スポンサーサイト


【パンク王から】パンクの原因がわかった【パンク神へ】

モリゾーからお中元が届きました

高価なチューブが2本

1307153.jpg

とりあえず仏前にお供えしておきましたが

ご先祖様も困ることでしょうw

13071511.jpg

ありがとう!

来週には使い切るけどw






以前レザインのインフレータを使っていました

1307154.jpg

しかし使いすぎたのかバルブ部分のゴムが外れエアもれするようになりました

そこで買って来たのがLUFTのインフレータ

これが厄介者でした

何度使ってもCO2を大放出し拗ねること4回

つまみが壊れていたんです

1307151.jpg

決して私が不器用でCO2を振りまいているんじゃないんだからね!ヾ(○`з´)ノプンプン(46歳が拳を頭にのせて

今度はスペシャのインフレーターを

1307152.jpg

今度のは失敗しないぜ!!






今日もパンクしました…

もうパンクキングではありません

もう神のレベルです

パンク神です

13071514.jpg

大きいクロスバイクを買っていただいたお客様とサイクリングにでかけました

1307155.jpg

往復で26kmの行程です

へっとヘトのお客さんを見ながら

去年は自分もあんな感じだったな…とセンパイ風を吹かしながら先導

公園を見つけ休憩します

バイクを停め

ベンチに座ってしばらく談笑していると…

1307158.jpg

1307159.jpg

13071510.jpg

な…なんで?



びっくりするお客さん

いやいや私の方がびっくりです

1307156.jpg

どんな時間差攻撃なの?

原因もさっぱり分かりません


暑さで膨張したのかしら?

1307157.jpg





なぜ私はこんなにパンクするのか考えた…



ガレを走ったり

突然の大きなギャップによるリムウチは除いたとして

大体の理由は路側帯及び車道外側線を走行している時に起こります



これの最大の理由は私が臆病ものだから




交通量の多い車道を走ってる時

どうしてもクルマが怖い私は車道外側線の内側を走りがちです

13071513.jpg

白線の外側は魔物がいっぱい!

小石やガラス

グレーチングやアスファルトの隙間

空き缶や折れ枝も…



ベテランライダーの方々は

堂々と白線の内側を走ります



クルマに「お前らだけの道じゃないだろ?」

と言わんばかりです

当たり前といえば当たり前なんですが

カッコヨス…(´・ω・`)



性格的なものもあるのかもしれませんが

私も早く堂々と車道を走れる様な背中になりたいなぁ…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
お中元にチューブってw
モリゾーさん、なかなか粋ですね(・∀・)

なんちゅうタイミングのパンクなんでしょ。
流石、パンク神ですね!
時間まで操るとはwww

No title

時間差攻撃はチューブがリムに噛んでたのでは、、、

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
びっくりしましたよw
走っている最中でなくてよかったですけど…
もうパンクいややぁ〜

Re: No title

>推定さんこんにちは!
それも考えたのですが
前日に御岳へ登り
その日は20kmほど走っていますしね…
なんなんでしょう…

こんばんわ

…こんなトコロにネ申がいらっしゃるとは…ありがたや…(-人-)ナムナム

やっぱり白線の内側は
なかなか怖いですよ~
自分は大体 白線に乗って走ってます…いざと言う時外側にエスケープゾーンがないと怖い人種なので

No title

KTMさま、おはようございます!

やはりKTMさまは、神様になられたんですね。・・・・・<(_ _)>【へへ-ありがたやありがたや!】

さっそくSHOROsジャ-ジを神棚に、お供え物はチュ-ブでいいのかな?

