スポンサーサイト


【デュラエース】曾爺ちゃんだけども(´・_・`)【にしてみた】

息子とサイクリング中

休憩で止まった自販機の前で

「あ、安倍首相」って言うので見ると

13071811.jpg


違うな…

これは役所広司っていう役者さんだね

小学生から見たらおっさんはみんな同じ顔に見えるのだろうか…

1307181.jpg


小学生らしい間違いといえば間違いなのですが


これは役所広司が悲しむべきことなのか

安倍首相が喜ぶことなのかわかりません


ただ言える事は息子は安倍首相に

プラモデルを買ってもらえることでしょうw







デュラエース

13071815.jpg

ご存知シマノの旗艦モデルです

1971年のデビュー以来コンポの先頭を切って走る高級コンポーネント

現在では9000系とDi2モデルの9070系が発売されておりんす



コンポも11速が普通になりつつある中

いまだに9速の私


この前の事故で調子の悪いリアディレイラーRD-4500を交換するのに

どうせ交換するならデュラにしたいなっ


っていうことで7700を探しておりました



7700系といえば9000系〜7900系〜7800系と数えて3世代も前のモデルです

これなら中古で安かろう


そこで中古ショップで見つけたのがRD-7700 5000円

1307187.jpg

ガリキズあるので安かったです

変速は問題ないみたい


プーリーの回りが渋いのでメンテします

1307189.jpg

デュラのプーリーってシールドベアリングなのね

1307188.jpg

キレイにしてグリス入れます


装着

13071810.jpg

回してみる…

変速がスパスパ決まって気持ちいい


でもティアグラでも変速が決まればスムーズなんだよな

メリットは軽い事か?


実際持ったところで軽く感じるぐらい



さてRDを換えたところで調子に乗ってみました

FDも換えよう!

ティアグラの「よっこいせ」変速でなくデュラの感じはどんなだろう?


そこで見つけましたFD-7700直付け

1307182.jpg

オクで3,000円

早速換えてみる

1307183.jpg

これはすごい

調整が決まるとさっくり変速できる


今までのFD-4500が「ジャッコン」って感じだとすると

FD-7700は「ジャンッ」て上がる


調整も決まりやすくて

微妙な微調整がいらないぐらい

プロがやったらもっとスムーズになるのかも


100kmほど乗ってみたが

さすが曾爺ちゃんとなってもデュラは凄い



公園の鉄棒で大車輪をするおじいちゃんのCMを思い出したw

13071816.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

役所広司と安倍首相…
強いて言えば頬の盛り上がりっぷりが似てるカモ…
…く 苦しい…(笑


おお
デュラエースΣ(゜▽゜)
やっぱり違うモノですか~
ウチのは現行(4600系?)の10速ティアグラですが
今んトコ変速性能に不満はないですねぇ~
ただ言われればFD-4600は
『ガチャリンコ』って感じではありますが(笑

No title

おはようございます。

デュラの変則性能は気持ち良いですよね。
クロスでXTR使っていますがスパスパ決まります。

カンパはガッコンって感じで重いです。
スーレコはシフトも重くてオリャーと気合を入れて変えています。
プロは簡単にシフトが動かないよう重いのかな?と思っています。

なので、シフトに関してはアテナが好きです。軽い軽い。

しかし、変速フィールディングはDi2やEPSになると何でも同じになってしまうのでしょうね。ちょっとさびしいです。

No title

おおぉ!!
FDの羽がカシメじゃない!
チェーン切らずにFD外せるから便利ですよね
うちの6700はカシメなので洗うときに苦しんでます・・・



今日は修業式
あと部活が終われば自転車に乗れる!!!!


行ってきます!

遂に

お早う御座います
私も105から9000に換装しました。気持ち良く操作できシックリ来ます。

No title

KTMさん、こんにちは!

