スポンサーサイト


【岐阜】サイクリングの前にホイールのハブメンテなど【基地祭】

岐阜の基地祭にayuさんとサイクリング



の前にホイールのメンテナンスします

13112617.jpg

ぶら下がっているキシリウムのシャフトをなにげなしに回すと

1311263.jpg

グリッグリッって超違和感


ベアリングがダメかしらん?


以前、前輪のベアリングは交換したのですが

後輪はグリスアップしかしていないので交換してみます

1311267.jpg

後輪はNTNの6903LLUを1個と608LLUを2個使います

1311266.jpg

全部で1800円ぐらい


前輪はLLBを使っているのですが

LLUはゴムが接触し両側よりシールドしているため

防じん性にも防水効果も高い

LLBより回転性能が落ちるらしいのですが

雨や埃のことを考えるとこっちのほうがいいのかしらん?


マビックの専用工具で蓋を開け

1311268.jpg

フリーも外し

1311269.jpg

分解

13112611.jpg

オレンジのが今回の608LLU

はめてハブグリスモリモリ

13112612.jpg

次にシャフト側

マイナスドライバーで強引に外し

13112613.jpg

6903LLU側もドライバーでどーん

13112614.jpg

そして相変わらずの強引な圧入

13112615.jpg

組み付けて

13112616.jpg

おお軽やかに回る!

13112618.jpg

玉当りの調整をして終了

13112619.jpg

これでまた半年ぐらいしたらオイル入れてあげましょうね


キシリウムはメンテがラクなので助かりますね


今度組むホイールのハブはシールドベアリングのものにしようと考えた







明けて日曜日

今日は各務原で行われる岐阜基地の航空祭です

楽しみだなぁ



ayuさんたちと7時半の待ち合わせのため

7時前には家を出る




道を間違えた…


こう行きたいのに

1311262.jpg

こう行った

1311261.jpg


生粋の方向音痴ですし



Googleマップ見ながら待ち合わせ場所に到着するも皆さん出発した後


お見送りのrikiさんとshigarakiyakiさんがいらっしゃいました


「10分ぐらい前に出たよ」

「川沿いに行くって言ってたよ」


お二人の情報を得て後を追います

1311264.jpg

しかしSHOROsエースの牽く列車に

1311265.jpg

ロンリー貧脚の私が追いつく術はありません


かくなるは上はゼロゼロマシンのごとくショートカット作戦です

KTMは追いつけるのか!!(野沢那智風に

13112620.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シガラキさんがかわいい!
まさに,あんな状況でしたね。
イラストになると,ほのぼの度がぐんと上がって,いいな~。

こんばんは

KTMさん ホイールのメンテも完璧じゃないですか~
こりゃもうカーボンディープを手組みして
スーレコで一台組んじゃいましょうよ
(≧∇≦)b

チキチキマシン懐かしい(笑
ケンケンの代わりにクウさんとセンパイを肩に爆走だ~

…今更ながらですが岩石オープンの動力って…人力?

No title

こんばんは。
今度ホイール持込みするので
メンテお願いしますw

shigsrakiさん、面白すぎですww

No title

お先に
出発で~すw

ほんと
追いつけますかね(笑)

No title

こんばんは!

この作業でラチェット音が消えたのですね(^^ゞ しかしショートカットとはいえ、matzさんたちに追いつけるのか!? どんな走りをされたのか・・楽しみです。

P.S 来年はブルベに出るつもりです。ご一緒できるときはよろしくご指導ご鞭撻お願いしますm(__)m

10分遅れだったなら待ってたのにぃ。
遠慮深いんだから。
あっ!分かった。10分なら逃げ容認しても吸収する自信があったんだ(笑)

人の褌で相撲を取る

サクッとベアリング交換しちゃうのはすごいです…。
チェーン洗うのさえ面倒くさい…。反省します。

ところで最近ブログをはじめましたので、
リンク貼らせていただきます。よろしくお願いします。
(これでアクセスアップよ、ククク…)

No title

KTMさん、こんばんは!

ワタクシも、信号1つ間違えて迷っちゃいましたが、ayuさんに見つけてもらいことなきを得ました。【ほっ!!!良かった】

sigarakiyakiさんに初めてお会い出来ましたが、電動バイクにスピ-ドプレイが!しかもまさかのジャ-ジにレ-パンって。・・・・・普段着かな???

別れてからすぐにセブンへまっしぐら、だんご3個ではおやつ状態だったため、おにぎり、3個補給しちゃいました。テヘペロ!

アーザーーーッス!!