No title

おはようございます^^
パンク神君臨ですか。。。。(≧m≦)
自分も白線上を走る事多いような・・・異物発見し易いのもあるんですが~(^-^;
お中元ですか・・・じゃー僕はCO2ボンベ詰め合わせを・・・(爆)

おはようございます!
いいですね~談笑中のKTMさんw
上からで(笑) 足組んでるし(爆)

パンク。僕も高架下で低い道路や暗がりは特に気をつけてます。まぁそんなトコ走らないに越したこと無いのですが(^^;
パンク不運もそのうち落ち着きますよ!
元気出すんだぞ~珠緒ちゃん^^;

No title

お中元じゃないですよー。

いつも車に乗せていただいているお礼です。

たまには私の車で行きましょうね。2台横積みでよければ(笑)

No title

おはようございます!
ひょっとしたらリムテープが原因かもしれませんね。
私もなんで?ってパンクが2回あり、原因はリムテープでした。
違ってたらすみません!
大流行

おはようございます

白線内を走ることが多いのでしたらタイヤを検討されてはいかがでしょうか。
オススメはシュワルベ マラソン 700-25Cです。
グレーチング、ギャップ等を考えると23より25がいいですよ。
私はオルトレ以外ママチャリに至るまでマラソンです。

あと、リムテープを一度交換されてはいかがでしょうか。
へたってくるとニップルの頭でチューブをこすりパンクします。くっきりニップルのあとが確認できたら交換時期です。

※コメントで2度上がってたら申し訳ありません。

やはりリムテープを

あまり頻繁にパンクするようでタイヤに異物がないようであれば、リムテープを疑ったほうがいいです。
もしくはリム自体を。

私も以前リムテープを交換してから原因不明のパンクに悩まされ、結局再度違うメーカーのリムテープに交換して完治したことがあります。
リムテープにも、ホイールとの相性があるんですね。

KTMさんこんにちは

ついに神になられたようで…( ´ ▽ ` )

私も先日初パンクしましたが中々交換できず戸惑っていると見兼ねてToyさんとケンさんに交換して頂きました(^_^;)

家でやるのと違い出先では思うようにいきませんでした(>_<)

いつも乗る事だけに集中しているのでパンクも含めてリスクマネジメントしっかりしないといけませんね…

それにしてもモリゾーさんのお中元粋ですね!

Re: タイトルなし

>ジンジャさんこんにちは!
なんかベテランライダーの方は堂々としているんですよね〜
トンネルの中なんかは特に…
私も白線上でがんばろうっと

Re: No title

> チャップリンさんこんにちは!
拝まないで〜(笑)
お供えしないで〜(瀑)

Re: No title

>マコさんこんにちは!
ボンベをたくさん持っていたらパンクしそうなのでいらないです〜ww
やっぱり白線上がいいかも
タイヤ白くなるけど(笑)

Re: タイトルなし

>こーさんこんにちは!
パンク落ち着きますかね〜w
かなり目を凝らし気をつけているのですがダメですね〜
珠緒頑張る!

Re: No title

>モリゾーさんこんにちは!
なんで重ねる(笑)

お礼なんかいらないからね〜
ボロだしナビもないけど
いつでもFITでいいぜ!

Re: No title

> やんさんこんにちは!
リムテープ!!もう1年以上換えていないです
それもあるかも…
換えてみます!!

Re: タイトルなし

>shigarakiyakiさんありがとうございます!
マラソンは頑丈そうですね!
今はパナレーサーのDと比べて迷っています
参考にさせていただきます!
リムテープも一緒に交換します!

ご質問なのですが23cのチューブは25cのタイヤに使っても
問題はないのでしょうか…
23cのチューブがいっぱいあってもったいないので…

Re: やはりリムテープを

>ジュンちゃんさんありがとうございます!
リムテープは今回のタイヤ交換と一緒に換えてみます!
リムは調べてみましたが大丈夫なようです
もうパンクしたくないなぁ…
リムテープの相性が合うといいのですが…

Re: タイトルなし

>rrさんこんにちは!
私も最初の頃は戸惑いましたw
今ではフェラーリのピットなみに速いですが(笑)
さあタイヤもリムテープもチューブも換えて出直しですw
パンクしないぞ〜

お久しぶりです

お中元にチューブとはさすがローディーって感じですね!

