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【BJも】フロントディレイラーは難しいよ【お手上げ】

さあ今日はFD調整ですよ

13122710.jpg


モリゾーが分からん分からん言うので

1312278.jpg

今回は図解してみました



まずFDを仮止め

アウターチェーンリングから1〜3mmにセット

1312271.jpg

そしてアウターチェーンリングとガイドプレートを平行に

1312272.jpg

このあたりは色々なサイトを参照してね



さて最初にディレイラーをセットすると

ケーブルのテンションがかかっていないため

勝手にインナーリングの上にFDが来ます

13122711.jpg



この状態でインナーの調整をします

チェーンはインナーローにします

1312277.jpg

調整ネジAを締め込んで

内側のガイドをチェーンのぎりぎりに

1312276.jpg

これ触ってんじゃね?ぐらいでいいです

Aのネジの締め込みが甘いと内側にチェーン落ちしちゃいます


ここでケーブルを遊びのない所まで張ります


ぎゅうぎゅう引っ張らないでいいです

引っ張りすぎるとさっきの調整が無駄になりますので



次にシフターをアウターに操作して

チェーンをアウタートップにかけます

1312273.jpg


ここでBのネジを締め込むと

外側のプレートが内側に入ってきますのでチェーンのギリに調整

1312274.jpg

Bのネジの締め込みが甘いと外にチェーン落ちします


もうこれで大体完成です

1312279.jpg


最期にアウターローのたすきがけにした時に起こるチェーン鳴りを

トリム調整して終了です(これがうまくいかないと面倒w



昨日のリアの説明でもしましたが

AとBのネジは変速を調整するためのネジというよりは

チェーン落ちを防ぐためにここから先へはチェーンは行かさないわよ!って

範囲を限定してやるネジだと思えばいいです



調整はディレイラーの仕組みを覚えてしまえば

おそらく簡単なのですが

普段掃除をしておけばめったに変速がずれることはありません


でもブルベの途中など

山奥でケーブルが切れたり

不意の落車でチェーン落ちが多発したりと

走行することができなくなることがあるかもしれません


そんな不足な事態に備えて

ちょっとした調整はできるといいかもしれませんね


そして調子が悪くなりショップに持って行こうと思ったら

まず自分で弄ってみましょう


治ったら自分を褒めましょう


治らなかったらぐちゃぐちゃでもいいのでショップに行きましょう

何も言わずにちゃっちゃと直してくれますので安心ですw


それでいいのですw


自分で少しでも弄れるようになるとバイクへの愛着もひとしおです!


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非公開コメント

No title

KTMさん おはようございます~

いやぁ、さすが分かりやすい!(´∀`)
こうやって図解していただけると仕組みがよく理解できます。

>最期にアウターローのたすきがけにした時に起こるチェーン鳴りを
>トリム調整して終了

私もこれに泣かされました( ´ Д ` )

でもFDの調整ってめったにやらないので、やらないと忘れるんですよね~
このページは永久保存版ですね♪

No title

KTMさん、おはようございます!

初心者のワタクシでも、構造からわかちゃいました。
コンパクトに替えてディレイラ-はそのままで乗っていましたが、はじめてチェ-ン落ちを経験、自信をもって弄ってみます!(^v^)

ホイ-ルの振れとり台をお借りして挑戦してみました、あちらを触ればこちらがと、???(・・?【ムツカシイ!】
でも無茶苦茶面白かったです!

おはようございます

ますます解説書の様相を呈してきましたね
写真解説付きで見やすい
といった煽りの表紙が目に浮かびます(゜▽゜)
ついでにDVDも付けちゃいましょ~(笑

ちなみに自分はぬるローディー(ヌルヌルに非ず)なので
FD調整の必要に迫られた事は今のところありません

…前回の他の方へのコメントにありましたが
ティアグラだと大変なんでしょうか?
Σ(゜Д゜)ガーン

No title

メカに弱いので勉強になります^ ^
ディレイラーくらいは調整は出来るようになりたい!と思いつつ早数年^_^;
ホイールを入れ替えたり、スプロケを交換した際にはやっぱり調整した方がいいのですよね?
素人ですみません^_^;

No title

もうすぐで完成?ですね
バーテープまいたら終わりかな?
僕は今日から里帰り、
しばらく更新が見れないのが残念です・゜・(ノД`)・゜・

No title

もう、本出したらいかがですか。
net販売で電子媒体ならコストも掛からないのでは?

あ~コンサル料は売上の3%でいいです。(笑)

No title

興味本位でFDを弄り回して変速できなくった記憶が甦ってきました・・・

FD調整はトラウマです(泣)


今度、コレを参考にして挑戦してみますね♪

で、直らなかったらKTM工房に持ってきますから、ちゃっちゃと直してくださいね~(笑)

No title

おはようございます!

ガイドとチェーンの内側の隙間、触ってるぐらいでもいいんですね~。最初はいきなりここを何とか0.5mmぐらいにしようと1時間ぐらい格闘してました(^^ゞ 電動だとトリム調整もしてくれる・・これだけでもほしィいですw

No title

一番触りだすと、ショップに走る部分ですね^^
やはり一度自分で取付しないと
調整のキモはわからないですね
正月休みにさわってみようかな・・・
いやっショップの休み明けにしよう!^^
すごくためになります

はじめまして。

オーストラリアから毎日楽しく拝見してます。
フロントディレーラー取り付けの位置の決定には時は、「プロセットアラインメントブロック」なるものがあったほうがいいみたいです!

