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【デユラです】高価でも止まれんもんは止まれん【でゅふふふ】

モリゾーが来社

1307204.jpg


やっぱりガーミン800にシティナビゲーターの地図が入らない…

困り果てたモリゾー(モリゾー画伯:画)

1307203.jpg

自分で画伯って書くな(笑)



あきらめて弊社で自転車を組み立てて

またしまう

1307207.jpg


まだキューシートも用意していない…



なぜだか私が焦って来たw










かねてから不満のあったBR-4500

1307201.jpg

とにかく止まりません



初めて乗った時にロードバイクというのは

こんなに止まらないものなのかと愕然としたものです



その後、シューと船をアルテグラに換えたものの

1307202.jpg

やはり本体の剛性の無さはカバーできません


こんなにスピードが出る乗り物なのに(自分はそんなに出ない)

ブレーキが効かないのは信じられない


北区のクダリストとしては安心して止まる事の出来るようにしたい…




そんなわけで調子に乗って最後のデュラエースです

BR-7700

13071812.jpg

中古ショップに格安で出ていたので購入


でも見た目もティアグラとそう変わりません


BR6700や7900の方が止まりそうなイメージがありますね



とりあえず付けちゃいます

13071813.jpg


近所を回った感じは…



わかりません…



ブレーキが利くっていうのはどんなことなのでしょう?

利きすぎるとロックをするだけなんでしょうし

ティアグラグレードしか使った事ないのでよくわかりませんね…

大体どんなブレーキでもあの細いタイヤでは止まれないと思うのですよね


SHIMANOさんそろそろABSとか付きませんか?付きませんね


なんかデュラに過度な期待をし過ぎな感じがありますが

明日、峠の下りで試してみましょう


前転して大車輪しなければいいのですが…

1307205.jpg
1307206.jpg


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No title

ブレーキに関しては
カンパの方が利く感じがします。
(アルテとアテナの比較ですけど)

以前、前方を走っていた高校生が目の前で急に曲がったので
前ブレーキ(アテナ)を軽くかけたら
10点出しそうになりました。

KTMさん、こんばんは。

ブレーキ変えてもあまり変わらないのですかね?
僕もお金ができたらまず、ブレーキ変えてみようかなと思っていたのですが•••σ^_^;
レポート、楽しみにしてます(^^)

神様の次は自転車に乗った体操選手になるのですね(笑)

No title

KTM/モリゾー 両先生のまんがが読めるのは「それ強」だけ!

いかん、仕事中なのに爆笑してしまったWW

No title

いや、大車輪 決めちゃって下さい(笑)
期待していますよ♪・・・ってオイっ!^^;

出張から戻ってヘトヘトなのですが チャリには乗りたい(笑)
でも明日の早朝3時起きは無理なので待ち伏せはあきらめて・・・^^;
茶臼山へ行ってきますね♪・・・トランポで(笑)

No title

おっと ツッコミ忘れてました(笑)

モリゾー画伯のすばらしい絵・・・ヘルメットが坊ちゃん狩りに見えて
ローディーではなく、とっちゃん坊やにしか見えません(笑)
・・・でも センスいいですよね~♪(爆)

パンクの神様一位おめでとうございます。


モリゾー画伯さすがですw

大車輪笑いました。

一回ショップに持っていて見てもらった方が?

No title

飛んじゃダメ~~~~~!!!!(笑)

でゅらさんブレーキ良いですよ、クロスバイクのソラちゃんで、
いつもロードの105やデュラで下っている道を走ったら、
制動効かなくてまったりクダリストの私でも焦りましたから。


もし、私が大車輪したらパーツは拾ってやると皆が言ってくれています。

こんばんわ~

二度に渡っての画伯登場…しかも今回はビミョーに上手くなってる…(゜□゜))


おお(゜▽゜)
次々とパーツがグレードアップして行くではありませんか
やっぱローディーたる者
『いつかはデュラエース』
ですよね~


まあMAX40k/m・AVE20k/mの自分には分不相応ですが…
今んトコ ティアグラのブレーキでも不満や不安はありませんしね

おぉっ! モリゾー画伯、絵が前回より上手くなってる!!

今回はオバァチャンの絵ですね。

No title

おはようございます。

ブレーキは止まることが目的ではなくスピードをコントロールすることが目的です。

ですので、自分の思うようにコントロールできるのが良いブレーキです。
剛性が低いとブレーキング時に持っていかれますし、シューが効かないと短時間で目的スピードに持っていけません。

いろいろな組みあわせを試してみると面白いですよ。

私は夏はF-コルク R-スイスストップです。

No title

そうですか、地図データは入りませんでしたか・・

ガーミンに地図を入れるソフトは複数あるようです。今回KTMさんやモリゾーさんがどのような方法で試されたかは知りませんが、下記のソフトをお試しになっては?
http://uud.info/ja/faq/#MapSource

また、どうしてもcity navigatorがインストールできない場合、OpenStreetMapから生成された無料地図をインストールする方法も検討されては?MicroSDカードのGARMINフォルダに、解凍した.imgファイルをコピーするだけのようです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/OSM_Map_On_Garmin/Download#Several_European_Countries

