スポンサーサイト


【立つんだ】スズカに向けてヘッドセットをメンテ【ジョー】

ナカさんのディープホイール

1310291.jpg

デリちゃんのディープ

13102919.jpg



13102920.jpg

きっとスズカをディープホイールで走ったら速くなるんだろうなぁ…(バカ迷信

13102921.jpg

あ、女神様チース

13102922.jpg

え?貸してくれますの?

13102923.jpg

ありがとうございます!

なんということでしょうディープホイールが我が家へ!

1310296.jpg

これで私もDDDならぬDDKだ!(デブでディープのKTMの略



ディープホイールは手に入ったものの

相変わらずバイクはバラバラです

1310251.jpg

早く仕上げるぞ


さあかねてから不具合のあったコルナゴドリームのヘッドセットをメンテです

メンテというか交換です

ドリームは2000年ぐらいのモデルですが

ヘッドセットはその当時のもの


ハンドルをきるとゴリゴリしますし

ギャップを踏むとゴツゴツします

もう交換時期かな…って思っていました



いろいろなパーツ交換やメンテをしてきましたが

ヘッドパーツの交換はしたことがないので初挑戦


ヘッドセットの規格もいろいろあるみたいでよくわかりませんが挑戦しますよ

これが今付いているヘッドセット

1310292.jpg

コルナゴ純正でニードルベアリングです

フォーク抜きます

1310294.jpg

よく見ると玉押しのあたりも劣化してますね

1310293.jpg


さてコルナゴドリームのヘッドセットはアヘッドというものらしい


サイズがよくわかりませんのでとりあえず分解します

ここで登場

「これにしか使えない工具」第3弾

1310295.jpg

クラウンレースリムーバーとヘッドカップリムーバー


当然第一弾と二弾はこれ

13102918.jpg

リムーバーを下から差し込んで

1310297.jpg

ぶん殴る

1310298.jpg

なかなか外れない

気が狂ったように殴る

13102924.jpg

外れた

1310299.jpg

上のカップも

13102910.jpg

取れた

13102911.jpg

ヘッドチューブの内径は30.2mmですね

13102912.jpg

次は下玉押しを外します

13102913.jpg

外れた

13102914.jpg

クラウンレース外形のサイズを確認すると

13102915.jpg

26.4mm


これで1インチサイズでITA規格というのが分かりました


ヘッドセットを注文しようと思うのですが

これがまたよく分からない


インテグレーテッド?ロープロファイル?

とりあえずアマゾンで即日発送の1インチの安いやつを頼みます




次の日早速来た

13102916.jpg

タンゲDLヘッドセットカンパ26.4mm

13102917.jpg

なんか高さが小さくないか?

丹下精機という大阪の会社らしい

これでいいのかよくわからないが


ちと不安だがとにかくはめてみようず

13102925.jpg



ちなみに今回の件で女神様に言われた一言


「自転車屋さんに頼めば?」


ごもっとも!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの本気弄りですね!w
私も少し前にステムを替えた後に
ヘッドセットがガタつきました。

構造がちんぷんかんぷんだったので、
取ったり付けたり、締めたり緩めたり
を繰り返し、結果GIANTショップへ...

弄るのって楽しいですよね。
全然できなかったけど勉強になり
ました(T . T)

KTMさん、こんばんは。

おおっ、またもや女神様降臨❗️羨ましす…

なんか、むつかしそうですね…ヘッドセット。
KTM工房でも手こずりそうなのですかね?
スズカスペシャル、楽しみですね(*^^*)

DDKの活躍楽しみにしてます*\(^o^)/*

ディープ
ディープホイールではありませんかΣ(゜□゜)
しかもデュラ

つか女神様の住む池
どこにあるんですか?
自分も行きたいッス(笑

そして…見事なまでに
バラバラですねドリーム号
女神様の忠告もごもっともですが…弄るの楽しいですよね

No title

おはようございます
鈴鹿楽しみですね〜!でも落車にはくれぐれも注意して下さいね^ ^
来年には僕もDDYになりたいと思ってますw

No title

おはようございます。
女神様登場のたびに露出が少なくなっていますね。
女神様フリークとしては寂しい限りです。

DDKですか~。楽しみですね。
まだでしたら試乗をお勧めします。結構煽られますよ。

早く組みあがりますように(-人-)
間に合わなければプレステージお貸ししますのでスズカを担いで走ってください。シクロ用だし。(笑)

No title

KTMさん、こんにちは!

