スポンサーサイト


【スズカ】仲間と走るエンデューロは悲喜交々【エンデューロ】

第14回スズカエンデューロ秋sp

13110710.jpg

SHOROsとしては2度目の参戦です



8時間エンデューロには

No.332 SHOROs1(SHOROs2)より

DDD・きいちさん・Toyさん・モトさん・KTM・ナカメの幽霊軍団

1311071.jpg


No.331 SHOROs2より

1311072.jpg

トモさん・matzさん・ケンさん・師匠・ayuさん・rikiさん


8時間ソロにshigalackyさん

4時間ソロにこーさん

そして魚の夫さんにぴょんぴょんさんも8時間に参戦

13110717.jpg

たくさんの仲間が集まりました


スタートの時間がせまり準備するスターターの3人

1311075.jpg

頑張って!


凄い参加人数だこと…

1311077.jpg

8時間と4時間をあわせると2000人近い人が一斉にスタートです


落車などなければいいのですが…

1311076.jpg



8時ジャスト

エンデューロが始まりました

3階席に上って見物していると

先頭集団が戻ってきました

1311078.jpg

早いですね



早くも第2走者のmatzさん、きいちさんがスタートです

1311079.jpg



ここで本来8時間に出場しているはずのshigarakiyakiさんがピットに

どしたの?


え?落車に巻き込まれて落車!?


なんと不運なことに2周目のデグナー入口でリタイヤとなってしまったそうです…




春もそうだったのですが

何台もの救急車を見ました



いくら鈴鹿サーキットが広いコースとはいえ

何千という自転車がひしめき合うコース上

ベテランから初心者まで混在して走っています


コースは通常

左端には遅い人

右端には早い人が走るよう線引きがされています

13110718.jpg

言えば片側3車線道路で一番右端に追い越し車線が設定されているような感じです



でもこれだけの人が走れば事故落車はつきものです

どれだけ自分が気をつけていても

横からぶつけられることだってあります

自転車とはいえ40km/h近い速度で走ることのできるサーキット上では何が起こるか分かりません



今回仲間の落車によるリタイヤを目の当たりにし

あらためてレースの怖さを認識しました…


みんな次の日になれば会議に出たりパソコンに向かう社会人です

遊びで来ているレースです

怪我をせず笑ってお家に帰りたいものです




とかなんとか言ってもね


もう自分の番が来たら夢中ですよ



さあ私の出番です


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、おはようございます!

事故落車こわいですね。初心者の私は、後方確認がにがてで事故(路上駐車)が、あるとつい止まってしまいます。

WTBのグリップエンドをカットして取付ける、バックミラーをオーダーしていますが、年寄りのフラフラ運転では、効果ないか(笑)

KTMさんは、どうされていますか? KTMさん、読者の皆さんに水をさす投稿で申し訳ありません。 

shigarakiyakiさん軽傷で良かった、でも車は廃車・・・・(痛いでしょう)

おはようございます

いよいよスタート
って言うか 凄い人数ですねぇ~
これだけのローディーが集うのは なかなか目にするもんじゃありません

そして不運なアクシデント…
自転車はともかく お身体は大事なかったようで幸いでした

さあ 鈴鹿エンデューロの結果やいかに
続きを楽しみにしてますね~
(^ω^)ノシ

落車とは不運ですね
怪我も大きくなかったようで大事に至らなくて良かったです

というかshigarakiyakiさんは確か
オルトレスパレコゴキソのスーパーバイクの方ですよね?
shigarakiyakiさんのお体も心配ですが
バイクの方も心配です

KTMさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。つい、長居をしてすみませんでした。
shigarakiyakiさんにも会えて、楽しかった(*^^*)

レース、楽しさと恐ろしさとまさに紙一重ですね…
スタートから数周は人も集中してコーナーに突っ込むから余計リスクが高いのですね…
自動車事故と同じで、あと少しタイミングがずれていれば事故に遭わなかったかもしれない、コースどりをもう少しアウト側にとっていれば…なんて感じなんですかね(ー ー;)
でも、走っている時はアドレナリン出まくりでそれどころではないでしょうし…
でも、事故の怖さ上回る楽しさがレースにはあるんでしょうね^_^

No title

おはようございます。

まあ、落車は時の運なのでいかに被害を少なくするかですね。

お陰で新車になるし、会社の内部調整に専念できるし、猫背も矯正されるしいいことずくめだね。

一番のストレスは自転車に乗れない事

No title

おはようございます
走行レーンを守らない人も結構いましたね。
最初の5周くらいは、毎回どこかで落車を見かけた気がします。
自分から声を出していくのも大事ですね、「右とおりまーす」みたいに。
怒鳴ってる人もいて、それはマナー違反だろうと思いましたけど。

No title

shigarakiさん。。。。(ノ◇≦。)
巻き込まれる事もありますよね。。。
てゆーか・・・前向きでよかった!(笑)

でも、沢山の自転車が走れば何も無い方がおかしいって感じですか・・。
でも!楽しそうですね~^^

また見つけれず(笑)

4時間ソロを代走で出てまして鈴鹿にいたんですが
見つけれませんでした(笑)
シケインのピット近かったのに僕の目は何処についているのだろう・・・
また何処かでお会いできる事を楽しみにしています!

