スポンサーサイト


【深夜】奈良へ自転車で帰省してみる【特急】

お盆には嫁の実家に帰る



毎年の恒例ではありますが

大抵は私は帰りません


じいいちゃん達は孫に会いたいだけであって

ムコが帰ると気を使うだけなので遠慮しています


しかし自転車で帰るとなると話しは別です



面白そう…(`・ω・´)



ルートを引いてみるとこんな感じ



昼間に走ると暑さで自殺行為なので深夜に走り出そう!

12時間もあればゆっくりでも着くだろう


嫁達は朝からのんびりクルマで向かいます



12時ごろまで仕事した後ごそごそ用意

深夜ライドのために以前買って失敗した巨大なウルトラファイアをセット

1308151.jpg

ヘルメットにGENTOS HW-999H

1308152.jpg

1時半に出発


木曽川を渡る

1308153.jpg

長良川を渡る

1308154.jpg

ちなみにこれらの川の並びは東京から見て

木曽川・長良川・揖斐川の順に並んでいる

覚え方は「糞(木曽)しながら(長良)いびる(揖斐)」

と覚えるらしい(水曜どうでしょう校長談)


桑名に2時半過ぎに到着

1308155.jpg

予定では1号線はトラック等が多そうなので使わないつもりでいましたが

お盆のせいか深夜のためか交通量が少ないので1号線で行ってみることにします

後でこの判断がとんでもない間違いだと気がつく

1308156.jpg

四日市を通過


亀山に向かう1号線はバイパスになっていました

クルマではなんのこともない道も

自転車にはとんでもなくやさしくない道であった

1308157.jpg

死ぬかと思った…

13081533.jpg

歩道は申し訳程度しかなく

大型トラックがサーキットのごとく疾走

ヘルメットのヘッドライトを付け自転車の右側を照らし自らをアピール


トラックとDQN車にいじめられながらなんとか亀山に到着


5時

このあたりで夜が明けます…


関宿に寄り道

1308158.jpg

関宿は東海道47番目の宿場町

東追分から西追分までの約1.8kmに渡って

江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が200棟以上も現存しています

1308159.jpg

江戸時代には参勤交代や伊勢参りの人々などで賑わったそうです


古い町並みがよく保存されていて

国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されていますが

朝早くに行ってもシャッター街よろしくシャッター宿です(笑)

昼間に行きましょうねw

13081510.jpg


ここからは25号線を走り山の中へ

13081511.jpg

深夜でなくて良かった…

もう回りは秘境のようです

途中未舗装路もあるし…

13081530.jpg

パンクするパンクする!



7時に伊賀市に突入

13081512.jpg

今日も暑くなりそうです…

13081513.jpg

ここで塩梅のいいベンチを見つけて1時間半ほど昼寝

13081532.jpg

上野に入ると伊賀上野城に寄り道してみます


こんな道を上がると

13081514.jpg

伊賀上野城です

13081515.jpg

北畠信雄の家臣

滝川雄利が砦を築いた後

筒井定次、藤堂高虎などが改築したお城

100名城のひとつです


現在周辺は上野公園として整備され

伊賀流忍者博物館や芭蕉翁記念館もあり

それなりに楽しめる場所であるが

SPD-SLを履いた人が立ち寄るには不向きw

13081516.jpg

トイレには忍者用がある

13081517.jpg

10時に奈良に突入

13081531.jpg

ここからが大変

もうアップとダウンしかない

13081518.jpg

平地が皆無ですw

もう止めたい…(笑)



11時半なんとか「道の駅針テラス」に到着

13081519.jpg

偶然に朝出発の嫁たちに遭遇


乗って行くかと言われるものの

最後まで行かねば男が廃ります

13081520.jpg

残りの30kmをまた一人旅


奈良の道はクルマに轢かれるなどいい思いは無いが

道々はきれいな景色で満ち満ちている

13081523.jpg

田園風景は人が創った景色ですが

たま〜に人も美しい景色を創るものですね

13081521.jpg

飛鳥に到着

13081524.jpg

石舞台古墳です

13081525.jpg

国特別史跡で元は土がかぶっていたが今は

巨大な石の横穴式石室が露出しています

蘇我馬子のお墓らしいですが


噂によるとイースター島のモアイの足らしいと何かで聞いた事もある

あれ?ストーンヘンジだっけ?まあいいか


岡寺や橘寺

13081526.jpg

甘樫丘などに寄り道した後

13081527.jpg

午後3時

橿原市に到着



170kmに13時間以上と随分とかかったものの

とても楽しかったです



夜は子供達と花火

星や

13081529.jpg

源氏パイを創って遊ぶ

13081528.jpg

え?ハート?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。

スゴイな〜!(◎_◎;)
一号線のあの坂を自転車で行ったんですね。夜中とはいえ、トラックも多いし大変だったでしょうに。
あの日、桑名を通ると聞いたものの流石に見送りも行かず、申し訳なかったです。
そして、せっかくベンチで寝てたのにメールで起こしてしまって…m(_ _)m
日本海行って、奈良まで行って…すごすぎます。次はイギリスですね(^^)

