スポンサーサイト


【低い】いまだポジション迷走中【高い?】

家に帰ると息子が「ヤマト出来上がった〜」って見せにきた

なんかもう宇宙戦艦ヤマトじゃなくて戦艦大和だな…

1306261.jpg

わたしはもっと青い方が好きなのだが…

最近はエアブラシも使いこなせるようになって

少ない塗料で広い面を仕上げるようになってきた

1306264.jpg

私の小学生の時よりは上手だな…(´・ω・`)






コメントをよく下さる「maa」さんが来社してくださいました

1306263.jpg

顔がチャウチャウのように見えますが

私を描くときはチャウチャウでとおっしゃっていたのでね



ん?間違っている?



平日しか休みの取れないmaaさんが土曜日に休みが取れたそうで

ではどっか行きましょうってことに


rikiさんもお誘いしたらしい

どこに行こうか考えていたのですが

まだmaaさんが知多イチしたことがないというのでこんなコースを設定



今度の土曜日の7時から走ります

もしお時間ある方はご一緒くださいませ








まだポジションが出ていないのか

身体が退化しているのか

事故の後遺症か

太りすぎたのか分かりませんが

100kmほど乗っているとあちこちが痛くなります



なのでローラーに乗って

サドルを上げたり下げたり前に出したり

なんか現在迷走中です

1306262.jpg

私はサドルは低めに乗っています

以前は高めに乗っていたのですが膝が痛くなるので

少しづつ下げていたらママチャリのように低くなりました



この前なかさんが私のバイクに乗った時に「低っ!」って言っていたので

そんなに低いのか…と思って少し高くしました


それで茶臼山に登ったら膝が痛くなったのでまた戻し



そんなことの繰り返し




もう1年も乗っているのにまだこんなことをしているのも成長がないですね…(´・ω・`)


私は残念な日本人体型なのでサドルが低いのは仕方が無いのですが

もうすぐ「THOMSON」が「HOMSON」になってしまいそうな勢いです(笑)

1306266.jpg


以前はDedaのシートポストだったのですが

この2トーンのシートポストの黒い部分が完全に隠れていました(笑)

1306267.jpg


シートポストの長い人がうらやましい

やんさんのバイクはシートポストが長かった

かっこいい


やんさんは背が高い


maaさんもでかかった



2人ともゆうに180を越えている

だから当然シートポストも高い



私もせめて180ぐらいは欲しかった


自転車に乗る人は背が高い方が有利なんだろうか?

ちなみにウィギンスは190cmある

シュレック兄弟も186cmある

フルームも186cm

別府史之さんも180cm


しかし

カベンディッシュは175cm

コンタドールも176cm

エヴァンスは174cm

新城幸也さんは170cmらしい


あんまり身長は関係ないらしい



しかし脚が長いとシートポストが長くてかっこいい

それだけは言える

1306265.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
シートいち、僕もかなり低いですよ

身長は170位ですがら股下が>_<
日本人体型どころか原始人体型に程近い様でして…

シート位置が高い方 かっこいいし羨ましいです、ジェラシーを感じます

KTMさんおはようございます

チタイチいいですね〜(^ω^)
私も行きたい行きたいと思いながらまだ行った事ありません(>_<)
休みだったら是非ご一緒したかったです!

ポジションは悩みますよね!
私は始めて間もないんですが最初に買ったショップにめちゃくちゃなポジション出しされて10kも乗れない程でした(>_<)

今のショップで出してもらってからやっと乗れるようになりましたが慣れてくると乗り方変わるのかまた迷走中です(^_^;)
ただ、以前のように痛みを伴わないので楽しく迷走してます。
体調なんかでも変わるのでまだまだ乗れていませんね(^_^;)

おぉ!土曜日ですね。是非、参加させて下さい。一年振りの知多一だ。進歩してるか退化してるか、それが問題だ(笑)

