【親子】旧東海道で追い風ヒャッホー【ライド】

3週間ぶりのライドは親子ライドです


久しぶりだから乗れるならなんでもいいですw



私の実家は名古屋から70kmぐらい東にある豊橋

ちょっとした用事で帰るのですが

どうせ帰るなら面白いほうがいいってんで

今日は旧東海道を自転車で帰ってみましょう

ルートはこんな感じ



旧東海道をできる限りトレースします



旧東海道は江戸時代に整備された五街道の一つで

江戸品川から始まり三条大橋まで続く道

53の宿場町がありました



そのうち名古屋から豊橋までは

熱田神宮付近の「宮宿」から「吉田宿」の8箇所があります


まずは熱田「宮宿」まで

1310277.jpg

朝焼けの名古屋市内を熱田まで

信号が多くてつまらない道ですが

朝の市街地は息子には新鮮で

それなりに喜んでいますw

1310278.jpg

熱田付近から笠寺観音を過ぎ笠寺一里塚を過ぎると鳴海宿

1310279.jpg

鳴海宿はこれといってなんもなし

13102711.jpg

この常夜灯が東の入口ぐらいかな


1310276.jpg

もう少し走ると間の宿場町である「有松宿」

13102712.jpg

鳴海宿よりも有名かも

13102718.jpg

現存する古い町並みはキレイに整備されています


1310275.jpg

次は「池鯉鮒宿」

13102719.jpg

今では知立と書くんです

13102720.jpg

この辺りは町の中

1号線と交差しながら走りにくいのぉ


池鯉鮒宿から岡崎宿までは結構な距離があります

13102721.jpg

安城までは少し当時の松並木が残っていました


13102731.jpg

矢作川の橋を渡ると岡崎宿

1310274.jpg

ちょっと寄り道して岡崎城へ

13102723.jpg

岡崎宿は「岡崎27曲がり」と言われる曲折した街道

自転車でもぐねぐね曲がります


めんどくせー


岡崎宿の次は「藤川宿」

1310273.jpg

東海道五十三次の37番目の宿場です

13102724.jpg

ほとんど1号線と並走して走る街道は自転車でも走りやすく気持ちがいい

13102732.jpg


何しろここまで全部北西の風


もう追い風ヒャッホーなんであります


追い風では脚力がいりません

なんとなく漕いでいるだけなので脚は疲れないのですが

尻が痛いですw



次の「赤阪宿」までは少し上り道

1310272.jpg

赤阪宿は「御油や赤坂、吉田がなけりゃ、なんのよしみで江戸通い」と言われた程、活気のある宿場町」だったそうです

13102725.jpg

13102726.jpg

おふれの看板


お次は「御油宿」

13102727.jpg

御油の松並木が有名です

弥次喜多道中でキツネに化かされた話が残っていますね


「御油宿」を過ぎればもう豊橋はすぐ

江戸から34番目の宿場町「吉田宿」

1310271.jpg

ゴールの吉田城に着きました

13102728.jpg

なんか空き缶のオブジェがありますけどw


旧東海道の道はなかなかおもむきもあり楽しかったです

最初は街中も走るので気持ちよく走れないかな?とも思っていたのですが

少しずつ歴史も習い始めている息子にも丁度良かったかも

13102729.jpg


息子と品川宿や三条大橋まで旧東海道宿場町を少しずつ制覇していこうかな

今後の目標ですね

13102730.jpg

実家の犬(13歳)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



Related Entries

Post a comment

Private comment

おはようございます

おぉっΣ(゜∀゜)
プチ弥次喜多珍道中?(笑相変わらず仲よさ気な親子ライド羨ましス

そう言えば最近はスッカリ北風に変わりましたね~
自分も昨日 江戸川の下りでAve30km越えでヒャッハーでした
(上りは20km以下でヒーコラでしたけど)

KTMさん、おはようございます。

いいですね。歴史のある街道沿いを走るのも(*^^*)
ムスコさんも楽しかったんじゃないかな。
それにしても、名古屋市内の一号線は信号も多くて走りにくいですよね…
必ずと言っていい程信号でひかかるし…
やっぱり普段走り慣れてる田舎はいいな^ ^

No title

KTMさん、おはようございます!

親子で旧東海道、豊橋まで制覇!・・・・ジュニアも楽しそう。(*^_^*)【しかも歴史の勉強もしちゃったりして!】


来月には、B-1グランプリも豊川で開かれますので、いかがですか?

No title

おはようございます。

息子さんと久しぶりのライドですね。旧東海道は近いのに走ったことがないですね・・。自転車を手に入れた今、走りに行きたいですね。こんなにいい雰囲気だと走りませんでした!

No title

KTMさん、おはようございます。

いいですね~、親子ライド。ほんとうにうらやましいです。

うちの娘たちは部活三昧で暇がなさそうなのですが、片方がロードバイクを興味深げに眺めているときがあるので、今度、誘ってみようかなと思っています。付き合ってくれると嬉しいのですが…σ(^_^;)

うちの犬は3才と10ヶ月程です。KTMさんのご実家のワンちゃんのように元気で長生きしてくれるといいな…。

No title

おはようございます^^

全て追い風良いですな。。。こちらは昨日行きは全て向い風、帰りは追い風と思いきや横風。。。( - ゛-)
上手く行きませんねw
東海道制覇面白そうですね!

