スポンサーサイト


【BJに】予算オーバーですが【メリクリ】

メリクリ!

13122511.jpg


結局アウターを買ってきました

1312259.jpg

ブレーキのアウターは2mぐらい手持ちがありましたので

シフターのアウターを2m

メートル買いで400円ぐらい

もう予算オーバーw




ハンドルがズムースに回るくらいの長さで

正面から見て左右対称になるのがいいです

1312251.jpg

気をつけるのはケーブルの切り口をキレイにしておくことぐらいかな?


バリがあると重くなりますし

そこからインナーケーブルが切れることがありんす



これが自分が使っているバーズマンのケーブルカッター

13122515.jpg

なかなか使い心地がいいです



後はHOZANのアーレンキーとプラスのドライバー

これでほとんど1台組めちゃう自転車の不思議



ケーブルを通して行きます

シフターと

1312252.jpg

ブレーキ

13122516.jpg

インナーケーブルを仮止め

13122510.jpg

ここまでくるともうほぼほぼ出来上がりです




ここでまた問題が


チェーンを通してみたのですが

ラレーがドリームより大きいためチェーンの長さが足りません

本来アウタートップの状態で

スプロケと2つのプーリーが垂直に並ぶのが理想なのですが短いです

1312255.jpg

1コマ分



工具箱をごそごそすると

以前カットして残しておいたコマが出てきました

1312256.jpg

良かった

捨てないでw


こやつで2リンク増やします



コネクトピンで繋いで

1312257.jpg

完成

1312258.jpg

よく見ると他にもコネクトピンで繋いだ箇所がありました

何カ所もコネクトピンで繋ぐのもよくないので

またお小遣いが入ったらチェーンを買わないとね…



チェーンを通して

13122513.jpg

今度は大丈夫

13122514.jpg

さあ最期は変速の調整ですよ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃっちゃっと
仕事が早い!
ですねw

さすがです!

Re: No title

>matzさんおはようございます!
いや、ブログにするとああですが
バタバタしておりますw
工具は整理しなきゃといつも反省w

No title

おはようございます^^
お小遣いは・・まぁクリスマスということでwww
もぅほぼ完成ですねー!
ちなみに自分も工具類整理整頓は昔から苦手です(笑)
ぁ・・そういえば・・うろ覚えですが、9速用チェーン新品家に転がってたかも・・確かデュラ・・MTBに使ってた在庫が(^-^;
みておきますー^^

Re: No title

>マコさんおはよー!
クリスマスってなに?w
最近はクリスマスプレゼントも無く
ひたすら仕事ですw
9sチェーンうれしい!(≧▽≦)
最近は10sどころか11sの時代ですからねw
もし使う予定がなかったらお願いします!!

おはようございます

ああ~…遂に予算OVERしちゃいましたか
でもまあ ご自分へのプレゼントって事で何とか(笑

しかしここ数日のブログ
纏めれば一冊の本になりますね
『500円(予定)から始めるロードバイク制作』by KTM
ってトコですな

Re: タイトルなし

>ジンジャさんおはよ〜!
本当はもうちょっと細かい作業をご紹介できるといいのですけどね
またそれは次の機会で
実際のケーブルも1mで買えば予算内に収まったのですが
せっかくだから次の為のケーブルも余分に買ったので仕方が無いですねw
「1コインロード」って本でも書こうかなw

フツー工具箱にチェーンコマは入ってません(笑)

BJの先祖さまは南方先生?
ちょいちょい野風さんがwww

Re: タイトルなし

>こーさんおいでなんし
わっちは貧乏性でねw
交換したブレーキパッドさえ全部とってありんすw

No title

HOZANのアーレンキー全くおんなじものうちにもあります(笑)
なんだか知らんがうちの工具は、HOZAN率高いです。

もうすぐで完成ですね・!
組立工程で毎回写真を撮っておられるなんて、すごいと思います(笑)
僕が組立るときは、たいていあのお邪魔虫が。。。
写真なんて取ろうものなら工程が、3工程くらい撮るたんびにバックしますヽ(`Д´)ノ
困った時さらっと解決してくれるいいやつではあるんですがね(´Д`;)

No title

おはようございます!
出費は痛いですがパーツさえ揃えば作業がスームズですね...さすがです!!!
私も通勤車のシフターetc.を替えてみました...初めてのことでいろいろ難儀しましたが、皆さんのブログを教科書がわりにさせてもらいながら楽しくできました! 自転車弄りも自分でやってみると結構ハマちゃいますね。
変速の調整...ちょっとイマイチ!?なところがあるので、できれば詳しくお願いいたします。m(._.)m

僕の知りたい所が丸裸にされていきます♪やっぱ何をするにも道具ですね(^^)
必要工具も記載して下さって何を揃えればいいか直ぐ分かるので助かります(*^^*)
後は作業工程を直に見たいですw

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
冬休み楽しんでますか?
HOZANはいい工具です!大事に使ってくださいね〜!
組み立てもブログのネタですからねw
時々忘れますがw

Re: No title

>maaさんお疲れさま!
痛いっていっても数百円ですけどねw
自転車いじりは楽しいですよね
自転車の趣味の幅が広がりますw
チェンジ部分は覚えると簡単です
またご紹介しますね!

Re: タイトルなし

>yasuさんお疲れさまです!
道具は重要ですよねw
最初は安いものでもいいですが
使って行くうちに高級工具が欲しくなり
買ってみると素晴らしさが分かりますw
作業工程はバタバタしてて参考になりませんよw

No title

こんばんは

もう完成近いですね!
ホイルはこの前行き着けのショップで自作できるか聞いたら
経験積んでないと難しいよぅ
組むだけならできるけどバランスが難しいとのことです。

でもメカニックKTM先生ならできますよね!
頑張って下さい!

No title

KTMさん、こんばんは。

HOZANのアーレンキー、私も愛用しています。しなる感じがとてもいいですよね。

クロームのピカピカが、ラレーの濃い色に良く映えていますね!カッコいい!!

KTMさん、こんばんは。

予算オーバーってそれでも充分お安く上がってますって…
まさに目からウロコですよ^_^
クリスマスもあとわずかですね…ウチには女神様もサンタさんも来ないな…
いい子にしてないからかな…

メリクリ!!!!

>やわらか戦車さんこんにちは!
ホイールは経験を積んでないと難しいでしょうね〜w
なので私はこれから経験を積むことにしますw
もう楽しみです!

>suzukiさんこんにちは!
以前は100均のアーレンキーを使っていたのですが
ショップの人がHOZANのアーレンキーを使っているのを見て
ホムセンで購入
初めて使ったときは感動しましたw
やはりショップの人が使っている道具は間違いは無いですね!

>KOUさんこんにちは!
私もいい子にしていないからクリスマスプレゼントを貰えないんだ…って悩んだときがありました
でも最近気がついたんです…

いい歳をしたおじさんには来ないということに(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
