スポンサーサイト


【中津川】さよならジェイミス【ライド】

1311207.jpg

マコさんにお借りしたジェイミス

1311201.jpg


今年のブルベも終わり、お借りしたものは年内にお返ししておきたい


そんなわけで日曜日は中津川までジェイミス返却ライドに出かけてきました

1311202.jpg

お借りしていたジェイミスのサテライトはいいバイクでした

1311206.jpg

俗にいう「初心者向け」のロードバイクなのですが乗りやすく長距離でも疲れません

坂は大変ですがww

1311205.jpg


お借りした時の初乗りが200kmのブルベだったのですが疲れることも無く問題はありませんでした



よく最初のバイクは高いものと安いもののどちらを買うのかに論争が巻き起こりますが

私としてはこういった乗りやすいバイクでロードの楽しみを知るのはいいことだと思います


初心者向けのバイクっていうのは初心者向けに作られているだけあって

フレームもラクな姿勢になるように作られていますしね


扱いもラクでポジションもラク

ロングもラク

でも別にレースに出られないわけでもないし


「いいバイク」というのは自分に合った「乗りやすいバイク」なんですね



まぁ私がいまだに初心者なみであるのが問題なのですが(笑)

1311208.jpg




そんなわけで、ジェイミスとドリームの2台をクルマに積んで中津川まで


中津川市は岐阜県の南東部に位置しもう隣は長野県

かつて中山道の宿場町「中津川宿」が中心にあり有名な馬籠宿などもあります

しかし中津川といえば恵那山をはじめとした周りを取り囲む山々

そうこのあたりは上りと下りしか無いのです


今回のコースはこんな感じ



普段の朝の散歩コースを選んでいただきました

散歩?


スズカエンデューロ以来しばらく乗っていない身からすると恐ろしい…

8時にマコさんの自宅をスタート

紅葉の恵那峡は美しい

1311203.jpg

寒い寒いと聞いてはいましたが朝は寒い

日が昇ってからのスタートだったので多少は温かいもののウェア選びは難しい


この日は長袖コンプレッションインナーと長袖のジャージ

短いレーパンの上からCW-Xのスポーツタイツ

13112010.jpg

これにウィンドブレークジャケットを着ちゃったもんだからさあ大変

汗をかいたままにしたのでもう脱ぐことができません

脱いだら風邪を引きそうです

汗で濡れたらもう濡れっぱなしで行きますw

1311209.jpg

もう上ったり下ったり

汗をかいたり冷えたりw


今日はマコさんに着いて行きますえ

1311204.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

クロモリのジェイミス君ともお別れですか
でも色々な自転車に乗れるってのは ある意味羨ましいです

この前のサイクルモードでも体験しましたが 自転車によって印象が大分違いますものね

そして翌日自分の愛車に乗り
『やっぱりコイツが一番』
とか思う訳で…(笑

No title

おはようございます^^
登って下って汗かいてお疲れ様でした^^
おかえりジェーミスですがw、眠っていたので乗って頂きしかもピカピカになってました・・ありがとうございました^^
長男の手に渡る事になるので・・・安物ですが大事に乗ってもらいたいですね~
そういえば・・走ったルート上雪が降った模様です。。。( - ゛-)

No title

おはようございます!

KTMさんの登坂中(あえてヒルクライムと書きませんw)の写真はいつも苦しそうなものばかりw

それにしても、着すぎではないでしょうか?(笑)ちょっとしたサウナスーツみたい。この時期の汗はほんとに冷えちゃうので、ジテツウ時はできるだけ汗をかかない程度の薄着で行ってます。寒いのは最初だけですしね!

こんにちは

おつかれさまです!
なんかヒルクライマーとは思えない
厚着していったんですね^^
恵那の紅葉見ながらのライド
いいですね~

No title

おはようございます。

ジェイミスくん帰って行きましたか。
初心者が弄り易い新設設計でしたね。

自分に合う自転車とは・・・永遠のテーマですね。
プレステージが合ってくれたのでラッキーでした。
合わない事もあるので結構どきどきなんですよね~。

中津川は雪ですか。

KTMさんお疲れさまです。m(_ _)m

私も、この間の土曜ライドでウェアの選定に失敗し、ベタベタ脱げないしに落ち入りましたよ(; ̄ェ ̄)

雨沢は、何度登ってもなかなか早くなりませぬ。

ジェイミス君お別れライドお疲れ様でした(^^)
KTM工房からバイクが一台いなくなって寂しくなりますね(>_<)
僕は汗をかく事前提で薄着を意識してますがどうしても寒さに負けて着込み汗ダクになりますw
保温と通気、速乾は両立できないのでしょうかね?w

KTMさん、こんにちは。

自分に合う自転車ってどんなだろう?
自分のロード以外のったことないのでよくわかりません…へたっぴなので人様のバイクに乗る勇気もなく…
もっと上手くなったら乗ってみたいな。

今の時期、服装困りますよね。
この前の日曜日に50kmほど走ったのですが、夏用のインナーに長袖ジャージに冬用のパンツで走ったのですが、少し坂を登っただけで例の如く汗だく…
トップチューブに汗がボタボタ…(^^;;
あー、悩ましい。

No title

よこやりコメごめんなさい。

私は機能インナー(CW-X)で汗を吸上げジャージに吸い込ませることによって汗ビシャを防いでいます。
ジャージは走っていると乾きます。

寒い時用にウィンドブレーカorカッパです。

No title

KTMさん、こんばんは!

