スポンサーサイト


【ガーミン】ガーミン500で道を間違えない方法【エッジ500】

やっとかめ!(≧▽≦)

ブログのお盆休みをいただいておりました

また張り切って更新してまいりましょう







普段ガーミンエッジ500を使っています

サイコンとしては上出来

ナビとしては地図表示がないため中途半端


そんなこの子

1308226.jpg


ナビとしての使い方は

ルートラボなんかで引いたルートを線で表示してくれるので

その線をたどって行くとナビの変わりになるというもの

1308221.jpg

でもこの線がくせ者で微妙なY字路なんかは間違えちゃうんですよね

ガーミン500は縮尺表示を自動で変えてくれるのですが

大きい縮尺だと曲がり角が超分かりにくい


初めての道だと間違える事もしばしば


間違えるとピーピー言って教えてくれるので

1308222.jpg

戻ればいいだけのことなんですが

後ろに10人ぐらい引き連れていると



「間違えちゃった」(・ω<) テヘペロ



なんて言っている場合じゃありません

転回中に立ちゴケする人までいたりして大変です

13082211.jpg


そんな中でも特に間違えやすいのがこんな感じの道

1308227.jpg

進行方向が同じY字路

見た目はこんな感じ

1308228.jpg

でも上のY字路をガーミンで見るとどこが曲がり角なのかわかりません

1308223.jpg

ブルベとかでもこれから活躍してもらわないと行けないし

道を間違えてばかりでは疲れちゃうな…



そこで思いついた゜∀゜!ピコーン



こんな風にわざと間違えてルートラボを引くと

1308229.jpg

こんな感じで曲がり角が分かりやすい

1308224.jpg

これを活用すれば

恵比寿駅前の五叉路なんかでも間違わないぞ

こんな風にルートラボを引くと

13082210.jpg

こんな感じ

1308225.jpg

まだ試しても無いけど

きっと使えるに違いない


調子に乗ってやりすぎると

距離が分かりにくくはなりますが

引くのは分かりにくい交差点だけでいいし



そんなことを考える雨の日曜日

自転車乗りたい…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、おはようございます。

KTMさんすごーいです。
気づいた頭もすごいですが、
その知恵を公開してしまう、懐の広さもすごいです。
私もその知恵を使用させていただきます。

おはようございます
お久しぶり(?)です

何日か更新なかったと思ったらお盆休みだったのですね
取り敢えず一安心

ガーミン なかなか良いみたいですね
雑誌などを見ても定番として紹介されてますもんね

自分は今のところ最低限のサイコンで問題ないですが
買い替えの際には一気にグレードアップ!
なんかも検討しようかなぁ~(^ω^)

No title

お久しぶりですw
僕もよく道を間違えますw

無理やりルート修正して何とかたどり着きますがw

僕の場合、自作でスマホのホルダー作って、グーグルマップを付けてます!
電気食いますがwww 
なので、必要なたびに、つけてり消したりなので大変

ぼくもガーミンのようなものがほしいです!

福岡は今日からちょっと天気が回復しますね
僕も乗りたい!

KTMさん、おはようございます。

ストレスの溜まった週末でしたねσ^_^;
ガーミン、まだ持ってないので良くわかりませんが、あると便利なんでしょうね。
ほとんど一人で行動するのでいつも道路は適当でよく変なところに行ってしまったりします(゚д゚lll)
もっと下調べして行かないといけませんねσ^_^;

No title

KTMさん、おはようございます!

素晴らしい発想、KTMさんならではですね!もしガ-ミンを手に入れたらためしてみよっと。

昨日は天気ざんねんでした。ワタクシも雨沢TT挑戦のため瀬戸しなのまでトランボ、しかしザ-ザ-のため断念、自己タイム申告したかったので、1回でも登りたかったです。

ということで、本日朝練。ああ行ってこう行って、結局朝ごはん前に50km。涼しくて快適でした!(*^_^*)【ああ楽しかった!】

No title

おはようございます^^

その点ユピテルはイイデスネw

自分の旧モデルですが、バッテリー交換も出来るし手放せませんね^^

ただ・・キューシートだけで走れると良いんですけどね(^-^;

昨日はそろそろブルベ準備始めましたよ~

No title

おはようございます。

素晴らしい着眼点ですね。
ただ距離の伸びてしまうのが難点ですね。

まあ、道表示と割り切れば距離は関係ないですし。
距離その他はSUBでとれば問題ないですよね。

しかし、ブルベになるとサイコンが3台になる私って・・・

No title

おはようございます。

KTMさんのような人気ブロガ―になるとコメントの返信やらブログ更新やらで業務化している部分は大変だと思います。

でも・・わたくしは待ちどうしかったぁ(^u^)
ガ―ミンをもってない、わたくしには今後の参考になります。
線が1本あるだけなんですね・・間違えるわ!これは(笑)

No title

おお~,目から鱗が落ちるような発想!
スバラシイですね。
これは,特許が取れるのでは!

