スポンサーサイト


【親子】日本海スペシャルが完成【ライド】

今週末は息子と日本海へ行きます

ルートはこんな感じ



用意というほどの物はないのですが

週末は灼熱になりそうなので熱中症の対策だけはしておかないといけませんね


まだ涼しい深夜の3時〜4時にスタート


イチバン暑い時間は昼寝をするなどして暑さを避けます


交通量の多い道は積極的に歩道も走らねば

歩道を走るといろいろありそうなので

タイヤブートも買っておきました

13080611.jpg


機材の準備としてバイクの整備がありますが


息子の「レバーを動かしてチェンジすんの(STI)かっこいいよね〜」の一言で

お父さんは移植手術に踏み切りました


マイクロシフトを

1308061.jpg

ST-4500に

1308062.jpg

STIの方が今付いているマイクロシフトより

なめらかに変速ができるので長距離の負担は少ないでしょう


ブレーキを

1308064.jpg

BR-4500に

1308063.jpg

RD-3400を

1308066.jpg

RD-4500に

1308067.jpg

FDはシートポストの径が合わなかったのでそのまま使用

13080613.jpg

チェーンはひげおやじさんにいただいたKMCの9Speedに

スプロケとチェーンリングも換えたいところですが

お金はかけられないのでそのままです


でもチェーンを換えただけでも少しなめらかになりました


とりあえず日本海スペシャルの完成でつ

1308068.jpg

あきらかに操作系はラクになりました

13080610.jpg

在りし日のインタマの亡がらはこんなところで活用されて行くのですね

1308069.jpg

インタマも草葉の陰からよろこんでいることでしょう

変速の調整がてら息子に見てもらおうと

小さいバイクで家に帰る

13080614.jpg

家に帰って息子に「喜べ!出来たぞ!日本海仕様だぜ!」と渡すものの

「ありがとぉ」って

13080612.jpg

どうだろう

お父さん頑張って組んだから

もうちょっと関心をしめしてもいいと思うんだな


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お子さんの反応www
気持ちよっくわかります!

Re: No title

>higさんご無沙汰!
息子の反応ってこんなもんですよね(笑)
親の心子知らず!w

こんばんわ~

インタマ君のパーツも着々と移植され遂に完成ですね

お子さんの反応とお父さんのドヤ顔に暫し悶絶…(笑


週末…と言うよりこの夏
愛知から西は相当の暑さのようですね
お気を付けて親子ライド楽しんでください
(^人^)

No title

娘の反応もこんなもんです(笑)

週末は乗鞍でMTB乗り回していますのでタイヤ・チューブを担いで応援に伺えませんが無事に完走されることを切願しています。

盆になって交通量が増えるのと普段運転しない方が増えますので通常以上に危険ですので気をつけてください。

息子さんに引いてもらう形になりますが後ろについて後方からくる車両によこマージンを稼ぐと安全ですよ。
結果、パンクゾーン回避になるのでいいことずくめv(^^)

お疲れ様ですw

子供ってそんなもんですよね・・・

子供が見てる前で作業すれば、多少は違いますかね?
基本はプラモの組み立てみたいなもんですし・・・w

今後の健闘を祈ってます(^_^;)

No title

おはようございます!

まさに「親の心、子知らず」ですね(笑)
どこも一緒ですわ(≧▽≦)

バイクのヴァージョンアップを
息子さんも一緒にやると関心もたれる
かもしれませんね(*´∀`*)

KTMさん、おはようございます。

子供の反応…息子達が小学生の頃、カブトムシを採って来た時の反応を思い出しました。親の気持ち子知らずですね。σ^_^;

週末、暑そうだから気をつけて行ってくださいね(^O^)/

No title

おはようございます^^

いよいよ親子日本海ライドですね!

って・・・息子ちゃんは盛り上がってない・・・ような。。(^-^;

ホント灼熱地獄の様なんで気をつけてくださいねー!

