スポンサーサイト


【下りは】クダリストには付いて行っちゃなんね!【怖い】

実は明日の「BRM406 鯖街道300km」

どうしても回避できないやんごとなき事情によりDNSを決断いたしました…

今年イチバン楽しみにしていたイベントでもありましたし

キューシートやGPSの携帯品

ライトやサドルなどの装備に加え

バイクのセッティングも完璧に仕上げ

後は出走するだけだったのですが…


ご一緒していただけるはずだった方々や

応援していただいていただいていた方々に申し訳ない…


この日のためにサドルを貸していただいたり

バイクまで無理を言ってお借りしたのにスンマソン…(´・ω・`)


来年は今回の分も挽回するべく年頭からガンガン走りまくりますので

よろしゅうに!


出走される方はくれぐれも気をつけて!

湖西は峠も走ります

雨の予報です

皆さん無事でお戻りくださいね!









巷で北区のクダリストと呼ばれている私(自分で言っているだけ)

最近は「クダリスト」でググるとトップに出てくるまでになりましたw


クダリストとは決して下りが速い人のことではありません

下りが好きな人の事を指して言います

なぜ下りが好きなのか?


それはね上りが絶望的に遅いから

1310183.jpg

下りはね

漕がなくてもスピードが出るから好きなんですw

1310184.jpg


とは言っても下りで事故のリスクを捨ててまでも無理をして走っているわけではありません


自分の中では「止まれる・曲がれる」と確信して安全のマージンを逸脱せずに走っています

決してスピード狂でもありませんし

ガードレールのぎりぎりを攻めて

「悪く思うなよ・・・インベタのさらにインというのは空中に描くラインだ!!」

とか

「上等じゃねーか コーナー2個も抜けりゃバックミラーから消してみせるぜ!」


なんて中二病みたいなことは言いません(笑)


もともとオートバイに乗っていたこともあって慣れているのは慣れているのですが

あんな細いタイヤとプアなブレーキでなんとかなるなんて思っていません


ちなみに私は見通しのいい場合はこんな感じでコーナーを過ごします

左コーナーだと「アウト・イン・イン」

1310181.jpg

右コーナーだと「アウト・イン・アウト」

1310182.jpg

速く走るにはできるだけ直線を結ぶように走るのが本当なのでしょうけど

対向車がはみ出してこないとも限りませんので

できるだけ「キープアウト」を心がけています


後できる事は常に次のカーブを先読みをする事と

他ごとは考えないってことでしょうか


そしてマイペースであること

他の人と走っていても付いて行かないのは大切な事です


下りでは遅くとも意外に差がつきませんし


上りで速いのは自慢になりますが

下りで速くてもなんの自慢にもなりません

ビビりながらでも安全に下るのが一番なんです


上りで転けても大した怪我にはなりませんが

下りでは大きな事故になります


決してクダリストなんてバカなこと言っている人には付いて行ってはいけません



これからは落ち葉も多くなるシーズンです

この先には凍結している場所も増えて行きます


くれぐれも「今日も楽しかった!」と笑顔でお家に戻れるよう

安全運転でサイクリングを楽しみましょうね!

「お前が言うな」からのお願いです


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら
鯖300は参加出来なくなったのですかΣ(゜□゜)
準備万端・覚悟完了
って感じでしたのに残念ですね


ワハハ(^∀^)
確かにイニDは厨二病患者の集まりとも言えますね(笑
ちなみに某競輪漫画の主人公は
下りでランエボちぎってましたが…


でも確かに下りは気持ちいいですよね~
…自分の行動範囲には山がない為
下りといっても丘を下る程度のクダリストですけど

No title

おはようございます。

くだりは自分のスキル以上のスピードとフロント加重になりやすいので
気をつけないとね。

鯖DNS残念です。

私が走るブルベは快晴がないな~。
より過酷にしてくれる神様に感謝。(笑)

KTMさん、おはようございます。

鯖、残念でしたね…
また、来年のレポ楽しみにしてます(鬼が笑いますね…)。

下り、確かに楽しいけど、怖いですね。
以前、車がセンターラインを超えてきて肝を冷やした事がありました。こちらが気をつけていてもそういうこともありますし、逆にこちらがオーバースピードで転けるなんてこともあるかもしれませんもんね…気をつけますσ(^_^;)
上りも下りも遅い自分ですが、また、ご一緒する機会があったら下りのコツをご伝授くださいね(*^_^*)

