スポンサーサイト


【飛鳥】世界遺産吉野山へ登ってみよう【吉野】


嫁の実家奈良まで自走で行く馬鹿なお父さん


おバカついでに次の日は家族もほっぽっておいて

朝も早くから吉野山にサイクリングです


コースはこんな感じ



息子を誘ったものの

先日の日本海ライドが堪えたのか


「ボク今日はいいや!」


まぁ無理もないw



今回も奈良県ライドといえばおなじみの

気付いたけど 空想するって タダなんですね」のまさきちさんがお付き合いしてくださいます

13081618.jpg

7時に甘樫丘で待ち合わせです

1308161.jpg

甘樫丘は大化の改新以前には蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子が住んでいたとされ

万葉集、古事記、日本書紀にうたわれた丘陵地です

1308162.jpg

今日も暑くなりそう…

1308163.jpg


まさきちさん登場

1308164.jpg

飛鳥のあたりをうろうろ

石舞台に黒猫

1308165.jpg

カワユス



早速峠道へ

1308166.jpg

暗い山道なんですが他のローディに遭遇

1308167.jpg

後で知ったのですが次週に

「第五回高取城・戦国ヒルクライム」のコースになっていたみたいで

練習に来ていたんですね

1308168.jpg



でゃっと下って吉野川

1308169.jpg

きれいなところだなぁ


川を超えて吉野山へ

13081611.jpg

吉野山は南北朝時代には南朝の中心地であり

古くから花の名所として有名で

豊臣秀吉も花見に来ていたそうな

平成16年には世界遺産に登録されました


登って行くと吉野神社がありました

13081610.jpg

吉野神社は後醍醐天皇を祭神とする神社です



もう少し登ると金峯山寺(きんぷせんじ)が

13081612.jpg

金峯山寺は金峯山修験本宗の総本山で

豊臣秀吉、秀長の支援によって再建されたもの

仁王がお出迎え

13081613.jpg

蔵王堂には蔵王権現立像があるのだけど見られない

13081617.jpg

下千本、中千本、上千本とのぼり

13081615.jpg

帰路につきます


帰りは169号でひとっ飛び

13081616.jpg

今回の奈良ライドはクルマに轢かれることもなく無事に帰還(笑)


まさきちさん今回もお付き合いありがとうございました!


奈良は自然と歴史が混在しサイクリングを楽しむには最高の場所です

古墳時代・飛鳥時代・奈良時代の

飛鳥文化・白鳳文化・天平文化を感じられますが

少し勉強してから行った方が面白いかな?

また次回も自転車で来てみよう!



帰ると娘がトランプタワーを製作中

13081619.jpg


お父さんが手伝うものの壊して怒られる…(´・ω・`)

13081621.jpg

あっち行っていますね

13081620.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。

連日のこの猛暑の中、疲れしらずですね〜!(◎_◎;)
奈良もいい所がたくさんありますね。
歴史探訪しながらポタポタするのも楽しそう

事故もなく楽しめて良かったですね。
無事が何よりです(*^o^*)

おお
自転車で回る飛鳥・奈良遺跡巡り

景色もイイし なかなかに楽しそうですね

自然と歴史のサイクリング。
うらやましい、帰省先で…。
ひげのあるまさきちさんが想像できません(笑)

No title

トランプタワーw
私も娘にやりがちです・・・・「もう お父さん触らないで(プンプン)」ぶち切れされた記憶があります

山登り、いいですねぇ!
私は通学路が山なので毎日登ることになりそうですが(-。-;w
ようやくロード買ってもらえそうです!笑
説得した甲斐がありました!
と、トランプタワー( ゚д゚)
私は作って一段も成功した記憶がありません( ゚д゚)w

Re: タイトルなし

>KOUさんありがとうございます!
この連休はたくさん自転車に乗る事ができて家族に感謝していますw
事故も無く、パンクも無く過ごせたのも嬉しかったですw
奈良はまたこれからもちょくちょく行く機会があると思います
いろいろ巡ってみたいな〜w

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
奈良公園付近は巡る気がまったく起きないのですが
飛鳥や吉野などまだまだ巡っていない場所も多いので
これからもご紹介して行きますね!

Re: タイトルなし

>rikiさんお疲れさまです
まさきちさんのヒゲ似合っていましたよ(笑)
帰省先ではロードでなくてもママチャリでもなんでも
自転車さえあれば楽しいと思います!
これからも古都奈良は巡って行きたいですね〜

Re: No title

>silverさんこんにちは!
もうああいった細かな作業はおじさんはダメですw
手先が震えちゃって(笑)

Re: タイトルなし

>なかじん。さんこんにちは!
おお!ロード買ってもらえるんですね!
良かったですね〜!
これから素敵な事がたくさん待っていますよ!!
楽しみですね〜!

お疲れ様です。

ほんといいですね。奈良。

KTMさんのガイド付きで勉強できましたね。 はい(笑)

色々と行ってみたい場所がブログを見てると増えますね♪

No title

KTMさん、先日はありがとうございました!
実は、前から飛鳥周辺をサイクリングしたいと思ってました。
ほんの一部ですが、叶いました♪
また他のところも巡ってみたいですね!

髭面は期間限定ですので、今度お会いする時は生えてないかもですw

Re: タイトルなし

>モトさんありがとうございます!
奈良は観光としてもいいのですが
山岳ルートは激しくも気持ちよく
のんびりとヒルクライムしながら名所を回るという
坂バカ&歴史探訪という訳のわからない楽しみ方ができますw
お薦めです(笑)

Re: No title

>まさきちさんありがとうございます!
なんだぁおひげ取っちゃうの?
似合ってたのに…w

後で調べるとあの辺りも国宝クラスが無造作に点在しているんですよね…
まだまだ巡るところは多いですね〜
またご一緒してくださいませ!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
