スポンサーサイト


【クロモリ】クロモリとアルミどっち?【いいかも】

日曜日

いつものように7時に目が覚めると晴れていた

それもピーカン

雨のつもりで寝すぎました…

1309021.jpg

こうしちゃおれんとばたばた支度


トレパンにTシャツで出動

ペダルがSPDなので靴もスニーカーです


今日はクロモリにのってみたかったのです


アーレンキーを持っての出動



とりあえず借りてきたまんまで乗車

CRの平坦路です


20km/hぐらいでゆっくりと走ります


途中でサドルを10mmづつ上げ

それに合わせてサドルを少し前へ

ハンドルがアナトミックなので少し遠い感じがします


しかしロードバイクとは別のバイクとこんなにも違う物かと感じます


私のコルナゴドリームは前オーナーがレースな人な上

身体の柔らかい人だったので

サドルとハンドルの落差が凄いです

1309023.jpg

私は身体がロボのように硬い上

お腹の贅肉があるためとってもキツイ

1309024.jpg

ジェイミスはハンドルの高さも高い上

ステムも上向きに付けているのでとってもラク

1309022.jpg

身体が起きるのでこれはロング向きかも

1309025.jpg

しかし何となく出力が上がらないのは身体が起きちゃっているからか?


20kmほどでお尻が痛くなって来ました

これだけ前が上がっていればお尻も痛くなろう

ママチャリみたいなポジションですもの


今度はハンドルを15mmほど下げます

下げてブラケットが遠くなった分は

少しだけハンドル角度をしゃくってブラケットを高くします



かなり乗りやすくなりました

そのまま40kmほど走りました

1309026.jpg


肝心のクロモリの柔らかさみたいなものというと

正直なところ分かりませんでしたw

たしかにゴツゴツした突き上げも少なく感じられ


身体にはラクそうですが40kmばかりじゃわかりませんね



帰ってからキシリウムのSLを履かせてみました

1309027.jpg

SLは硬いホイールなのですが

23cとはいえラテックスチューブなのでかなり乗り心地は優しい


さらに以前使っていたDEDAのカーボンシートポストに交換

サドルもロングに定評のアリアンテに交換

1309028.jpg

これでかなりのロングライド仕様になりました

ポジションはまだ出ていませんがこれなら200kmは走れるかな…

ドリーム号なら確実に200kmは行けるけど

クロモリも試してみたい…


ううん…悩むなぁ…


ブルベの数日前で本来は装備品やウェアで悩むところを

バイクで悩むはめになるとは…(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロモリのロングは魅力的ですね。
ただ、ほぼぶっつけ本番なのが怖いところですが・・・
選択肢があると、そのぶん悩みが尽きないですね(^ ^)

僕なら・・・今回は安心を買ってドリーム号を選びますが果たして・・・楽しみにしています♪

No title

おはようございます!!

こちらは連日の大雨警報でビクビクしながら
暮らしています (^^;

私、サドルはフィジークのファンです。
『ロングに定評のアリアンテ』←...ρ(。 。 )メモメモっと♪

あっ!Co2ホルダーの件有難うございます。
本国Amazonですね!! 
早速(*゚▽゚)♂))ポチッとな

No title

おはようございます^^

やっぱホイール替えただけでも見た目変わりますね~^^

悩みを増やしたのはモルゾーのせいですので。。(笑)

でも。。。クロモリで走って貰いたいかな・・・(^^;

KTMさん、おはようございます。

ポジションを決めるのも楽しそうですね。走りやすいポジションが出せれば、きっと快適なバイクになるんでしょうね。

自分もクロモリに乗っているのですが、ロングライドは疲れにくいと感じてます。

ブルべまでにポジションが決まればクロモリで出ることもアリかと思いますよ!

おはようございます。
自分も体が固くて前屈は-20cmぐらいです(^^;;
柔らかくなりたくて柔軟とかしてますが徐々に固くなって行ってます。
体の硬さはフレーム素材とかセッティングでカバーするしかなさそうです囧rz

おはようございます

ジェイミス君
確かにアップライトなロング向きの設計のようですね
パッと見 シクロ車っぽくも見えます

本来ならKTMさんのおっしゃる通り イベントに向けて色々と準備するべきなのでしょうが…楽しくも贅沢な悩みですね(笑

ウチの子もコンフォート系
(13'GIANT DEFY COMPOSITE SE)なので
大分アップライト気味です
街で見かける他の方のように 格好よく落差を出したいものですね

KTMさん、おはようございます。

ブルべ楽しんで来て下さい*\(^o^)/*
自分も、そのうち出てみたいですぅ。
情報収集せねば!
チーム一人頑張りますσ(^_^;)

影ながら応援させて頂きます!ご安全に!