この前安曇野行って、白馬~糸魚川で日本海もイイナ~って感じでした。

その際はもちろん誘いますwww

No title

お子さんがそんな反応だとしても、実際に乗るとき、改めて驚きと感謝を示すと思いますよ!
そして、ライドが終わった後も。
とにかく暑さには気をつけて素敵な思い出ライドになることを祈ってます!
(^^)

うちの息子(小4)はロードバイクに興味を示しているけど乗りたいとは思っていないようです。
でもいつか自分も息子と一緒に出かけられるよう、日々練習して体力をつけておきます^_^

日本海の道中うちの近くを通過するようなので応援に行きたかったですが、出張で行けないのでこちらで応援します。

ガンバレ、息子!(お父さんも)

この温度差www (゚∀゚)
パパの方が夢中になっちゃうんですよね。
ウチもそうですw

昨日、一緒に息子の自転車を掃除していたんですが、息子はチョチョイと水拭きしただけ。
私はサビ取りまで使ってゴシゴシ。
途中から私1人の作業となり、3時間以上やってましたw

同じく

KTMさん、ご無沙汰ですっ
ま、結局は親の自己満足ですからねー。でも、それもまた楽し
週末の灼熱地獄ライド、お気を付けていってらっしゃいませー

No title

KTMさん、こんにちは。

そんなものですよ!子供の反応は...
親は少しでも良くしてあげようと思っても、子供は殆ど無関心。

弄る楽しさを知ればまた違うんだろうけど、今ただ乗れれば良い!年か考えていないはずです。

でもこれから走りに行ったとき、違いが分かって感謝されると思いますよ。
報告が楽しみだ(^_^)v

No title

こんにちは。

逆に興味ないのに

おおーーー!Σ(゚д゚;)

と気を遣った大人な反応されてもね(笑)

私も去年似たようなコースを走ったのですが、琵琶湖北の大音交差点を8号線沿いに曲がった「賤ヶ岳トンネル」が超危険らしいので、回避された方が良いのでは?と思います。←そのつもりですかね?

回避ルートは若干登りですが、登った先の琵琶湖の風景が絶景です^^。

週末はいい天気っぽいので、日本海楽しんでくださいね。

ではヽ(´▽`)/

No title

全然関係ない話なんですけど。

弄る<いじる>が、どうしても弄ぶ<もてあそぶ>に見えて仕方がない。
こころが病んでいるのだろうか・・・

息子さんの反応と親の頑張ってやっぞぉーの反応の差がw

パンクの神様降臨されなければいいですね。

あとは、ゲリラ豪雨だけですね、、、

No title

わかりますわかります(笑)ああ、うちの親父にも何かある度に派手に喜んでやればよかったと反省ですw

No title

お父さんエライですね!日本海気をつけて行ってきて下さい!

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
も〜暑いですよw
名古屋は元々暑い地域なのですが
輪にかけて暑い感じです…
無理せず行かねば…w

Re: No title

>shigarakiさんこんにちは!
息子と一緒に走っていると
いつもよりドライバーが距離を取って抜いてくれるので助かりますw
大人はぎりぎりでもいいんかい!って感じですがw
確かに休みの間は危ないクルマが増えますよね…
チューブとタイヤを昔のツールのように担いで行くとします(笑)

No title

感謝の気持ちを素直に出すのが照れくさい時がありますからね!
でも、心の中ではきっと「ありがとぉーーっ!!」って叫んでますよ♪

折角の親子ライドにお邪魔しちゃう形で恐縮ですが、途中ご一緒させてくださいね~! 

No title

KTMさん、こんにちは!

日本海スペシャル、息子さんきっと心の中でバンザイをしていると思いますよ!!!(*^_^*)

【親子ライドの参考になればいいかと】
先日ポタリングの途中の昼食で、会計を済ますと暑いから大変だからと、水をカチンカチンに凍らせたペットボトルをくれました。
背中のポケットに入れても3時間ぐらい持ち、融けても首や足にかけることもでき、重宝しました。・・・・・・・・・本当に助かりましたよ!

熱中症や車に気をつけて、良い思い出になるといいなぁ!!!

インタマの補償は?

いつも楽しく拝見しています。お子さんとのライド、自転車整備のスキルともうらやましい限りです。インタマは事故で全損ですよね、相手からの補償はないんでしょうか?。私も1年前追突でカルマ全損しましたが全額相手の負担で新品になりました。

Re: お疲れ様ですw

>よねさんこんにちは!
目の前で組み立てるのはいいかもしれませんね
息子もプラモデル好きですしw
走る事だけでなく構造にも興味を持ってくれるとうれしいなぁ…

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
あれぐらいの歳のボーズは同じなんですかねぇ
自分で弄るようになると興味もわくのかもしれませんね…
今度整備するときは目の前でやるようにしよう(笑)