何でも弄ってしまいますね、まさかのヘッドセットまでも!!!
SHOROsの面々も、KTMさんがいるので安心ですね。(^v^)

なかさんデリオさんに続いて、KTMさんまでディ-プとは。(;一_一)【うらやましい!】

No title

おはようございます♪

我が家の鬼嫁・・・もといっ!!
女神様は僕の趣味には無頓着
なので全てが不用品に見えているようです。

そういう女神の趣味は
ゲームだったりします・・・(汗

ま・人それぞれですしね♪

No title

わあ,これは難しそうな作業!
この道は,まだまだ先があるのですね。
おもしろそうです。

それにしてもディープなホイールがうらやましい。
ぼくは,重いホイールに戻して鈴鹿を走ろうかな。

No title

KTMさん、おはようございます。

私も昔はよく、MTBですが、アヘット交換何度か経験しています。
外す時は、マイナスドライバーでコツコツ叩きながら外せましたが、
はめるときは、専用の圧入工具がないと、精度が出ないので、
ショップで貸してもらって作業してました。
従って、もし、圧入工具をお持ちでないのなら、やはりショップでやってもらうのが、無難でしょう。

それにしても、女神さまが羨ましい。

No title

おはようございます!

もうここまで工具揃えちゃうと、ショップ「KTM cycle」ですね ^ ^ 正式に開店すれば皆さんこぞって来店されるでしょう!お支払いはスイーツか使い古しのレーパンorチューブで(笑)

No title

こんにちは。お久しぶりです。

鈴鹿頑張ってくださいね。我がチームはDNSです。エントリーできんかった(T0T)。

D50は私も女神さまからお借りしましたが、気を付けないとまぁ脚が売り切れるの早いですよ。あっという間。瞬殺です。恐らく鈴鹿2周持たないと予想。なぜなら、どんどん上がるスピードが気持ち良過ぎて、つい踏み込んでしまうから。そして何より剛性が高いので、反作用が半端ないから。これに一番やられますよ。

ヘッドパーツは私も次期フレームが手に入れば、じっくり検討してみたいと思っていた部分です。参考にします^^。

ではヽ(´▽`)/

こんにちは

これ、本当に直してるのかパーツ取り
してるのかわからなくなります^^
途中から、ちんぷんかんぷんで
ボトルケースまでもジャイアントストア
でつけてもらう私としては、無事終了
することを願っています^^

No title

おつかれさまです。

スズカ当日までに無事に組みあがるようにお願いします。

みなさんディープホイールでブイブイいわせて走るのですね!
わたくしも女神様が降臨しますようにお願いしてみます(笑)


デュラエ―スC50・・ほしい!! DDMで走りたい!!

No title

KTMさまこんばんは

でぃーぷほいーる いいなぁ~
女神さまの泉はどこにあるんでしょうか?羨ましいス

また大掛かりなメンテナンスですね、確実に整備のスキルをUPされてますね~。もういつ自転車やさんに転身されても大丈夫(?)ですね。

でもなぜか 「ネタのニオイがプンプンするぜ」……by荒北

鈴鹿ではDDKでド派手なドリーム号の活躍期待してます。
フォークが抜けたらKTMザボーガーでよろしく!

No title

こんばんは

ついにディープホイールまでもゲットですか。
ワタクシめも負けないように一つぐらい【D】を手に入れないと

ついに禁断のヘッドに手を出してしまいましたね。
BB以上に規格がわからなく専用工具が必要なので弄りたくなったらKTM自転車店の門をたたきに参りますのでその時はよろしくお願いします。

No title

皆さんスルーなので一応w

…段平かよ!!!

スズカでは「D」の競演ですね~
ぜひとも僕も恩恵にあずかりたいので
頑張って探しますよ!
あ、でもナカさんの後ろは危険だな=3

No title

あの女神はターミネータなのね!
未来からやって来たのにチョット型遅れのデープ?
でも笑えました!

たぶん勝手に足が回されますので要注意です。
スズカ、頑張ってください。

もう自転車屋さんへと転職出来る器用さですね( ゚д゚)
その知識と技術が羨ましい(´・_・`)
最後の丹下のイラストを見てツボにハマりましたw

Re: タイトルなし

>マーキー14さんこんにちは!
私もメンテナンスや整備は
ちょっとしたボルトの締め付けや掃除から始まりました
後はネットとにらめっこでやってますw
だんだんできるようになると自転車が特別なものに見えてきますw

>KOUさんこんにちは!
ヘッドセットは規格が多すぎてチンプンカンプンですw
今回頼んだのが合っているのかどうかも分かりませんがとりあえず頑張ります!