パンクは今まで不思議と一回もした事ありませんねー。そんなに距離乗ってないからだと思いますけど…www
パンク修理すら出来ないのはちょっと困りものです。

自分は車道走る時端に寄るのが怖すぎて堂々と内側を走ってやりますw
もう後ろからの車にビクビクしっぱなしですw

No title

KTMさん、こんにちは。

確かに白線の外側や側溝のふたの上を走っている方を見かけますね。
道が汚れているだけでなく、車道と側溝のふたとの段差やグレーチングがあったりで、後ろから見ていると走りにくそうです。

「ロードバイクの科学」のなかで著者の、ふじいのりあきさんは「自分はクルマの左タイヤが通過する辺りを走る。その方がドライバーに気づかれやすい。音などで大型車だと判断した時は左に寄る」という趣旨のことを書かれています。

後方からのクルマは確かに怖いですが、クルマに自分の姿を見せてやる、必要と感じたら左に寄る、そんな風に走ると良いかもしれません。

で、私ですが 「左タイヤが通過する辺りを走る」とまではいきません。白線の内側辺りを走ることが多いですね。やっぱり怖いww

ところでKTMさん、その後、禁煙はどうされましたか?

3日くらいかけてブログ全て拝見させていただきました!
私は先週ロードバイクを買ったばかりですが、KTMさんのように楽しみながら上達していければと思います。
現在は大阪に住んでいますが、実家が愛知なのでもし機会があればご一緒させてくださいm(_ _)m

九州支部

パンク神様、こんにちは。笑
はじめまして、熊本のたけぞうと言います。よろしくです。

パンク、慣れてる(失礼)とはいえ、厄介ですね。
私はパンク経験が一度だけありますが、深夜の駐輪場での初チューブ交換は泣けました。

以下、パンク話とは関係ありませんが、ご報告です。
昨日、大分のオートポリスで開催された3時間耐久を見に行ったんですが、なんと、SHOROsジャージの方をお見かけしました!
チームで参加されていたらしく、ソロのトップ集団には入っていませんでしたが、凄い勢いで走っておられました。
残念ながら話しかけたり出来ませんでしたが、いつもブログで見ていたジャージを実際に見て何故か嬉しくなりました!

No title

KTMさまこんにちは

パンクのネ申さまw 時限装置つきパンクw
タイヤの秘孔でも突かれたんでしょうか?「おまえはもう、爆ぜている…」

私が走るとき、交通量が多いとそうはいきませんが、なるべく白線より外を走らないように気をつけてます。危険物多いですからね。また雨上がりの山道では、崩れてきた石ころが、破片を尖らせ待ち構えていますので要注意です。

で、止むを得ずガレ道へ入ってしまったときは、まわりの安全を確認して、走りながら前後輪トントンと跳ねて危険物を掃い落としします。また、サイクリングが終わってから、タイヤを雑巾で拭いて表面をキレイにすると共に、パンク、バーストにつながるようなキズがないかチェックするようにしています。

ちなみに愛用タイヤはシュワルベ アルトレモZX、チューブはミシュランのブチルです。
長々書きましたが、これで私、4年半無パンク記録更新中です。
参考になりますでしょうか?

PS:モリゾーさん、素敵です!

パンクの神様のせいです。

それはパンクの神様のせいなのです。
決して自分のせいではありません。

パンクの神様のせいなのです。



誰かの所に行くまで、我慢するしかありません。
パンクの神様が取り憑いているのです。


私はそう思っています。


でも、リムテープを交換されてはいかがですか?
以外とそんなところだったりしますが。
それでパンクも神様もどっかに行くかもしれませんよ。

No title

神様、仏様、KTM様。

今日の朝練で、本日神様になられたKTM様の教えが?・・・・・・・・SHOROsのジャ-ジのおかげ!!!!!!

