スポンサーサイト


【ホイール】ちょっと何言ってるかわからない【ハブメンテ】

デリちゃんがやってきた

1401131.jpg

なぜかホイール持って



え?なに?

回りが悪くなったからメンテしろ?

1401138.jpg


ちょっと何言ってるかわからないw



そんなもん自分で…



コルネ?

1401132.jpg



しょうがないなぁ…w

1401133.jpg




とはいってもカンパのホイールなんて触るのも初めて

1401139.jpg

とりあえずバラしましょうや


デリちゃん見て覚えるんやで



左右から5mmのアーレンキーでナットを外すとシールが表れた

中にセラミックボールのリテーナーが見えます

14011310.jpg

半年ぐらい使っているのに全然キレイ


グリスもきちっと残っています


回りが悪いのは玉押し調整が出来ていないんじゃね?


買った頃は空転させると7〜8分回っていたらしいです

流石ですねBULLETウルトラ


現在は2分ぐらいらしい

それでも十分じゃね?



一応取り出して洗浄してグリスを塗って戻します


さて回るようになったのかっていうとグリスがなじむまではよくわかりません

ごりごり感は無くなったみたい

後は玉押し調整をしてね



じゃまた半年後に来ます!

1401134.jpg

ちょっと何言ってるかわかんない




でもカンパのホイールはどんなハブの構造か見てみたかったので楽しかった

ベアリングなどがキレイになってホイールが

チュウルリチュルリラと回るようになるのは気持ちがいいです



皆さんも時々回してみてごりごりしたり回りが悪くなったら

清掃とグリス

マメにメンテしてみてくださいねw

セルフメンテでも見違えりますよ!






13010518.jpg

先週のブルベの興奮冷めやらぬ中

日曜日は3連休のど真ん中



ちょびっとロングしたい…


デリちゃんが来社した時に

日曜日に走りに行かないかと誘うと付き合ってくれるらしい

うれしいね


最近は1人で走る事のない私


最後にロングを1人で走ったのは去年の夏ぐらいか?



1人で走るのは嫌いではありません


速度もマイペース

休憩もマイペース

コースも自由自在


でも他の人と走りながらワイワイするのがもっと好き





ではとSHOROsブルベ部のこーさんに連絡すると快諾



どんなコースを走るか相談します

寒波の影響で峠は凍結しているかもしれないので

山間は避けます



伊勢神宮まで行こうか?

渥美半島から鳥羽に行く?

浜名湖までブルベの予行する?



400kmを平気で走るこーさんと

コースを作っていると距離感が壊れてきますw



こーさんは初めてのブルベがなぜか300km

その後、正月から400kmをクリアしたランドヌール


なぜか200kmは走っていない不思議



できたのがこんなコース



三河湾をハートのカタチに一周するハートフルな150km

コースが決まれば後はLINEで拡散



同じくブルベ部のマコさんとINAさんも参戦

そしてケンさんも乗ってくれた


1401135.jpg

ここで最初から走る約束をしていたデリちゃんに

「こんなコースになりました」と報告すると

距離感のおかしいブルベ部の人たちと走りたくない!ってことでしたが

問答無用に拉致w



寒いので朝は8時に半田緑地公園に集合

1401136.jpg

ハートフルなプライベートプチブルベの出発ですw

1401137.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンパも、USBだのcultなどグレードによってハブの材質違いますが、実物見たことないので何が何だか全然(^_^;)

受験当日まで15日、勉強できるのは今日合わせて2週間・・・

はやく乗りたーーーい!

No title

い~感じの三河一周ですね。
私もハーフがなければ参加したのですが<残念。

良いブルベ練になったようで、デリ様のブルベ参加が楽しみです。

No title

コメント追加!

