;)

バラ売りで安いところって知らないんです…
また安いところご存知でしたら教えて下さい!!

Re: No title

>通りすがりさん
ありがとうございます!!!

No title

楽しみですね(^_^)v

ノバテックのハブは、組終えたらO/Hをおすすめします。
グリスが入っていない...と言うこともあるらしい。

自分も以前、カーボンホイールを履いてみたとき、
ノバテックのハブでしたが、グリスアップをして何とか回ったかな?
という感じでした。

でもホイール組、先を越されてしまったな...

Re: No title

>ひげおやじさんお疲れさまです!
楽しみというよりは怖いですw
始めての手組みが
カーボンだわ内蔵ニップルだわで難しいことだらけですw
ハブは指でクリクリしている分にはわかりません
まだ分解していないので
後で開けて見てみます!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
