スポンサーサイト


【BRM907】俺の自転車なんて27段変速だぜ!【伊豆200】

最近ね…

周りの自転車仲間が新車ブームなんです(´・ω・`)


リドレーに始まって

スーパーエボ、BMC RM01、コルナゴのアルカンシェル

そしてトレックのドマーネ…


なになになに( ゚д゚)

みんなどうしちゃったのよ?



全然うらやましくないんだからね(鼻血



だって俺のバイクなんてな〜27段だぜ!!(`・ω・´)(小学生




今回のブルベでマコさんからお借りして走った

ジェイミスのサテライト

1309201.jpg


マコさんが初めて買ったロードバイクです

通販で買ったそうです


エントリーモデルのクロモリで

コンポはSORAとFSAとテクトロ


このバイク

エントリーモデルというだけあって乗りやすい

コルナゴのドリームと比べると一目瞭然

1309202.jpg

コンフォートフレーム独特の

ハンドルとサドルの高低差が少ないポジションに加え

クロモリのやわらかさ


そしてフロントは3枚!

1309205.jpg

そう3枚なのです


Qファクターがどうのとか私にはよくわかりませんが

とにかくラクなの


ブルベのPC2手前に峠道がありました

平坦路に現れる突然の坂道

1309208.jpg

100km走って来てからの大変な坂道

いつもならやられるシチュエーションです



しかしこのジェイミス

3枚目のインナーがございます

なんと30T


50-39-30Tのトリポー



普段52Tのノーマルを使う私からしたら

コンパクトクランクなだけでも坂道ステキなのに

30T!


これが回る回る

高速ケイデンスですよ

1309209.jpg

アームストロングか坂道くんかってぐらい


ただ激遅いですが(笑)

1309206.jpg

進まへんw


でも時々活躍するこの30Tが

今回のブルベを楽にしてくれました


今回は200kmを走ったものの

借り物バイクでポジションもロクに出ていないのに

いつものような首痛や腰痛

膝や手のひらの痛み等は無し

とても快適に完走することができました



ただ尻は痛い…(´・ω・`)



このコンフォート系というポジション

とにかく上半身が起きるので

お尻にかかる加重が半端無いです

1309207.jpg


加えてド平坦という行程が尻痛を加速

サドルもコンフォート系にしないと保たんな…


マコさん、来月の中部300もジェイミスを貸して下さい!


今回のロングで分かったのがバイクは値段でもなく恰好でもなく

イチバン大切なのはポジションだということ


自分身の丈に合ったサイズ

自分の身体能力(柔らかさや筋力)に合ったフレーム形状…

そしてフロント3枚目(笑)


今日も様々な新車に囲まれて鼻血を出しながらも

私のいただきものと借り物バイクの生活は続くのだ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさんおはようございます(^^)
アルミ、クロモリの次はカーボンですねw
僕はKTMさんとは逆で尻痛は大丈夫ですが手が痺れたり痛くなっちゃいますね( ̄▽ ̄)
ラインディングポジション…ローディの永遠のテーマかもしれませんねw

KTMさん、おはようございます。

皆さん、いいバイク乗ってますね。
上を見たらキリがない世界ですよね…
でも、良いんです(強がり)。最初はとても買えるとは思ってなかったんだけど、妻を説得し買った初めてのロード…
アルミのエントリーモデルだけど今の自分には十分過ぎます。
今はこのバイクをもっと乗ってポジションとかもキッチリあわせられるようにならないとね。


No title

おはようございます。

このまえ、わたくしも知り合いの方がロード乗りだった・・・
「なにに乗られているのですか?」と聞かれたのでエントリーモデルの
アンカーですよと答えたら、「ぼくはドグマに乗っています。あとコルナゴも所有してましてのコンポは電動です。」
・・・   ・・・  ・・・鼻血です。   がんばれ俺!!楽しく走れればそれでいい!!・・・うらやまし・・

No title

ポジション、大事ですよね。
難しいのは体調によって感じ方も変わるので、未だに最適ポジションが分からないことです。
また、sennmuさんに教えて頂いたとおり季節によっても変えるべきモノなのかも知れませんね。

フロント3枚目、欲しい気もするけど、見栄が邪魔します(笑)

No title

おはようございます。

比べてみるとドリームは挑戦的フォルムですね。
スプリントでもがき倒していく感じですか。

荷重が分散できるポジションにすると楽になりますよ。
やまめみたいな前乗りかな?

