スポンサーサイト


【スズカ】仲間と走ろうエンデューロ【エンデューロ】

いつまで続くのかスズカネタ…



初めての参加だった春のエンデューロでは勝手もわからず夢中だったのですが

今回は少し冷静に対処できていたような気もします


スズカのエンデューロでは左足首に巻いたセンサー付きのバンドを

次走者に渡すことでバトンタッチしてゆきます

1311135.jpg


前走者はピットロードに入ると左足からセンサーを外して交代エリアに来ます

1311136.jpg

チームメイトが受け取り次走者の足首に巻き付け

1311137.jpg

次お尻を押すと走者がコースに出て行きます

1311138.jpg

この間10秒ぐらいのことですがとてもスムーズに安全に交代ができます


8時間の間、誰がサボることもなく次走者を温かい声援で送り出す儀式を繰り返して行きました

1311133.jpg



今回のスズカエンデューロ秋sp8時間ロードに集まってくれた仲間は12人

1311132.jpg

ソロの方も含めるとたくさんの仲間が集合してくれました


春の時は6人だったんですよね…

1311131.jpg



ロードバイクに乗り始めた頃は自転車の友達もおらず1人で走っていました

そんな頃から一度は出てみたいと思っていたスズカエンデューロ



ブログのコメントを通して少しづつ仲間が増え

スズカを一緒に走ってくれるおじさん達が集まり

2度目の挑戦では2チームにまでになりました



たすきを繋いで行くなんて中学校以来のできごとです



おじさん大興奮の1日も終わりが近づいてきました

SHOROs2のアンカーmatzさんがゴール

1311139.jpg


続いて私も

一度やってみたかったウィニングランw

1311134.jpg

ピットウォールに集まる仲間とタッチ

ウィニングしてないけど(笑)



こうして仲間とワイワイしたお祭りも終了しました



結局SHOROs幽霊とSHOROs2は100位と103位

今回も目標にしていた二桁順位は取れませんでしたが

次回の目標ですね


来年は3チームぐらいで出場してみたいな


今回べらぼうに速かったmatzさんやToyさんに師匠

shigarakiさんも含めたエースチームで上位を狙いに行くのはどうでしょう?


私は当然カメさんチームでお祭り気分を味わいますがw


また拮抗したチーム同士で順位を競うのも楽しいw


もうすでに来年の春が楽しみです



仲間と走るエンデューロはすばらしいイベントです


一人でも始められる気軽なスポーツ「ロードバイク」ですが

こうしたイベントが仲間の絆を強くしてくれるような気がします



自転車のたすきは今後もみんなで繋いで行きたいですね!

皆さんありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちはー!

私はレースにはあまり興味がないのですが、
やはり「速さは正義」、速く走れることに越したことは
ないですよね。

記事を拝見してると、知った仲間と走るって
やっぱりおもしろそうですね~
私も速くshoro'sの皆さんの様な仲間を見つけて
走れればな、と思っています。

だんだんshoro'sがパワーupしていく様は
ブログを読んでいるだけでも楽しいです!
これからもまったりゆったり、楽しんでください!

おつかれさまでした~(*´∀`*)ノ

いや~素晴らしいっ

『順位など二の次』
とは言いませんが
皆様の心から楽しまれている御様子
ぼっちローディーとしては羨ましい限りです

参加の度にチーム数も増え
中京圏でも有数の名門チームも そう遠くないですな

No title

おはようございます。
スズカエンデューロお疲れ様でした。
サーキットを走る事自体とても楽しそうですが、たくさんのお仲間と一緒に走る事がなんとも楽しそうで羨ましい限りです。
私の場合、一緒に走る友人は限られてしまうんですよ。貧脚が故になかなか他の方に声掛けられないんですよねぇ、仮に一緒に走ってもらっても遅いから迷惑かけてしまうんじゃないか?って考えてしまうんです。
実際に遅い人が仲間に入れて!とか一緒に走って下さい!って言ってきたらどう思われるんですかねぇ?

No title

ドリームチーム、楽しそうだな~
でも、
チーム内のバトルも楽しそうだな~

皆さんと走れば
どちらでも楽しいですw

おつかれさま

本当に歳食ってからの同じ趣味の仲間は
貴重ですね
KTMさんの最初のころのブログからは
想像もできない今ですね
私も自転車仲間を増やしていきたいです^^

エンデューロ、引越しお疲れ様でした

エントリーする度にチームが増える…
何十年すると、shoro'sだらけのエンデューロ…初老だらけ(−_−;)

華がないので、適当なチーム数でお願いします(^O^)

No title

え~という事は10kgの重りを外さないといけない訳ね。
無理!(笑)

パワーウェイトレシオそのままで現役体重まで落とせれば・・・
無理!

No title

たすきをつなぐって,いい言葉ですね。
ロードバイクの趣味でも,仕事でも,人生でも,受け渡されたものを,次へつないでいくのは,大切なことですよね。
先輩からもらったものをつないでいきたいと思っています。
次回も参加します!

次は是非僕も出たいです!
新しくKuotaのKebel、Ultegra組みを買って走っていますが今は僕も「チーム一人ぼっち」なので(o_o)

KTMさんこんにちは

歳を重ねてからの共通の趣味の仲間はまた幼なじみとは違った絆がありますよね^ ^
みなさんの笑顔が物語っていますね!

最近なかさんねキャラが立ってきてファンです(^ω^)
以前の『グリーン持ってくわ』とか最高ですね^ ^

No title

こんばんわ。
鈴鹿エンデューロものすごく楽しかったです。
あれだけの台数が走るのは怖いけど
ばらけてくると気持ち良すぎです。
テレビでしか見たことがなかったコースは
思った以上の高低差にビックリです。
場所取りの流れも分かったので
またお願いします。

いますね~悪代官がひとり(笑)
お代官様は本当はお優しいんですけどね
当日の朝もピット案内してくれましたよ!
口のまわりポテチつけてw

No title

おつかれさまです。

KTMさんには感謝です。初自転車イベントが鈴鹿エンデューロ。
いつもお1人様でライドしているわたくしにとって皆さんと一緒にサーキットを走れるなんて夢のような1日でした。

誘っていただいて本当に感謝です!ありがとうございました!

お友達がいないので今後ともよろしくお願いします。

KTMさん、こんばんは。

レース、楽しそうですね^ ^
みんなが同じ目的をもってタスキをつなぐ…しかも和気あいあいって、理想の形ですよね。
どんな楽しみ方でも自転車って楽しいですよね(*^^*)

No title

KTMさん、こんばんは!

みんなでタスキを繋ぐ。・・・・・(^v^)【いい表現だなぁ!】
ロ-ドを買ったショップでも、レ-スに誘われたことはあるのですが、いまだ踏ん切りが!


もし次回、カメさんチ-ムとか、年齢限定(たとえば60歳以上とか)・・・・・(;一_一)【ワタクシ以外いないか?】があれば。・・・・・・楽しみたいので、出たいな!

No title

KTMさん、こんばんは。

SHOROsの3チーム体制、実現するなら私も仲間に入りたいです!
箱根でオニエルをやっつけながら名古屋まで自走して、名古屋からはKTMさんに面倒を見てもらって・・・って、いかんいかん。妄想だけが膨らんでるし。

実際には、土日が確実に休める仕事ではないので、万事繰り合わせができればの話なんですが・・・(T_T)

それはともかく、KTMさんの周りは、いい仲間がいっぱいですね!!
チャンスがあったら、その中に入って一緒に走りたい、と本気で思っている今日この頃です。

追伸
ブログの1回目に入っていたコメ、飲んでいたビールを吹いちゃいました(^_^)

【感謝】コメントありがとうございます!【感謝】

>ナナホシさんご無沙汰!
SHOROsはなんとなくお一人様の初心者がブログのコメントを通して集まり
いつのまにやらSHOROsに加入をした覚えも無いのにSHOROsになっていたみたいな団体ですw
だからこれからもなんとなくSHOROsが大きくなって行くといいなぁw

>ジンジャさんこんにちは!
最初順位は関係なし!って思っていましたが
参加するたびに少しづつ気にするようになりますねw
でも決してこれからも速くて有名なチームになることはないでしょう(笑)

>dani26さんありがとうございます!
遅い人であっても全然関係ありませんw
だって私自信が遅いのですもの(笑)
春のスズカに出たのはロード歴1年の時
今回でも1年半のロード歴です
初心者もいいとこですw
遅い人も速い人も楽しめるのがイベントのいいところw

>matzさんこんにちは!
どんなチームも自転車が好きな人と走れば楽しいですよね!
来年はエースでお願いします!
またライドの企画をお願いします!
引越しじゃなきゃ行きたかった……

>shimasanさんこんにちは!
思いがけず一発目のブログにコメントをいただいたので
自分のブログを1ヶ月分ぐらい読んでみたのですが
まぁ〜孤独感満載のブログでしたね(笑)
思えばあのころはずっと1人で走っていました
今は幸せですw

>なりゆきさんありがとうございます!
初老ばっかりですから確かに華が…w
きっとこの先チームが増えても女子供と若い衆だけは加入しないんだろうな…(笑)
でもそんなチームがあってもいいですよね(笑)

>shigaさんこんにちは!
そうですよレースの時はせめてキャリアを外して
手組のホイールは交換してきてくださらないと(笑)
でも1人ぐらいハブダイナモ付けたバイクで走る人がいても面白いかも(笑)

>お名前さんこんにちは!(誰?w
私もたすきがこれからもずっとつながって行くように
自転車に乗りブログを書き続けようと思いますw
次回も頑張りましょう!(誰?w

>MizCさん春のスズカはぜひ!
みんな最初はチームぼっちでした
まずはご一緒に参加しましょう!