>rikiさんこんにちは!
あの時は怪我のこともあるので
正直心臓が止まるぐらいびっくりしましたが…(笑)
良かった…

>ジンジャさんこんにちは!
あの2行でチキチキをはじき出すとはやはりジンジャさんだ(笑)
岩石オープンは頭をこん棒で殴るとスピードが上がっていましたねw
あれが動力?(笑)
たしかギャングセブンは下から脚が出ていたような気がしますw

>デリオさんこんにちは
いつでも持って来な!
すぐメンテするぜ!
shigaさんお茶目ですよねw

>matzさんこの前はお疲れさまでした!
10分前に出た4人列車に追いつけるのは
100人のプロトンだけです(笑)
これから裏技使いますw

>ひろさんこんにちは!
まったくラチェット音が無くなったので逆に心配(笑)
ブルベ楽しみですね!
とりあえず中部200からですね!

>ayuさんこの前はお疲れっした!!
10分でも寒空お待ちいただくのは忍びなくて…
本当に方向音痴で申し訳ないです…
10分ぐらい前にmatzさんの案内で出て行ったよ!
って聞いた瞬間
「無理だ(笑)」って確信しましたw

>きっちさんこんにちは!
めんどくさいかめんどくさくないかっていうと
めんどくさいですけどね(笑)
好きだからできるのでしょうねw
リンクどうぞ!
こんなブログでよろしければなんでも利用しちゃってください!!
ありがとうございます!

>チャップリンさんこの前はお疲れさまでした!
shigaさんのバイク凄かったですねw
あのバイクにあの恰好は逆に目立っていいかも(笑)
お茶目なんだからw
早く追わねばならなかったので挨拶も早々にスタートしてしまいましたが
本当は電動バイクにちょっと乗らしてもらって遊びたかったです…w

KTMさん、こんばんわ!

ベアリング打ち直すとラチェット音が無くなるのですか?
実は、私のシマノホイールも無音なんです....

整備のスキルが著しく低いもので
新しいホイール買ったら、トドメ覚悟で分解したろう思うんですけどw

まぁ、何はともあれ信楽焼さんに会いて〜w

Re: タイトルなし

>マーキー14さんこんにちは!
シマノはフリーボディの中にラチェットの爪があるため基本的にはラチェット音は小さめです
キシリウムはフリーボディとハブボディの間にでっかい爪があるため大きな音がなるのですが
そこをグリスで埋めるとしばらくは音が小さめになります
私は他のホイールを知らないので(WH-R500とキシリウムしか使ったことが無いです)なんですが
この前お借りしたデュラのC50は結構大きな音がしていたかも…
シマノのハブのグリスアップは楽しいですよ!一度やってみては!

信楽焼さんおもしろくていい人ですのでお会いすると楽しいですよw

ベアリングまで自身で変えてしまうとは(;゜0゜)
凄いの一言です(^^)僕も早く自分でマニアックなメンテがしたいです(^^)

出遅れたのなら小野田くんの様にハイケイデンスでペダルを回すと追いつく筈w平坦な道はロケットマンKTMで行けば大丈夫ですよw

No title

自転車弄りは奥が深いですね

今、黄色いバイクは訳の分からない異音に悩まされています。
ベアリングでも換えてみよっと

No title

KTMさんに負けず劣らずの方向音痴と自負している自分なら、ショートカット作戦はいたしません。 なぜなら二次災害必須ですから(泣)
小牧基地で待ちぼうけしている姿が容易に想像できます(`・ω・´)b

ショートカット作戦、成功するといいですね♪


No title

あっ!しっかりこけてる。(笑)

遅レスですが…
先日はありがとうございました(^O^)

中古のホイール買ってKTM自転車工房に持ち込めばメンテしてもらえるの?
ご近所さんの好でお願いしますm>_<m

No title

おはようございます!
朝宮公園集合だったんですね...出勤前にお見送りだけでもできたのに、お会いできず残念でした。
私事で恐縮ですが、ロードを始めて今日で丸一年...まだハブをバラしたりはできませんが、今日は愛車を掃除してあげます。
遅くなりましたが、お引越し お疲れさまでした。
スパレコ 楽しみですね!

皆さまアリガッツ!

>yasuさんこんにちは!
ベアリング交換はマニアックではありませんよ!
本当に交換するだけ!
シマノのベアリンググリスアップより簡単かもw

ロケットマンどころか姑息な手段でしか前に出られませんww

>INAさんこんにちは!
異音はしつこく奥が深いですよねw
BBかと思えばシートポストだったり
意外な場所から鳴っていたりしますもんね(笑)

>たかじんさんこんにちは!
方向音痴は治らないもんですかねw
確信を持って間違えますからやっかいです…
ましてや峠道で間違えようものなら…
恐ろしい(笑)

>shigarakiyakiさんこんにちは!
もう怪我のこともありますし真剣に心配しました…w
何事も無く良かったですw

>なりゆきさんこんにちは!
先日はありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです!
また遊びに来て下さいね!

>maaさんご無沙汰!
maaさんご近所でしたね!
掃除はメンテの最初の一歩
ハブの掃除がメンテに繋がります
ばらさないと奥まで掃除できませんよ〜(笑)
そうやってだんだんバラバラにして行きましたw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