No title

おはようございます
おお!!す、すごい!!
微妙な交差点・・・私も悩んでました。
このせいで立ちごけ経験あり(苦笑)
是非使わせてください。
KTMさん流石です!




八十日目です(^o^)/
ガーミンのアイデア素晴らしいですね、道路標識のようです。
自分はサイコン資金がなくてiPhoneを代用してますが、やっぱり専用機は機能的な美しさがありますね。
資金に余裕が出来たら地図が出るやつ買おうと思います。

No title

おーっ!!

目から鱗が87枚落ちました!!

今までは道に迷って、後から軌跡をみて「ヒゲ」が何本も生えたなぁ・・・なんて思っていましたが、これならヒゲを生やさずにいけますね!!

今度、試してみます♪

おはようございます。
ブログの盆休みははじめて見ました。
本当にやっとかめだなも!

500jのアイデア最高です(^^)よっ!天才!
これなら僕も500jにしてもいいかな。
でもATLASも捨てがたい^^;

No title

あ~っ!また勇気と知恵で切り抜けたー(笑)

電源落ちたら500も800も関係ないから、これで十分ですね^^

素晴らしい発想!
実施結果も気になりますね

No title

こんにちは。

ほほー、いい方法ですね。マネしようっと。

ルートラボで線を引くと、間違って、というかたまに脇道にポイントを置いてしまい、結果的に今回のようなパターンの道が出来ることがあります。

ガーミンは、つねにコースは一筆書きと認識しているので、今回のような脇道を書きつつ、ショートカットする時は、確かミスコースを一回表示して、その後コースファウンドしたと思います。

ということを頭に入れておけば、使えますね。
ちょっとルートを書くときに面倒かもしれませんがw。

ではヽ(´▽`)/

No title

「やっとかめ」
京都生まれで京都育ちの私には、よ~分からん言葉ですよってに、思わずWikiで調べましたどすぅ。
久し振りって意味なんどすね。
京都弁には、そないな方言はないどすなぁ~

お~ガーミンの素晴らしいやおまへんかぁ。
まあ私はガーミンもってまへんので、憧れますぅ。

ほな!

No title

休み明け再開お疲れ様ですv
ベンリな機能が有るゆえの問題が出るんですね
私は今だネコのサイコンのみです・・・

「道が不案内なのも楽しい事」と割り切っています。

先日は残念でした・・・次回に燃えてきましたョ (^-^)v

No title

KTMさん こんにちは。

同じedge500持ちとして、これは真似してみたいと思いますd(^_^o)
最近はなかなかロングに行けないので、使う機会が少ないのが悩みですが...(−_−;)

「家にいなくてもイイよ」なんて言われたいとか思う、不謹慎な私ですw

Re: タイトルなし

>ひろさんありがとうございます!
これからもくだらない事でも
思いついたら晒してまいりますw

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
私の場合、ブログは無休ですので
たまには休暇も必要なのです(笑)
ガーミンはええですよ!
500でもなかなか使えます〜

Re: No title

>yuhoさんご無沙汰しております!
私は逆にスマホを持ってないので欲しいですww
ガーミン500は道に迷ったらおしまいなんですw

Re: タイトルなし

>KOUさんありがとうございます!
ご心配をおかけしました!
ガーミン便利です
1人の時は使わないことも多いのですが
自転車は道を間違えて峠に行くと致命傷になりますので(笑)

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
週末は残念でしたね〜
この時期の突然の雨は仕方が無いですよね〜
これから自転車に最高の季節です
たくさんのりましょうね!

Re: No title

>マコさんこんにちは!
そろそろ私もブルベの準備を始めなきゃ!
ユピテルはいいのですが
私はMacなので接続が出来ないんですよね…
宝の持ち腐れだなぁ…

Re: No title

>shigaraakiyakiさんありがとうございます!
私もブルベでは
ガーミンとユピテルとネコの3台ですw
どれが死んでしまうかわかりませんしね…w

Re: No title

>モトさんありがとうございます!
一人でも待っていていただければ

描きます!(笑)
ガーミン500
恐ろしく間違えます(笑)

Re: No title

>rikiさんありがとうございます!
こんな苦労をするなら800を買えば早いんですけどね(笑)
高いのですもの…

Re: No title

> やんさんありがとうございます!
ホント、ガーミン500のY字路とか
縮尺の拡大が遅れた時とか分かりにくいですよね
これで解消されればいいのですけど…
まだ私も試してないのでなんとも言えませんが(笑)

Re: タイトルなし

>カロとーさんありがとうございます!
できれば地図のでるやつ
810とかを買った方がいいです
高いですけどきっと役に立つヤツです!

Re: No title

>たかじんさんこんにちは!
私もログにいっぱいヒゲを生やします(笑)
きっと間違う時は間違うのでしょうけど
ブルベなんかで間違うと手痛いので
少しでも間違いが減るといいですよね!

Re: タイトルなし

>katsuさんありがとうございます!
ブログを休んでいる間も描きたいな〜って思ってましたw

アトラスもなかなかいいですよ!
時々装備して出かけますが
地図も見やすくていい感じです!