デリ様、一升瓶持った酔っ払いに見える。<酒飲まないのにね~。

No title

KTMさん、こんにちは。

shigarakiyakiさんのブログで三河湾一周の200kmを提案して貰ったので、どこかで行きたい思ってましたので、良い予行演習になりそうですので続きが楽しみです。
ただ、現状はお一人様ライドですので、機会有ればお誘いください。

昨日は私は忘走会の逆コースの100kmを走りましたが、帰りは爆風で地獄を見ました(@_@;)。

ワハハ(^∀^)

仕事場が段々とSHOROs専用整備工房と化してますね(笑

コルネ(コロネ?)も美味しそう~
ところでコルネって何処から食べます?

自分は先っぽから

No title

こんにちは。
ホイールメンテ、仕事中にもかかわらず
ありがとうございました。
自分でもやらなければとおもうんですが、
壊してしまいそうで怖いのでまた半年後お願いしまーすwww
最初のイラスト下半身裸で服の切れ目が
ち00に見えちゃいましたwwすいません

No title

こんにちは!

なにげにロングがお好きになっているご様子w 甘物たべたら消化しないといけませんしね・・。僕のクロモリも納車されました!

クロモリとってもいい(*´д`*)ハァハァ 僕も工房にお世話になってみたいです。その時は甘物たくさんお持ちしますので!

No title

おつかれさまです
ちょっとロングを・・・と考えると
仲間が集まって150㎞^^
うらやましいのと、すごいな
と思います。
続編お待ちしています

No title

仕事がなければ・・・w

どこに行くのか?
気になっていましたけど
いいコースですね・・・風がなければ(爆)

No title

ほほう、KTM工房はコルネ持参でOKなのですね♪
…ニヤリ( ̄ー ̄)…
プライベートプチトマト…あ、違っ…プチブルベ
、イイですね〜♪
僕はロングはソロライドばかりなので、大勢でガヤガヤ行くプライベートプチブルベにも憧れます♪
タイミングが合えばまた参加させてくださいね♪
当面はまだ激務峠を登り続けねばなりませんが…
いまだ峠のてっぺんが見えません(^^;;
またよろしくです♪(^_^)b

No title

おつかれさまです。

キャラが立っているデリ様。いいです!
ちょっと何言ってるかわかんない。いいです!(このフレーズ大好き!)
ブルべ部(いつのまにか発足・・)のライドはガチなコースにガチな練習ですね・・
わたくしはますます置いてかれますなぁ(とほほ・・)
ローラーで100キロ走るかな。(できるか!!ひとり突っ込み・・)

No title

KTMさん こんばんは。

私も困った時はKTMさんの会社にお邪魔したいと思います(笑)たぶん近い(笑)

それにしても一声掛けて何人も集まるなんて素晴らしいですね。羨ましい限りです。

No title

昨日はお疲れさまでした。

150㌔微妙な距離 ← すでに距離感がおかしい
次回からはブルべ装備で行きます。

カンパのハブはいまだに玉押しなんですね

今年はディープな年になりそうな予感が・・・

No title

時々回してみてごりごりしたり回りが悪くなったら、KTM工房ですね!

了解しました(笑)  ※ちなみにシマノでございます♪


ライドの予定段階から距離がおかしいことになっていますね(汗)

No title

こんばんはー

羨ましい・・・
私は・・・一人でしか走ったことないですよ(´・ω・`)
CRで知らない人4人の電車先頭にならなったことありますが・・・

声を掛けてもらえなかったし。・゚・(ノД`)・゚・。

どうやったら仲間が増えるのか・・・教えてくださいっ!w

>デリさん
クィック閉めすぎてませんか?
数年前の105完成車のハブですが強く閉めすぎると回転が渋いですw

400km!平気じゃないですってば!
でもロング楽しいですね^^;
夏行きましょう!300km~4000m!
よし、頑ななアノ人も誘ぉ…め

No title

はじめまして
いつもブログを楽しみながら こそーと 拝見させて頂いてます
私 三河で自転車大好き52歳おやじです
行動範囲が近そうなので是非ライドに参加したいと思いますので
だれでも参加して良いライドがあれば教えて下さいね
宜しくお願いします

ありがとうございます!