No title

KTMさん、こんばんわ。

今年の夏は、ぜひ敦賀までご一緒させていただきたかったんですが、金、土曜と大阪で研修があります。バイクもピットイン中。

ルートを見るだけでも、残念感がつのります。

楽しい報告をお待ちしております。
でも、くれぐれも気をつけて安全に楽しんできてください。

楽しみです。

いよいよお父さんとの男旅ですね。

お父さんの気遣い子知らず。
それがお父さんってもんなのですね。

楽しんで下さい。

滋賀県木之本の賤ケ岳トンネルは歩道も無く交通量も多いので危険ですよ。
坂を登らないといけませんが大音の交差点から旧賤ケ岳トンネルに進んで下さいね。

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!ありがとうございます!
喜ぶだろうなって思ってやったことは
意外と喜ばないことが多くて拍子抜けする事が多いですね(笑)
それでいてそんなことが嬉しいのってことで喜ぶし…
子供は難しい…(笑)

Re: No title

>マコさんこんにちは!
白馬~糸魚川ルートいいですね〜
アルプスを見ながら走りたいなぁ!
週末は今年一番の暑さになりそうで
今から警戒しています…(^_^;)
慎重に行かねば…
ありがとうございます!

Re: No title

>Oji3さんこんにちは!
ありがとうございます!
今日、近所の公園を試走させたら
めっちゃスムーズだ!って喜んでました
以前はアウターへのストロークが大きかったのが
小さいストロークで済むのが子供の手にも合うみたいです
ちょっとホッとしました(笑)

Re: タイトルなし

>カロとーさんこんにちは!
ありがとうございます!
息子が初めてロードに乗り始めたのが小5ですから
もう始めるのもいいかもしれませんね!
でもロードじゃなくても息子さんと自転車に乗ってお出かけするのはおすすめします!
とってもいい関係が築けると思います!

Re: タイトルなし

>320さんこんにちは!
小さいうちはまだまだ純粋だったんですけどね〜
最近はクールになっちゃってダメですね〜(笑)
ウチも「バイクを楽しむ基本は洗車だぞ」なんて指導しているのですが
結局我慢できずに私が磨いています…w

Re: 同じく

>Yabooさんご無沙汰してます!
ありがとうございます!
まぁ私がやりたいようにやっているのでいいのですけどね〜(笑)
今回のバイクいじりも結局私が弄りたかっただけですしw
途中で壊れないかだけが心配(笑)

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
息子喜んでいました!
今日近所の公園を少し試走したみたいなのですが
マイクロシフト社のシフトは扱いにくかったらしく
劇的に使いやすくなったSTIに喜んでいました…
苦労して換えた甲斐がありました…(笑)
感謝はされませんでしたが(笑)

Re: No title

> まっさんこんにちは!
いつもありがとうございます!
一応賤ヶ岳トンネルは回避するつもりでいます!
歩道は確か小さいものがありましたが危険そうですものね…
週末はいい天気ですがサイクリング向きの天気じゃなさそう…
気をつけて行ってまいります!

Re: No title

>shigarakiyakiさんこんにちは!
実は私も違和感がありますww
弄るは2chなどでポピュラーになった漢字なので(「捗る」などと一緒)
実際は弄るよりはいじるのほうがいいんでしょうねw

Re: タイトルなし

>火影さんこんにちは!
この時期はいい天気でもゲリラ豪雨は怖いですよね〜
山の中なので天気も変わりやすそう…w

Re: No title

>りゅう爺さんこんにちは!
私も思春期で反抗している子供なんかを見るたびに
自分のときの事を思い、もっとやさしくして上げられたら良かったな…って反省しますw
でもあの頃は分からなかったんですよねw
仕方ないか(笑)

Re: No title

>mahさんありがとうございます!
のんびり安全第一で行ってまいります〜!

Re: No title

>たかじんさんこんにちは!
絶対に言っていないと思いますよ(笑)

あれぐらいの歳はなんでしょうね〜
素直に感謝したり喜んだりしたりするとかわいいのになぁ〜
もう大人の階段に足をつっこみ始めているんでしょうかねw

ありがとうございます!
各所の通過時間が息子基準になるため読めない部分が多々あるのですが
もしお時間合いましたらよろしくお願いします!!

