

高級ホイールもありなのか?

お小遣い日前でお金も無いし、目の毒だと思いながらも

仕事の帰りに近所のロードバイク専門店に寄った。

raysを買ったお店。

天井からぶら下がったホイールをてろてろ見ていると、店長がヒマそうにツールのビデオを見ていたので、WH-6700とWH-RS80、カンパのゾンダあたりだとどれが一番コスパがいいか聞いてみた。

やはり、チューブレスにするつもりが無いのならRS80がいいらしい。

自分の予定では、ホイールをアルテグラクラスにする→クランクセットをアルテグラにする→BBをデュラエースにする→RDとSTIをアルテグラにする。といったプロセスを1〜2年かけて行い、3年後にカーボンのフレームに換装したいと考えていた。

店長曰く、そのコンポを替える金額をホイールに回したほうが圧倒的に乗車感が違うらしい。

確かにそうだなとも思うが、いろいろと事情がある。

なぜそんなチマチマした買物をしていかなければいけないのかというと、

この近所のお店、クレジットカードが使えないのである。

クレジットカードが使えないということはローンも組みにくい。

最初のバイクを高額なものが買えなかった理由もそこに少しある。

自転車関係は備品を除いて高額商品が多い。

貯金もないお父さんにはそうそう高いものは買えない。

まあ、クレカが使えないなら無駄遣いや衝動買いもしないからいいのかもしれないが。

月々3万円の小遣いを貯めて、ホイールやコンポ、フレームを買うとなると大変な貯蓄作業である。

現在の講座残高は300円ぐらいではなかろうか。

そんなわけなので小出しにパーツ交換をしていきながら、だんだんと理想のバイクを作って行きたいと考えていたのである。

そんなクレカ使えない店を利用しなきゃいいという人もあろうが、なにせ近所なので便利なのである。

バイク預けて歩いて5分で自宅に帰れるし、かなり専門的な店でもあるので心強いのである。

海外通販やヤフオクなどで安く買う事もできるのだが、可動・制動・足回り箇所はお店のアフターケアを最大限に利用したいから、ホイールやコンポだけはお店で買っておきたいのだ。

他店で買ったパーツやバイクのメンテを堂々と頼める強心臓は持ち合わせていないので(笑)

ただ、できるだけ自分でバイクはメンテもしたいし弄りたいと思っている。

バイクいじりはプラモデルみたいで楽しい。

失敗しながらでもたくさん弄っていけば、高級バイクを買う頃にはいろいろな仕組みも分かって楽しいと思うから。

話は戻るがコンポ代をホイールに回すつもりなら、勝者の証、デュラエース他10万超えの高級ホイールも考えられる。

ただ、すぐには買えない。

お金を貯めなければならないから。

そんな選択肢も増え、困った顔でお店を後にしたのであった。

まだまだホイールは先かな…。

その前にもっと乗車距離を増やさなきゃ…。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