やはりデュラを装着されましたね!(#^.^#)
相変わらずサクッ付けてしまうなんて、SHOROsの皆さんが頼りにされるのも分かりますね。(^v^)【スゴイ!】

ワタクシなんぞ、変則が渋くなったのでショップへ。・・・・・・・シフトケ-ブルをちょいちょい、あっというまにスパッスパと?????(?_?)【ワシニャワカラン?】

No title

おはようございます。

RDの調整に手こずっているぼくです。
ギアがカリカリ言うので,こっちまでカリカリしてしまいます。
自分で調整して,「おお,スパスパ決まる!」というのにあこがれます。
こんど,ぜひ,調整の勘所を教えてくださいね。

No title

うちの近所に大車輪するおじいちゃんいます(笑)

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
ティアグラっていいコンポですよね
まったく不満もないのですが
5千円ぐらいでデュラに出来るのならってんで換えてみました
時代に逆行してどんどん古くなって行きます(笑)

Re: No title

>shigarakiyakiさんこんにちは!
そうか!変速をなめらかにして行くと上位機種達はみんな一緒になってしまうんですね
そうなると後は重量やフィーリングの問題だけなんだ!
凄いな…上の機種の闘い…
この前初めてスラムは触ったのですが
スーレコってまだ触った事がありません
というかカンパを操作した事がありません
今度近くで見させて下さい!(笑)
(触るのは怖いw)

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
明日から夏休みですね〜!
いいなぁロングバケーションw
旅に行けますね〜
自分に1ヶ月以上の休みがあったらなにしようって
妄想をしてしまいます(笑)
いってらっしゃい!

Re: 遂に

>田中 悟さんこんにちは!
105からジャンプアップですね!
9000は憧れます!
いつか触ってみたい!!

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
不思議な事にデュラは装着してから
2〜3枚目を調整したぐらいで
ほとんど調整していません
精度がいいのかなぁ…
簡単な調整がちょっと出来ると
遠出してトラブルがあった時に便利なので
覚えてみるといいですよ!

Re: No title

>rikiさんお疲れさまです!
RDはトップとローの位置さえズレていなければ
1カ所を触るだけなので簡単です!
私も小さな音だけでもいやなので
徹底的にカリカリ音を撲滅するべく頑張っていますw

Re: No title

>トモさんお疲れさまです!
そんなに各所に大車輪をできるおじいちゃんがいるの!?(笑)
おれも挑戦してみようかな…

逆上がりできへんけどw

No title

こんにちは^^

うちのバカ息子は、阿部首相の事をアベちゃんと呼びます。
友達かよっ!と一応突っ込んでおきます。w

次は電動を狙ってますが、どんどん進化してますよね。。(^-^;
というか、フロントですが、BB30なのでクランクやギアがシマノじゃなくて、ガッシャンコだったんですが、アルテに変えたとたんにカシャに変わったのはめちゃくちゃ感動しましたw
その時初めてシマノすげー!と思いましたw

ちなみに、デュラもXTRも乗った事ありません(^-^;

Re: No title

>マコさんお疲れさまです!
私もデュラといってもひいじいちゃんですから
本当に恩恵があるのかわかりませんw
9000系なんて光の速さで変速し
9070なんて音もしないんだろうな〜
なんて妄想を繰り広げております

まぁでもデュラにしたところで速くなるわけでもなしw
単なる自己満ですねw

No title

おつかれさまです。

わたくしのも「ジャッコン」です。
大都会に住んでいるKTMさんは自転車の中古パーツ屋さんも近くにあるからうらやましい。

形式が古くてもいいですよ。デュラエースだもの・・ほしい・・

大車輪するCMの爺ちゃんはわたくしの地元の方です(笑)
トモさんのご近所にもいらっしゃるのですね(笑)

Re: No title

>モトさんお疲れさまです!
名古屋は大田舎ですからねw
でもでもデュラはあんなに古くてガリキズだらけなのに5000円…
きれいなものは簡単に10000円を超えますからね…やはり高いですw

たしかセゾンカードのCMに出ていたおじいちゃんは浜松の方でした!
北京とか結構大車輪のできるおじいちゃんはいるみたいで驚きます(笑)

ミファです

こんにちわ。

ひいじいちゃんでもデュラに換装できる9速がウラヤマシス。

はい。8速の「ミファ」グレードですが何か?

フロントシフトは「やっとこらせー、どっこいしょ」ですが何か?