>yuhoさんこんにちは!
あと14日!
頑張って!追い込み追い込み!
終わったら存分に乗りましょう!

>shigaさんこんにちは!
本当にブルベみたいな感じでしたw
デリちゃんはブルベはこりごりみたいですw
また次回ご一緒しましょう!!

>NAO-TCRさんこんにちは!
逆回りの海岸沿いはしんどいww
日曜日の三河は風がそれほどでもなかったので助かりました
またご一緒しましょうね!
トレインはラクですよw

>ジンジャさんこんにちは!
私は太い方からw
コルネはcornetですからどっちでもいいのでしょうねw

>デリちゃん日曜日はありがとう!
ホイールはそう簡単に壊れないから大丈夫だw
じゃまた次もコルネでww

>ひろさんこんにちは!
MASI CX COMPイイネ!!
かっこいいね!
今度MASIで一緒に走りましょうw!

>shimasanさんこんにちは!
ブルベ部は変態が多くてうれしいですw
でも基本ゆっくりなのであまりブルベの練習になりませんw

>matzさんこんにちは!
お仕事で残念でした…
なかなかいいコースでした!
結局三ケ根山を残してしまったので
次回ぜひご一緒しましょう!

>スーパーhiroちゃんさんこんにちは!
コルネ大量でねww
まだまだ激務峠は越せないのですね…
峠を越したらぜひプチブルベにご一緒してください!

>モトさんこんにちは!
ブルベ部はいつのまにか発足しましたねw
もう言い方だけですけどねww
200kmを走ったモトさんなら全然大丈夫ですよ!
またご一緒しましょうね!

>masaさんこんにちは!
またぜひお寄りくださいね!

以前は私も一人ライドばかりでしたから
最近は変態仲間が増えて嬉しいですww

>INAさん日曜日はお疲れさまでした!
遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました!
暗くなる事は想定してましたが完全にブルベでしたねw
でもロングは楽しい!!
またディープなライドをお願いします!

>たかじんさんこんにちは!
ごりごりしたら…違う!www
予定を立てるのは簡単なんですけどね…
行ってみると毎回後悔しますw

>やわらかさんこんにちは!
仲間はCRでもコメント欄でも
どんどん声をかければすぐできます!
だって自転車で繋がっているのですからw

>こーさん日曜日はお疲れさまでした!
いやいやどんなコース設定もこーさんには物足りないんじゃないかと心配してしまいますw
300km4000mいいね!
また企画立てましょう!
頑なヤツも誘ってw

>がくさんこんにちは!初めまして!
また暖かくなって来たらオープンライド企画しますのでぜひご参加ください!
ありがとうございます!

初めて触るホイールまで整備してしまうなんて凄いですねΣ(・□・;)
僕はバラせば元に戻せない自信は誰よりもありますよw

Re: タイトルなし

>yasuさんこんにちは!
大体のホイールは構造が同じですからね〜
外した順番と向きさえ間違えなければ大丈夫だと思います
困ったときはGoogle先生が教えてくれますし(笑)
頼ってばかりですがw

Re: No title

>taketakeさん了解!w
またご連絡させてください!
でもtakeさん速いからな…(笑)

No title

KTMさん、こんばんは。

200㎞走ったばかりなのに、もう150㎞ですか!
しかも、例によってコースの後半に妙な凸凹があるような気が…。
皆さん積極的で凄いですね!!

私は、今年のロングの走り初めを、315千葉200にする予定です。ド平坦なルートなので今年の初ロング&指の骨折からのリハビリライドにピッタリではないかと。
まずは2/1のエントリー峠を越えられるように頑張りまっす!

Re: No title

>suzukiさんこんにちは!
おおすばらしいですね!200km!
私もラレーのおかげでロングが好きになりました
こんな感じで距離を伸ばしてゆきたいなと思っています
suzukiさんもブルベがんばってください!
とその前にエントリー峠ですねw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