KTMさん、おはようございます。

ポジション出すのってむつかしいのですね。
僕も買ったときに比べてシート位置下げました^^;
どの高さがベストなのか良くわかりませんが、股が痛かったので、下げたらだいぶ楽になりました。ただ、身体が大きいので、人から見るとサーカスの熊みたいに見えるかも•••

No title

おはようございやす^^

( ̄- ̄)フーン・・・170cmなんて贅沢ですな・・
166ですからね。。4cmは大きいですよ。
胴長短足日本人代表ですから(笑)
まぁ・・・身長は関係ないかもしれませんが~フレーム選びに多少苦労するのも事実です。
膝痛は他に原因があるんじゃないですかねぇ・・自分あちこち相談しながら冬以外は問題いですが。

土曜日知多イチイイデスネ~こちらは息子の用事で滋賀なので行けませんが~暑そうなので熱中症に注意してくださいね~

し・渋い・・・

おはようございます♪

私も社会人になってから少し模型を趣味に
しておりましたがお子さん上手ですねぇ~。

エアブラシにウェザリング、墨入れも
施して一流モデラー♪って感じですよ!!

シートポスト・・・自分はノーコメントでお願いします(^^;

No title

シートポストが長いのは,ホント,かっこいいですよね。
厚底のシューズにすれば,5センチくらい上げられるかも(笑)
ぼくは,体の柔らかい人もうらやましいです。
深い前傾姿勢はかっこいいけど,背中や首が辛くなってきます。

土曜日,よろしくお願いします。

No title

オッ!完成ですね。ヤマト 
私も昔「ウォーターラインシリーズ」で艦艇をよく作りました。
被弾、炎上した感じを出すため色々工夫をしましたよ。

バイクセッティングは時間が掛りますね、通常は秋にフレームを変えて春まで掛る位ですから。
又フレームの性格も有り、ホイールとの適合(フィーリングの)や、乗り方のスタイルなど、サイズ・寸法以外のマッチングに時間が掛ります。
ドリームⅠの年代は、まだラテン系の性格が強い時代のフレームですので、イタリアンスタイル(今は死語?)で乗ってみては如何でしょうか?
意外とスンナリ決まるかもしれませんよ(^-^)/

No title

残念な日本人を探していると聞いて飛んできましたよ♪

僕のDEDAは白い部分まで攻め入っていますが、テールライトのバンドで隠していることは内緒です(・ω≦) テヘペロ


チタイチ、楽しんできてくださいね~♪

No title

おはようございます!
またまた登場させて頂きましてありがとうございますw
ただ、一つ言わせていただきたいのですが、背は高い方ではありますが(181cm)、足は長くありません!マジです!(苦笑)
これJAROにからすでにクレームが入っているようなのでこの場を借りて訂正させていただきますw
さて、ポジションのお話しですが、自分はYSロードのバイオレーサーというフィッティング計測でサドル高を決めました。あとハンドル高は辛くないところまで下げる(空気抵抗が少ないほうが楽なので)という感じですね。今のところそれで特に痛みもないのでいい感じです。
もしも、一度もフィッティングされていないようでしたら参考程度に一度やってみるのもいいかのしれませんね。ちなみに自分がやったのは一番安い1000円のフィッティングです(安かったから)

最後に、土曜日のチタイチですが、参加させて頂いてもよろしいでしょうか?その日はあまり時間がないので途中合流途中離脱になりそうですが宜しければご一緒させてください!

No title

おはようございます!

お~ヤマト完成ですか~
リアル塗装のヤマト、乙ですな~。

シート位置、私も残念な体型なので、足の長い人うらやましス
欧衆人体型ですと、シートポストが長く出せてかっこいいんですよね~
視覚でごまかすしかないですわ、スローピングフレームを選ぶとか、御堂筋くんみたいに小さいフレームにするとか…。

ポジション出しはバイクフィット受けられるのも手かも。自転車、体、クセなど多角的に分析し、ポジション出ししてもらえるようですよ。

No title

KTMさん、こんにちは!

