スポンサーサイト


【自転車乗りの】ピスト跳ねる 杵も跳ねる【お餅つき】

shigarakiyakiさんが餅つき大会を主催

13122911.jpg


餅つき生まれて初めて


息子は幼稚園でついたことがあるらしい

親子でわくわく参加



家を出ると雪がちらついていましたので

自転車ではDNR(Do not ride)です


しかしshigaさん宅に着くと

自走メンバーのみっちゃま夫妻とmatzさんにINAさんなど強者揃い

1312292.jpg

あなた達すげーよ


餅つきの前にshigaさんのピストバイクで遊びます

13122912.jpg

生まれて初めての固定バイクです


乗り出しは普通


普通でないのが止まる時



スピードを徐々に落とすまではいいのですが

速度が0に近くなった時それは起こりました


ペダルに跳ね上げられます

1312299.jpg

それも身体が浮き上がるほど


「突き上げが来るから気をつけてね」

と朗らかに言われてはいたのですが

これほどまでとは…


自転車が止まりそうになる

いつものように足を止める

しかし自転車は少し進んでいるためペダルは回り続ける

止めようとする足を跳ね上げる

驚いて足を回す

止まれない(笑)


ピストバイク自体はスリムアンドシンプルでかっこいいのですが

この乗り物は怖いw

おそらくこの先

乗ることはないでしょう(笑)


止まれないピストバイクをよそに

餅つきがスタート

13122910.jpg

餅つきも生まれて初めてです

なにせ都会っ子なんでね(ウソ)


さあつき始めます

1312297.jpg

サイクリスト7人と子供10人が入り乱れて餅つきです


shigaさんの娘さんのお友達たちはかわいらしく餅つき

しかしそれでは餅はつきあがりません



ここで大人達の登場です

さあ一気につき上げますよ!



しかし悲しいかなサイクリスト

脚力はあれど腕力はありませんw

餅に跳ね返されますw

1312298.jpg

普段マウス以上重いものを持たない私には苦行ですw


最終的に7臼ついてヘトヘト(笑)

雪もザンサン降って来て大変w

1312294.jpg

でも

つきたてのあったかお餅おいしいw

1312293.jpg

一年の締めくくりに皆で協力してついたお餅

前代未聞のローディによるお餅つきは楽しかったです

ノーライドでしたが親子で楽しい思い出ができました

1312291.jpg

shigaさん、ご家族のみなさんありがとうございました!


わたくし今

UFOキャッチャーぐらいの握力ですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさんおはようございます。

ラストから3枚目、なかなかいい画ですね~( ̄∀ ̄*)
雪の中「餅付いてるぜ!」感がよくでてます(笑)

でも雪の日に自転車って、さすがjはShoro's!
スタッドレスでも履いたらっしゃるのかしら?

年末の風物詩、ありがとうございました。
(´∀`)

No title

KTMさん おはようございます。

昨日の餅つき大会お疲れ様でした。

非力?なお父さんの傍ら、Jr..は精力的に搗いてましたね。
最初の戸惑いをよそに、どんどん上手くなって力強く杵を振ってましたね。
子供は上達が早いな~と感じていました。
Jr.はブログでは小さなハナタレ坊主という印象でしたが、実際は体格も
挨拶など対応もしっかりしていて感心しました。

親子を含めて大勢で走る機会があるといいですね。

おはようございます

餅つき大会楽しそう
つき立てのお餅は美味しいですよね(≧∇≦)b
自分も幼稚園の頃にやって以来かなぁ…
(´_`)トオイメー

なるほど
そのような理由で尻がバインバイン跳ねてしまうのですね(笑
ちょっと興味はあるんですが 自分にもピストは無理っぽいです

No title

おおおっ!杵と臼で餅つきですか!懐かしい♪
ペダルには突き上げられたけど 餅はつきあげたのですね(^_^)
ウチも子供が小学生の頃(今から10年ほど前)までは杵と臼での餅つきが毎年定番行事でした♪ 杵を振り下ろすのは慣れないと難しいですが コツさえつかめば案外簡単ですよ♪力ではなく重さを利用するのです(^_^)b
…なんて偉そうに言ってますが、今では機械の餅つき機に頼りっぱなしですが(^^;;
ウチも30日は必ず「餅つきの日」と決めています♪
…うおっ!明日ですね…てことは今日中に仕事を終わらせないとヤバイってことか…(−_−;)
では 今年最後の休日出勤に行ってきます(笑)



No title

KTMさん、おはようございます。
餅つきお疲れさまでした。

やっぱり、今日は腕が使い物にならないみたいですね。
みんなで集まってのイベント楽しかったです。
sigaさん及び家族の方々に感謝です。

来年も楽しいイベントみんなで楽しみましょう

No title

おはようございます!

寒い中お疲れ様でした!楽しそう~

参加予定でしたが、会社が終わらず・・きな粉の代わりにホコリをたっぷり浴びましたw ホント、次のイベントは参加したいです!

すみません、今初めのブログからよみはじめてます!
ブログを読んでいたらロードバイク始めたくなりました(^-^)
自分は滋賀にすんでるんですが琵琶湖をぐるりしてみたい!