>ジンジャさんこんにちは!
女神様の忠告を振り切ってバラバラにしてしまいましたので後には引けません(笑)
またスズカでバラバラにならなければいいのですが…w

>やんさんこんにちは!
いけませんよ!
DDYになっては!!
DDYのDはデブのDですから(笑)

>shigarakiさんこんにちは!
早く組み上げて試乗をしないと
以前のスズカみたいになってしまいますからね…w
プレステージはもちろんブルベ仕様のままですよね(笑)
シケインの坂は担いでも上がれないかも(笑)

>hyperyuさんこんにちは!
コメントの件ではご迷惑をおかけしました…申し訳ないです…
しばらく表示がされなくても無事に届いておると思いますので大丈夫です

圧入工具とかはあまりにも高いので自作しちゃいましたw
無事にできるといいのですが…

>チャップリンさんありがとうございます!
あと弄っていないのは振れ取りと塗装だけになりましたw
いつかは自分のディープを手組してみたいですw

>男優さんこんにちは!
うちの女神も自転車のことはとんと無頓着ですw
でも自作工具の買い出しに付き合ってもらった時は
本当にできるのか心配していました(笑)

>rikiさんこんにちは!
いつか自分でフレームから組むための最後の砦ですw
なんとか仕上げてみたいと思います
スズカの坂は結構きますよw
重いホイールは大変!
C24で十分だと思いますよ!

>ひろ@bikeさんこんにちは!
スイーツ一つでいつでもなんでも弄りますよ!w
レーパンはちょっと…(笑)

>まっさんさんこんにちは!こちらこそご無沙汰しております!
ディープは初めて履くのですがなんだかわくわくしますねw
少し重たいのですが、巡航した時の感じは違いますね〜
フレーム買いするとヘッドパーツが最初の難関ですからね
私も早くやりたくてうずうずしていたのですが
やってみると大変!
専用工具が欲しいところです…w

>shimasanさんこんいちは!
私も外した時はもう後戻りができないと愕然としました(笑)
なんとか組み上がりましたのでまたご紹介いたします!

>モトさんこんにちは!
なんとか間に合いましたよ!
モトさんもいつかDDMになって
DDDとDDKと走りましょう!

>ボリくまさんこんにちは!
ザボーガーwwww

ネタの匂い…
自分でもにおいます(笑)
前回の悪夢が甦りますw
フォーク取れたら前輪持って走りますよ!w

>INAさんこんにちは!
DDIが仲間入り(笑)
もうヘッド規格に関しては覚えましたのでいつでも大丈夫です!w

>こーさんこんにちは!
初めて丹下精機ネタに反応してくれる方が…(泣
スズカ楽しみですね〜!
ナカさんの後ろは危険ですよw
何人のローディが地獄送りになったか…w

>HIROさんこんにちは!
未来ではあの7000番台ぐらいが大流行りなんですよw
勝手に脚が回される感覚…
ううむ味わってみたい…
楽しみですw

>yasuさんありがとうございます!
器用でもなんでもないですよw
今回も試行錯誤で大変でしたから…
でも今までのパーツ交換で一番楽しかったかもしれませんw




No title

作業工程の漫画が最高ですね♪アブナイ人すぎるwwwっ!
…KTMさん…何かクスリやってますか?(笑)
…あ、風邪薬と併用はダメですね…って そうじゃなくて!(笑)

スズカがんばってくださいね、ここまでしっかりと仕込みをすれば
走りながらのバラしも完璧ですね(笑)
PS
ザボーガー♪いい!♪ 懐かしいわぁ〜♪
…しっかし、乗り手自身がチェンジザボーガーするのですね…(笑)♪

Re: No title

>モトさんありがとう!
後はホイールの組と振れ取りが出来るようになったら完璧ですw
私の場合Dはあくまでカタチですので(笑)

>ボリくまさんこんにちは!
本当にイベント前はいつでもなんかありますね…
風邪をこじらせないように気をつけます…
社会人だから(笑)

>shimasanさんありがとうございます!
当日は風と風邪に注意しなきゃ(笑)
あまりにも風が強かったらキシリで出るかもしれませんが
お祭りなのでディープで頑張りますw

>ひろさんありがとうございます!
ホムセンや100均にいる時間の方が長いかも(笑)
今回は随分先人の知恵をお借りしました
なんとか6千円以内で済ましたかったのに
スペーサーで足が出ました…w