ジェイミス君のお別れライド。・・・・・・・・・・あれっ!

岩村から中津川への道?栗きんとん食べまくりライドで、走ったとこだ!!!

延々と続く坂を前に、幾度となく、心が折れちゃいましたが、流石KTMさん、サックっと片付けちゃったみたいですね。

いつかご一緒出来る時のため、精進精進!

No title

レーパンの上からタイツですか?
なんかタイツがモコモコしそう…。
タイツの上にレーパンのほうが良いのでは。
CX-Wなら縫い目が痛いってことも無さそうですが。

なぜウィンブレの上からジャケット着るですか( ゚д゚)

コメントありがとうありがとう

>ジンジャさんこんにちは!
本当に自転車によっていろいろな乗り味がありますよね!
跨がって上ハン持った時に「ふわっ」とした感触で
ハマるバイクがあります
そのバイクを逃してはいけません!!w

>マコさんこの前はありがとうございました!
ジェイミスはいいバイクでしたよ
初めて乗ったときから乗りやすいバイクだと思いました
息子さんも初めてのロードとして大事に思ってくれるといいですね!

>ひろさんこんにちは!
極端な寒がりなのでいつでもいっぱい着ていますw
これから先はまだ着るものが増えますよw

>shimasanさんこんにちは!
上りの暑さより下りの寒さが苦手なのでいつでもこうなってしまいますw
去年から着るものに関しては厚着マンとよく言われました(笑)

>shigarakiさんこんにちは!
あのワンタッチコラムには驚きましたね(笑)

お店によっては試乗も出来ずに購入することなんてざらですからね
あれだけ高価なものを博打のような買い方するのも怖いです…w
次第と身体も慣れて合ってくるというのもありますけどw

>antaresさんこんにちは!
濡れたコンプレッションインナーの脱ぎにくさは異常ですよね(笑)
脱ぎながら狭い脱衣所を歩き回っています(笑)

ちなみに私の雨沢のタイムはいまだに27分ですww

>yasuさんこんにちは!
また自転車が1台になって寂しいです…
でも1台仲間が増える予定がありますので楽しみです
私の場合は暑くても着たものは脱がない!の主義で最期まで貫き通します(笑)

>KOUさんこんにちは!
なんだかんだでご自分のバイクが一番なんですよ!
私の場合、自分のバイクであって自分のバイクでない状態が継続していますからね
いつか自分にぴったりの1台を手に入れたいです!

汗かきの方が汗をかくのは仕方がないことなので
かいた汗を冷やさないことだけ考えればいいと思いますよ!
私は汗をあまりかかない体質なのでたくさん着ちゃいますが…(笑)

>チャップリンさんこんにちは!
いやいやあの坂は大変でしたよw
さくっと上ったのはマコさんで
私はヒーコラヒーコラ上りました(笑)
根の上高原に着いたときは嬉しかった〜w

>きっちさんこんにちは!
それはね
私が世界有数の寒がりだからですw

ちなみにスズカの時もレーパンの上にCX-Wを履いていました
下に履いたことがあるのですがお股が保ちませんでしたw
さらに黙っていましたがあの絵にプラス半ズボンを履いていました(笑)

No title

コースマップを見たら
結構きついコースじゃないですか

中津川から根の上までの
R363の激坂を攻略と思ったら
岩村から攻めたみたいですね。

といってもかなりの登りだと思いますが

Re: No title

>INAさんこんにちは!
そうなんですよ70kmそこそこで1400m上るのは反則だと思うのですよ…w
でもあのあたりは行楽シーズンにもかかわらずほとんどクルマもおらず
自転車天国でしたwいい道でした
逆から上がるのは大変だろうな…w

No title

え゛!?、新しい仲間?

KTMさん、こんばんは。
すみません。記事ではなくて、KTMさんのコメントに反応してしまいました。
いや~、でも楽しみ!!もしかして、そのバイクにカンパのコンポですか?

私は、明日、ではなく日付が変わったので今日、休みが取れたので11/4にDNSした独りセンチュリーライドに行ってきます。峠に行くので紅葉が楽しみです。

下り用にウィンドブレーカーを持って行きますが、KTMさん基準からすると薄着でスタートすると思います。私も汗は走りながら蒸発させてしまいたい派です。

No title

KTMさまこんばんは

私もアンサーに激しく反応
ええっ!そうなんですか、そういうことなんですか?
new b...

ありがとうございます!

>suzukiさんこんにちは!
今日はお天気が良かったのでいいライドができましたか?
仲間(予定)はクロモリのフレームなのですが
声をかけていただいたのですがご好意に甘えてしまっていいのか悩んでいます
でもロング用のバイクが無いので甘えてしまってもいいのかな…なんて思案中ですw

>ボリくまさんこんにちは!
まだ今のところわかんないんです(笑)
流石に甘えっぱなしの人生なので反省もしておりますがw
でもあと4〜5年はNEW BIKEなんて買えそうもありませんし…
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