No title

こんにちは。

ポジションがでるならジェイミスでしょう。

ドリームの数字に合わせてから調整すると簡単ですよ。
・クランク(BB)の中心からシート面までの高さをあわせる。
・BB中心から垂線をあげてシート後退量をあわせる。

ハンドルの高さとか突き出し量は上半身で何とでもなるので、
下半身を決めてしまえば楽ですよ。

7日は仕事なので応援にいけませんが無事完走されることを切願します。

こんにちは!
クロモリ乗った事ないので何ともw
ただ、気持ちも体も今と本番の後半では違ってきますよね…
アンパイか今後のロングを見据えて新たな挑戦か?

独り言ですよw
たぶん『クロモリ』…笑

こんにちは

1番最初から読ませていただき、
やっと追いつきました^ ^
私はド初心者ですが、KTMさんの
記事にいつも勇気をもらってます。
がんばってください(^^)

お初です(^_^)/

ブログへのコメントは初めてなのでおかしかったらお許し下さいませm(__)m自分も来週にロードバイクデビューするのでロードバイクで検索しているとKTMさんのブログを発見しました♪とても面白くて、とても勉強になりまだロードバイクすら持っていないのにロードバイクの魅力にハマってしまいました(^^)これからも良き先生のようなKTMさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます(^∇^)

お久しぶりぶりです、ブログの夏休み以降のKTMさんの発展ぶりには関心させられるやら笑みが浮かぶやら(笑)アルミからクロモリヘ。お触り好きな(笑、失礼f^_^;))KTMさんにはこの上ない題材!!しかしレース前の日程では睡眠が心配です(笑)
フィッティングに未だ途上の自分には驚きの限りです。一度キッチリと位置決めをすれば良いのでしょうが敷居も費用も高いので(笑)楽に乗れる位置では早くも細くもなれないし(>_<)KTMさんのブログを、参考にコツコツ行きます。幸い時間だけはありますから。ブルペ楽しんで来て下さいね。

お久しぶりです!

ご無沙汰してます!
愛知の大学貧脚自転車乗りのAlpacaです!

クロモリいいですねー!
自分の自転車がクロモリで、それ以外ちゃんと乗った事が無いので比べてどうのこうのとは言えませんが…
クロモリは70〜80過ぎたぐらいからが本領発揮といったところでしょうか。
前友人(アルミ中堅ライダー)と渥美一周行った時には前半こそ遅れを取っていたものの、70過ぎからかなり楽にペダリングでき、気が付いたら友人を千切ってましたw
何というかフレームがペダリングに合わせてバネのように弾んでくれる感じって言えば伝わりやすいですかね?

ロングライドでクロモリはかなり強いですwぜひぜひ今度はロングで乗って見てくださいー!

初めまして

初めまして。いつも楽しく拝見させて貰ってます。

今回の記事で気になった事が有りましたので書かせて頂きます。

自分もクロモリフレームのロードに乗っているのですが、確かクロモリフレームにカーボンのシートポストを使用したら締め付けトルクの関係で折れる危険がありますよ。
もしくはズレ落ちる危険があります。

充分注意してくださいね♪

これからも応援しています♪

No title

悩みますよねハンドルの高さ(~ω~;)))
高すぎると空気抵抗がΣ(゚д゚lll)
低すぎると腰が(゚д゚lll)
ってw
キシリウムのSLかっこいいですね(^ω^)
天気晴れいいですね゚(゚´Д`゚)゚
こちら兵庫県ですが土砂降りですヽ(;▽;)ノ
ちなみに今日テストでしたが、
結構できたんじゃないかな(´▽`)

いつもブログ楽しく拝見しています
特にイラストがツボです
メーテルやノロイで泣きました
いつか魔犬ライナー0011のイラストもお願いします
カレー臭い(´・ω・`)

KTMさん、こんばんは。

なかなか悩ましいですね。
でも、気持ちはクロモリに傾いてるようですね?
200kmブルべのレポート、楽しみ(^^)

No title

KTMさまこんばんは

2台並べて「どっちにしようかな~♡」と
何とも羨ましい悩みですな~
実績と信頼のドリーム号か、新たな挑戦ジェイミス号か
私ジェイミス号に1票!
理由:鉄子ちゃんのインプレ聞いてみたいからww

どちらを選ぶにせよ、ブルベの無事完走お祈りしてますヨ!