はじめまして

中村区でBMCに乗っています まだ自転車歴一年足らずの初心者です 恥ずかしながらこの前やっとちたいちしました だいたいお一人様で走っていますが、機会があればご一緒したいです 宜しくお願いします 明日はぐるりんサイクリング予定しています 天気が微妙ですが

No title

おはようございます

鯖300、DNS残念でした。あわせて、出走されるshigarakiyakiさん、こーさん、モリゾーさん、その他多くの方々、天候がよろしくないのでくれぐれも事故を起こさないようにお気をつけて

たしかに下りは楽しいですけど自分以外の要因で危険なことが沢山あるので十分にマージンを保ってくだらないと大変なことになります。
先日、茶臼山の下りのコーナーでバイク(単車だよ)に抜かれた時は肝を冷やしました。

はじめまして

中村区でBMCに乗っています 自転車歴一年足らずの初心者です 恥ずかしながらこの前やっとちたいちしました だいたいお一人様で走っていますが機会があればご一緒したいです 明日はぐるりんサイクリング予定しています 天気が微妙ですが

DNSされてしまったんですね( ゚д゚)
前回のブルベの記事が面白過ぎたので楽しみにしてたのですが事情があるのはしかなたいですよね(´・ω・`)
1番悔しいのはKTMさんの筈ですし(>_<)

この前低い山ですが勾配が結構急なヒルクライムをしてダウンヒルやりましたが確かに、漕がずにスピードが出て楽で楽しいですが、その反面怖くてビビりながら下りました(>_<)
もしこの速度でパンクしたら?と考えると自然とブレーキレバーから手が離せませんでした(^^)

安全第一ですよね♪

No title

おはようございます!
西尾のクダリストです(同じく下り大好きw)
下りは安全マージンを取ってマイペースが大切ですね。
奴が行けるなら俺も!っのが一番危ないです。
ぶっちゃけ何回かヒヤッとしてます(汗)
何と言っても無事に帰ることが第一デスね。

お疲れ様です

KTMさん楽しみにしてたレースに出れない
心中お察しいたします。
楽しみにしてた遠足の前の日に熱が出て
休んだ子供の時を想い出します
少し心配なのはKTMさん事故った?
なんてことないですよね^^

No title

準備までしてDNSとは残念ですね>< (それ以上の理由があれば仕方ないのが大人ですのでここは我慢して 水曜日に代休を取りましょうw)

クダリスト=下りが速い人と勘違いしておりました。
ここで私もカミングアウト!!
実は私もクダリストなんです(コーヒーを飲むとお腹が下りスト 昔は好きでガンガン飲んでいたのに残念です。最近はコーヒー牛乳やコーヒー飴でもでも駄目なんですよ 身体が受け付けないのです><)

中川区のチキンサイクリストと呼ばれている私は下りが怖くて速度が出せません…。
家に着くまでがサイクリングという気持ちで安全に帰ることが大切ですね。

No title

やんごとなき事情によりDNS残念でしたね。特に10月は、行事が重なり日程に余裕がありませんから。

下り坂の信号機の無い交差点は、怖いですね。
自重のある私は、楽な下りは速いです。
早朝、一時停止を無視した車が、脇道から出てきたので、思わず前輪ブレーキをし大回転しそうになりました。
KTMさん、初心者の私に前輪ブレーキの使い方をご教授お願いします。
後輪が黒くなり困っています。(エンジン・ブレーキは、ありません。)

No title

パンイチです。ご無沙汰しております。

いやー 下り怖いっすヨ 私、最近2度ほど落車しまして、左カーブばかりですが・・・・体の傷はともかく精神的にへこみますよ。
いまだに、なぜ?って感じですが技量に対してオーバースピードだったと思います。

最近は怖くて左には曲がれません(笑)

まー全てにおいて修行が足りないということで。

KTMさんも気をつけてください。

No title

年下ですが あえて言おう・・・ 
「お前が言うな」(笑)

あ、ウソウソ ショーダンなんで流してくださいね^^;

僕も以前は中ニ病で(笑) 下りでも仲間とアタック合戦で競ってましたが、オーバースピードで制御不能寸前ってのを何度か経験し、命が有っての自転車だ、無茶はやめようと 安全マージン残して走るように変わりました 経験しないとなかなか分からないもんですよね・・・
でも今回のような真面目な記事も いいですね^^ 
ブロガーは常に情報発信する側で 特にKTMさんみたいな人気ブロガーが世間に与える影響力は凄いもんです、今回の注意喚起は心に響きましたよ^^
・・・巷では面白おかしいことばかり書いて喜んでいる お気楽なエロファンキーブロガーもいますからね・・・ 
・・・って 「お前が言うな」???(笑)^^;