>rrさんこんにちは!
誰でも仲が良くなってくると私の中でキャラ化されますw
これからも私の中ではブラックナカメですw

>デリちゃんお疲れさま!
楽しかったですね〜
来年もぜひご参加を!
お願い!場所取りも付き合って!!w

>こーさんこんにちは!
そういえばプリングルスを一缶平らげてたな…w
ナカメは本当にやさしいです
私にもたこ焼きをススメてくれました
断りましたが(笑)

>モトさんお疲れさまです!
一緒にチーム42年組としてレースに出られて嬉しかったです!
次回もよろしければ是非!
私も友達が少ないのでこれからもよろしくお願いしますw

>KOUさんこんにちは!
自転車は不思議ですよねw
別に会話を楽しむわけでもないのに
走っているだけでもいいんですからw
ましてやレースは一本のたすきで繋がっているのですから楽しくないわけがないですw
KOUさんも次回はいかがですか?w

>チャップリンさんこんにちは!
次回の春はぜひご一緒しましょう!
本当にスズカは非日常の独特な雰囲気が味わえます!
楽しいですよ!

>suzukiさんこんにちは!
是非春はご一緒しましょう!
でも自走できたらブルベとレースを一緒にすることになりますね(笑)
中部にお越しの際はぜひ走りたいですw

初ブログのコメントは私も笑いましたw
まさかあんな手があるとは(笑)
でもブログ一発目にコメントが入って嬉しいですw

No title

ひろん であります。
去年 春の鈴鹿エンデューロ120kmでビリから
4番めで完走した私ですが、タイムを狙わない参加が主目的の3つ目のチームが出来るなら出てみたいな
shorosジャージも もってるし

撮影係は任せて♪

こんにちは
それでは、来年はドリームチームの姿を撮影しに参上しましょう(笑)。今年はsenmuさんや、きいちさん、(多分)matzさんあたりには、あっさりちぎられてしまい、撮影できなかったので、来年は全員のストーキングを完遂します(笑)。

羨ましいッス!

KTM様、こんにちは!

鈴鹿&自力お引っ越しお疲れ様でした。


共通の趣味で繋がった仲間で連んで何か悪だくみ(笑)を決行するのは、本当に楽しそうで羨ましい限りです。


週末に私が走りに行く時は、ほぼ妻か息子がご一緒なのでポッチリではありませんが…身内だけにちょっとマンネリというか緊張感がありません。

二人が決して遅くて物足りないわけではありません…息子はもうすでに私より確実早いですし(涙)妻も登坂系では体重が軽い分なのか根性がある性なのかゼイゼイの私を置いてスイスイと…(泣)


でも、たまには仲間と和気あいあいと走る中に男同士の緊張感というか見栄の張り合いというか遅いなりのプライドをチラッと見せ合うというのに憧れますねぇ~


あぁ~私もご一緒出来る同世代の心優しきお仲間が欲しいッス…


やはり『求めよ、さらば与えられん!』ですかね…

1人で走るのは全てが自由で気を使わなくて良いのですが、やっぱり仲間が居るのは素晴らしいですよね(*^^*)
羨ましいです(^^)
僕はまだチームぼっち!で頑張ってますよw

KTMです!ありがとうございます!

>ひろんさんご無沙汰です!
ぜひ今度はSHOROsで6人組しましょう!
ソロも醍醐味がありますがリレーも面白いですよ!
よろしくお願いします!

>きっちさんこんにちは!
ぜひドリームチームの撮影をお願いしますw
でもドリームチームの撮影は難しいですよw

>メタボびとさんありがとうございます!
圧倒的に速い人と走っても
ロードを始めたばかりの人と走っても
同世代ぐらいの仲間と走ると刺激がありますw
でもご家族で走れるのが一番素敵ですよ!

>yasuさんこんにちは!
仲間と走るのは面白いですが
私も1人で走るのは大好きです!
出かけた先で見知らぬローディと話しをしたり
素敵な出会いもありますしね!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