No title

KTMさんこんばんは。

的外れなコメントかとは思いますが、昔、サスペンションが高嶺の花だった頃、クロモリのマウンテンバイクでクロスカントリーをチョビッとやっていましたが、兄貴に貸したところ事故ってしまい、乗れなくなってしまいました。
後継モデルがなく、お金もないので、一番近いコンセプトと思われる、アルミで軽量なバイクにしましたが、山へ行かなくてもその硬さに愕然としてしまいました。軽いので登りはいいのですが、体にはとてもキツかったです。それから舗装路ばかり走るようになってしまいました。
今となってはクロスバイクのハシリのようなものだったのかもしれません。20年くらい前の話ですが・・・。
ちょっと長めに走れば、クロモリの良さが出てくるかと思います。
というわけで、ジェイミス君に一票!

でも、悩めるっていいですよね。羨ましい限りです。

No title

お疲れ様です。
ブルベ直前でポジション決め。
うーん、大変ですね(‥;)
ここは無難にドリームか。
でも、折角クロモリを借りてますしね・・
悩んで下さい(他人事w)

Re: No title

>たかじんさんこんにちは!
な〜に悩んでいるんでしょうね(笑)
普通は迷わずドリームと思うのですが
ネタ的には借り物で玉砕か!?
なんて馬鹿な事も考えたりしてw
ダメですね
ネタブロガーって(笑)

Re: No title

>男優♪さんこんいちは!
せっかくのハイシーズンだというのに
週末の雨ばかりでいやになっちゃいますね…
アリアンテいいですよ!
最近はアリオネも気になっていますが
しばらくはアリアンテで行きます
200kmでインプレしますね!

Re: No title

>マコさんありがとうございます!
マコさんのその一言で決めました
お二人の好意に甘えまして
当日はジェイミス君お借りしまっす!

Re: タイトルなし

>リオンさんありがとうございます!
問題はポジですね〜
もともとコンフォート系よりのジェイミスなので
とっても乗りやすいのですが200kmとなると
少し慎重になりますね
サドル位置だけ決まればいいのですが…

Re: 前屈

> 杜氏敏さんこんにちは!
これから毎日ストレッチして
開脚できるまで頑張ってみます(極端(笑))
でも床に付くまでは頑張りたいな…
モリゾーに聞いて来ようw
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>カロとーさんこんにちは!
硬い軍団がここにもw
以前はストレッチなどしながら柔らかくなろうと努力をしたことも合ったのですが
あまりの進歩の無さに挫折しましたw
でももう少し頑張ってみようかな…

Re: タイトルなし

>ジンジャーエールさんこんにちは!
最近気がつきました
落差は自然とつくものだということを(笑)
コルナゴドリームは譲っていただいた頃から
あり得ない落差だったので自然と慣れるように乗っていたのですが
ジェイミスに乗ったらあまりの楽さに驚きましたw
まだまだ身体は初心者なんです(笑)

Re: タイトルなし

>antaresさんこんにちは!
久しぶりのブルベなので楽しみですw
来年の中部と名古屋
200から一緒に頑張りましょう
仲間もできますし楽しいですよ〜

Re: No title

>shigarakiyakiさんありがとうございます!
お聞きしてからドリームの数字で出してみたのですが
同じ数字なのにこんなにも感じが違うのですね…
驚きました
脚のポジションがだいたい出ましたので
ハンドルはそこそこで決め込んで行こうと思います
後は走りながら調整ですね…
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

>こーさんこんにちは!
クロモリで出てみようかなって現在は思ってますw
この後300kmも控えていますので試験的な感じもありますが
楽しみですw
後悔する事になるかなぁ(笑)

Re: こんにちは

>shimasanこんにちは!初めまして!
最初から!ありがとうございます!!
嬉しいですw
私も皆さんからのコメントに勇気をもらっています
これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

>大阪のtakaさんこんにちは!ご無沙汰しております!
本当に自転車ネタには事欠かなくて嬉しい限りです(笑)
でもジェイミスは借り物なのでじゃんじゃん弄る訳には行かないのですが
ポジションも出しやすいモデルなので
もう少し調整してみようと思います
果たしてどうなるやら(笑)

Re: お久しぶりです!

