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【BJに】ディレイラーの調整は簡単でごわす【4649】

そろそろ組み立ても最期にしないといけませんねw


さあ最期の工程

リアディレイラーから行きますよ



初めてRDをいじくった時は

変速がぐちゃぐちゃになって泣きそうだったのですが

1312267.jpg

仕組みが分かればそんなに難しくないです(と思う)



RDをくっつけます

1312266.jpg

フロントはアウターにチェーンをかけておきます


○のネジを回しながら

1312261.jpg

トップギアとプーリー達が垂直になるように調整します


ここではケーブルは一番テンションがかかっていない状態です

この時にケーブルをプライヤーなどで軽く引っ張りRDに固定します

1312263.jpg



次にフロントのギアをインナーにし

シフターで変速をしてロー側にプーリーを持って来て

○のネジを回しながらローギアとプーリーたちが垂直になるように調整します

1312262.jpg


これはトップとロー側ともに

「これ以上先には行ってはいけない」という範囲を決める調整です



この左右の幅が決まれば後は簡単



ディレイラーの精度がよければこれだけで決まる事も多いのですが

シフターでトップから2速3速と変速する中で

ギアがカリカリ音鳴りして上がらない場合は

1312264.jpg

○のアジャスターのつまみを左にちょっとづつ回して

ケーブルにテンションを上げて行き

大きなギアに無理矢理上げてやります


大体の場合はこの調整で2〜3速が決まれば成功です


よく遊び分だけシフターを動かして

音鳴りしたらうんぬんと微妙な調整を求められますが

私は適当にやってますw



その後一番大きなギアに変速し

上まで上がらりきらないときはもう一度

1312262.jpg

ケーブルのテンションと○のネジを見直して下さい



とにかく言えるには

スプロケットのスペーサーが間違っていたり

ディレイラーハンガーが曲がっていたりしていなければ

大体変速が決まるようにできてますので

リアメカを信じましょうw

13122514.jpg


このRDのトップとローの範囲を理解しておくと

出先で落車してディレイラーハンガーが曲がり

ロー側にチェーン落ちしたりする時に

ドライバー1本で対処できるようになるので便利でごわす


次はFDの調整をしましょうに

1312265.jpg


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非公開コメント

RDの調整の仕方がほぼ分かった気がします(^^)後はこの記事を見ながら実践すればできそうな気がしてきました♪
乗りたての頃RDが千切れた時の事が今でもトラウマなのでこの記事で克服できそうです♪
サルでも分かるように書いて下さってありがとうございます(*^^*)

おはようございます

おやΣ(゜∀゜)
どうやら今回からは『KTMの自転車整備講座』のようですね

実は未だに何かあると
『て…店長~』とSHOPに持ち込んでしまう自分
大抵は二~三分の調整で解決してしまうものなので…ボチボチ自分でも少しずつやれるようにしないとイケマセンね

勉強させていただきます
(・∀・)ゝ

No title

おはようございます^^
昨日はお騒がせしますた。。<(_ _)>
RDは仕組理解して上手く調整できると気持ち良いですよね^^
説明が分かり易いですね!
もうダメダ!は誰しも通る道ですけど、今は情報があふれてますから良い世の中ですよね~(笑)
微妙なハンガー曲がりでうまく調整出来ない事も案外多いですよね(^-^;

No title

お早う御座います

勉強に成ります。自分でも組んで見たくなりました

良い年をお迎え下さい

No title

おはようございます。
冬休みらしいことはまだやっとりません・゜・(ノД`)・゜・
お勉狂しております(´Д`;)
とち狂って、過去問題投げ散らかしそうです(☝ ՞ਊ ՞)☝
自転車は専願入試なので2月まで乗れません(;´д`)


ラレー、もうすぐで完成ですね!
1月は僕の分まで、乗り倒してください!

No title

おはようございます!

たしかにRDは2~4速?の調整が面倒ですね。クロスバイクのRDは調整に苦労しました。個人的にはFDの調整が難しい(クロスバイクは3枚なのでなおさらw)ので解説楽しみにしています。

No title

うーん,何てわかりやすい!
メンテの本はあまたあれど,何をしているのかを説明してくれないんですよね。
このシリーズは,永久保存版です。

No title

さすがですね^^
メカ習得中の私にはピカピカの
バイブルです
たぶん専門書よりわかりやすいです
この後も簡単に解説をお願いします^^

こんにちは。
本を読むよりものすごい
分かりやすいです。
一回、自分で
かまってみます。

ありがとうございまっす!!

