スポンサーサイト


【岩屋堂】お盆の最後は天然プールで【公園】

お盆最後の日曜日

息子をプールにでも連れて行けと指令が入る


が、プールなんて行ってもつまらんので

川に行こう川に!


って自転車で瀬戸市にある「岩屋堂天然プール」へ

1308206.jpg


岩屋堂天然プールは岩屋堂公園内を流れる鳥原川をせき止めた

毎年夏になると登場する天然プール

1308203.jpg

暑さで大変な人出ですが

自転車なら駐車場の混雑も関係無し


自転車を停め息子はポンポンとシャツを脱ぐと川へ

1308202.jpg

もう一度群衆の中に入ると

真っ黒に日焼けして黒い水泳パンツのボウズは見分けがつきません

1308204.jpg

探すのをあきらめてかき氷を

1308205.jpg

その売店のおばあちゃんと仲良くなってずっと売店に居ました

そして昼寝

13082011.jpg

時々やってきては売店のおにぎりを食べて

1308207.jpg

また出動

1308208.jpg

何をそんなに遊ぶ事があるのやら…

13082012.jpg

結局5時間川に入っていたようです


自然の中で遊ぶ息子を見ていると

街中で暮らしているのは向いていないな

…とつくづく思います

都会は都会で便利なことが多いのですが

山に入り水に触れ足の裏を怪我するぐらいの方が

学ぶ事も多いのかなとも思います


すっかり夕方

1308209.jpg

早よ帰るぞ

水泳パンツのまま自転車で帰る

13082010.jpg

そんな夏休み最後の日曜日


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。

今回はレーパン水着は出動しなかったんですね…チョット残念( ^ω^ )
天然プール、イイですね。
桑名も多度に天然プールがありますよ。
水が冷たくて長い時間入っていると唇真っ青になったような記憶があります。
子供は自然が大好きですよね。
でも、そうやって子供と時間を過ごすのはあと僅かかもしれませんので、楽しんでくださいね。
懐かしいな、あの頃…

おっと
乗鞍でお盆休みのシメかと思いましたが
もう一日あったみたいですね

確かに子供の頃は川でもプールでも
一体何してたんだ?
って位に入り浸ってたりしてましたね(笑

しかし自転車で行ける距離にこんな自然豊かな場所があるのは羨ましい

No title

KTMさん、こんばんは

夏休みの最後は親子で岩屋堂ライドで締めましたか。

雨沢と戸越の中間にある自然公園ですね。
子どもの頃、自転車でよく行きました。水が死ぬほど冷たかったような思い出があります。最近では年一回くらい子どもを連れて行ってました。最近ではご無沙汰してますが・・・
自分もそうでしたが、子どもはいつまでも飽きずに水遊びしてます。
お盆を過ぎるとお店も閉まり水遊びのシーズンが去ってしまいますが、秋風とともに自転車のシーズンがまたやってきます。また御一緒に走れる機会がありましたらヨロシクお願いします。

No title

おはようございます。

子供の頃はいくらでも遊べてました。
実家が島なので、毎日海で泳いでいました。
移動も自転車オンリーでひたすら走っていました。

そのおかげで基礎体力が養われたのかもしれません。

No title

おはようございます。
いいですね〜。

自分も自然に恵まれた田舎生まれなので、すごくわかります。
なので、大自然に囲まれた静かな土地にログハウスを建て、ガレージライフを満喫するのが、リタイア後の目標なんです(^^)v

息子さんにとって、すごく素敵な夏休みになりましたね(^^)

No title

おはようございます^^

田舎に住めば都会に憧れ・・都会に住めば田舎に憧れ・・と(笑)

でも、まだ自転車でサッと行ける距離に泳げる川があるだけ良いと思いますね~^^

子供の小さい頃の今の時期は付知川に通いましたね~めっちゃ冷たいんですが・・(^-^;

というか、売店いいですねーー!カキ氷食べたい!

No title

オハヨウ御座います、黒く日に焼けた姿が一番ですな。夏休みに受験の為塾通いしている小学生もいますが、子供の内は自然の中で遊ぶのが一番ですね。50歳過ぎても子供のマンマの私が・・・恥ずかしいですが

No title

岩屋堂の天然プールは,子どもの頃によく行って遊びました。
川をさかのぼっていくのがすごくおもしろいんです。
ゴーゴー流れる水に抗って岩にしがみつき,もう,探検隊気分。
いくらでも遊べました。
なつかしい。

今は自転車に乗って,あのときと同じように遊んでいます(笑)

No title

お父さんはレーパンで泳ぎ、息子は水着で自転車で、めだたくプラスマイナスゼロになりましたね。
自分は水着自転車はケツ等が残念なことになりそうでちょっと試す勇気がありません。さすが息子、だてに日本海を手に入れた訳ではありませんね。

ちなみに自分も大自然の中での暮らしにあこがれますが、総合病院と大型ショッピングセンターととても便利な鉄道の駅が近くにある大自然希望です。

No title

こんばんは!

