

ハブのグリスアップ

雨が降っているから自転車も乗れない。

お金もないから改造も出来ないし。

乗ってないから車体もきれい。だから掃除もしなくていい。

する事が無いのでハブのメンテナンスでもしてみよう。

そうは言っても、この2ヵ月で1000kmも乗ってないからメンテもいらないんだけどね。

なんかいじりたいんだよ。

ちなみにハブのメンテナンスやグリスアップなんてしたことがない。

ホーザンハブスパナ買って来る。745円。2つ入っている。
IMG_0426.jpg

これがないとバブのナットが回らないらしい。

ちなみに現在の状態でフロントを持ち上げ、車輪を空転させて時間を計ってみると。

70秒。

超回らない。

これは、WH-R500の性能なのか、メンテナンス不足なのかわからないが、

あまりにも回らない。

せめて2分は目指したいところだが…。

IMG_0431.jpg
ナットを外してみる。

もう全然きれい。

グリスアップなんか全く必要ないぐらい。

まあ、でも外してしまったからとりあえずやる。

IMG_0435.jpg

軸と玉押し外して、

IMG_0434.jpg

ベアリングを磨く。

相変わらずi-Pod touchの写真は最悪。ごめんなさい。

IMG_0433.jpg

ハブの中は何で掃除したらいいのかわからないけど、とりあえず綿棒でぐりぐりしておこう。

ケチ臭いこといわず、グリスをもりもりおごっておこう。

入れ過ぎはいけないのかもしれないが丁度いい感じが分からないのでもりもり。

IMG_0436.jpg

ベアリングを注入して
IMG_0437.jpg
軸を入れる。
IMG_0439.jpg

さあ、ここで問題。

どれぐらいのテンションで締めればいいのかさっぱり分からない。

とりあえず、締めてみるとホイールが回らなくなった。

これは締め過ぎ。

次に際限なくゆるく締めてみる。

するする気持ちよく回る。

でも少しがたつきがあるかな?

で、するするぐらいから少し締めたあたりで本締めしておいた。

少し乗ってみないとよくわからないな。

セットして、フロントを持ち上げ空転させてみる。

目標は2分だった。

くるくるくるくる。

順調に回る。

かと思ったら30秒ぐらいで急激に遅くなる。

で60秒でストップ…。

前より短くなってんじゃん( ̄□ ̄;)!!



玉押しの加減は難しいらしいが、ちょっと走ってみないと分からないな…。

まあ初めてのことなので、試行錯誤してゆこうかね。

後輪をとも思ったが、スプロケ外すのに専用の工具がいるらしい。

また買いにいかなきゃ。




明日は嫁の希望で伊勢神宮へ。

また自転車乗れない。

日曜日は雨らしいし。



自転車乗りたいな…。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
