

後輪ハブもグリスアップ

WH-R500の後輪のハブもグリスアップした。

WH-R500のハブを弄くりまわしてもどうにもならないとの声もあるが、私はこれしか持っていないので弄くる。

後輪はスプロケがあるので専用工具が無いとハブのメンテができない。

BIKE HAND フリーホイールリムーバー980円とBIKE HAND チェーン式フリー外しツール660円。

IMG_0430.jpg

シマノあたりで揃えると3〜4000円になりそうなので安いやつ探す。

IMG_0442.jpg

スプロケを外す。

真っ黒け。

なのでついでに掃除。

IMG_0444.jpg

ピカピカ。

ではハブも。

IMG_0443.jpg

後輪はグリスがからっぽ。

茶色く汚れてシャビシャビしていた。

前輪の時と同じように、もりもりグリスを奢ってはめ着ける。

わざと緩めに着けてみる。

よく回るが、少しぶれる。

もう一度外して、少し玉押しを強めに。

さっきよりは回らないがぶれは解消。

空転させて停止までの時間を計ると、前輪同様60秒。

メンテ前は70秒…

…また早めに停まるようになってしまった…

まあ、しばらく乗ってみてグリスがなじめばまた違ってくるかな?

と、都合のいいことを考えつつ終了。

最近、週末が雨続きで全然自転車乗れません。

おそらく日本中のツーニストが怒っているのでしょうな。

暖かくなったので、以前のように仕事が終わってから夜に少し乗ってもいいのだけど

トラック相手に恐い思いをしてからあまり夜は乗りたくないな。

明日も天気は良さそうだし、1時間でも早起きして朝に乗ろうかな…。

これを気に朝方人間になろうかな…。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