Re: No title

>モルゾーさんお疲れさま!
勇気はあいかわらず無いけどね(笑)
500も今ひとつ信頼できないんだよなぁ〜w

コースポイント

久々にコメントします。
"コースポイント edge500"でググってください。答えがあります。
でも、バージョン2.8までの機能です。それ以降は800が発売されて、500は機能ダウンされました。バージョンダウンすれば使えます。
私はブルベ用に戻しています。自己責任になりますが、参考になれば幸いです。

Re: タイトルなし

>Yukiさんありがとうございます!
今度のブルベで試してみますw
またご報告します〜!

Re: No title

>まっさんこんにちは!
私もルートラボで適当に引いている時に
外したポイントにヒゲが生えたのを見て思いつきました
実際に実行すると曲がり角でピーピー言ってうるさいんでしょうね(笑)

Re: No title

>ケンさんこんにちは!
やっとかめ!は私も使いませんw
ばぁちゃんが使っていたので思い出して使ってみましたw
でもケンさん普段は関西弁(京都弁?)出ませんねぇ?

Re: No title

>sennmuさんありがとうございます!
いやぁゆっくり休ませていただきましたw
また元気よく再開いたします!
道が不案内だと不安内になってしまいますので…w
昨日は本当に残念でした…
ルートラボを見ながらわくわくしていたのですが…
また次回ですね!
皆さんで走れるの楽しみです!

Re: No title

>こでさんお疲れさまです!
ロングに行けなくとも北海道は十分にうらやましい!!!
私も「走ってらっしゃいよ」なんて言われてみたい…w

Re: コースポイント

>come-onさんありがとうございます!
コースポイントは知っていたのですが
macだからかできないでやきもきしていました
そんな中、無理矢理思いついたのがこれです(笑)
まだまだ500は可能性がありそうなので機能を探ってみますw
ありがとうございます!

No title

KTMさん、こんばんわ

ご無沙汰しております。
ガーミンは持っていませんが、
発想というか、ヒラメキというか、いつもすごいなと思います。
スゲーって一言出ちゃいます。

デザイナー脳からなのでしょうか。
う~ん・・・・・・私、脳使ってないですね~

簡易とはいえナビ機能があるのはいいですね(^_^)
私のは現在位置からスタート地点への方向を示す機能はあるんですけどね…。活用したことはありません(笑)

No title

やっとかめ!(名古屋弁だったんですねw)

Y路が困るって言ってましたね。
もう解決策を発見したんですね~(^∇^)
流石です!


あ。立ちゴケしたのは私ですww

No title

すごい発想ですね~。
私は土・日走ることもなく、話題もなかったので、ブログネタにさせてもらいました。
悪しからず_(._.)_ 

似顔絵も使わせてもらいましたよ。
ありがとうございました。

Re: No title

> masashiさんありがとうございます!
デザイナー脳ではなくて貧乏性脳なんですwww
なにかと安く済ませられないかと思って頭を無駄な方向に使っています(笑)

Re: タイトルなし

>Libさんこんにちは!
私は方向音痴なので何しろナビが必要です…w
方向を示す線だけでもあれば大助かりですw

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
そうそうw
あの高取城への登り口で迷っていたあんな感じの道ですw
なんとかならないかといつも考えていたんですw
でもきっと懲りずに間違えるんですけどね(笑)

Re: No title

>FOCUSの山田さんこんにちは!
こんなんでよろしければどんどんネタにしてくださいませ
自転車に乗れないと余計な事ばっかり考えていますw

すばらしいアイディア
さっそく使いたいと思います。
ありがとうございます

No title

KTMさん 

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
いつも読み逃げですいません。

僕もガーミンのナビ機能使っていて同じ悩みを持っていました。
線だけなんで本当間違えやすいんですよね。

いい考えを教えていただき有り難うございました。
僕にはまったく考えつかない方法です。
次回のライドの時に使わせていただきます。

はじめまして

はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

KTMさんの親子ライドは楽しそうですね〜、私も息子とツーリング(最近はなかなか行ってくれませんが・・・)行ったりします。

GARMINのナビ機能って確かに入り組んだ道だと間違えやすいです・・・
こんな手があるなんて思い着かなかった・・・早速使わせて頂きます。

更新楽しみにしています、これからも宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

>しゅんぴさんありがとうございます!初めまして!
お役に立つかわかりませんが…(^_^;)

Re: No title

>ぴなもんさんこんにちは!初めまして!
いえいえ読んで頂けるだけでもうれしいですw
ありがとうございます!
お役に立てるかわかりませんが
私も試してみなきゃ…(^_^;)

Re: はじめまして

>さばおさんこんにちは!初めまして!
お役に立てるかわかりませんが…(^_^;)
本当は800があればいいんですけどね(笑)

親子ライド
出来るだけ長く楽しんでくださいね!
ありがとうございます!

Re: No title

>初心者おじいさんこんにちは!初めまして!
SHOROsにも50代はたくさんいらっしゃいます!
56歳でおじいさんなんて!まだまだこれからですよ!W
また近々ご一緒しましょう!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