ある交差点、軽のおばさまこちら見ているので、直進。えっ!!突然目の前に右折して寸前でストップ!【うわああああああああああああぁ】

その時ワタクシSHOROsのジャ-ジでPRで活動中、何事もなかったように笑顔でおばさまに、心の叫び【ロ-ドバイクは早いんです、気を付けましょうね!】

誰に見られてるわけでもないのですが、こんな気持ちになれるなんて、KTM様ならびにSHOROsの教えと思える、些細な出来事でした。


No title

KTMさんこんにちは

チューブですので広がって薄くなるだけですので問題ないです。
たた、HC用とかの軽量タイプは薄くなる分タイヤサイズはシビアになります。

SCHWALBE
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=16&item_category_id=97
TUBEに適合サイズがあります。
No15は700-18~28Cまで使えるということです。

リムテープは幅にもお気をつけください。狭いと意味がありませんから。
ニコーさんでしたら問題はないと思います。

参考までにチューブの保管方法です。
冷暗所に保管して置いてください。紫外線と空気が敵です!
http://katsuhama.co.jp/wordpress/2013/06/11/%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%ae%e4%bf%9d%e7%ae%a1/

No title

追伸
マラソン700-28Cなら予備置いていますが試してみます?
ただ、タイヤクリアランスが厳しいバイクにははまりません・・・

No title

スレッド借ります>KTMさん

tackさん、こんにちは
私は路側端から60cm外側が確保できれば白線上は滑りますのでぎりぎり外を走ります。60cm危機回避余裕です。

路側帯のない狭い道では車を抜いて前には出ません。
自分が車を運転する時に感じるのが抜き抜かれが大変危険ですし鬱陶しいので抜かれたらよほどのことがない限り抜かない。(ひどい渋滞は別ですが信号待ちくらいでは抜きません)

走りはフラフラしない様に一定に走る。
膨らんだりするのは抜かれる際危険ですので白線の外側をキープするようにします。

こうすれば結構紳士的に抜いていってくれます。

PS
来る前の挨拶と抑制は相手の顔を見て手信号ではっきりと明示します。

ネ申!!

こんばんは〜(=゚ω゚)ノ

かなりもってますね!!!
って喜ばしいことではないんですが・・・

ワタシはクロスバイク乗りからだと
数年になりますがパンクは未体験です。
点検の為もありますが、もしもの時のために定期的にタイヤとチューブ外して練習だけはしてますけど出先でパンクとなると・・・(^_^;)

みなさん書かれてますがなるべく白線の内側走行をするのがベストなんでしょうか!?
余程イカれたドライバーじゃなければ
安全に追い越してくれてます。

我が街は田舎なので道路はエスケープゾーンが無いので車の音を耳をダンボにしながら聞いて走ってますけど(´・_・`)




No title

KTMさんこんばんは。
パンク神ですか。
私がご一緒した時は全員トラブル無しでしたのに。

私もパンク大魔王2人知り合いにいましたが、一人目は「探訪あいち」で一緒に走るたびに必ず1回か2回パンクしてました。よほど高級な軽いチューブなのかと思ってましたが、リムテープがヘタっていたと原因を突き止めてからはパンクの話は聞きません。
もう一人は「ツールドあいち」でグランフォンドを走ってくるたびに、2~3回パンクして、手を真っ黒にして帰って来ましたが、リムテープの幅が狭かったそうです。
二人共いまはパンク大魔王の看板を降ろしました。

走行中にパーンと大きな音がしてパンクするのはチューブが噛んでいる時ですね。
ワイヤーの切れっ端やガラスが刺さった時はもっとゆっくり抜けていきますから。

神から普通のサイクリストに早く戻れるといいですね(^_^;)

Re: お久しぶりです

>Alpacaさんご無沙汰しております!
私も堂々と内側を走ってみたいのですが
迷惑をかけてはいけないな…なんて思ってしまうのですよね…

Re: No title

>tackさんありがとうございます!
左タイヤが通過するあたりだと結構な内側ですよね
それぐらいを堂々と走れる強心臓が欲しいですw
おかげさまで禁煙は続いております
もうそろそろ大丈夫かな?