>Alpacaさんこんにちは!
やはりロングには適してますか!
この前は40kmほどしか乗っていないので
しなやかさみたいなのは分からなかったのですが
今回は200kmの長丁場なので威力を発揮してくれるといいなぁ…
ぶっつけで怖いのも有るのですが…(笑)

Re: 初めまして

>蒼さんこんにちは!初めまして!
今回、カーボンシートポストに交換する際に
フィニッシュラインのファイバーグリップを少し塗っておきました
いつものように手ルクレンチなので怖いのは怖いのですが…w
走行中に折れるのは大変ですが
下がるぐらいはご愛嬌ということで…(笑)
見ての通りの素人なのでまたご教授ください!
ありがとうございます!

Re: No title

>弱虫太郎さんこんにちは!
テストお疲れさまでした
夏休み明けの実力テストかな?
ちゃんと出来たのはエライ!準備がしっかり出来ていたんですね!
私もブルベの準備をそろそろしなきゃw
雨になると荷物が多くてね…w

Re: タイトルなし

>(^q^) さんこんいちは!初めまして!
魔犬ライナー懐かしい!
東映まんがまつりだったかな(笑)
これからもノスタルジックな方面で行きますw

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
気持ち的にはというより
寝た時にはクロモリに傾いています(笑)
今回はすんなり完走しますよ!w
前回のようにいろいろないようにしなくてはw

Re: No title

>ボリくまさんこんにちは!
そうですよね〜どっちで出ようかなんて
私にしては贅沢な展開!
今のところジェイミスで行こうかと思っていますw
でもぶっつけ本番は怖いなぁ…(笑)

Re: No title

>taketake2345さんこんいちは!初めまして!
いえいえ的外れなんかじゃないですよ!参考になります!
クロモリはロングにやさしいとは聞くのですが
今回初めてのことなのでドキドキしています
ドリームなら大変でも完走する自信は有るのですが
ジェイミスは未知ですからね〜
今から色々楽しみです(笑)

Re: No title

>まさきちさんお疲れさま!
もう決めましたよw
せっかくのオーナーの勧めもありましたから
クロモリで行こうと思います(無謀?)

レンタサイクルでも

ちょっとロードレーサー乗れる人ならレンタルでも200キロ位走れちゃいます。
これは、フレームやホイールの材質が長距離に向いてるのではなく、合わせるポジションが長距離に向いているからです。

インターマックスの時はいいポジションだったのならば、自転車を変えてまずする事は、インタマのサドル高やサドル後退寸に合わせる事だと思いますよ。

ペダリングに重要なのはサドル位置なのでサドル位置を決めてからハンドル高や送りを決めればポジションが出しやすいです。
サドルとハンドルを同時に動かすのはダメです。
サドルを基準にポジションを出すんです。

Re: レンタサイクルでも

>にもさんありがとうございます!
インタマのときのサイズは控えてないんですよね…w
でもある程度サドルの上下と前後を合わせたので
おそらくエイヤで200kmぐらいなら行けると思います
それほどジェイミスは乗りやすいフレームなので…
どうなるやらですw

KTMさん、こんばんわ。

クロモリ、イイですね〜
私はカーボンロードしか乗ったことが無いので、乗り比べてみたいです♪
どういう風にしなやかなのかは、自分で感じてみないと解らないけど、KTMさんのインプレは、解りやすいのでクロモリのインプレ続編も楽しみです〜


Re: No title

>takeさんありがとうございます!
いやもう大変でしたw
会社の前が川みたいになっていましたよ!
南の方は大丈夫でしたか?
会社が浸からなくて良かった…(笑)

Re: タイトルなし

>マーキー14さんこんにちは!
逆に私はアルミロードしか乗ったことが無いので
違いが分かりやすいかもしれません
200kmも乗ればいやがおうにも分かりそうなので
インプレいたしますね!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
