スポンサーサイト


【親子】ビワイチチャレンジはまたの機会にね【ライド】

さて輪行中の親子

13092413.jpg


湖西線の新旭駅から琵琶湖大橋のある堅田駅まで10駅40分たらずの電車旅行です


ここで輪行袋をご紹介

息子のタイオガコクーン

1309261.jpg

前輪を外すだけのタイプです


前輪を外して3〜4本のベルトでホイールを固定

13092621.jpg

肩下げ用のストラップを取り付け

前からスポッとかぶせて出来上がり

13092617.jpg

10分もかかりません


サドルが飛び出してますからサドルを持って歩けます

13092618.jpg

さらに立てればコロコロ楽チン

13092619.jpg

デメリットは前輪を外すだけなので横に長くなります




私のバイクはモンベルのコンパクトリンコウ

1309262.jpg

これはバイクをひっくり返し

両輪を外してフレームを挟むように括り付けます

13092616.jpg

肩下げ用のストラップを付けて後は上からスポッとかぶせて

ひもを引っ張るだけ

13092615.jpg

これも簡単です慣れると10分かかりません


両輪を外すのでその名の通りコンパクト


イチバンジャマにならないタイプですね



しかしなんだかんだと10kgはあるバイク

2台を持つと大変です(笑)

13092620.jpg


琵琶湖大橋の近くにある堅田駅に到着したのが1時

1309263.jpg

ナカさんから電話があり「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に到着したらしい

速いわねw


ナカさんの鬼牽き、デリちゃんの牽き(1回)の電車並みのスピードです


道の駅でのんびり

1309264.jpg


琵琶湖大橋を渡ります

1309265.jpg

ここから53kmの湖東巡業です


なかなかの退屈なせせらぎ街道w

13092622.jpg

湖岸は美しいのですが少しでも内陸に入ると消化試合の感がいなめませんw

1309266.jpg

尻が痛い尻が痛い

ど平坦なルートはダンシングの機会が減りますので尻がひたすら痛いです


バッタと遊び尻の痛さを紛らわせます

1309267.jpg

だんだん日の傾くのも早くなりましたね〜

1309268.jpg

3時ぐらいでも夕方みたいです


なんて言っていたら本当に夕方になってしまいました

13092610.jpg

なかさんデリちゃん今日はお付き合いありがとうございました

13092611.jpg

もう日暮れです

13092613.jpg

さあラストスパート

13092612.jpg


走行距離はナカデリコンビは148km

私たち親子は118km


無事に一周してきました



私たち親子はまだまだ本当の一周チャレンジを残していますので

またここに帰って来なくてはいけませんねw



最高の時期に最高の天気

いいサイクリングでした

1309269.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

改めてあがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

初めての琵琶一、150km(ほぼ)
走れてよかったです。
息子くんがお父さんの後ろを
一生懸命ついていく姿が良かったです。
すごいなーっと思って見てました。
またよろしくお願いします。

帰りの渋滞大丈夫でした?

Re: タイトルなし

>デリちゃん先日はありがとう!
とっても楽しかったです!
帰りは渋滞にうんざりして羽島で降りて下道でのんびり帰りました〜

No title

お疲れ様です!
僕は明日(今日)の中間テストのためにひいこら勉強してますwww
弟君は、オールシーズン真っ黒になる勢いですねwww

やっとインタマも1000キロ走ったかな?って感じですw

僕も弟君に負けないように、走らなきゃ!

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
コメントしとらんと勉強勉強!www
今日のテスト頑張って!w
試験終わったら思う存分乗ろう!

Re: No title

>きっちさんありがとうございます!
拝見したら寄り道休憩したところばかりでした!
次回本当のビワイチをするときはチャレンジしてみたいと思います!

No title

ビワハンハァン、お疲れ様でした!
僕も、いつかはビワイチをしとうございます。
しばらくは自転車さえ乗れないかもしれない・・
近くに移住するのになぁ(´・ω・`)ショボーン

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
いつかはなんて言わないで
引っ越して来たら次の日にでもちゃっと回っちゃってくださいな!

おはようございます

そしてお疲れ様です
(^ω^)

10kgと言えば
自転車としては軽いですが荷物としては そりゃ重いですよね
それも二つも

でも輪行は楽しそうですねぇ~
自分も自転車弄りに慣れたら やってみたいなぁ

KTMさん>おはようございます(^^)
息子さん頑張りましたね(≧∇≦)
親子でお疲れ様でした(^^)
ワープ袋便利ですね∑(゚Д゚)もう少しローディっぽくなれば輪行も体験して見たいのでワープ袋興味ありです♪

No title

あっ!日曜洋画劇場だ~!

おはようございます。
充実の琵琶ハンハンでしたね。

でも30kmくらいなら行っちゃえ~と思うのですが、後になって効いて来るんですよね。

順調に未制覇区間がなくなっていますね。
来年は乗鞍制覇ですか。そして3PeaksMt.Fujiを目指しましょう!

KTMさん、おはようございます。

ビワハンハァンお疲れ様でしたm(_ _)m
今度はビワイチリベンジですね(^^)
湖岸の夕日がとても綺麗ですね。
僕もいつか行きたいな(*^^*)

おおっ!、バッタで尻の痛みを解消する手がありましたか!(◎_◎;)
長距離行く時はバッタを搭載して行くことにします。

ビワイチお疲れさまでした!
僕も昨年ロード乗り始めた頃友人と走り
奥琵琶湖で泣きべそかいてました^^;
又リベンジに行かねば!