Re: タイトルなし

>KOUさんありがとうございます!
イギリス行きたい(笑)

1号線は誤算でした
素直に306号を走ればよかったです…怖かったぁw
メール嬉しかったですよ
起きてから見たので大丈夫です
一人旅でしたが励みになりましたw

No title

こんばんは~。
先日、岐阜→和歌山をオール下道で帰ってきましたけど、車でもかなり疲れましたよ(*_*;
それに深夜ライドは怖くて、僕には無理かも・・
お疲れ様でした!

No title

すごいですねぇ〜初心者の僕には170キロは憧れw
体重100キロのりゅう爺はまずは100キロにチャレンジですw

暗い中お疲れ様です!
トラック怖いっすね( ゚д゚)
DQN車って、ボンボン言いながら爆音で走り去ってくあれですよね?笑
夜中はさらに恐ろしいですよね( ゚д゚)
幅寄せなんてされたらもう…泣
お疲れ様でした!

No title

R25号、懐かしい。
西へ向かうのに原付で何度か走りましたよ。

当時はマ○ダのボンゴにあおられたな。

いやはや お疲れ様でございます
m(__)m

いきなり真夜中に走ってるとの報告 そういう訳だったのですね


自転車を使えば
いつもの帰郷もたちまち大冒険に早変わり
イイですね ロードバイクは


最後に…源氏パイ ワロス

No title

おはようございます!

忍者用(笑)

前日の息子さんの頑張りが背中を押してくれたんじゃないですか。
又こういう頑張るお父さんの姿も息子さんはきっと見てますよ。

ん、爆睡?(笑)

はじめまして、こんばんは
1週間かけてブログ読ませてもらいました

去年の夏にクロスバイクで名古屋から滋賀に行きましたが、亀山バイパス…ほんと恐ろしいですよね笑

いつか私もロードに乗って走り回りたいと思います

No title

お疲れ様でした~。

最近のロングライド・夜間走行・峠は・・・SR600ですね!
そして来年には海外遠征ですか。
下っぱ1号の偵察もすんでいますしね。←元ねた分かる人いるかな?

1号2号はバイパス区間が良くあります。
軽車両通行禁止区間もありますのでお気をつけて。

バイパスも怖いがトンネルも怖い。

No title

おはようございます

息子と男旅の次は、真夜中の男一人旅ですか。
なんとも羨ましいかぎりです。
やはり旅は家族の理解が無ければムリですね。
一つずつ難関をクリアしていきます。

しかし、この夏、一つ難関をクリアいたしました私めでございます。近々、ご報告に訪れる予定です。

Re: No title

>まさきちさん奈良ではお付き合いありがとうございました!
来月にブルベもありますし
深夜ライドをやっておきたかったのですが
やはり国道は恐ろしいです…

Re: No title

>りゅう爺さんこんにちは!
ゆっくりであれば100kmも大丈夫ですよ!
私も少しづつ距離を伸ばして行きました
そうしたら体重も軽くなり健康になり
100kmが達成できました!
着実に前へ前へと進みましょう!

Re: タイトルなし

>なかじん。さんありがとうございます!
トラックもDGN車も悲しいぐらい思いやりゼロですからね…
すぐ脇を猛スピードで通過して行きますから怖い怖い…

Re: No title

>matzさんこんにちは!
普段は名阪を使うのでR25は初めてだったのですが
とても気持ちのいい道でした!
深夜は走りたくないけどw

Re: タイトルなし

>ジンジャさんありがとうございます!
ブルベの試走もかねていたのと
8時には灼熱になるので
深夜ライドをしてみたかったんですよねw
なかなかの冒険になりました(笑)

Re: No title

>こーさんこんにちは!
最近は走りが足らないくて脚力が極端に下がっているのと
モリゾーやみんなが頑張っているのでこうしちゃおれないという思いで
できるだけ走るようにしていますw
しかし深夜のライドは眠たかった…w
もう徹夜とか無理です…(笑)

Re: タイトルなし

>uzuzuzさんこんにちは!初めまして
ありがとうございます!
名古屋から滋賀まで行けるなんて凄い!
私の周りのクロス乗りも剛の人が多いので
クロスでも十分かもw
ロードじゃなきゃロング出来ないなんてことはありませんものね!