No title

おつかれさまです。

わたくしの家でも毎年12月30日は餅つきの日と決まっております・・
偶然にもSヒロちゃんと同じですね。
ここ数年は仕事でお餅をついておりません(汗)

ピストには1度だけでいいから突き上げ感を・・体感したらいいかなと・・
無理っぽいもん。
わたくしの課題はBRM104いちごで迷子にならないようにルートとにらめっこです。はい。だいじょうぶかオレ(大汗!!)

No title

KTMさん こんにちは〜♪

雪が降る中の餅つきとっても楽しかったですねっ(≧▽≦)
そして、つきたてのお餅って、あんなにオイシイのですね〜。
息子さん。すぐにコツを掴んで、とっても上手でしたねっ。
それに比べて、私たち夫婦。ほぼ皆さんのお役に立ってないのに、なぜか全身筋肉痛ですσ(^_^;)

そして、初めてのピストにはビックリでした。
まず頭で理解するのに時間がかかりました(笑)

また来年ぜひぜひ、よろしくお願いしますっ。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

No title

こんにちわ!

前にコメントさせて頂いた者です!

今日バイク納車しました!

ウィリエールのフレームかっこいい!

かっこよくてニヤニヤしてます!

これから頑張ります!

よいお年を!

No title

こんばんは

ピストバイクに乗ったんですね
いいなぁ俺も乗りたーい

あれはトレーニングにいいみたいですね
減量とかにも知り合いに薦められましたw

でも怖いですよね(´・ω・`)

神奈川では初雪はまだですねぇ
まぁ雪なんて降ったら自転車に乗れないんですがw

No title

初めまして!
かっくんと言います。

自分は秋頃クロスバイクを買った初心者です!
ピストバイク・・・・興味ありますが・・・こわそうです・・・

今後もコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

No title

昨日は餅つき大会、お疲れ様でした!

今朝はヤバかったです・・・肩が!
思った以上に早くきました(涙)

こんばんは(^^)
お餅つきいいですね(^_^)つきたての餅をきな粉や砂糖醤油で食べると最高ですよね(*^^*)
ピストバイクの絵を見たらすみませんが笑ってしまいましたw
構造上分かるのですがイラストが更に面白さを掻き立ててますww
最後にいい思い出ができましたね♪
良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ

KTMさん、こんばんは。

餅つき、楽しそうですね^ ^
そうか、KTMさん、初めてだったんですね。さすが、町の人。
といいつつ僕も初めて餅ついたのは成人してからですけどね…
つきたての餅、おいしいですよね^ ^
参加できなくて残念(ーー;)

皆さんありがとうございます!

>ナナホシさんこんにちは!
SHOROsは強者揃いですw
私も自転車で来たかったのですが
さすがに息子が一緒なので断念w

>Naoさん昨日はお疲れさまでした!
ありがとうございます
でもまだまだ洟垂れですw
今後息子も参加するライドがあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします!

>ジンジャさんこんにちは!
ピストは怖いですよw
おそらく私はもう一生乗る事はないかもw

>スーパーhiroちゃんありがとうございます!
皆さん餅つきされていたんですね〜
初めての餅つきは腰も入らず
コツも分からずで大変でしたよw
相変わらずの激務そうですが
今年ももうすぐ
頑張りましょう!

>INAさん昨日はお疲れさまでした!
自走は驚きましたが
いつもINAさんが楽しそうで
こちらも楽しくなってしまいますw
また来年も遊びましょうね

>ひろさんこんにちは!
お会いできずに残念でした
でもこれからも催しをたくさん企画しますので
いっぱい楽しみましょうね!

>ぶっちーさんこんにちは!初めまして!
ロードバイク楽しいですよぉ!
滋賀県なら琵琶湖以外にも楽しいところが盛りだくさんですね
きっと人生変わります
お勧めしますよ!

>モトさんこんにちは!
大丈夫大丈夫!
無理せず一緒にのんびりまいりましょう!
楽しみですね〜!!

>みっちゃまさん昨日はお疲れさまでした!
本当に楽しかったですね〜
ピストも面白かった!
後ろからみっちゃまのぴょんぴょん跳ねる姿を見て
ちょっと怖かったです(笑)
また来年もたくさん走りましょうね!
ありがとうございました!
良いお年を!!

>よっさんこんにちは!
おめでとうございます!
いいですねウィリエール!
いつかご一緒できるといいですね!
よいお年をお迎えください!

>やわらか戦車さんこんにちは!
shigaさんもピストは3本専用で乗っているそうです
ピストで3本ローラーって考えるだけで恐ろしいですw
恐ろしくて痩せそうw

>かっくんさんこんにちは!初めまして!
ピストは乗らなくてもいいです(笑)
クロスの方が100倍楽しいですよw
今後ともよろしくお願いします!

>matzさんこんにちは!
今日は私も家の大掃除だったんですが
窓ふきがしんどかったですw
握力が…(笑)

>yasuさんありがとうございます!
ピスト本当に怖かったですw

そういえばお醤油で食べてない!!w
来年は醤油と砂糖を持参で行こうw
良いお年をお迎えください!
ありがとうございました!

>KOUさんこんにちは!
本当に残念!
でも自転車乗りって自転車以外の集まりでも盛り上がれるのが分かりましたw
またご一緒したいですね!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