おはようございます。
実は私も宿場町(磐田見付宿)に住んでおります笑
是非親子ライドでおいでください!

No title

こんにちは~。

着実に距離と楽しむ時間が増えていますね。
親子の良いコミュニケーションですね。

目的地まで親の頼もしい背中をみせ、休憩地で話題で盛り上がる。
うん!うらやましい。

娘と二人車に乗って会話の続かないたぬきてございます。

No title

旧街道をたどるサイクリング、素晴らしいですね。
今は京都から中山道をたどってますので、完走したら東海道にもチャレンジしたいです。

10月に転勤になり、仕事がバタバタですので今月はまだ一回も自転車に乗ってません。
ちょこっとでも走りに行ければいいのですが。

No title

楽しそうなサイクリングですね~追い風で息子さんも楽しめたでしょうねw
全然関係ない話ですが、豊橋と言えば中央とサンヨネ・・・・うちの嫁はそればっかですw

久々の親子ライドですね(^_^)
ほのぼのしてていいです(^∇^)
昔の風情ある景色を眺めながら、しかも歴史の勉強しながらライドできるなんてなんて自転車は素晴らしいんでしょうww
僕の住んでる所の姫路城の周辺も昔の町並みを残した街道がありますよ(^^)

こんにちはー!
旧東海道いいですよね!自分も四日市から豊橋の大学に行くのに一度自転車で往復しました!
趣もあって車もそんなに多くなくて走りやすい道ですね!

こんばんー

えっ?
御実家の犬もshoro'sに参加ですか?笑

No title

こんばんは!
旧東海道を往く親子ライド...毎度毎度イイ感じですね! 実は最近の親子ライドネタは息子にも見せているのですが、読みながらニソニソしてます。
>矢作川の橋...八丁味噌のところでしょうか? 娘が味噌好きなので工場見学に数回行きました。(○やさんの方で味噌だれこんにゃくの試食ありです)
ワンちゃん13歳ですか...足腰は大丈夫ですか? うちの子は足腰の老化防止のサプリ飲んでました。
私 ワンコのこうゆう表情たまりません!!

No title

東海道ポタ楽しく拝見しました
知っててもなかなか行かないのが
歴史の史跡めぐりですね
ぜひ日本橋までお願いします^^

Re: No title

>ジンジャさんこんにちは!
今回は北西の風に乗り豊橋まで行くだけ行って
帰りは輪行の企画だったのでとっても快適でしたw
向かい風もトレーニングでいいのですけどねw

>KOUさんこんにちは!
最近は息子も歴史の勉強を始めているのでちょうど良かったかも
名古屋〜豊橋間はやはり信号は多かったですね〜
たまにはこんなのもいいかな?

>チャップリンさんこんにちは!
息子もちょっと楽しかったみたいです
分かる範囲で東海道や宿場町
大名行列の話し等しながら走っていました
B-1グランプリ行きたい!
B級グルメ大好きですw

>ひろ@bikeさんこんにちは!
そういえば琵琶湖以来かも
旧東海道もいいですが
旧中山道もなかなからしいですよ!
お薦めですw

>suzukiさんありがとうございます!
実家の犬はもう耳がダメみたいです
大型犬にしたらもう十分に長生きしてますからね
今は耳が聞こえない中、静かで安らかな時間を過ごしているようです

>マコさんこんにちは!
なかなか追い風気分を味わうのは難しいですよね
人生と一緒で(笑)
それが面白いのかもww

>MizCさんこんいちは!
次回東海道ライドは吉田宿出発で掛川あたりまで行けるかな?w
頑張ります!

>shigarakiyakiさんありがとうございます!
最近は80kmぐらいなら普通になってきたのでうれしいですね
100kmはケツが痛いっていってますが(私もw
でも親子ライドも今年か来年で最後ぐらいかもしれませんね〜
そろそろ思春期突入ですw

>にもさんこんにちは!
ラルプデュエズが最後ぐらいなんでしょうか?
中山道は私も走ってみたいです!
今須宿あたりは通り過ぎたことがあるのですが
素敵な道だった覚えがあります〜

>やんさんありがとうございます!
サンヨネはウチの実家の近所にあります
あっちでは有名なんですかね?
いつも凄い人ですw

>yasuさんありがとうございます!
姫路城あたりだと西国街道ですかね?
姫路はまだ行ったことがないので行ってみたいです!
なかなか西も行く機会がないんですよね…

>Alpacaさんこんにちは!
四日市から豊橋を往復ってまた凄いですねw
時々走る1号線は歩道を走るしかないのでつまらないのですが
ちょっと脇に入ると一気に田舎道になるので面白かったですw

>なりゆきさんこんにちは!
実家の犬も80ぐらいなので
SHIROsの資格ありです(笑)

>maaさんありがとうございます!
早く息子さんとロングに行けるようになったら楽しいですね〜!
5年生でしたら息子がロードを始めて乗った歳です
すぐに100kmぐらい遊びに行けるようになりますよ!
岡崎ぐらいだと丁度いい距離かも!
自転車で味噌工場見学もいいですね!

>shimasanさんありがとうございます!
私は史跡を巡るのが大好きなんですが
息子はまだまだそのあたりの情緒がわからないのでもどかしいですw
きっと昔はこんな感じで見えていたんだろうな…なんて思いながら走っているとたまりません(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
それつよtwitter
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング