スポンサーサイト


【中津川】脚以外を使って上るのだ【ライド】

こんなライトの記事がありました

1311211.jpg

夜間に路面の凸凹がわかる模様

1311212.jpg

夜間のブルベにいいかな〜なんて少し思いましたが

もう少し遠くを照らしてくれないと

ロードバイクではギャップに間に合わないかな…




マコさんとの中津川ライド

1311214.jpg


とにかく寒いよと

朝の気温は1℃だったよ


と聞いておりましたので

寒いのは敵わんと厚着をしてきましたが失敗


午前中はいい天気だったので10℃以上まで気温が上昇

さらに上りと下りしかない中津川周辺では

上りで汗だくです


でも下りが寒いのでこれぐらいでいいかw

しかし失敗したのがグローブ


着けて行ったのは冬用のウィンドブレーク系のグローブ

グローブの中べちょべちょですw

どんなに私を好きな女の子でも

この手で握手したら100年の恋も冷めることうけあい

13112116.jpg

指切りグローブがいったなー



穏やかな木曽川沿いを抜けるとあとは恵那山の麓まで上り上り

1311216.jpg

途中に岩村の城下町で

1311219.jpg

五平餅定食なるものを食べる

五平餅の定食?


お好み焼き定食みたいにご飯がついているのか?

13112114.jpg

そんな炭水化物アンド炭水化物かとおもいきや

五平餅に汁物がついているだけだった

1311218.jpg

そうだよね


このお店の五平餅はわらじ型

でもこの辺りは本来団子型の五平餅らしいです

13112115.jpg

でも観光客がみたらし団子だと思ってスルーするので

伝統を無視してわらじ型にしているのだとか




ここからはまた上りです


久しぶりのライドの上

久しぶりのノーマルクランク


もうへっとへとなんであります

マコさんからどんどん遅れる…

13112110.jpg

もう追いつけない

どうしたらいい?


脚は張りふくらはぎも疲れた


腰も痛い股関節も痛いお尻も痛い



元気な箇所が無くなった



あった!元気な場所が

腕だ!


新技

腕で踏む

13112117.jpg

以外に使える腕ww



頂上でマコさんが呆れて待っていてくれた(笑)

13112111.jpg

根の上高原も紅葉でいっぱい

13112112.jpg

ここからはご褒美の下り

元レーサー中津のクダリストと北区のクダリストの競演

こんなに気持ちのいいことはありませんw

最期に雨に降られて終了

13112113.jpg

信号が数えるほどしかない気持ちのいい道でした

ありがとうございました!




返却したジェイミスはその後どうなるかというと

1311206.jpg

就職する息子さんが地方で乗られるそうです


私なんかが乗るよりずっと有益です


もし息子さんがジェイミスをきっかけに

ロードにハマってくれるとうれしいですね



そうやってどんどん若い子がロードに乗る機会を

私も作って行きたいなぁ…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。

おおっ、その手(まさに)があったか❗️いつも登りは置いてきぼりになるので今度やってみよ(^^)

グローブも悩ましいですね。今の時期はとりあえず冬用グローブはめて、ポケットに指切り忍ばせてます。

No title

KTMさん、おはようございます。

KTMさんの写真の紅葉、色が鮮やかですね!
私の方も、赤と黄色が鮮やかで気持ちのいいライドでした。
季節は確実に冬に向かっていますね。

で、久々のロングでしたので下半身にきました。寝てたら腿の裏が〝ビキビキ〟って…。悶絶しました(T_T)v。

No title

おはようございます^^

いや~楽しかったですね~!
普段走る道も気の合う足の合う人と走るのは格別でした^^
腕・・・ホントにその手が・・ですよね~ウマイ!www
愚息がロード乗り続けるのか分かりませんけど、冬の間も機会があれば乗せてみたいと思ってます~^^

おはようございます

確かにこの時期
どんな装備で家を出るか悩みますよね
特にグローブは

因みに自分は指切りグローブの下に 同色系の滑り止め軍手で対応してます
二つまとめて着脱出来ますし 必要なければポケットに捩込めますし 割と便利です
…見た目を気にしなければですけど

No title

おはようございます!

そこまでして登る・・大変ガッツある行動とも言えますが・・はたからみると膝痛持ちのおじいちゃんのようです (´;ω;`)ウッ… ご師匠のsennmu様も心配されていると思います C= (-。- ) フゥー

冒頭で紹介してるライトがカッコイイですね。こんなにくっきり映ってくれるのかはわかりませんが、凸凹がわかるのはありがたいですね。

手で使う技はさらに進化して、逆立ちして手でペダルを回しちゃったりして(笑)

No title

おはようございます。

ああ、きついときによくやります。
あと自分の足が綺麗に上下しているのか確認しているときにもしますので、何か言われたらこう答えましょう。(笑)

腕クランク(笑)
手放し両腕でやれたら
体幹が鍛えられそうですね^^

No title

KTMさん、こんにちは!

最後の手???段ですか。・・・流石すべてを活用するKTMさんですね。

岩村からの登り、しっかりおぼえていますよ。遥か先まで見通せる登り坂に、この技を覚えていれば!!!