(´・ω・`)
僕も輪行袋買ってビワ一輪行の旅に挑戦してみる

いいなぁ

息子さんといっしょのライドいいですね
今の時期だけですもんね
でも自転車つながりでいいライバルに
なるといいですね^^
またの記事を心待ちにしてます 

お疲れさんでした!
マサメもよく頑張ったと思います。
だから、今度一緒に走る時は500円持ってくるようにね(=゚ω゚)ノ

Re: タイトルなし

> ジンジャさんありがとうございます!
どんなに軽いバイクも工具やドリンクボトルなどを付けていると10kgぐらいにはなりますからね〜
駅の階段がキツいですw

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
いい天気といいメンバーに恵まれて楽しかったですw
またKOUさんいっしょにいきましょうね!

Re: タイトルなし

>yasuさんありがとうございます!
ワープ袋は片道で50kmしか行けないところ
100kmまで行ける便利な袋ですw
ぜひ使ってみて下さい!

Re: No title

>shigarakiさんありがとうございます!
あの30kmは息子にはキツかったかもしれません
向かい風でしたし
帰りも向かい風でしたが(笑)
富士山行きたいなぁ〜

Re: タイトルなし

>カロとーさんこんにちは!
バッタ
効きますよ(笑)

Re: タイトルなし

>こーさんありがとうございます!
こーさんリベンジ行かねばって
来月にリベンジどころか琵琶湖を自走&大回りですよ(笑)

Re: タイトルなし

>(^q^)さんこんにちは!
今いい時期です!
チャレンジしてみてください!
気持ちいいですよ!

Re: いいなぁ

>shimasanありがとうございます!
いつまで遊んでくれるやら…w
来年ぐらいには思春期まっさかりですからね〜w
でもshimasanの娘さんとゴルフっていうのもステキですよ!

Re: タイトルなし

>500円おじさん先日はありがとうございました!お疲れさま!
息子が「500円おじさんは、すぐにデリオさんにバカって言えっていうんだよ」って笑ってました(笑)
おそらくなかさんは息子の中では永遠に500円おじさんですw

No title

琵琶湖ライドお疲れさまでした。

夕日をバックにした写真。金曜ロードショーのオープニングみたいですね(*^o^*)

せせらぎ街道は退屈.....良かった同じ意見の人がいてw

お疲れ様でした!

KTM様、初めまして50歳滋賀のチャリダーです。(自分と息子の時と重ね合わせて)いつも微笑ましい親子ライドやイラスト等のブログ楽しませて頂いております。

私も年一回の家族(私・妻・長男)ロングライドを敢行しており息子が小5時アワイチ、小6時ビワイチフル(共に一泊ですが,笑)そして中1の今年は10月の三連休にKTM様&モルゾー様の京都ライドを参考に名古屋輪行ライドを計画しておりましたが息子は部活で行けないかも…と冷たいお答え~(涙)
しかし、妻は超行く気マンマンなので今回はちょっと残念ながら夫婦ライドとなりそうです。(爆)
KTM様も息子さんが付き合ってくれる間はお互いの良き思い出の為に親子ライド頑張ってくださいね!長文失礼いたしました。m(_ _)m

PS:当方、瀬田の唐橋から2~3㌔内の所に居住しておりますので、もし宜しければ来たるべきビワイチフル親子ライドの際は連絡いただければ、微力ながら相談にのらせていただきます。ご遠慮なく~♪ (^o^)/

Re: No title

>こでさんこんにちは!
せせらぎは湖岸沿いはいいのですが
ちょっとでも内陸に入るとキツいですね〜
琵琶湖は素敵なトコロなんですが…w

No title

こんばんは!
改めましてお疲れさまでした。
大人に混じって息子さん ホント凄い...。
夕方のセピア調の写真 カッコイイです。

電車の中ではご迷惑をかけるかもしれませんが、
タイオガコクーン 私もこれにしようかな...。

Re: お疲れ様でした!

>メタボびとさんこんにちは!初めまして!
ありがとうございます!
親子、ご夫婦で素晴らしいですね!
息子もおそらく中学になってしまえば友人や部活を優先するようになるのでしょうから
本当に今のうちなんだろうなと思います
瀬田の唐橋とはいいトコロですね!
フルイチしないといけないな(笑)
次回ビワイチの際はご一緒したいですね!
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

Re: No title

>maaさんこんにちは!
いろいろとありがとうございました!
先方にはお見積もりを依頼いたしました
まだ今後はご報告いたしますね!

タイオガのコクーンは息子の650C&ミニマムバイクだと小さく収まるのですが
maaさんサイズのバイクだと超ロングになってしまうので
面倒でも前後を外すタイプがいいかも…
実は700CのバイクだとJRの規定タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)を超えちゃうんですよね…
改札で止められはしないと思いますが…(^_^;)

No title

こんばんは。

軽いと思うロードバイクも輪行すると何故かすごく重く感じますよね。しかも2台も持てばそりゃ大変だったでしょう。お疲れさまデス。
私は輪行した時は必ず肩にベルトの痕がついて内出血したようになるんです。

モンベルの輪行バッグ、畳んだ時にコンパクトになっていいですよね!私も買おうと思ったんですけど、ちょっと高かったので結局買わず仕舞い。100均のバイクカバーで代用してマス。

Re: No title

>daniさんこんにちは!
なりますよね肩(笑)
ストラップをゴージャスにしてパッケージが大きくなるだけですし
できるだけアクセスのいい駅があるといいのですが…w
モンベルいいですよ!とにかく小さくまとまるので重宝してます
もう何回使ったやら…w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