Re: No title

> shigarakiyakiさんありがとうございます!
クリーンキーパーw
深夜に走って思ったのですが
BRM400や600で深夜に走るって半端無いほど大変ですね…
私はちょっと心が折れそうでした…w

Re: No title

>INAさんお疲れさまです!!
わ!
なんでしょう難関って!?
お会いしてお話を伺うの楽しみにしていますね!!

初パンクだから初カキコ

KTM様、初投稿のマーキー14です。
42年生まれで横浜在住です。今後ともよろしくお願い致します。

私もロードバイクに乗り始めて2年弱で、KTMさんと歳やキャリアや金の無さ(?)など、非常に似ていると勝手に思い込んで、一話から全部読ませて頂いております。

前からコメントしたいなぁ、と思っていたのですが、なかなかタイミングが無くて(・_・;

しかしお天道様は見ていた。
今日の朝、ロードで初パンク!


これはパンクの神様がくれた、初コメタイミングだ!
と、またまた勝手に興奮してコメントさせて頂きます。


本文には全然関係の無いレスで申し訳ありません。

次回から、波に乗りますので......

Re: 初パンクだから初カキコ

>マーキー14さんこんにちは!初めまして!
ご同輩ですね!
おそらく私の方がお金はないぞ!(変な張り合いw)
最近私が奇跡的にパンクをしなくなったので
皆さんのところにパン神がお邪魔しているようで
ご迷惑をおかけしております…w
またいつでもコメントくださいませ
ありがとうございます!

No title

花火で源氏パイ創る方が難しいですよ(爆)

折角のチャンスだったのに、未舗装路でパンクしなかったんですね・・・・・・ザンネン(笑)

KTMさんこんにちは

亀山のR1は危ないですよね( ;´Д`)
途中バイパスにのらず旧R1の方に行くとアップダウンも少なく多少はマシだと思いますよ^ ^
中々通る道ではないと思いますが(^_^;)

初めての道でルート選びは難しいですよね。
まあ、行政が道を作る時に
自転車が走る事を想定していない事が問題なのですが…
走るのに適していないならもっと標識等で広報して欲しいと思います。
国も自転車レーン設置の方針を出したりしてるので
今後少しずつでもよくなる事を期待しますが…

自転車の旅はたくさんの感動があっていいですよね!
田園風景はどこ行っても綺麗だし
季節によって大きく姿が違うので好きですね〜(^^)

No title

こんにちは!
日本海の次は奈良ですか! スゴイですね!
KTMさん親子には関の山という言葉は当てはまらないですね。 ロングライドお疲れさまです!!
私も家族が実家に帰省しているとき(夜走りに行くのは心配するので)に初ロングナイトライド行ってきました。夏の夜風はとても気持ちよかったですが、ライトの装備が甘く(ヘルメットorフロントとテールももう一灯必要だったかな)、灯りの全くないところは怖かったですね。それから、KTMさんと同じく大丈夫であろうと思って走った国道...トラックが恐ろしかった。
装備とコースを考えてまた行きたいと思います。(大きな図体をしてますが、お一人様の夜はちょっぴり怖かった...笑)

奈良の田園風景、いいですね〜。
橿原市と言えば奈良時代の古刹や由緒ある見所がたくさんある土地柄ですよね。

自転車持っていったら楽しそ〜。

Re: No title

>たかじんさんこんいちは!
私はもう生まれ変わったのですww
リカルド・ロペスやロッキー・マルシアノ張りの
無敗記録ならぬ無パンク記録を更新する所存ですw

Re: タイトルなし

>rrさんありがとうございます!
私、ルートを引くのヘタなんですよね…
いつも失敗します…
せっかくなんで
これからは行く前にルートラボでコースをさらして
皆さんに突っ込んでもらうようにします…w

Re: タイトルなし

>イズミエイトさんこんにちは!
今回も一応ルートラボでルートを設定して
グーグルのストリートビューで
「ちゃんと歩道があるな!」とか
「路側帯は広いな!」っとか確認するのですけど
行ってみると痛い目に遭います(笑)
自転車にやさしい道が増えるといいですね〜w