>yasuさんこんにちは!
本当はもっと細かく書きたいところですが
紹介されているサイトなんて山のようにありますから
あくまでもなんとなくですw

>ジンジャさんこんにちは!
調子が悪くてショップに行くのであれば
どうせ悪いついでに自分でやってしまうのがいいですよ!
治れば俺出来る子!
ぐちゃぐちゃになっても
もともと行く予定だったのですから無問題!w

>マコさんこんにちは!
ハンガーが曲がっていると絶対うまく行きませんからねw
すんなり決まらないときはその理由がほとんどですねよね!

>田中さんご無沙汰しております!
組むの楽しいです!
自転車の仕組みへの理解も愛情も全部深まりますw
良いお年をお迎えください!!

>yuhoさんこんにちは!
勉強はせねばねっ!
春が来れば散々乗れますから頑張りましょう!w

>ひろさんこんにちは!
4速以上ケーブルのテンションが上がって行くだけなので
2〜4速のインデックスが合えばもう大丈夫なんですよね
FDは私も苦手ですw
デュラは精度がいいので苦労しないのですが
ティアグラやアルテの時はぐちゃぐちゃやってましたw

>rikiさんこんにちは!
本当はもっとシビアに細かく行かないといけないのでしょうけど
素人調整なのでこれぐらいが限界です…w
どちらかといえば「こんなに簡単なんだよ!」って伝えたいだけなんですけどね…

>shimasanありがとうございます!
いや!専門書を見て〜!!(笑)
でも「ああ簡単そうだから自分でもやろう!」って思ってくれる方が増えたらうれしいです!

>デリちゃんお疲れさま!
自分で出来ると楽しいよ!
でも私の説明はあてにしないで!(笑)

No title

簡単ではござらん!

ワケが分からない・・・・読んでいてもちっともわからないや!

ちっとも!(2回目(笑))

Re: No title

>モリゾーさんお疲れさま!
え〜これ以上簡単に説明するとなるとなぁ…

ではトップギアを柿に例えます
ローギアのリンゴは全部で

KTMさん、こんばんは。

うーん、触りながら見ないとピンとこないかな…
ホント、メカ音痴だな。
失敗を恐れずにドンドン触らないとアカンですね(ーー;)

KTMさんお疲れさまです。m(__)m

ご無沙汰しております。

今年も後少しですねσ(^_^;)
いつも勉強になります!もっと時間があれば、ゆっくり調整、メンテ等したい(;^_^A

まだ、お会い出来てませんが来年こそ!ご一緒させて下さいませ。

新年は、2日より渥美 知多 ダブル半島ライドに行く予定ですよ。

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
普段は無理に触らなくても
掃除さえしていれば大丈夫ですよ!
こういった知識が必要になるのは
出先でトラブルにあった時ですからね〜

そう思うと普段から弄っていた方がいいのかな…(^_^;)

Re: KTMさんお疲れさまです。m(__)m

> antaresさんご無沙汰!
いいですね!
ダブル半島ライド!w
知多〜渥美は以前息子としましたが風光明媚で素敵なライドでしたw
渥美→知多はこの時期最悪ですが…(笑)
来年ぜひご一緒しましょうね!
ありがとうございました!!

No title

はじめまして。
どんなメンテナンス本よりもわかりやすく
調整ができました!
ありがとうございました!

Re: No title

> ななしさん初めまして!
お役に立てて嬉しいです!

No title

今日ホイールを替えたら
リアディレイラーの調整が必要になり
いろいろ弄ってるうちに収拾がつかなくなった状態で
このページを見つけました。

冒頭のイラストで
「はじめはみんなこんなものなのか」
と励まされ
無事に調整することが出来ました。
凄くわかりやすかたです。

リアを調整し終えたと思ったら
フロントでチェーンが抵触しだしたときは
本当に心が折れそうになりましたが・・・(笑)
KTMさんの「なんとかなる」的な文章に励まされました。


ありがとうございました(^ _ ^)/

Re: No title

napaさんこんにちは!
お役に立てて光栄です!
ブレーキは命に関わりますが
変速ぐらいいい加減でも大丈夫!
ぐらいでまいりましょう!w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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