ワタクシ!!背は高いですがなぜかシ-トは低いです?・・・・・(;一_一)


チタイチ行きたいです!!!しかしSHOROsの規則に、KS活動はしっかりしないと資格なしとの記憶が。いつもの土曜日はほとんど予定は無いのですがザンネン!(+o+)

本日のPR活動、いつもの練習用の坂でヘロヘロしながら上がっていたら突然首にツタが!・・・・キャ-\(◎o◎)/!
何とかこけずにクリア-、猿のイタズラかも。

こんにちは!

ポジション迷走。本来、ライドの目的や機材、体調などで変動ありきだと思うのですが…

僕はまだダメですね。普段の走りがブレブレでまだ一度も基本ポジション『でたね!』ってないです(TT)
現在はサドル後退幅で悩み中です(^^;

こんな私ですがKTMさん、SHOROsの皆様、来る土曜チタイチご一緒させて頂きたいと思うのですが…

よろしくお願いします!


残念!!

初めてコメントさせてもらいます。

最近このブログを見つけて楽しく読ませてもらってます。
私はロードを初めて2年目に入り普段は一人で知多半島をふらふらしております。

今週末に知多一という事で参加したいと思いましたが、お仕事ですので参加できず残念に思っております。

今後、知多一等が有れば参加させてください。

Re: タイトルなし

>ポニョおやじさんこんにちは!
シート位置は高い方がかっこいいでよね〜
かっこいいだけでペダリングを犠牲にすることはできませんが(笑)
かといってスローピングのキツすぎるのは苦手ですし
やはりxxsのバイクに乗るのがいいかも(笑)

No title

ポジション調整難しいですよね
僕なんか身体がまだ発展途上中だから毎回どこかに行くたびにこんな
ポジションだったっけ?
ってなります。

ヤマト完成しましたねwww
僕も買ってみようかな
僕なんか去年に買ったプラモも塗装待ちの放置プレイを続けてますw
それ以外にも組んでもないガンダムやスカイラインwが眠っています
出来栄えより完成させることに意味があると思います!!!
弟君すごいと思います!!!
中体連終わったら、またプラモ触ろうかな

Re: タイトルなし

>rrさんこんいちは!
土曜日もお仕事なんですね〜
お疲れさまです
ポジションはお店で出されるんですね…
整備でさえお店に出さない私がお店でポジションを出す勇気がない…(笑)
こうなりゃ100kmずつ走ってポジション作りますよぉ〜!

Re: タイトルなし

>ayuさんこんいちは!
一緒に走れて嬉しいです!
あれからもう1年なんですね〜
toyさん、トモさんと初めて走ったのがチタイチでしたね〜
懐かしい!
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
サドル係数やネットで書かれている数値、基準だとまったく合いません
自分なりに探して、末に見つかるのが低いところなんですよねw
人のベストはそれぞれですねw
クランクは短いものを付けているので多少低い方が回しやすいのです
早くドリームを完成させたいなぁ…

Re: No title

>マコさんこんにちは!
マコサンはいいんですよ
有り余る魅力がありますから(笑)

膝痛はあれから考えると100kmで2500m上ったのが原因かなっと(笑)
今度のド平地チタイチで膝痛の確認をしてきます

御岳、乗鞍は近々行きましょうね
計画立てましょう!

Re: し・渋い・・・

>男優さんこんにちは!
ああ!もしや長足人だな!!(笑)
なんか息子を見ていたら私もウン十年ぶりにプラモデルが作ってみたくなりましたw

Re: No title

>rikiさんこんいちは!
ではちょっとロンドンブーツを買って来てクリート付けてみます(笑)
私も身体が硬いのですよね…
ストレッチをしているもののまったく柔らかくなる気配無し
5-56でも関節に吹こうかしらw
土曜日はよろしくお願いします!!