アルテあたりにしたいけど全とっかえなので財政上の問題でしばらく手が出せませんが何か?(涙目)

(そのまま小石を蹴りながら家路につく)

Re: タイトルなし

>こーさんすんまそん
アドレスをもう一回教えてくださいませ〜
メールをお送りできなかったの

No title

うちは105なんですが~やっぱり一流は一流なんですね~

ま、今の僕では違いがわからないのが正直なところです(笑)

違いが分かる男を目指しますw

No title

すぐ 取り付けて、調整できるところが、 ス  ゴ  イ  !!

ワタシの自転車も 入院して 診てもらおう!(笑

デュラエースのいい所

77の鈍いツヤがかっこいいですね。

もうデュラエースなんて新品で買えないので、今年組み立てたキャノンデールはアルテにしましたが、今まで乗っていていたロードは74デュラと77デュラを搭載してました。

何がいいって?聞かれると他のコンポを知らないので、デュラエースは錆びないって答えていましたね。

実際、20年前の7401デュラエースにサビは出ていません。

大事に乗る一台には最適と思いますよ。

No title

結局のところ、役所>安部 なんですね(笑)
…異議なし(笑)デュラいいっすね〜♪
古くともデュラはデュラです♪
大車輪爺さん懐かしいですね〜
KTMさんも、まっさん直伝のチューブに水でぶっ飛べば
KTMさん>大車輪爺さん です(笑)

Re: No title

>りゅう爺さんこんにちは!
私も違いはよくわかりません(笑)

ティアグラからデュラへの移行といっても
20年近く前のモデルへのチェンジですから
退化したともいえますねw
もしかしたら昔のデュラより今の105の方が精度がいいのかもしれませんw

Re: ミファです

>インナーロー大臣さんこんにちは!
一気にアルテにしようとすると大変ですが
少しづつ安い中古のパーツを揃えて行くのも面白いですよ!
まずは9速化してみましょう!
STIが5000円、FDが1000円、RDが2000円…
次はアルテの6500化
そして7700化!
これからも随分楽しめますよw

Re: No title

>とりっくさんどうぞどうぞ!
私でよければちゃっちゃっと診ますよ!w
シマノ限定の病院ですがw

Re: デュラエースのいい所

>にもさんありがとうございます!
コルナゴをこれからも大切に乗る!って決めたところから
7700化が始まりました
フレームもコンポも古いものなんですが
毎日磨いてこれからも大切に乗って行きたいです
きっと新しいバイクを買うよりも大事にするかもw

KTMさん、こんばんは。

デュラ•••いつか装着してみたいですね。
型は古くなっても最上位モデルは違うんでしょうね。
その前に自分鍛えるのが先だな(~_~;)

No title

こんばんは~

KTMさんはご自身で、パパパッと調整できちゃうから尊敬します(*´▽`*)

買ったときから105なので、特に不満は無いけど、最近ちょっと変速が渋いかな・・
お願いできますか?(笑)

Re: No title

>hiroちゃんこんにちは!!

水ジェットでグルグルならじいさんに勝てるな!(笑)

デュラとはいえこれだけ古いとどうなんでしょうねえw
7700がデビューしたのが1996年ですから
実に17年も前のモデルなんですよね…
今の4600や5700の方が精度や造りがいいと思います
もう7700は自己満足の世界ですw

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちわ〜
最上位とはいえもう17年も前のモデルですからね〜
違うのかなぁw
きっと当時は庶民には手も出ない憧れの製品だったんだよな…
って思いながら数千円のコンポを眺めていますw

Re: No title

>まさきちさんどーぞどーぞ!
私と一緒の時はスッパスパにしちゃいますよ(笑)

105で十分ですよね
最初ティアグラの完成車を買った時は10速の105に憧れていました
バージョンアップしたとはいえ結局最後まで9速のままでしたw

No title

こんにちは。

昨年12月にSORA9速でロードバイクデビューした千葉県在住者です。いろんな方のブログを拝見してハイエンドモデルへの憧れを高めてましたが、こちらのひい祖父さんのお話を見て「この手があったのか?!」と心洗われる思いです。
私もお金かけないで楽しみます。

Re: No title

>Yoshi-Tさんこんにちは!
初めまして!
苦肉の策のハイエンド(?)です(笑)
探す楽しみ、集める楽しみ、組む楽しみ…
私的にはいきなりハイエンドよりも楽しめたかもしれませんw
本当はいきなりハイエンドがいいのですが(笑)
ありがとうございます!
またお寄りくださいませw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