No title

KTMさん、こんばんは。

DNS残念でしたね。でも、乗れないもどかしさが次回乗った時の楽しさを大きくしてくれます!
11月の鈴鹿は出走なさるんですよね?今回の分まで激走してください。

ダウンヒルは難しいですね。
私なんて、タイヤとブレーキと自分の命をいたわりながら下るので、マイペースもいいとこです。(^_^;)
とても拓海にはなれません。

そういえば豆腐屋の漫画で、神奈川遠征の舞台の一つとしてヤビツ峠が出てきますね。最近は道路に細工をしたりして、夜に集まる四輪を排除しているみたいです。

こんばんは。
どうしても万障繰り合わせできないときや大人の事情など、準備してのDNSはホント残念ですよね…。
私も機会があれば懲りずにDNSの準備まではするつもりでいます。(笑)
下りは…私はビビリストで良よかったです。(笑) 次回楽しく行ってくる(快く行かせてもらう)ためにも、無事の「ただいま!」は大切ですね。

No title

KTMさまこんばんは

「今日も楽しかった!」と笑顔でお家に~  まったく同感です。

ロードバイクはスピードが出て楽しいけれど、命に係わるようなリスクも非常に大きい。
自転車で出かけるとき、笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれるみんなに、笑顔で「ただいま!」と言えることが、本当に本当に大事なのだ!
チキン上等、下りは少し臆病なくらいが丁度いいのだ。


鯖300DNSは残念でしたが、次回は鈴鹿ですね、がんばってください。

No title

DNS、残念ですね・・・(−_−;)
僕は今から美濃に出発ですが、前日受付で計測チップをもらっていなかったら正直DNS決定です。。あとは現地の天気次第ですが、下りが怖い(危ない)んで降ってたら・・・

下りで何度か対向車にヒヤっとしたことがあります。
安全が第一ですよね!!

おはようございます、一宮のビビリストのカロトーです。
いやー下り、怖いですね。なんか白い塗装とか鉄格子が前方の路面に見えた時のあのブレーキを握っても思ったように減速しない感じとかラインが外れる制御不能感とか、まだまだ修行の足りなさを痛感します。
でも、爽快ですね(≧∇≦)

くれぐれも

黄色いフレームの豆腐屋に付いて行ってはいけません(爆

No title

KTMさん、こんばんは!

DNSざんねんでしたね、でもすぐに鈴鹿が待ってますよ!


本日念願の、ayu総監督や心やさしい?なかさん・ダンジングの天才ケンさん・お茶目なDDDさん・忙しくブログ更新もままならないトモロッチさん・もちろんダンディなrikiさんにもお会い出来ました!!!!(#^.^#)【感激!】

良い天気の時に、ご一緒したいな。

Re: No title

>ジンジャさんこんにちは!
イニDに限らずあのあたりの漫画は実際に使うと相手が赤面しそうな台詞が満載で面白いですねw
これから積極的に使おう(笑)

>shigarakiさんブルベお疲れさまでした!
流石の速さにびっくりしましたがw
次回はぜひご一緒させてください!!

>KOUさんありがとうございます!
ブルベはいつでもネタが満載で
書く方も楽しいのですが…残念ですw
下りのコツはゆっくりですよ!(笑)
安全が一番ですw

>kekeさんこんにちは!初めまして!!
ぐるりんは行かれましたか?
かなりの雨で仲間も大変だったと言ってました
私も挨拶に行こうと思っていたのですが雨で断念
またご一緒しましょうね!
よろしくお願いします!

>INAさんこんにちは!
土曜日は奇跡的に雨がもったみたいで
できれば自分も走りたかったです〜
下りは怖いですよね
自分の安全速度で走っていても
路面の状態や他車の影響もありますから
スピードの出ている分
より気をつけないといけませんね

>yasuさんこんにちは!
私もブルベ出て記事を書きたかったなぁ〜
次のブルベで倍書きます(笑)
下りのパンクなど考えるだけで恐ろしいですよねw
この前下りでパンクした事がありましたが
何事も無く停まれてホッとしましたw

>やんさんこんにちは!
西尾にもクダリストが(笑)
下りは人に付いて行くことほど危ないことはありませんからね
自分のスピードがイチバンですw
ついついスピードが出てしまう人は
自分より遅い人に付いて行くのもいいかもですね

>shimasanさんこんにちは!
怪我はしてないですw
本当によんどころのない理由でのDNSです
ヘタにスタート地点に応援に行ったらよけいに走りたくなっちゃいましたw
次はガンガン走りますw

>silverさんこんにちは!
そっちのクダリスト(笑)
私もそっち方面ではクダリストです(私は冷コーですw)
いつか水曜日に代休が取れたら走りましょう!w

>Libさんこんにちは!
下りが速くても危険リスクが増すだけですからね
上りが速い方がかっこいいです!
お互いドアを開けるまで安全にサイクリングを楽しみましょうね!