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
ウォーターラインシリーズ懐かしい!
私もタミヤやハセガワの重巡とか中心に作ってました
懐かしいw
床にへばりついて写真撮っていました(笑)

やっぱりセッティングは時間がかかるんですね
バイクのサイズは微妙に違うだけなんですけど
本当に別物みたいです
時間をかけて合わせて行きます!
ありがとうございます!

ところでイタリアンスタイルってどんなスタイルでしょうか?
ぐぐってもアイドルマスターしか出て来ないのですが(笑)

No title

こんばんは!
先日は大変失礼いたしました。偶然にも近くに居たものですから...でも、ホント驚きました、昨年末からYsさんへの往復で通っていた道沿いだったとは...。
私も購入時バイオレーサーで計測してからサイズ決定・ポジションを出してもらいました。シートポストはいわゆる日本人体型(胴長短足)のため、そんなに出てない(実は自分でも期待ハズレ)ですよ...それよりハンドル幅が広すぎる。(今度見てやってください)
イラスト ありがとうございます。さすがプロです! 今度は床屋さんいってからお邪魔させてください。 (;^_^A
土曜日はどうぞよろしくお願いいたします。

お疲れ様です!!
私は初めて作ったプラモはトヨタ2000gtでした。エアーブラシなんて、高くて、全く手が出ず、筆塗りでしたが、ムラがでて上手く塗れませんでした。
土曜日、知多一は、東京から自走(笑)で参加させてください。
よろしくお願いします。

宇宙戦艦ヤマト完成したんですね。

土曜日走りに行くんですね。自分は、日曜日に、蜃気楼見えるところまで、走ろうかなと思ってます。


チューブと持ち運びの空気入れなども買わないとな。

KTMさんこんばんは

ポジション出しは今は自分で出してるんですが最初のショップに痛い旨伝えたらポジションはきちんと出してるので乗り方が悪いとクレーマー扱いを受けて暫く乗っていませんでした(>_<)

周りに乗ってる人がいれば色々相談できたんですが(^_^;)

こんばんわ

おお…ヤマト完成ですね
確かにアニメ見るとブルー基調ですよね(笑
って言うか息子さん
エアブラシ使ってるんですねぇ…本格的


ポジションはいつも
『これでイイのか?』と思いながら乗ってます
自分もシートポストのロゴが
『GIAN』になってます(笑

ところで御堂筋クンのバイクてあれだけ長いステムとシートポスト使うと
それ程軽くないんじゃ…って思いません?
剛性は絶対に落ちてるでしょうし

No title

エアブラシを使うとはスゴイです。
自分が子供の頃はエアブラシの存在すら知りませんでした。
これはお父様の英才教育なのかな?

土曜日の知多一、私も参加させて下さい。
犬山クリテ以来走っていません(^^ゞ
これは脚が退化しているに違いない・・・

宜しくお願いします。

Re: No title

>たかじんさんこんにちは!!
私もバンド隠しで事なきを得てましたよw(何に対して?
私は脚の長さが残念なのですが、
頭の大きさも残念なので
ある意味誇るべき日本人です(笑)

Re: No title

>やんさんこんにちは!
181!きのうのmaaさんが182なので
後ろをコソコソ走ろうw

ぜひスケジュールに無理の無いところでご参加ください!
合流のときはメールいただければどこを走っているかお知らせいたしますので!