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
ありがとうございます!
凍らしたペットボトル作戦はいいですね!
背中に置いておけば冷却効果もありますしね
最近はコンビニにも凍らしたものが売っているので助かります
ありがとうございます!
安全第一で行ってまいりますね!

Re: インタマの補償は?

>いせどんさんこんにちは!初めまして!
ありがとうございます!

インタマは全損になりました
1:9の利率のため全額ではないのですが
もうおそらく振り込まれているころだと思います
嫁の口座へですが…(笑)

Re: No title

>masashiさんこんにちは!
ピットイン中なのですか?以前の落車の影響じゃなければいいのですが…

なかなかご一緒できなくて残念ですが
また近々のんびり走りましょうね!
ありがとうございます!

Re: 楽しみです。

> にもさんありがとうございます!
息子に感謝されなくともお父さんは息子のために生きて行きます(笑)

賤ケ岳トンネルは回避して峠道に行くようにしますね!
息子はいやがるでしょうが、いい景色が待っているって言って登らせますw
ありがとうございます!

No title

いよいよ今週末ですね!
かなり暑くなりそうですから、気を付けてくださいね。
場所によっては35度以上、上がるかも。

息子さん、きっと心の中では大喜びですよ(*ゝω・*)ノ

久しぶりのコメントですw
日本海仕様 準備万端ですね
無事に到着できるようにいのってます
長崎でブログ更新しようと思ったのですが
いろいろあって無理でしたw
パンク王は本当に僕が継いだらしいですwww
五回パンクしちゃいました


明日には帰ってくるのでブログ更新まとめてしたいとおもいます
楽しみにしてていただけたらと思ってますw

No title

同じだ~ 我が家でも自転車に対する家族の温度差が・・・(お父さんのがんばりは報われない)w

日本海ライドお気を付けくださいね~
お土産話期待しております

No title

こんにちは!
日本海ライド 息子さんにとってもきっといい思い出になると思います!!
日本海スペシャル 息子さんのリアクション...KTMさんのお気持ち よ~く わかるつもりです。 世の中のお父さんの大半がこんな経験あると思いますよ。 気を取り直して、安全運転で行ってきてください!!

Re: No title

>ボリくまさんこんにちは!
スタートはおそらく4時になりますので
順当に行けば養老周辺は6時半ぐらいになると思われます
余程のことが無い限りルートラボ通りに行きますので
もし見かけたら声をかけてくださいな!

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
よろこんでいるかなぁ(笑)
あまりに暑そうなので早めに名古屋は脱出したいなぁ…

Re: タイトルなし

>Yuhoさんこんにちは!
今頃は長崎ですね〜
長崎も暑そうですね
長崎のブログ報告は楽しみにしていますね〜
パンクの神様はYuhoさんに移ってしまいましたかw
では私は大丈夫かな…(笑)

Re: No title

>silverさんこんにちは!
どこのご家庭でもお父さんは同じですねw
それでも強くお父さんをしていきましょうね(笑)

Re: No title

>maaさんありがとうございます!
大体の場合、子供が喜びそうだって思った事は外しますね(笑)
後で嫁に聞くと喜んでたよって言っていたりするので
ツンデレか!って思いますがw
日本海はmaaさんにいただいた真っ赤なジャージで行ってまいります!w

Re: No title

>たかじんさんこんにちは!
スタートは息子が寝坊しなければ4時の予定です!
スタート地点はルートラボの通りで、余程の事がなければルートラボ通りに進んで行こうと思いますのでよろしくお願いします!w

お疲れ様です。

最近もブログランキングNo.1に定着しつつありますよね。
またまた注目度が半端ないと思うので、お気をつけて行ってらしゃいませ。

学校の同級生に自慢できる夏の思い出になると思います。素晴らしい!!

Re: タイトルなし

>モトさんお疲れさま!
いやぁお恥ずかしいw
1位は最近毎日書いていたからだけなんですけどねw
(昨日はサボりましたがw)
こういった冒険が少しでも息子の自信につながってくれればいいのですが…

頑張れ!

こんばんゎ!

それって・・・探しまくって買って帰った出張土産のロールケーキへの娘の反応だゎ(--;)

それでも頑張りましょ・・・お父さん!!

Re: 頑張れ!

>フィリックさんこんにちは!
あるわ〜!それ
あるわ〜(笑)
お菓子系特にありますよねw
娘も嫁もw
お父さんたち負けずに頑張りましょうw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