イギリスだけのマップ
https://sites.google.com/site/openstreetmapgarmincycleuk/
https://docs.google.com/file/d/0B7XQNZTO0AEuOHNqS1BtdFU2b3M/edit?usp=sharing ←これは7月の最新地図

ご健闘を祈ります (^^)/

No title

僕のは後輪のブレーキが5回に一回くらいの確立でロックしますwww

僕は前後でブレーキの遊びを変えてます

後ろの方が気持ちちょっと広い気がします

ほんの少しですがw

それでもⅤブレーキには劣りますが、ママチャリの3倍は効きます





最悪、足ブレーキですwwwwwwww

クリートが、いい具合に止まってくれるかもしれません。

モリゾー画伯、
ちょっと上手になりましたねwww
ちょっと短足気味ですがwww

峠頑張ってください!!!!

No title

ブレーキは 7900→9000で非常に良くなっています。

7700はディラとは言え 古すぎますよ。お気持ちは判りますが・・・。お知り合いの方に9000ユーザーがおられたら乗せてもらっては?

あと、ホイールの油が付いていないですかね?ディスクプレーキと違ってリムブレーキは、圧着力が稼げませんから。一度ブレーキクリーナーで綺麗に脱脂してみては?

でも基本は9000に変更しないと格段な差にはならないかと思いますよ。

No title

KTMさん、こんにちは。

デュラのブレーキの特長はレバーを引いた分だけ癖なく制動が掛かっていく、そして、もちろん例えば下位のアルテなどと較べればロックもし難いということだと思います。

その差はDHで、よりハッキリするハズです。使い込んでいくうちに印象が変わっていくのではないでしょうか。

それから調整も大切です。私にはKTMさんのようなスキルはありませんからブレーキに関してはショップに任せています。

No title

KTMさん、こんにちは!

北区のクダリストって、ブレ-キが効かないから早かったのかな??

見事な前方4回転???着地の前から10点が!!!(・・?・・・【なんで】


本日も昨日に続いて、新城クリテに。
参加するわけでもないのですが、走ってる方を一生懸命応援!!早い方は取り合えずおいといて、精一杯頑張ってる方がいっぱい、ウルウルしながら応援しちゃいました。思わず大声で(^o^)/【ガンバレ-っ】

No title

Sora=わーとまらねぇ~
Tiagra=ふぅ止まった
105=1回転
アルテグラ=きゃっと空中3回転
デュラエース=未知
こんな感じですかねぇ僕の感覚。

30点が最高得点なんでしょうか!!

追伸:(´◕ω◕`)専務道場行ってみたいです。

No title

私も、専務道場行きたい!

No title

こんばんは~。
今日、峠の下りではどうでしたか?
うちは105のブレーキ。
よく利きますよ。
ロックしそうで怖いぐらい(´・ω・`)

モリゾー画伯の絵が、なんか上達してませんか?w

No title

はじめまして、デュラエース検索から飛んできて、楽しく読ませていただきました。44歳パート主婦ですが1ヶ月前からロード乗りになりました。20年前のパナソニックにシマノ600デュラエースで走り出したところです。まだ首もいたいし足もむくむけど、通勤で毎日乗ってがんばっております。なんだかホンワカした記事に癒されます。またうかがいますね。

No title

KTMさんはじめまして、ブログ村からこちらへ飛んで来ました。
4月から毎回仕事の合間?に面白くて吹き出しておりますw

今年3月にクロスバイクを盗難され、4月からロードバイクに乗り出しました初心者通勤快速ローディー46歳です。

これからも挿絵付き←本当に最高です。 の楽しいブログ楽しませて下さいませ。

出来ればまたカルタ復活を希望します!(^^ゞ

Re: No title

>matzさんこんにちは!
10点は華麗ですが犠牲を伴いますので1点ぐらいでいいですねw
カンパは触ったこと無いんですよね〜
今度だれかの触らせてもらおう!

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
昨日散々下ってみたんですが
ブレーキよかったですよ!
やはり上位機種は違う感じがしました!
ブレーキだけでもいいやつがいいかも!

Re: No title

>ボリくまさんこんにちは!
私のブログも他の方の絵を掲載するようになると
訳が分からなくなってきますね(笑)
広くモリゾー自画像を募集して展覧会を開こうかしら(笑)

Re: No title

>スーパーhiroちゃんこんにちは!
日曜日は失礼いたしました!
でも本当にダブル茶臼を達成したんですね!?

Re: No title

>スーパーhiroちゃんこんにちは!
あれはやっぱりヘルメットなんですよね…
私は椎茸にしか見えないんですよね(笑)

Re: タイトルなし

>火影さんこんにちは!
そうですね〜ショップで見てもらうのもいいかもしれませんね〜
ありがとうございます!

Re: No title

> 眠り猫さんこんにちは!
でゅらさん良かったです!
まったり利きながら
要所でピッと利くところは
ティアグラと全然違いました!