おはようございます

うぉぉ~
皆さんお金持ち~
イイ自転車にお乗りですねぇ

あ 確かに自分の自転車も
コンフォート系で最近お尻が少々…(笑
そろそろポジション見直す時期ですかねぇ…

No title

おはようございます^^
中部300kmも何でも使ってください(笑)
ポジション大事ですよね~無知すぎて乗れないほどのバイクですから・・w(胴長短足、、)
2台目はポジションバッチリなんですが・・・100km超えるとお尻は痛い。。なかなか鍛えられませんwww
サドル探しの旅も飽きたので乗り方で何とかするしか無いんですかね。。

No title

お早うございます
2014年式の新型車に興味出ちゃいますよね
物欲が沸々と・・・
来月は自分も耐久に出るのでお互い頑張りましょー

No title

私も新車ブームです。
最近、マウンテンバイクは初めておさがりや中古ではなく、新品のマウンテンバイク購入しました。山の行ったことの無い道探索用です。
今回のブログを見ていて、やっぱり3段欲しいと思うようになりました。へそくり尽きたので来年の夏にはつけたいと思います。背中押してもらってありがとうございます。

No title

KTMさん、こんにちは!

このごろクロモリに、乗ってみたいと真剣に思っているワタクシです。


本日、雨沢初チャレンジしてきました!!!素敵なrikiさんに案内していただきました。・・・・・バイクも素敵なデュラになってたし。

雨沢・嘘?三国・戸越、一遍に制覇です。\(^o^)/【バンザ-イ!】



No title

KTMさん、お疲れさまです。

> 今回のロングで分かったのがバイクは値段でもなく恰好でもなく
> イチバン大切なのはポジションだということ

御意。私も常々、そう思っています。その自転車のジオメトリーのなかで、いかにポジションを出すかが最も大切ですよね。

で、アップされたコルナゴの写真を見て思ったのですが、もう少しハンドルを上げるとロングを乗っても疲れが軽減されるかも?

また手が痛いと書かれていましたが、体が前にいき過ぎていて体重を
ハンドルで支えるようになっているからかも?です。

確かにハンドルが低く前傾が強いと速く走れる気になるし、格好もいいですよね。でも、ロングを走って問題があるなら、少しアップライトなポジションを試してみるといいと思います。

生意気に感じられたら、ごめんなさい。先に謝っちゃいますw

おつかれさま

いつも楽しく読ませていただいてます

そうですよね

自分に合ったマシンが一番ですよね

私は最近買ったエントリーモデルで

今は満足してます・・・ショールームに行くと

さみしくなりますが^^

No title

KTMさん、こんにちは

3枚目があればどんな坂でもヘッチャラじゃないですか。一生懸命にグルグルしていれば女神さまが黄金のグッズを置いて行ってくれるかもしれませんぞ。

初老の方々は半端ないですね。ワタクシも物欲が湧いてきてしまいました。コスカボが欲しいゾー・・・でも先立つものが無いぞー消費税が上がったらますます買えないぞー

No title

KTMさん こんばんは!

今回の記事ロートル初心者には、リアルすぎて!?!。
健康財団前の坂道を登る時のフロントギア
インナー 亀さんがひっくり返り足をバタバタ状態。
ミドル  立ちこぎで尺取虫状態。メタボを痛感する。
トップ  停止して足がつかず一度下る。
若者が、カッコイイバイクを押してきたら、「年寄りをなめんなや!」
若い女の子が、ママチャリで追い抜いたら「即、引退声明!!!」

いずれにしてもKTMさんのように締まった身体にならないと。

(´・ω・`)
釣具でも有名なシマノ
何故か釣具ではティアグラ>>>>越えられない壁>>>>デュラエース
というグレード構成
チャリを知らない釣り人に見せると
『ちょwづらエースww安物乙www』
『おお…ティアグラ…やはり輝きが違う…』

さあチミも釣り人にチャリを見せにいくんだm9(`・ω・´)っ

Re: タイトルなし

>yasuさんこんにちは!
ポジションとフォームは難しいですよね〜
これからも探し続けますよぉ〜w

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
以前は高級なロードが欲しくてたまりませんでしたが
今は女神様がたいせつにしていたコルナゴや
マコさんが初めて手に入れたバイクなどを乗っていると
それだけで十分って気がしますw
いいバイクではなくその人の想いですよね!