自転車で、と簡単に書いていらっしゃいますが、KTMさんの住んでいらっしゃる地区からここまで結構距離ありますよね?あ、すでにその距離程度は散歩感覚ですか? (^^ゞ

私も時々甥っ子を岐阜の川まで連れていきますが、ほんといつまでも遊んでいますね・・。そういう子供を眺めていると、大人ってお金のかかる遊びばかりしちゃってますね・・。仕方がないんですけど。

No title

・・・・・・・若いって、良いなぁ(笑)

No title

お疲れ様です!
お盆の最終日はのんびり(?)されたみたいですねっ(昼寝w)

泳ぐなら川が一番!
クラゲいないし、しょっぱくないし。
高野山の下山のときに、川に入りたくてウズウズしましたよ。
KTMさんみたいに、レーパンで入ろうかと思ったw

あ。
高野山は余裕でしたよ(ウソw

No title

おつかれさまです。

田舎に住んでいるわたくしの息子達はネットゲーム三昧ですよ・・
小学生までは野外で遊んでいることが多かったように思われますが・・

中学も高校も部活ですね(笑)引退した今現在はニート状態ですよ(笑)

KTMさんのお嬢様はトランプタワーで遊んでいらっしゃたりとかで都会で住んでいてもカワユイですね。

No title

楽しそうで何よりですね。

ワタシも、あるときから 学校のプールは卒業して、
川、池 に なりました。

 懐かしい。

 ワタシも、日曜日、すぐ近くまで行ったんですヨ。

No title

初コメです〜
初めまして!石神井公園駅で「カイロとアロマのお店」をやっています まぎんこと申します。

私も子供の頃夏休みに田舎(岡山)に行って、前に流れる川で一日中遊んでいた事を想いだし、川遊びがとても懐かしくなりました〜
今ではその川も土手がコンクリートになってしまい、その頃のように遊ぶことができなくなってしまったようです。
朝から夕方までまるで何かにとりつかれたように川で遊ぶ私たち(妹と私)を見て現地の方々は「本当は東京の子はあんなに元気なんじゃな〜」と驚き半分で言われてましたが…(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
返信が遅くなってしまい申し訳!

あの日は多度と岩屋で迷ったのですが
岩屋の方が近いかな?って感じであちらに行ってみました
おそらく息子とあんな風に過ごすのも今年が最後じゃないかな…?
子供が大きくなるのって楽しみでもあり寂しいですね〜

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
日曜日はゆっくりするつもりだったのですが
プールなんかに行くよりはずっと楽しいですからねw
お出かけはしましたがゆっくりさせてもらいました
やっぱり自然の中はいいですねw

Re: No title

>INAさんこんにちは!
岩屋堂の水は冷たくてとっても気持ちがよかったですw
息子は手のひらがふにゃふにゃになってました(笑)
INAさんのお宅からは比較的に近いですよね
息子も近くにあんな川があると嬉しいんだろうなと
眺めながら思いました
秋のいい季節ぜひご一緒しましょうね!
ありがとうございます!

Re: No title

>shigarakiyakiさんこんにちは!
返信が遅くて申し訳です!
実家が島!?
いいですね〜憧れます…
私も小さい頃は野山を駆け回り
どこまでも自転車で走っていました
都会の子供はかわいそうだなって
ちょっと思います

Re: No title

>Oji3こんにちは!
返信が遅くて申し訳です!
私もリタイヤ後は山か海辺で暮らしたいです
できるだけのんびりできるところで!
って言っていてもきっと利便に負けるんだろうな…(笑)

Re: No title

>マコさんこんにちは!
そうなんですよね田舎に憧れるのは都会に住んでいるからなんでしょうね
週末ごとに田舎に出かけるのが最近のパターンなので
これでもまぁ満足かなw

Re: No title

>田中さんこんにちは!
返信が遅くて申し訳ないです!

一応あれでも息子は受験生なんですよね(笑)
私が遊びに連れ回してちゃダメなんですがw
でもあのぐらいの時は本当は
野山を駆け巡っているぐらいがいいんですけどね〜

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
そんなに昔からあるんですね!あの天然プールw
私もレーパンで思わず遊びたくなりましたw
でも水遊びなんて子供がいないとできませんから
ああやってたまに子供と遊ぶのって大事ですね(笑)

Re: No title

>カロとーさんこんにちは!
プラスマイナスゼロ(笑)ゼロかなぁ(笑)
もともと子供は体重も軽いし
レーパンじゃなくても全然問題ないんですよね…
うらやましいw

Re: No title

>ひろ@bikeさんこんにちは!
本当にお金がかかりますよね〜大人の遊びは…w
そんな中でも自転車はお金がかからない遊びの部類じゃないですかね
健康にもなるし、いい遊びを見つけましたw

Re: No title

>眠り猫さんこんにちは!
若いって…
羨ましいですよね…(笑)

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
いや〜川の音を聞きながらの昼寝は最高でした!
泳ぐのは海って思っていましたが川で遊ぶのも楽しいですね
当然シャワーも要りませんしさっぱりしましたw
高野山暑かったんじゃないですか?
この時期は暑そう!!(笑)

Re: No title

> モトさんお疲れさまです!
ウチは息子も娘も超インドア派ですからねw
息子は自転車にたまに乗るし
部活でサッカーもやっているので少しは外に出るのですが
娘はまったく外に出ないので心配になりますw

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
おお!雨沢を走られていたんですね!
本当に隣を走っていたんですねw
私も子供を遊ばせておいて峠に行きたかったのですが
さすがに川に置いて行くわけにもいきませんしね〜(笑)

Re: No title

>まぎんこさんこんにちは!初めまして!
東京の子のイメージってなんでしょうね(笑)
がっちり都会っ子の固まったイメージがあるんでしょうね〜w

逆に普段、川にふれあう事が少ないから
都会の子の方が川で楽しめるかもしれませんねw
川、楽しいですよねw

川遊び以上に

川の水って、本当に冷たくて気持ちいいですよね〜。

しかし
売店脇での昼寝
こっちの方が魅力的だ(・_・;

できれば、本当の昼寝ではなくて、
挿し絵のままで寝てみたい。

この絵、最高です!

Re: 川遊び以上に

>マーキー14さんありがとうございます!
売店でいろいろ買い食いしていたら
おばちゃんが椅子を出してくれて
のんびりしていたらあんな感じで寝ていました(笑)
気持ちよかったですww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