No title

やっぱり落車とかありますよね~
たぶんうちの奥さんは目を三角に
して許してもらえないですね^^
大きなけがもなくなによりです

こんばんは。
お仲間が落車とは不運なことがあったんですね。
いつ、どこを走っていても危険が伴うスポーツですが、明日は我が身? と思って一人一人が気を付けて走るしかないですね。
早く完治しますように…この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

なんで、僕とシガラキさんだけ、はしょって、ヘルメットかぶってないのでしょうか?
ハゲでも強く生きてみる!!!

写真で見てもレースの凄さが伝わってきますよ(^_^)
凄まじい数の自転車ですね( ゚д゚)落車するなってのが難しいですよねw
40キロで落車すると原付でコケる様なもんですから怖いですよね( ̄◇ ̄;)
僕も気をつけねば(^^)

No title

KTMさん、こんばんは!

ト-マスが走っていたのですか?(?_?)。
次回機会があれば、マゴザウルスを応援に連れて行って、ト-マスを風よけに、さっそうと疾走する姿を、見せたいものですね

鈴鹿お疲れさまでした!

ご一緒させて頂きありがとうございました!
初スズカ楽しかったです!
しかし落車の多さには驚きましたw

一番右側に出ちゃう小さな男の子がいたので
もちろん声をかけてガードしましたよ
坂の手前まではw

容赦なしですわ(笑)

このブログを読んでロードバイクを買いました!
買って一週間、60kmにトライしましたが、ヘトヘトになってしまいav15km……
26歳なのにこれはどうだろう……orz
僕もいつかエンデューロとか出てみたいですw

KTMです!皆さんコメントありがとうございます!

>チャランさんこんにちは!
私はグリップエンドにバックミラーを付けています
ちょっとした確認だけなのですがかなり重宝しています
合わせて後方の確認も目視でするようにしています
でも止まるぐらいの気持ちで確認するのが一番安全ですよね!

>ジンジャさんこんにちは!
shigarakiさんも全治は1ヶ月ですから大変は大変です…
本当に自転車とはいえ転び方次第では大変なことになってしまいますので
お互いに気をつけましょうね!

>イズミエイトさんこんにちは!
そうなんですスーパーバイクが…
私ならケガ以外の精神的なもので
数日間確実に寝込みます(笑)

>KOUさんこちらこそありがとうございます!
レースは特別な楽しさがありますね〜
普段雄の生活ではあり得ないほどの高揚感があり
一度出ると止められなくなりますw
まだレースで落車はしたことがないのですが
落車してもレースに出るかな…(^_^;)

>shigarakiさんこんにちは!
いいこと尽くめと言ってもね…(^_^;)
私ならレース禁止・自転車購入は当然我慢・社員から冷たい目線…どのような仕打ちが待っているか目に浮かびます(笑)

引越しやっと済みました(笑)
またお近くに来られた時は遊びに寄ってくださいませ!

>きっちさんこんにちは!
レース中は皆さん常軌を逸した行動に出るのでしょうね…
私も斜行に巻き込まれそうになりそうでしたが
自分も斜行で迷惑をかけていないか心配です…

>マコさんこんにちは!
楽しいのですけどね〜
ああいったことがあるとちょっと怖くもなります…w
私なら後ろ向き一直線です(笑)

>comcomさんこんいちは!
あれだけの数のそれも同じ様な恰好した人間が走っているのですから無理ってもんですw
またイベント時にもお会いしましょう!!

>shimasannさんこんにちは!
私もちょっとした怪我でもどえらい怒られそうですので意地でも落車できません(笑)

>maaさんこんにちは!
本当に早く治っていただき一緒に走りたいです
バイクの怪我は買い直せますが
身体はそうは行きませんからね〜

>きいちさんこんにちは!
きいちさんとshigarakisanの特徴はアタマに集中しておりますのでヘルメットで
隠せないのです(笑)
私も近いうちに仲間入りしますので(笑)

>yasuさんこんにちは!
40km/hでアスファルトに叩き付けられることを想像するだけで ((((;゚Д゚)))ガクブルですw
上手な人ばかりだと落車の危険も少ないと思うのですが…

>チャップリンさんこんにちは!
いろいろいますよw他にも武者姿や(笑)
イベントは自由に見学できますので
遊園地のついでにぜひ!

>こーさんこちらこそありがとうございました!
小さい子もイベントに出るぐらいですから
なかなかに速いですよねw
私も女子供に容赦なく抜かれました(笑)
来年はぜひチームでご一緒しませんか?

>LIVE9さんこんにちは!初めまして!
うれしいですね〜!ロードデビューおめでとうございます!
26歳ならちょっと真剣に取り組めば30でアマのトップクラスまでいけますよ!
少しでもロードバイクの世界に興味を持って頂けるようこれからも変な記事書きます(笑)

KTMさん、ごめんなさい。

KTMさん、こんばんは!

shigarakiyakiさんが軽症と書いて申し訳ありません。
この場を借りて、「shigarakiyakiさんごめんなさい。お大事に。」

自分の力でバクバク・ゼイゼイ全力をだす自転車は、いいですね! 
楽しさが伝わり私もバイクに引き込まれます。

引越し12時半ごろ荷物運びにこき使われているジェニファーさんをみました。
ジェニファーさん楽しそうでしたから、KTMさんの人徳でしょう。

Re: KTMさん、ごめんなさい。

>チャランさんこんにちは!
ジェニファーはずっとブーブー言ってましたよ(笑)
社長に甲斐性がないもので…(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