No title

う~ん・・・・・・


やっぱり、わからん

No title

おはようございます!
>最期にアウターローのたすきがけにした時に起こるチェーン鳴りを
>トリム調整して終了です(これがうまくいかないと面倒w
まさにここが上手くいかず、ショップにも持っていきにくく、ここ数日「もぅダメだ...」状態です。 (T(T(T(T_T)T)T)T)
アウターローなので、自転車に乗れないわけでもないですし、フロントインナーにシフトチェンジしてしまえばいい話なのですが、使えないのはやっぱり気持ち悪いです。

>これがうまくいかないと面倒w  とありますが、地道に調整を繰り返すしかないということですか? もしかして、やり直した方が早いレベルですか?

こんにちは(^^)
この図解付きの説明最高ですね♪
本当に分かりやすい(*^^*)今日から仕事が正月休みなので1度自分でFDとRDの調整やってみます♪駄目な時はショップへ走りますねw

No title

う~ん?

トリム調整って半ノッチ送りの事ですよね。
これって調整いるんですか?

皆さまガッツ!

>ナナホシさんありがとうございます!
トリム調整は最初の頃は上手く行かずに泣いていましたw
最初のアウターとインナーの調整が上手く行くと要らないんですけどね〜

>チャップリンさんこんにちは!
私も以前は未熟でチェーン落ちばかりしてました
振れ取りはすごい興味がありますw
私もこの休みに挑戦してみようっと!

>ジンジャさんこんにちは!
私も以前はティアグラだったのですが
ティアグラもデュラも調整ができるとなんら変わりはありません
以前記事にもしましたがティアグラの方がスムーズだった時もあります
デュラは精度がシビアなんですよね…

>やんさんこんにちは!
ホイールもスプロケもハブのロックナット間や
インデックスが変わらないものなら調整はいらないのですが
メーカーによってはエンド幅が変わるものもあるので調整が必要になりますよね
私は普段はマビックなのですがローラーはR500に履き替えます
そのときトップは使えなくなります
気にしてませんがw

>yuhoさんこんにちは!
あとはバーテープのしですw
私もそろそろ今年の店じまいです
また来年もよろしくお願いします!
よいお年を!
勉強いっぱいしてね!

>shigaさんこんにちは!
本を作るのはプロなんですが
内容は自信が持てません(笑)
整備の本なのに
「自己責任で!」とか
「後はあさひのHPで!」とか書いてあるとか(笑)

悪徳プロモーターみたいになって稼いでくださいwww

>たかじんさんこんにちは!
FDは本当に難しいですよね…
FDだけならともかくRDの影響も受けるので
前に行ったり後ろに行ったり(笑)
いつでも見ますから遊びにきてくださいね!w

>ひろさんこんにちは!
電動うらやましい…
勝手にトリム調整なんて未来ですよ未来!w
あの0〜0.5mmっていうのもいい加減なもので
それぐらいの幅はチェーンも振れますからねw
大体で合わせてあとで調整するのが早いですww

>shimasanさんこんにちは!
触ってみるのはお薦めします!
でも今調子がいいのでしたらそのままで(笑)
私はこの1年でFDだけも6回交換してますので
なんとなくできるようになりましたw

>たかをさんこんにちは!
おお!オーストラリア!
自転車天国なんですよね?
いいなぁ〜走ってみたい!

なんですか?そのプロアクティブみたいなものはw
ちょっとググってみます!
ありがとうございます!

>モリゾーさん
もういいw
調子が悪くなったら持って来て!(笑)

>maaさんこんにちは!
基本的にトリム調整はアウターとインナーの調整が出来ているといらないように思えます
トリム調整で大切なのはインナーに入っているときのケーブルの張り具合です
緩いようだとうまく行かないような気がします
張りすぎていてもいけませんし
このあたりが微妙かなぁ〜…

>yasuさんこんにちは!
お休みはのんびり自転車を弄って上げて下さい!
各所を掃除しながら増し締めするだけでも生まれ変わりますよ!
お休みエンジョイしてくださいね!

>shigaさんこんにちは!
そうですそうです半ノッチみたいなやつ
AとBがしっかり決まって
ケーブルテンションも正確なら自然にできる機構だと思います
以前のティアグラの時はたすきにしても音鳴りがしないぐらいアバウトセッティングだったので
あまり気にしなかったのですが
逆にデュラはシビアすぎてある意味調整が大変ですw

No title

こんばんは(´∀`)

うぉぉ・・・
すっごい分かりやすい説明ですね

どんなメンテ本よりわかりやすいですよぅ
今度からわからないところはKTMさんに聞こうそうしよう

拒否はさせませんよっ

なるほど〜自分も完璧にできそうな気がしてきましたよ。年末のオーバーホールが楽しみになってきました。
ところで、皆さんのコメントにある「トリム調整」これは何をどう調整するの?分かったような分からん用な?おぢえてください〜

Re: No title

>やわらか戦車さんありがとうございます!
いやw巷のメンテ本のが分かりやすいかと思いますww
今回説明をしてみて伝えることの難しさを実感しましたw
でも分かることならなんでも聞いてくださいませ!!

Re: タイトルなし

>gottuさんこんにちは!
トリム調整はフロントをアウターに、インナーをローにした
俗にいう「たすきがけ」の時に起こるチェーン鳴りを防ぐための調整で
フロントのシフターをダウンする時にちょっと押しするとFDがほんの少しインナー側にスライドするアレです
キチンと調整が出来ていれば自然に治まります
うまく調整ができないときはダウンチューブの左側のアジャスターボルトを締め込みながら最終調整します
よく分からないときは今度お会いした時に!!w
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Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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