スポンサーサイト


【親子】暑さとの闘いには経口補水液OS-1【ライド】

これでもかのコンビニ休憩を交えながらの

親子で日本海へ向かうライド

1308111.jpg

長浜市へ入りました

田園風景と快走路で琵琶湖が近くなったことがわかります

1308112.jpg


休憩がてら小谷城跡と歴史資料館へ寄り道

1308113.jpg

気温は34℃を超えました

1308114.jpg

まだまだ上がりそうです…



今回の旅のお供でとても助けになったのがこれ

1308115.jpg

経口補水液OS-1ゼリー

shigarakiyakiさんからの差し入れです


ブドウ糖と塩分、糖質の入ったゼリーで

言わば飲む点滴


これをライド中、休憩中にちょこちょこ口にします


「のどが乾いたと思ったらもう手遅れ」というアドバイスを守り

水分とOS-1を交互に少しづつ取って行きます


13081115.jpg

今回の親子ライドで重要なのは「私が倒れない」こと

息子が倒れても私が助けることはできますが

私が倒れると息子ではどうにもできません

絶対に倒れるわけにはいけないのです


息子のペースに合わせることによって

かなりの余裕を持った状態でサイクリングができているのですが

突然の脱水症状が無いとも限りません


気をつけて行きましょう




賤ヶ岳の旧道を通過

1308116.jpg

琵琶湖が眼下に見えます

1308117.jpg

しかし琵琶湖を眺め感動する余裕はもうありません


11時を回り灼熱の太陽が私達親子を容赦なく責め立てます

まだまだ余裕のありそうな息子ですが

1308118.jpg

この時身体に異変が起こっていました


塩津海道あぢかまの里で食事の最中

水分をやたらと飲む息子

1308119.jpg

だんだん顔が青くなってきました


お腹が痛い…

13081114.jpg


水分にやられたようです

暑さ対策で取る水分と補水液、氷などで胃腸が負けたようです


しばらくトイレを往復


かといって水分を取らないわけにもいけませんしバランスが難しいところ

暑いからといって冷房もほどほどに

急激な温度変化が体力を奪います



できるだけ風通りのいい日影で身体を休めます



体調も少し戻ったところで13時に出発

13081110.jpg

ここからは最後の峠を越え福井県を目指します

13081111.jpg

敦賀の看板も見えてきました

行程も100kmを越えた塩津海道のピークの手前

とうとう息子に限界が来た様です

13081112.jpg

ここからはもう後は根性だけが頼りです

身体を冷やしながら少しづつ進みます


頑張れ頑張れ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。

水分補給と胃腸の調子とのバランス、難しいですね。
大人でも早朝からのライドとあの暑さでは参ってしまいますものね(>_<)
息子さん、スゴくガンバりましたね(*^o^*)僕なんか足下にも及びませんm(_ _)m
あと少し、ガンバレ

大変なことに@@;

氷が原因かな~。氷の固まりは、あまりよくないらしいからな。

親子揃って完走ですね。

自分も遠出してみたいものですw

Re: タイトルなし

>KOUさんありがとうございます!
飲めばいいってもんじゃないのが今回分かりましたw
飲まないとバテるし飲んでもバテるし…
難しいですね…

あ、今からKOUさんの家の近所を走りますw

Re: タイトルなし

>火影さんこんにちは!
おそらくかき氷やガリガリ君なども
身体を冷やすために食べていたので
原因はそれかも…
何事も過ぎてはいけませんね〜

No title

うわーっ、手に汗握りますね!頑張れ!
その峠を越えたらゴールが待ってるぞ!!

写真見てるだけで涙が出てきます(/ _ ; )

Re: No title

>Yoshi-Tさんありがとうございます!
このあたりが体力的にも気温もピークだったと思います
昼寝でもして少し酷暑をやりすごそうかとも言っていたのですが
少しでも前に進む事を選択しました
最後の峠はキツかったです…(^_^;)

ん、近所ってもしかして奥様の実家へ里帰りで高速走ってるのですか?
気をつけて行ってらっしゃい(^O^)/

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
今から自転車で奈良へ向かうのです(笑)

そうなんですか!(◎_◎;)
エッ、現在走ってるの?
どの辺りですか?

アクシデント(?)にみまわれるも何とか乗り切り
ゴールまで後少し

頑張れ~


つかKTMさん
この時間に走ってるのですか?
Σ(゜□゜)

No title

あわわわ・・・
水分摂取過多、子供にとっては急激な変化が
顕著に出てしまうのですね・・(´・ω・`)
冬も温度管理が難しいですが、夏もそうでしたね。
残り道(とはいっても険しいのが予想されますが)
二人三脚でふぁいとふぁいと!