>チャランさんこんにちは!
私の場合はほぼ前輪のブレーキを使います
後輪は当て利きぐらいです
これはオートバイの時からのクセなんですが
割合としては前8の後ろ2ぐらいでしょうか?
交差点や見通しの悪いコーナーでは事前にスピードを落として
いつでも停まれるようにしています
ロードのブレーキは当て利き専用ぐらいに思っているのが
イチバンいいのかもしれませんね

>パンイチさんご無沙汰!
お身体大丈夫ですか?
左のコーナーって怖いですよね
右に比べて見通しが悪くなるので予測がつきにくいため
私も左コーナーは苦手です
見えない先はゆっくり攻めるのがイチバンですね!

>スーパーhiroちゃんこんにちは!
本日の「お前が言うな」スレですね(笑)
たま〜に真面目な記事もかかないと
本気でスーパー能天気ローディーと思われそうで…(笑)
私は下りではオートバイに乗っている頃によく転けましたので
自転車ではあまり攻めないようにしています
おかげで転けたことは無いのですが
やはり何度かはヒヤリとしてますw
お互い気をつけましょうね〜

>suzukiさんこんにちは!
今回は本当に残念だったのですが
スズカでは最後のイベントですしおもいっきり飛ばして行こうと思いますw
なかなか関東は行けないのですがヤビツもいつか行ってみたいです!
秋奈も行ってみたいなぁ
上れば上っただけ下れますからね(相変わらず下りバカw)

>maaさんこんにちは!
いつか200からでもブルベご一緒しましょうね!(DNSまでと言わず(笑))
待っている家族のためにも無事に戻りたいですね!

>ボリくまさんこんにちは!
ロードバイクで走り終わると
どんな辛い行程だったにもかかわらず
必ず「今日は楽しかった〜」ってなります
あれも無事に帰り着いたから言える一言なんですよね
無事に帰れば明日も乗れる
安全第一で楽しみましょうね!

>たかじんさんこんにちは!
ふくべはDNSだったんですね
ヒルクライムすれば必ず下りがありますから
止める勇気も必要ですよね
あの雨では風邪ひいちゃいますしw

>カロとーさんこんにちは!
表示や横断歩道の塗装、マンホールや落ち葉
小石に空き缶…
路面は危険で一杯ですw
初心者もベテランも危険なことには変わりないので
予測が大切ですね〜

>魚さんこんにちは!
危険ですよw
黄色の豆腐屋と白ジェイミスの豆腐屋w

>チャップリンさんお疲れさまです!
ぐるりんお疲れさまでした!
寒かったんではないですか?
私もスタート地点までは行くつもりだったのですが
あまりの土砂降りに断念してしまいました…
また私も三河に行きますので
その時はよろしくお願いします!

自転車をいつでも楽しむ為に…

KTM様、こんにちは!

鯖ブルベDNS残念…

次の機会にお会い出来る事を楽しみにしております。


スポーツ系の趣味を楽しむという事は、どんな趣味にしてもある程度のリスクはあると思います…

自分では避けられない事故や怪我は自転車の神に頼るしかないのかもしれませんが…


自己責任において自転車で遊んで『今日も1日楽しかったなぁ~』と思えるように…


出来るだけリスクを回避する為に必要最小限の準備(体調管理・自転車整備等)と安全に対する心構えは常に怠らない事が大切ですよね…


やはり何事も基本は 『備えよ、常に!』ですね。


この機会に、このお言葉をもう一度心に深く刻み込みたいと思います。


Re: 自転車をいつでも楽しむ為に…

>メタボびとさんこんにちは!
本当に鯖は残念!
でも聞いたところによると
琵琶湖大橋あたりの通過はもう夜だったとか…
私はいったいたどり着けていたのだろうかw
趣味で楽しむ自転車ですからね
負の影響は仕事や家庭に持ち込まないようにせねばいけませんね!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