バイオレーサー試してみようかなぁ
でもきっと個人差とか言って
自らぐちゃぐちゃにするんだろうなぁ(笑)

No title

KTMさんこんばんは。

チタイチ参加させて下さい!
私が走るチタイチは平坦ユルユルコース
なので、皆さんについていけるか不安ですが
チャレンジしたいです。
よろしくお願いします (^^)

No title

KTMさんこんばんわ
2度目のコメントになります

私は身長165で足も短いので
ほとんどのシートポストの印字が隠れてしまうんです(汗

チタイチいいですね
最近雨で全然走れてないんで
参加したいなと思ったのですが
現在夏風邪を子供からもらってしまいダウン中
週末は家族サービスになりそうです(^^;)

Re: No title

>ボリくまさんありがとうございます!
シートポストは長い方がかっこいいのですけど
スローピングしすぎているのもね〜
御堂筋くんのフレームもどうかと思いますが(笑)
今度息子の650Cのバイクを改造してみようかな(笑)

正直バイクフィットとかもしてみたいです…
でもなんか恥ずかしいな(笑)

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
KS活動重要です!
しっかりおつとめしてくださいませ(笑)
また次の機会はご一緒しましょうね!

首…危ないですね〜
自転車で首つりしちゃったらシャレになりません!!
お気をつけて!!

Re: タイトルなし

>こーさんこんにちは!
ありがとうございます!
土曜日はよろしくお願いしますね!
おそらくゆるゆるにはなりそうなのですが…w

Re: 残念!!

>TCR-ナオさんこんにちは!
初めまして!
次の機会も告知いたしますので
ご都合合えば是非!
ありがとうございます!

Re: No title

>yuhoさんこんにちは!
yuhoさんはこれからまだ身長も伸びそうですものね!
私も昔は作らずに置いてあったなぁ(笑)
箱を開けてランナーに付いたパーツを眺めているだけで楽しかったものです(笑)

Re: No title

> maaさんこの前はお疲れさまでした!
すみません土曜日はお祭りにしてしまって(笑)
バイオレーサーも1年以上乗った人間が受けるのも恥ずかしいですねぇ(笑)
まぁポジションはこれからのんびり出して行きます〜w
土曜日はよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

>きいちさんお疲れさま!
おお!ご参加ありがとうございます!
東京から自走かぁ
いつもながらパワフルだ(笑)
土曜日はよろしくお願いします!

No title

KTMさん コンバンワ

ヤマト、でかいですね
自分の子どもの頃は家の中で缶スプレーを吹いて
家中シンナー臭かったな・・・
大人になってエアブラシを手に入れたときの感動は
今でも忘れられません。

チタイチは走った事が無いので(一人で走る勇気が無かった)
お邪魔でなければ参加させていただきます。
お手柔らかにお願いします。

Re: タイトルなし

>火影さんこんにちは!
魚津の蜃気楼ですね?
私も見たい!!いいなぁ
いつか見に行きますね〜

チューブとインフレーター、タイヤレバーだけは必須ですよぉ
私は2回に1回はパンクしてますので(笑)

Re: タイトルなし

> rrさんこんにちは!
クレーマー扱いとはかわいそうだ(笑)
でもこればっかりは周りに相談しても
やっぱり基本的な解決にしかなりませんからね〜
個人差がありすぎて(笑)
乗り倒して出して行くのがイチバンかもしれませんね!

Re: タイトルなし

>ジンジャエールさんこんにちは!
エアブラシはちょっと前に
マウスの外装に迷彩を施したいって相談を受けたので
プロのイラストレータから使っていないのを借りてきましたw
なかなか捗っているみたいです

ポジションはこれから先も
「これでいいのかな?まぁいいかw」
なんて言いながら乗り続けるんでしょうね(笑)

Re: No title

>ケンさんこんにちは!
私もエアブラシは学生の頃しか使っていません
息子はほとんど独学ですw
借り物なので壊さなければいいのですが…(笑)
土曜日はご参加ありがとうございます!
楽しみにしていますね〜

Re: No title

>hiromameさんこんにちは!
まあ豊橋から!
ありがとうございます
楽しみですね
お会いできるの楽しみにしています!
気をつけてお越しくださいね!