Re: タイトルなし

>こんどるさんこんにちは!初めまして!
ロードデビューおめでとうございます!
自転車は楽しいです
おおげさですが生活ががらりと変わりますよ!
愛知に来られたときはお声をかけてくださいね!
是非ご一緒しましょう!

Re: 九州支部

>たけぞうさんこんにちは!初めまして!
こちらこそよろしくお願いします!

大分!
福岡に九州支部代表よよ様がいらっしゃいますので
おそらく間違いはないと思いますw
うれしいなぁ!

Re: No title

>ボリくまさんこんにちは!
もう3年殺しですよw
びっくりしました(笑)

4年半ですか〜私は一週間持たないんだものなぁ…(笑)
日頃のメンテと掃除は重要ですね!
それだけでも随分防げそうです
アルトレモは丈夫なんでしょうか?
ん〜どうしようかなぁ…新しいタイヤ…。

Re: パンクの神様のせいです。

> にもさんこんにちは!
そうですよね〜貧乏神のようなパンク神が付いているんですよね
早くどこかに行ってくれないかな…(笑)
明日にでもリムテープを買ってきます!
タイヤは高いので考え中!ww

Re: No title

> チャップリンさんこんにちは!
良かったです〜ご無事でw
ロードバイクに乗っていると理不尽な危険な事が起こる事も多いのですが
チャップリンさんのように広く大きな心で接したいです!

Re: No title

>shigarakiyakiさんこんいちは!
いつもありがとうございます
28cのタイヤはドリームのシートステイには入らないかも…
25cのタイヤでいっぱいいっぱいでしたから…
でも25cで丈夫なタイヤを探してみます
今月は買えませんがw
でもリムテープは買ってきます!
とりあえず18mmのでいいのですよね…
チューブの保管にも気をつけてみます!
ありがとうございます!

Re: ネ申!!

>謎職さんこんにちは!
名古屋は想像以上にキチ○イドライバーが多いのですよ
それはもうロードを目の敵にしているように…
でも白線付近内側を走るように心がけます
これ以上神に見出されても困りますし(笑)

Re: No title

>山田さんこんにちは!
知多のときはノートラブルで嬉しかったんですけどね〜(笑)
やはりリムテープ説が有力ですかね
明日早速買って来て交換してみます
早く普通のサイクリストになりたいなぁ(笑)

KTMさん、こんばんは。
あっ、間違った。
パンク神さん、こんばんは(^^)
きっと、神様がパンクするのは、このブログをみている善良なローディーの皆さんがパンクにあうことの身代わりになっていらっしゃるのですね。
と言う事は、神ではなく身代り地蔵様なのですね(^人^)

タイヤを交換されては?

ミシュランPRO4ですよね。

PRO3もそうでしたが、よくパンクする印象です。色々なホイールを使い分けて、色々なタイヤも使っていますが、PRO3&PRO4以外でパンクした記憶が殆どありません。

普段の脚の鍛錬なら、パナレーサーのブルペエディションか、コンチネンタル4000Sの25とかを使われては如何でしょうか?

リムは要チェックですが、いっそのこと リム不要のホイルにしてしまうというのも手ですよ?ゾンダ2WAYとかレーシングゼロとか。

最後にいつも面白い漫画ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
善良ローディの身代わりってことは
後1万回ぐらいパンクしそうだな…(^_^;)

いやだぁ(笑)

Re: タイヤを交換されては?

>メルビルさん初めまして!ありがとうございます!
去年の5月ぐらいにPro3にした時はノーパンクだったのですが
Pro4にしていらいパンクしまくりです…
今回はタイヤを買えてみる計画をたてています
今のところ候補がマラソンかパナのレースD、コンチの4000Sもいいですね…
でもいいタイヤって高いんですよね…w

No title

時限爆弾は噛み込みが多いのは事実ですが、
割りと熱膨張も問題です。

ダウンヒルや休憩は熱いです

Re: No title

>スマホさんこんにちは!
やはり熱膨張もありそうですかね…
よかった前日のダウンヒルの最中でなくて…w
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