>やんさんありがとうございます!
風邪治りませんでした(当たり前
テンションが高いのはいつものことです(笑)
当日はこじらせないように気をつけて楽しんできます…w

>チャップさんありがとうございます!
よく見ると信号機ですねw
色の統一感無し(笑)
スズカでは赤信号にだけはならないように気をつけて頑張ります(笑)

>yuhoさんこんにちは!
仕方が無い…キシリ持ってけ!!(笑)
私の応援はいいので試験がんばって!
ウチの娘もテスト期間みたいです
あまり頑張ってないようですが…(笑)

>shigarakiさんありがとうございます!
そうですね〜もうちょっとハンドルをしゃくってみます!
私に意味があるかどうか…(笑)

>INAさんありがとうございます!
大失敗です…
皆さんに申し訳ないのですが
本当に幽霊軍団になってしまいましたw
こうなれば我がチームは幽霊軍団として頑張りますw

>KOUさんありがとうございます!
熱は下がったのですが
完全にこじらせた感じですw
当日はおとなしくひっそりと頑張ります(笑)
もしよろしければ応援にきてくださいね!

>taketakeさんありがとうございます!
後は大物ホイール組が残っていますが
それが出来たらなんでもできるような気がしますw
しかしKTM自転車工房は自分の自転車しか弄れません(笑)
バラバラになる恐れがあるからw

>yasuさんありがとうございます!
バイクは間に合いましたが
一番大事な体調が戻りませんでした…w
私にもDは出来すぎたシロモノですが
お祭りなので恰好だけで出場ですw

>ジンジャさんありがとうございます!
なんか起こりそうで
フラグが立ちまくっているんですけど…(笑)
気をつけて無理せず頑張ってきますw

>マコさんありがとうございます!
よく見たら運団になっているww
(ガチで間違えてますw熱のせいだな(笑))
DDKデビューはほろ苦いですよw

>MizCさんありがとうございます!
コンポの入れ替えは時間がかかりますよね…
本当に大人のおもちゃですw
疲れますけどキチンとできた時の喜びは大きいです!
素敵な遊びですw

>チャランさんありがとうございます!
私の本職はなんでしょうか…w
最近自分でもよくわかりません(笑)
当日は気をつけて頑張ってまいります!
ありがとうございます!

>たかじんさんこんにちは!
たかじんさんは8時間ソロですか?
8時間1人は常人じゃ考えられないです…(笑)
でも私もいつかやってみたいなって
かすかに考えています(笑)
会場でお会いしましょう!

>sennmuさんありがとうございます!
我が家の女神様に漢方漬けにされております(笑)
しかし風邪治りません…w
熱は下がりましたが…
当日はメンバーに申し訳ないのですが
頑張ってもらいます…

>僕ブロ太郎さんこんにちは!初めまして!
ヘッドセットは圧入工具自作で先人の知恵がたくさん借りられます!
今回もたくさんの知恵に助けてもらいましたw
構造が理解できると自転車は簡単です
自転車いじり楽しいですw

>マコさんスズメバチ焼酎プリーズ!(笑)

>suzukiさんありがとうございます!
熱はなんとか下がりましたが
怠さと鼻水が止まりませぬ…(笑)
なんとか走れそうなのですが
こじれないように注意します
社会人として(笑)

>こーさんこんにちは!
もう3日ほどゆっくりさせてもらいましたw
今回はBB抜けに続きステム抜けの危険性もありますので
整備をがっちりしてまいりますw

>maaさんありがとうございます!
風邪ばっかりは温かくして寝る!以外はアイディアがないですね…(笑)
こじらせてはいけないので無理せず頑張ります(頑張るなw

>antaresさんありがとうございます!
ホイールはまず軽量ホイールがいいですよ!
もうそれはそれは驚くほど変わりますからw
ディープは恰好いいですけどね〜
使える場所が限られますのでw

>ヒロノブさんこんにちは!初めまして!
ヒロノブさんも風邪ですか?DNSは残念です…
私も下がった熱がぶり返さないとも限りませんので
あまり無理せず楽しんでこようと思っています!
また来年頑張りましょう!

>hiroちゃんありがとうございます!
熱と薬で気の狂った鍛冶屋のように作業してましたw

前回の春spではバイクを担いで走りましたからねw
今回もフラグが立ちまくりですが
これもネタかとあきらめてテンション上げて頑張って参ります(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