Re: No title

>まりおんさんこんにちは!
その後事故の後遺症やら示談交渉やらは順調ですか?
お互い気をつけないといけませんね…
夏風邪はこじれると大変ですからね〜
お大事にして下さい
また次の機会にお会いできるのを楽しみにしてますね

Re: No title

>INAさんこんにちは!
ウチでも息子が家の中で塗料使って
ど叱られています(笑)
土曜日のご参加ありがとうございます!
遠くからですが気をつけてお越し下さいね
知多イチはコースによっては意外に大変ですよw

No title

こんばんは!
子供の頃、エアブラシはプロの道具だと思ってました(^-^;)
憧れたもんです。
息子さんカッコイイなぁ(笑)

知多イチ、楽しそうですね。
僕もおじゃましてよろしいでしょうか?
あ。嫁さんに許可してもらえればの話ですが(´・ω・`)

Re: No title

>こーさんありがとうございます!
確認いたしました!
土曜日はよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
マジですか!?
遠いよ知多半島w
紀伊半島じょあないよw
もし本当に可能でしたら楽しみにしています!
無理されないでね!
ありがとうございます!

No title

おはようございますー
明日は是非わたくしも参加しとうございますー

Re: No title

>トモサンお疲れさまです!
ようこそーようこそー

No title

KTMさん、こんにちは。

うぉー 知多イチ行きたい。まだ行ったことありませんので。

実は、昨日から熱が39度5分もあり、今日は会社を休んでいます。
37度台まで下がりましたが、明日厳しいかな~
劇的に回復したら参加します。みなさんにうつしてもいけないですし、無理をするわけにもいかないので、ダメだった場合は次回参加します。

知多イチ参加させてください

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見して、こういう機会を窺っていました(笑)
shoro'sじゃなく、とっくにchoroの域ですが、
行けるところまで付いて行きますのでよろしくお願いします。
輪行で、なんとか集合に間に合うと思います。

KTMさん始めまして!
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私は、この6月でロードバイクを始めて1年になる、知多半島在住の若輩ローディーです。
ロードバイク歴は若輩ですが、五十すぎのおっさんです。

この週末に知多イチされるとのことで、お会い出来たら嬉しいなーと思ったのですが、仕事なので断念します。
ところでルートラボのコースを拝見させて頂き、老婆心ながら一言忠告をと思いコメントさせて頂きました。
コメントが長くなるので、一旦これで送信します。

つづく。。。。

続きです(^^;;

続きです。
実は、このコース私も走った事がありまして、豊浜港から山側へ行くルートですが、県道ナンバーがついているので自転車で行けると思い向かったのですが、登山道です(^^)地道です。落葉が軽く20cmは積ってます。別ルートを強く推奨します。
私に時間があれば、道案内させて頂きたいのですが、仕事なものですみませんm(_ _)m
初めてのコメントなのに、長文失礼いたしました。

週末の知多イチのご健闘と無事をお祈りしております。

No title

KTMさんこんにちは

知多イチイイですね!仕事がなければ是非参加したいのですが、、、

もしタイミングが合えば是非参加させてください

Re: No title

>masashiさんこんいちは!
是非ご参加を!って言いたいところですが
病み上がりが一番危険なので大事にしてくださいね
毎週必ず走っていますから空いたときはいつでもご連絡くださいませw

Re: 知多イチ参加させてください

>山田さんこんにちは!初めまして!
いつもブログ拝見してます
ぜひご参加くださいませ!
ありがとうございます!!

Re: 続きです(^^;;

>miaさんこんにちは!初めまして!
ありがとうございます!
グリーンバレーに抜ける山道ですよね
以前、1人で迷い込んだ時に通ったことのある道だったのですが
確かに細い山道でした
今回、ちょっと峠道を入れたかったので設定していたのですが
あれから参加人数が予想に反してふくれあがっていますのでコースを変えます!
確かに危ない道ですものね…
ちょっと海側回って内海駅を経由するコースに変更します(河和駅周辺は避ける方向で)
ありがとうございます!

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