Re: No title

> モトさんこんにちは!
剛脚になって乗り方の指向ができたら
それに合わせていつか用意すればいいんです
今は楽しく乗れるのがイチバン!
モトさんのバイクは素敵なバイクですよ!

Re: No title

>ayuさんこんにちは!
フロント3枚はロードにはちょっと…なんて前は思っていたのですが
ロングをする時なんかは強力な助っ人になってくれるのがわかりましたw
いつかロング用で用意するときはアリだな…って(笑)
明日は天気良さそう!
気をつけてお出かけくださいね!!

No title

ステムを交換する以外にポジションをいじったことが無いです(笑)
どこをどうすればよくわからないだけですが…。

新車羨ましいですが、今の機体に愛着があるし、楽しいし、満足しておりますよ~。

Re: No title

>shigarakiさんこんにちは!
ドリームは前オーナーが完全なレーサーでしたので
もう超レーシーw
跨がっているだけで「あいつ速いんじゃねえ?」と思われそうですが
現オーナーはいっぱいいっぱいで乗っています(笑)
やまめマスターしますw

Re: タイトルなし

> ジンジャさんこんいちは!
今回あらためて思ったのが
自分はまだまだ初心者だなってこと
ポジションはきっと「物足りない」が教えてくれますよ!

Re: No title

>マコさんありがとうございます!
中部使わせていただきます!!
今日はヒルクラで乗りましたが
やはり何に使っても強力ですw

No title

コルナゴのエアブラシの塗装見ただけでも、僕は鼻血が出そうなんですがwww
3枚かぁ…
僕は、最初フロントも歯の数たくさんある方がかっこいいと思ってましたwww

今日は降りませんでしたが、どこかへ行こうと思う時にだけ、雨が降ります…
明日はもちろん…


Re: No title

>田中さんこんいちは!
新車情報は見ないようにしています(笑)
スズカではSHOROsジャージでうろうろしてますので
お声かけて下さいね〜!

Re: No title

> ひらひらさんこんにちは!
3段目は確かに見た目はあれですが
本当に秘密兵器ですw
武器とかではなくて楽しく乗るためのアイテムですw

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
今日はお疲れさまでした!
初めて写真ですがお姿を拝見できて嬉しかったですw
初めての雨沢であんな走りを披露されるとは!!(驚愕!!
また近いうちに私もご一緒できるとうれしいです!

Re: No title

>tackさんありがとうございます!
もうコルナゴはあれ以上高くする事ができませんwww(10mmは低くすることができますww
もう少し鍛えれば難なく乗れるようにはなると思うのですが
200kmを超えると流石に堪えますw
継ぎ足そうかなぁ…

Re: おつかれさま

>simasanさんこんにちは!
初めまして!
高級でも自分に合っていなければ宝の持ち腐れですし
高性能でも自分に合っていなければ分不相応ですし…
身の丈に合ったお気に入りのバイクが一番ですよね!
ありがとうございます!

Re: No title

>INAさんお疲れさまです!
も〜みんなディープをほしがるんだからww
変わらへんって!(笑)
私も欲しい物だらけですが今は我慢ですw

Re: No title

>チャランさんこんにちは!
私、全然締まっていませんよ(笑)(ぷよぷよw
私もバイクを改造すると必ずあの坂で上りと下りを試します(笑)
いつかアウタートップで一気に上がってやる!ってもくろんでいますw

Re: タイトルなし

> (^q^) さんこんにちは!
釣り具はティアグラが高級品なんですね〜!
初めて知りました!

Re: No title

>Libさんこんにちは!
ポジションを弄った事が無いってことは今はそれが合っているってことですよ!
愛着を持ったバイクがあるってことは幸せなことなんです…
それがイチバンうらやましい!

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
yuhoさんはアウターとトップのギア前後1枚づつで縛りです!
今からガンガン鍛えましょう!(笑)

No title

記事を読んでる僕まで、鼻血がタレてきそうです(´・ω・`)


フロント3枚は楽そうだけども、頻繁に足つりそうw

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
3枚あるとラクよ!
あまりにもラクでダメローディになりそうなぐらい(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