Re: No title

> maaさんこんにちは!
自転車の夜旅はなんか冒険っぽくて楽しいですよねw
今回は次のブルベに備えて装備も充実させてみたのですが
昼になるとライトはただの錘にしかなりませんでした…(笑)
もう少し軽くて明るいヤツを探さねばw
夜のライドはお互い無力ですから気をつけましょうね!w

Re: タイトルなし

>rikiさんこんにちは!
奈良はサイクリングにはいいところです〜!
クルマにひかれなければ(笑)
飛鳥時代・奈良時代の文化に触れると
平安時代にはない独特の雰囲気が味わえて素敵です!

こんばんは(^^)
もうかれこれ30年近く前の事ですが、中1の春休みにママチャリで京都まで往復しました。
夜通し国道1号線をずっと走りましたが、今でもわざわざこっちに向かってくるトラックの恐怖を覚えています。あと行きの鈴鹿峠がアホみたいにキツかった事と(^^;;
でも、中にはわざわざ止まって応援してくれたりジュースを買ってくれたトラッカーもいて、トラックも捨てたもんじゃないと思いました。
しかし、若かったとは言え2日で300kmほどママチャリで走った事を思い出したら何だか意味不明な自信が湧いてきました。
とりあえず100km目標に頑張ります。

No title

こんばんは!今頃コメントしてすみません。

すごい、150km越えのライドを2本ほぼ連続ですか!息子さんも内心、お父さんすごいと思っているでしょう (^^)/

私はロードを手に入れ、犬山~入鹿池コースを回って100kmを超えられるようになって、そろそろステップアップしたいなと思っています (^^ゞ もし、機会があればSHOROsメンバーとご一緒したいです。あと、ジャージの追加注文の予定はありますか?

No title

知らなかったー!こんなすごいことしてるなんて!


時期的に軽く距離の倍以上のしんどさがあると思います。いや、それ以上かも!


だって暑いもん(笑)


すぐに寝ないと!!


No title

こんばんは。
ブルベ級の距離をあっさりと2本も!
お子さんもすごい!
来年はブルベ本格参戦ですね。

しかしライトでかいw

R25の砂利道は工事中ではなく、デフォルトが砂利道なんですよね。
京都300kmで走りましたが、びっくりですよね。

なにわともあれ、お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

>カロとーさんこんにちは!
ママチャリで京都!?
ある意味一番凄いかも(笑)
ママチャリで300km行けるのなら
ロードバイクでは100kmと言わず600kmも大丈夫ですよw

Re: No title

>ひろ@bikeさんこんにちは!
息子は多分呆れていると思います(笑)
私達とはいつでも走れますのでお声をかけてください!
ジャージの追加もと思ってはいるのですが…
人数が集まるかな?と心配中です…w

Re: No title

>モリゾーさん今日はお疲れ様でした!
最近は何km走っても
モリゾーに比べたらまったく大した事がない…
なんて思って距離感が麻痺してます(笑)

Re: No title

>higさんこんにちは!
R25はとても気持ちがいい道だったのですが
あの未舗装路にはまいりました(笑)
なんで舗装しないんだろうって思いながら引いて歩いていましたw
ライトは昼間は重いだけですねw
もうすこし軽量化も考えないと…
来年はブルベがんばりますw

No title

初めましてAKIちゃんと申します、山梨富士山の麓でクロスバイクでノンビリ走っている50オーバのオヤジです。

最近このブログを読み始めて、KTMさんの日々の走りに感動をしております。
このお盆に会社の者に誘われて富士山五合目にクロスバイクで行ってきました。
往復60kmですが次の日はダウン。KTMさんの連日のロングライドにうなっております。w
これからも活躍を応援しております。

ジャージの話が最近ポツポツとコメントされていますが、よろしかったら仲間に入れて頂きたいと思います。そのジャージをきて何時かはロードを購入し乗りたいと密かな願望にしていますのでm(_ _)m w

これからも楽しみに読ませて頂きます。

Re: No title

>AKIちゃんさんこんにちは!初めまして!
凄い!富士山うらやましい!
まだ自転車で上った事がないので憧れています!
この夏の間に一回登っておきたいです!

ジャージは作らなきゃ…って思うのですが
10着ぐらいまとめてお願いしないと安くならないので
なかなか踏み切れないんですよね
ちょっと告知してみようかな…

またこれからもちょくちょく覗いてやってくださいね!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