No title

こういう体験、貴重ですね。
避ければ無難ですが、心も体も鍛えられない。

 体験したものだけが、がんばったものだけが、
 次回、別の場面でも がんばれるんですよね。

No title

がんばれ~!
辛くなってからが本番。その先には栄光がある!
と、体育会系ノリは危険ですので注意しましょう。

水分は常温または少し冷たいものを基本にとっています。
疲れてくると固形物が取れなくなるので食べれるときに食べて、
水分も固形物から補う形で取っていきます。少ない量を多い回数で。

しかし、これだけ熱いと体力低下が半端ないですね。
秘密兵器がそろいましたので二之瀬辺りでテストします。v(^^)

No title

おはようございます

夏の思い出というより、一生の思い出になりそうですねw
車の便利さが、わかりますねw

今日はまた長崎へwww




車ですが

次も楽しみにしています!!!

No title

こんにちは。

夜中から奈良ですか?日本海に行ったばかりではないですか。
日中は無謀になってしまいますからね(笑)

気をつけてください。

この暑さですから大人でもダウンしていまいますから息子さんは凄く
がんばりましたね(エライ!!自転車体力も以前と比べたら成長してるんですよ(●^o^●))

No title

ああ・・何の問題もなく終えることは出来なかったようですね。やはり下手なドラマや映画よりこの親子ライドの方が感動しそうです (^^ゞ

No title

ぼくは疲れてくるとおなかを壊します。
おなかこわすと,一気に力が入らなくなるんですよね。

がんばれ~!!

No title

お疲れ様です!
つい、冷たい物の摂取が多くなってしまいますよね。
ガリガリ君がやめれませんw
バランスって難しいです(´・ω・`)


まさか奈良まで自走とはw
明日はよろしくお願いします!

息子さんスゴイですね!
まだ100km越えしたことないので見習わないといけないです(笑)

僕も夏場走りに行くと胃腸が弱いこともあり水分摂りすぎてしまいよくお腹を下します…

水分摂らないとバテてしまいますし取り過ぎてしまうとお腹にダメージがきてしまう…
この時期はホントに難しいです(>_<)

No title

頑張れ〜!

No title

KTMさん、こんばんわ。

息子さん頑張ってますね。ガンバレ、ガンバレ。
親子ものは特に胸が熱くなります。 
頑張れ~ ファィト~イッパーツ

明日、その敦賀への青い看板を見ながら実家に帰ります。
車で・・・無念。

No title

頑張れ 息子さん
頑張れ お父さん

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
奈良の嫁の実家まで自走で行ってみましたw
疲れましたぁ…(笑)

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
水分過剰摂取は私達でも注意しないといけませんからね〜
本気でDNFを考えた時間でした…

Re: No title

>とりっくさんありがとうございます!
たくさんの経験や体験はさせてあげたいですよね〜
これからの糧になってくれればいいのですけど…w

Re: No title

> shigarakiさんありがとうございます!
おお!新兵器揃いましたか!
週末は楽しみですね!

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
思い出にならなくてもいいので
小さな自信になってくれたらいいなぁって思いますw

Re: No title

>モトさんありがとうございます!
去年は50kmぐらいでひいひい言ってましたから(自分もw)
成長したんですね〜(自分も(笑))

Re: No title

>ひろ@bikeさんありがとうございます!
水分さえ取れば大丈夫って思っていたら
水分過剰摂取という真逆の症状が出るっていう…w

Re: No title

>rikiさんこんにちは!
お腹の底は力の源ですよね〜
身体の疲れに加えて胃腸の疲れは想定外でした
本気でDNFを考えた瞬間でした…w

Re: No title

>まさきちさん先日はありがとうございました!
身体の熱は冷まさないといけませんし
冷やしすぎると…
バランスは難しいですよね〜

Re: タイトルなし

>ラビさんありがとうございます!
私は胃腸は丈夫な方なので
水分さえ取っていれば大丈夫!
なんて息子に水を与えていたらこんな落とし穴が!
バランスは難しいですね…

Re: No title

>りゅう爺さんありがとうございます!!

Re: No title

>masashiさんありがとうございます!
福井県に行ってみてわかったのですが
福井と敦賀と小浜って驚くほど離れていることが
よくわかりましたw
疲れましたw

Re: No title

>Terrainさんありがとうございます!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
