スポンサーサイト


【ミニベロ】やっぱり予算オーバー(´・ω・`)【レストア】

我が社にやってきたPROGRESSIVE CX-160-8S(中古)

1401187.jpg


タイヤはパンク

チェーンもブレーキも至る所がサビサビで変速もおかしい

ブレーキも利かない


埃まるけ

1401181.jpg

15,000円でも高いんじゃね?




かわいそうに…

大事にされていないバイクは気の毒です…

このままでは乗れないのでキレイにしましょうね



どちらにしても

知り合いに貰ったバイクでも無い限り

中古のバイクにそのまま乗ることは危なっかしいので整備します



自分で整備したら危なくないのかというご指摘は華麗にスルー



ホイールを外してシートポストも抜く

1401183.jpg

コッタレスクランク抜きでクランクも外す

1401189.jpg

こんなセットで

14011812.jpg

ボトムブラケットも外す

1401184.jpg

きれいさっぱりフレームだけになりました

1401185.jpg


この時点でヘッドセットをバラしてグリスアップします

14011811.jpg

BBもチェーンリングもキレイにしてまた締め直します

14011810.jpg

14011813.jpg

ステムとハンドルもグリスアップして締め直し

14011814.jpg

ホイールからタイヤも外します

14011815.jpg

タイヤはひどい状態ですね

14011819.jpg

仕方が無いのでKENDAの16インチタイヤを新規に購入

14011820.jpg

3000円×2ですでに予算オーバー…


これは自分の小遣いです



痛い出費です(つω;`)




スプロケやリムをきれいにして


タイヤを填めます

14011821.jpg

チューブはパンクをしてなかったようなのでそのまま使います


新品のタイヤは気持ちいいw

14011822.jpg

もう一個購入したのが

7〜8速用チェーン



チェーンは着いていたやつを洗浄してみましたが

錆がどうにもなりませんでした…




結局本体15,000円

KENDAタイヤ6,000円

KMCチェーン1,780円


2,780円オーバーw



まぁ仕方がないです…




ひん曲がっていたディレイラーハンガーも叩いて修正

14011816.jpg

ディレイラーをSORAから

手持ちの6500のアルテに変更

14011817.jpg



そんなこんなで完成!

1401186.jpg

シートポストとクランプ

サドルは手持ちのものに変更




キレイになりました

14011823.jpg

ちょっと自宅に帰りがてら試乗してみました




おお!

これは!!




乗りにくいwww




なんかもう初めてロードバイクを乗った時を思い出しますw

ふらっふらしますw

14011825.jpg

ロードと比べてもそんなにジオメトリーが

変わっていないような気もしますので

フラットバーに慣れていないのかな?



16インチホイールってことで

スピードに期待はしていなかったのですが

この66Tのチェーンリングのおかげですかね


ホイールと大きさが変わりませんww

14011818.jpg

結構スピードが乗ります


スプロケは11-23Tです

とても峠には行けませんねw


通勤や街中への打ち合わせ

ポタリングには最適じゃないでしょうか?


息子とのサイクリングにも使えそうです


今回は予算の都合もありますし

先にホイールも組みたいので

小径車の改造は後回しです



でも今後やってみたいのが


ドロップハンドル&STI化

リアの9速化

テクトロのキャリパーブレーキを

BR-R451ロングアーチに変更又はディスクブレーキ化

などなど


ドリームが組み上がった後に考えよう


久しぶりに自転車が組めて面白かったですw



明日はこいつでフラフラしてみましょうかねw

14011824.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがKTM工房ですね(≧∇≦)
仕事が早い(^_^)しかもディレイラーにアルテと言う高級品まで♪
もうこれは本当にドロップハンドル化して春の鈴鹿に出て見ては?w
かなりネタになりそうですw

おはようございます

確かにロードに乗るようになって 街を走る自転車がチェーンをギシギシ鳴らしてるのを見ると『ああ…せめて油だけでも注せばイイのに…』と思ってしまいますね
ロードは当然ですが ママチャリだって空気圧管理と注油だけで ビックリする位に良く走りますよ~

しかし66Tはデカイ!
鬼踏みしたらスピード出そうですねぇ~
おっしゃる通り峠に持ち込んだら地獄でしょうが

No title

ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪

>大事にされていないバイクは気の毒です…
まったくもってその通りですよね・・・

自転車なんてちょっとそこまでの距離を楽に走るだけの乗り物でしょ?
免許もルールもないものなんだから整備なんていらないよね!

そんな声が街中のママチャリから聞こえてきます

ブレーキの音なり、チェーンの軋む音、
まったく身体に合ってないサドル高etc
もうあげればキリがないですが(´・ω・`)

自分の命を乗せてるし自分で選んだ相棒なんだから大事に
乗ってもらいたいものです

きっと乗り物が趣味じゃない女子供には
理解されないんでしょうけど。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

KTMさん、こんにちは。

> 埃まるけ

??? 

