スポンサーサイト


【BJに】すんなり移植はできませんなぁ【シクヨロ】

臓器提供者からの取り外しはすんなりと成功しました

1312241.jpg


ここからは難しい移植手術です

13122411.jpg




ここで早速問題が発生

ラレーのコラムが長過ぎてスペーサーが足りません

1312242.jpg

コラムスペーサーはインタマからの移植です

ドリームのフォークは1インチなので移植には不適合車です


フォークをカットすることも考えましたが


スタファンナットを外す

フォークのカット

スタファンの購入

スタファンの圧入


この工程を考えるとスペーサーを買って来たほうが早そう…


そんなわけでスペーサー購入1個210円

13122410.jpg

ラレーのコラムの長さがわかりますね



コラムのセットの順番は

トップキャップのボルトを締め

1312248.jpg

ハンドルがスムーズに回るところでガタを取ります

タイヤとステムが一直線になるところを決め

1312249.jpg

最期にステムのボルトを締めます


このステムのような2本締めは下のボルトから締めると緩みにくいです


ステムのボルトを先に締めるとガタを抑えられない原因になりんす



もくもくとパーツを移植

クランクとケンさんからいただいたFD

1312247.jpg

Fブレーキ

1312246.jpg

RブレーキとRD

1312245.jpg

全てのネジにはグリスを忘れずにね!



アウターのケーブルを配置します

リアと

1312244.jpg

フロント

1312243.jpg

ここでまた問題が発生…


ラレーはドリームより30mm大きく

フォークのコラムも長いためアウターの長さが足りません

さすがにこれは買って来なきゃね…


残りの予算は390円


すんなりいかんの…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しくオペ見学させていただいております。

予算100円増えたんですか?笑

Re: タイトルなし

>UZUZUZさんこんにちは!

引き算間違えとるww!!!(//ω//)

こんばんは!
…いや おはようございます?

移植手術 着々と進行中ですね(≧∇≦)b

自分も『あ 予算増えてる』と思ったクチです
なんと計算違いでしたか
Σ(゜Д゜)ガーン

しかし早くも半分近くを使ってしまった訳ですね
ここは一つ また深夜に遊び(?)に来たナカメさんに 夜食のパンを500円で売り付けましょ~(笑

Re: タイトルなし

>ジンジャさんおはようございます!

みんな気がついているのかな(笑)
恥ずかしいww(/ω\) 
もうごまかせないので
100円増えた事にしておこう…www

No title

KTMさん、こんにちは!

もう少し前にわかっていたら、ケ-ブルあったんですが、少し前に使っちゃいました!【自然?に増える】予算使わなくてすんだかも。

見ていてとっても楽しそうでしたので、ワタクシもコソコソとクランク交換。前に使っていたコンパクトに。・・・・・あれっ!ペダルが外れない???格闘すること30分、ア-レンキ-では外せないことを発見。

100円ショップで、使えそうなレンチを購入しちゃいました。ちょっと弄るだけで、楽しくて仕方ありません。(#^.^#)

No title

ありがとうございます!
なんか,ぼくのためにていねいな解説付きで記事を書いてくれているようで,うれしいです。

まだトップキャップがないので,コラム周辺の最終作業が完了していません。この順番,気をつけます。

No title

ワイヤーをほぐして溶接でつなぐとか・・・とか・・・
流石天才すげー!TIG溶接機(デジタル)貸しますよ(笑)

KTM!

>チャップリンさんこんにちは!
自転車弄るのは楽しいですねw
最初に必要な専用工具もあるのですが
それを揃えて行くのも楽しみの一つです
一回しか使わないものも多いですが(笑)

>rikiさんこんにちは!
あくまで素人考えの解説なので信用ならんところも多いとは思いますがw
お互い早く仕上げてチーム黒森sを作りましょうw

>SHIGAさんこんにちは!
ワイヤー1本150円…
おそらく電気代の方が高くなる?www

もう目からウロコの情報満載で感激です‼︎しかも事細かく説明書いて頂いてますし、小ワザも多くて勉強になります(≧∇≦)
もうラレー君の移植手術の募金をしたいぐらいですよw

No title

着々と出来上がってきてますね^^
以前ハンドルを外して付けた時にステムから先に付けたらフロントブレーキをかける度にすごいガタ感が出て、最初原因が分からなくて何事かと思ってました。
上から締めるときっちり締まって気持ちがいいですね。

でも今度はステムとタイヤがなかなかまっすぐに決まらずに何となく斜に構えた感じで乗り続ける事となりましたが。。。

No title

こんばんはー(´∀`)

KTM先生!ピノコが寝ています!給料泥棒です!

うちの助手はバーエンド部がお気に入りなのか狙っています・・・
バーテープを食いちぎられないか心配です(´・ω・`)

バーテープ巻きすらやったことのない初心者にはKTM先生は偉大に写ります。
KTM出版でバイクメンテ本を出版されては如何でしょうか・・・?

こんばんは
やっぱ黒はカッチョええすな
自転車組めちゃう方はソンケーですよ!

私もCRN弄ってカスタムしてみようかしらん・・・復旧出来ないか(--;)

KTMさん、メリクリです。

なかなかスンナリとはいかないんですね〜。
でも、それも楽しんでいるのでは?

何だか楽しそう。影響を受けて年末年始に通勤車のシクロのオーバーホール挑戦決定!自転車用工具は専用のものが多くて揃えるまでに予算使い切りますね。使用頻度を考える自分の歳を考えると一生物か?
ちなみにシクロはクロモリなので黒森S入れてねw

メリクリ!

>yasuさんありがとうございます!
私もまだまだです…
もう少しスムーズに組めるようになるといいんですが…w
でも自分なりの情報は入れて行きますね!

>カロとーさんこんにちは!
ステムとタイヤがズレていると気持ち悪いですよねw
あとサドルのずれも気になりますw

>やわらか戦車さんこんにちは!
猫はまったく役に立ちませんw
私がメンテ本出したらふざけた内容満載で
役に立ちませんよw

>ひぐさんこんにちは!
ぜひ弄ってください!
楽しいですよw
もし復旧できなかったらショップにGoですw

>KOUさんメリクリ!!
バイクはそれぞれの規格とサイズの違いで
一筋縄では行きませんね〜
またそれも面白いのですがw

>gottuさんこんにちは!
1回使ったきりの道具はたくさんありますねw
使用頻度の高い工具は使い勝手を求めて
また購入してしまいます
最初は安いのでいいかな?
ぜひ黒森sで走りましょう!!


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