眠り猫さんが大車輪したら華麗に着地しそう(笑)

Re: タイトルなし

> ジンジャエールさんこんにちは!
今回のモリゾー画伯の絵は上の私の絵を見ながら描いたものですw
見て描きながらこうもちがうものが出来るのかと
ある意味感心しました(笑)

Re: タイトルなし

>チャーリーRZさんこんにちは!
上の絵を見ながら描いたんですが
おばあちゃんになるっていう
流石のモリゾークオリティ!

Re: No title

>shigarakiyakiさんありがとうございます!
昨日使ってみて分かりましたが
剛性が全く違いました
ティアグラのときの様な持って行かれる感じが全く無く
ドンと利くより、当たりの中からじんわり利いて行く感じです
素晴らしさを実感しました
シューにも気を使ってみますね!(他を知らなかったw)
ありがとうございます!

Re: No title

>ひろ@bikeさんいろいろとありがとうございます!
あれから散々やっていたのですが
地図は入ったものの本体に表示がされないのです
そして私はあきらめましたw
もう見やすいキューシートをモリゾーに提供することにしますw
アナログがイチバン!

本当にいろいろとありがとうございました…

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
でゅらは峠で威力を発揮してくれました
プラシーボかもしれませんが(笑)
ロックは怖いですものね〜
やはりブレーキは重要です
クリートは逆に滑るかもw
気をつけてライドしてくださいね〜!

Re: No title

>メルビルさんこんにちは!
9000系は一度体験してみたいですね〜
きっとすばらしいんだと思います!
今回の7700でも性能の良さを体験できましたので
いつかは9000系を使ってみたいですね〜!

Re: No title

>tackさんこんにちは!
今回デュラを使ってみて使い心地の素晴らしさが体験できました
ねっとり利くというのでしょうか
当て利きがぶれない感じに安心感がありました
今回のホイールはR500だったのですが
それでも素晴らしさを体感しました
やがりいいブレーキです!

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
ツールド新城に観戦に行かれていたんですね!
確かやんさんも出場されていましたから
どこかでニアミスしていたかもしれませんね!
来年は出てみようかなぁ

Re: No title

>comcomさんこんにちは!
デュラは良かったですよ〜
換えて良かったです!
30点以上でしたw

専務道場に今度一緒に行ってみましょう!
きっと目からウロコがいっぱいですよ!

Re: No title

>shigarakiyakiさんこんにちは!
ええ!?shigarakiyakiさん必要ありますかぁ?
もう十分すぎるほどのスキルだと思いますがw
今度専務道場にご一緒しましょう!
一緒に周回コースを走るだけでもすごくいい経験になりますし!

Re: No title

> まさきちさんこんにちは!
モリゾーは上の私の絵を見ながら描いたのでちょっと上達しています(笑)
105も利きそうですよね!
新しいモデルはグレードを問わずみんな良さそうです!

Re: No title

>ミイさんこんにちは!初めまして!
シマノ600とはまた渋い!かっこいいですよねあの頃のコンポは!
毎日乗っていたらすぐに慣れて速くなっちゃいますよ!
これからもごひいきにしてくださいませ!
ありがとうございます!!

はじめまして

はじめまして。
先週歯医者で見た雑誌でロードバイクの記事を見て昔から欲しかった事を思い出したのでネットでロードバイクのことを検索してたらKTMさんのブログを見つけました。
イラストを始めいろいろ面白くて、初めて人のブログを最初からずっと読んだように思います。
自分も40才になりましたのでエクササイズをしないといけないと思い、先ほどCAAD8の2014年モデルを買ってきました。金曜日の納車が楽しみです。

色々必要な物が揃って自分の体力が上がってきたら遠くまで出かけようと思いますので、どこかでSHOROsの方を見かけるのを楽しみにしています。一宮で走り回るのでもしかしたらすぐに見かけるかもしれませんね^^

それでは、これからもブログを楽しませていただきます。

Re: No title

>Ozappyさんこんにちは!初めまして!
まぁ!盗難は大変でしたね…
ロードバイクは大切にしてくださいね!
カルタはいっつも再開しようと思うのですが
あれもなかなか大変で(笑)
またちょくちょく覗いてやってくださいませ!
ありがとうございます!

Re: はじめまして

> カロとーさんこんにちは!初めまして!
ロードバイク購入おめでとうございます!
そしてようこそめくるめく魅惑の世界へ(笑)
格技をされているようなので心肺や体力は大丈夫ですし
すぐに競技にも出られるようになると思いますし
自転車は冬のトレーニングにも最適だと思います!
またいつかご一緒できるとうれしいです!
また覗いてやってください!

No title

じぶんは105ですが…体重がありすぎて止まりません( ̄◇ ̄;)雨の日に死にかけました…りゅう爺100キロ…

Re: No title

>りゅう爺さんこんにちは!
100kg!大きい方ですね!
でも外国人のプロライダーでも大きい方が多いですからね〜
パワーで停めましょう!w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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