そういえば馬籠で食べた五平もちは、だんご3個の串刺しでした。

No title

KTMさん、こんにちは。

Lumigridsの色が気になり、調べてみました。

軽車両には「白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯。」(公安委員会規則)が必要となっています。

Lumigridsは海外の製品のようですが、これを日本で使うとなると、別途、前方10メートルを照らせる白色のライトを付ける必要があるのかもしれませんね。


KTMさんこんにちは

腕で踏むはトレランなんかでの登りでは実際やりますので案外有効なのかもしれませんね^ ^

私は口だけは元気です(^_^;)

こんにちは!
僕はKTMさんのブログをきっかけにロードバイク始めましたから笑
今はご一緒に走れることを目標に頑張ってます!

すみません((((;゚Д゚)))))))その必殺技田舎でやってました(´Д` )僕の田舎の家は山の頂上にあるので同じ事してました(^^)もしかしてクライマーの方は皆同じ事してるのでしょうか?w

No title

KTMさん、こんばんは

五平餅定食、けっこう美味しそうな感じですけど

ほんとにこの時期はウエアの選択に迷います。
バックパックを背負いますが
出発時に空のバックパックが
帰りにはウエアでパンパンになってしまいます。

まさかの手動w

こんばんは

タイトルを見て、「お、体幹でこぐとかそんな話かな?」と思って読んだら、まさかの手動www
スキーのターンの練習で、荷重を確認するためによくやってました。なのできっと間違いではないと思います!

皆さまコメントありがとうございます!(≧▽≦)

>KOUさんこんにちは!
あんまり役にたたない対策です(笑)
小学校の時よくやっていましたがw

今の時期指切りグローブは持っていた方がいいと
ものすごく思いましたw


>suzukiさんこんにxひは!
もうすぐ冬ですね〜ってもう朝晩は真冬みたいに寒いですw
この時期は身体も硬いので走行前後のストレッチは大切ですね!
私も気をつけなきゃ!!


>マコさんありがとうございます!
マコさん速いのですもの…
今回の道は気持ちよかったです!
といっても中津の道はどこも気持ち良くてうれしいですね
今度は絶対に大判焼きを食べます!!(笑)


>ジンジャさんこんにちは!
私も軍手アンド指切りにしておけばと後悔しましたw
クルマにはセットで積んであったんですけどね…
スタート時は寒かったので…
ホントこの時期は難しい…w


>ひろさんこんにちは!
ガッツある行動というよりも
ガッツが無いのでこうなりました(笑)
さぞかし師匠も悲しいことでしょうw


>Libさんこんにちは!
凸凹が分かった時には突っ込んでいるような気がしますwww

もうそれハンドサイクルですね(笑)


>shigaさんこんにちは!
そうか!脚がちゃんと回っているかの確認ね!!って
もうその時の顔は死にそうな顔ですけどね(笑)


>こーさんこんにちは!
登坂の最中は両手離しは難しい…w
でも10回ぐらいやっては腕を交代するのですが
以外と脚が休まりますwwww
気のせいですけどね(笑)


>チャップリンさんこんにちは!
もう使えるものは全て使うのが私の主義です(笑)
あの真っすぐの坂は心が折れますよねw
あとゴルフ場に近づいて来たときの
コーナーを曲がっても曲がってもまだ上りが続く感じw
結構大変な坂でしたね〜
冬場で良かったかもw


>tackさんこんにちは!
あのライトはコンセプトは面白いのですが使えませんねw
ジェントス1本で明かりが消し飛びそうですからね(笑)


>rrさんこんにちは!
そういえば登山の後半でも思わず出ますねwあれw
でも脚を休憩させるにはちょっと使えるかも

私は口先さえも元気がなくなりますw


>MizCさんこんにちは!
まぁ〜私のブログきっかけでロードを始めていただいたなんて
うれしいお言葉…
きっとそんな方々に私はどんどん追い越されていくのですわよ(笑)


>yasuさんこんにちは!
いやおそらくクライマーの方ではいないと思います(笑)
小学生ぐらいには多いかも(笑)
あれは結果的に最期に元気な腕さえも筋肉痛にしてしまう捨て身の技ですから
大人になってからはしないほうがいいかも(笑)


>INAさんこにゃちは!
五平餅は美味しかったですよ〜
冷や奴はいらんやろって感じでしたが(笑)
バックパックはいつも持って行くか迷うんですけどね
ジャケットは入れておくところがないので
結局汗だくでも着続けていますw


>きっちさんこんにちは!
私も書き終えた後
このタイトルは大臀筋を使う記事だな!
って勉強しにくる方がいたんじゃないかと反省しておりましたw
せっかく読みに来たら小学生並みの記事ですからね(笑)
まぁ私の記事なんでこんな感じです(笑)

No title

こんばんは
こちらにコメントお久しぶりでございます。
腕で踏むのは思いつかなかったなーw
いつも脚が限界になるとそこで終了だったんで、今度実践してみますね(^^)

Re: No title

>いとちーさんこんにちは!
きっちり4ヶ月おきにコメントいただきますね(笑)
あの技はあまり役には立たないのですが
少しだけ脚が休まりますw
他が疲れますがwww
あとふらつきが半端無いですから気をつけて!!!(笑)

No title

最後から2枚目上の写真、僕の家じゃないっすか!!

Re: No title

> てろすけさんこんにちは!
ということはマコさんのご近所さん!
あのあたりは気持ちがいいところですね〜!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