調べると名古屋のお国言葉で、「ほこりだらけ」ですか。へぇぇ~。

それだけなんですがww

No title

モノをバラして奇麗にして組み直すのは楽しいですよね!
今まで手や道具が届かなかった場所が分解するだけでいとも簡単に磨きまくれるのが分かったときの感動と安心感が大好きです。
自分の自転車もまだ工具が無くてバラせていない場所はホコリまるけ油まるけだから分解せずに必死で掃除するのはどらえらいでかんがね。
でもなかまわしとったらわやになってまうでかんでよ、必死こいて掃除するがねみたいな?

こんにちは!
輪行帰省のため、年明けからミニベロサイトをずっと巡っております。KTMさんは、自前で組み直し出来るから羨ましいですょ!私は吊るしを探すしかない(--;)走りも楽しみたいので、折り畳みタイレルなど・・・20万超て、カーボンロード買えるがな( ̄▽ ̄;)
購入出来たらミニベロ会に入れて下さいな!

No title

ミニベロは乗った事ないのですが
これはちょっとお手軽くない様な…
タイヤもそれで 66T×23T ってw

街中のちょっとした坂も
ぜひオールシッティングで(笑)
今度乗らせて下さいね♪

No title

ご苦労さまでした
きれいにレストアされましたね^^
こういう楽しみ方も自転車の
魅力ですね

整備不良、低空気圧。気になりますね〜ぺちゃんこのタイヤで走っている人を見るとつい声を掛けそうになります。職場の駐輪場で自分の通勤車に空気を入れる時に勝手に他の職員のチャリにも空気を入れちゃいますねw病気か!ともあれ「埃まるけ」標準語でなかったとは.....

No title

KTMさん、こんばんは!

クロモリでも満足できずに、今度はミニベロですか!

3月にサイクルフェスタが豊橋で開催されますよ、豊橋港でレ-スもあるみたいですからぜひ参加されては?

ワタクシ、豊川稲荷に初詣の途中で横断歩道を渡っていたところ、・・・・・・飛び出してきた車が!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャ-!

本日、無事復活しました、機会があったら今年も遊んでね!(#^.^#)

No title

KTMさまこんばんは

整備はもう何でもござれ!って感じですね。
自分でイチから組み上げる自転車、何気にグレードアップしたりと
まさに至高の逸品ですね。

以前、嫁のMTBをショップでフレームにまでバラしていただいて
自分で好きな色に塗装して、おしゃれ自転車に仕立て直したときも
かなり楽しかったよな~ってのを思い出しました。

なんかがたぎってきました。
なんかをバラして組んでみたくなりました(爆

ありがとうございます!

>yasuさんありがとうございます!
今日、ちょっと乗ってみましたが
アカン!
乗りにくいwww
スズカに出たらシケインの上りで足付きしますw

>ジンジャさんこんにちは!
おっさる通り坂道はダメでしたw
橋の上りだけでも大変(笑)
どんなママチャリでも大切に乗ってほしいですよね〜
朽ち果てた自転車を見ると再生したくなります…w

>やわらかさんこんにちは!
本当になんだかんだで命を預けている乗り物ですから
ブレーキだけでもしっかり整備しておいてほしいですよね
昔はただの下駄ぐらいにしか思っていませんでしたが
最近は命のある乗り物のように思えますw

>tackさんこんにちは!
埃まるけって方言!!???
標準語だと思っていましたw
ググったら東海の言葉って出てましたw
本当だ…w

>カロとーさんやっとかめ!
実は私、成人してから名古屋に来ているので
えせ名古屋人なんですw
なので根は三河弁なんですw
自転車は工具を手に入れて
どんどんバラしましょう!
なにしろバラすと組み立てなかんで
整備がうまくなりますよ!w

>ひぐさんこんにちは!
タイレルかっこいいですよね〜
シンプルで機能的で!
触ってみたいのでぜひご購入を!!(笑)
ミニベロ部作りましょう!

>こーさんこんにちは!
明日持って行きますね!
なかなかに乗りにくいよ(笑)

>shimasanさんありがとうございます!
どうしてもそのままでは乗れないんですよね…
中古のバイクで整備不良でケガをしたら
どこに文句を言っていいのかわかりませんしw
自分の整備したバイクで怪我をしたら納得できますから(笑)

>gottuさんこんにちは!
埃まるけ
標準語ですよね(笑)
最近んは家族の自転車も
会社の自転車も全部私が整備していますw
もう我慢できなくて(笑)

>チャップリンさんご無沙汰です!
大丈夫ですか!?
もう復活されたようですが…

サイクルフェスタ行きたいのですが
丁度ブルベの日なんですよね…残念!
今年もぜひご一緒しましょうね!
春になったら息子と三河に行きます!

>ボリくまさんこんにちは!
ぜひ組んでください!
以前にされたことがあるなら大丈夫ですね
乗る楽しみ、作る楽しみ
自転車はたくさんのものをくれますよね!w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
