スポンサーサイト


【キシリウム】復活できるのか?それも900円で?【ベアリング交換】

なかさんが現れた

13060512.jpg

今日もTシャツ姿です


あれ?仕事は?

「今日は本社に用事があったの」

「結構自由になるんだよね〜時間」



本当は会社をクビになったんでしょ?

正直に言ってごらん

驚かないから





なかさんに「KTMさん今週はリトルワールドのクリテリウム出ますの?」

って聞かれて気がついた


あ!今週だっけ!?



そう言えば来週にエントリーした

「犬山クリテリウム」のことで頭がいっぱいだった



今週は土曜日に息子とサイクリングに行くから

日曜日の朝ぐらいは犬山をグルグルしてもいいだろう…



そんなわけでリトルワールド参戦決定!



この1ヶ月ろくに乗ってないし

脚もさっぱりできてないけど…(´・ω・`)




レースが2週も続くので自転車をなんとかしなければ!




でインタマからの移植も完了

13060511.jpg


しかし問題はキシリウムです

1306052.jpg


激突してからというもの

プロが調整しても10秒しか回りません

1306051.jpg


振れは取ってもらったので

おそらくシャフトかベアリングが逝っちゃっているのでしょう



中古とはいえ買ったばかりですしなんとか復活できないものか?

ってことでベアリングを交換しましょう



ネットを見るとマビックのセラミックベアリングとか売っていますが

軽く1〜2万円します

こんなもの買って回らない原因がベアリングで無かったら悲しいので他を当たります


そこで見つけたのが

深溝玉軸受6900番台LLB(両側非接触ゴムシール形)@450円

1306053.jpg


とりあえずこれで交換に挑戦です


シャフトを外して

1304093_20130605234208.jpg


こいつが元々のシールドベアリング

1304096_20130606001207.jpg


外すのに専用工具がいるらしいのですが

そんなもの購入するお金もないので

裏からコンコンこんこん

1306054.jpg

外れました

1306055.jpg

キシリウムって簡単な構造をしているのね

ベアリングが無ければ単なる筒です

1306056.jpg

新しいベアリングをはめます

1306057.jpg

といっても専用圧入工具などありはしません

なので同じぐらいサイズのソケットを使ってハンマーでガンガン

1306058.jpg

荒っぽいですが失敗しても450円です

威勢良く行きましょうw




キレイにハマりました

1306059.jpg


さて回るかどうか…

13060510.jpg

おお!


回る!回るぞ〜(ムスカっぽく


やはりベアリングが事故の衝撃で歪んでいたようです


10秒しか空転しなかったホイールも

指でつまんで回してみると2分40秒間回り続けました

前より回るわ!


これでもう安心です

次回のレースでは頑張ってもらいましょう!




衰えた脚力の足しにはならないでしょうけど…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いぞ
ラピュタは本当にあったんだね(笑

キシリウム復活 おめでとうございます(^O^)/
しかも以前よりも回るように?
Σ(゜□゜/)/
まさに天からの贈り物
これで連戦に向けて武器が増えましたね


…では最後に

あ~っ
目が…目が~ぁっ
(/□\)

KTMさん、こんばんは。

キシリウム、復活おめでとうございます(*^o^*)
KTMさんといい、ayuさんといい皆さん器用で不器用な自分からすると神ですよ^_^
自分ならきっと諦めてしまうだろな(~_~;)
しかも安価で•••凄すぎですよε-(´∀`; )
犬山、頑張ってくださいねo(^_-)O



No title

KTMさん、こんばんはです。


>そんなわけでリトルワールド参戦決定!

どんなわけですか?(笑) 


そのすばらしい行動力!見習わねば( ..)φメモメモ
私もレースとか少し興味を持ち始めたのですがなにぶん小心者でして…

リトルWか…よし、とりあえずよく回るドリーム号を探そう(^^)
クリテ頑張ってくださーい!


あ、コメントまだ少しなら後の方でお願いしますm(__)m ←小心者でして(笑)




No title

ホイルなおしてしまうとは すごい。
ヘタにBRGにグリスアップするより、いいですね、900円で。

 メモメモ。(やらないんだな~ これが

クリテ、気をつけてくださいね~!

No title

おはようございます^^

なかさん・・自由人なんですね。。。www
そーか~クビになったんだ~会社員ってより自由人のほうがしっくりきますね(爆)

キシリ復活したんですね!!
フロント構造チョー単純ですもんね。。w
ベアリングも荒業ですが上手い事いったんですね~
自分もそのうちやってみよ~~^^
ぁ、2週連続レース・・頑張って!!
なんだか少し前の感じに戻ってきましたね~(o^∇^o)ノ


No title

おはようございます!

と言うか、手にシュークリーム持ってるじゃないですか~

保険を掛けられてませんか・・・(笑)

No title

誰がクビじゃ!
我が職場はTシャツでもOKなのよね、外回り時以外は。
今日もちゃんと出勤していますよ、すでに帰りたくなってるけどw

ところでキシリウム、良かったですね!
あのホイールが生きているか死んじゃったかでは、気持ち的に全然違いますから。

週末、落車しないよう頑張りましょう!

No title

KTMさん、こんにちは!

まさかのキシリウムまで直してしまうとは、・・・・・・・・・・?

もしかして、今度はボタン1つで分解??????

No title

おおっ、素晴らしい。しかもNTN!
リトルは出走断念しましたが、のんびりサイクリングで応援には行けるかなと思ってます。
犬山クリテには間に合わせますよ。
日曜日、がんばってね。

No title

KTMさん、こんにちは。

ベアリング、セラミックでは無いんですよね?元々はセラミック?
安い金額で、以前よりよくなったって、最高ですよね(^_^)v

自分もベアリングチューンを考えていますが、結構高いし、効果が無かったら...と考えています。

でもこれで、クリテは爽快に走れますね(^^)/

Re: タイトルなし

>ジンジャさんありがとうございます!
もうコイツ…動くぞ!って感じで凄くうれしかったですw
指でつまんでちょいっと回したところ
以前が1分ぐらいだったのに今回は3分近くまで回り続けてくれました!
キシリウムは滅びぬ!何度でも蘇るさ!w

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
いやいや私はすんごい不器用ですよ
貧乏なのでなんとか安く済ます方法を考えているだけですw
分解したところ構造は簡単だったので
問題の起こるところはシャフトかベアリングだけって判断しました
後はシマノのようにベアリングがバラバラになるわけでもなく交換だけでしたから簡単でした
よかったです無駄にならなくて…

Re: No title

>こーさんこんにちは!
私の小心者加減なんて凄いですよw
遅くとも楽しければいいよね?っていうのがレースの作戦ですから(笑)
ぜひ会場では声をかけてくださいませ!
ありがとうございます!

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
私も回らないホイールを直せるとは思っていなかったですし
900円で直ればラッキーぐらいに考えていましたから本当にうれしいです

クリテは後方で安全に楽しみたいと思いますw

Re: No title

>マコさんこんにちは〜
なかさん時々遊びに寄ってくれるのでうれしいですw

キシリをバラしたら本当にただの筒でしたw
それを支えているのが500円ぐらいのベアリングですからね〜
なんじゃそりゃって感じですw

おそらく2万円のセラミックベアリングを取り付けるんだったら
圧入工具とか使うんでしょうけどダメもとぐらいでしたので(笑)

ベアリング交換お薦めです!10分ぐらいで生まれ変わりますよぉ

Re: No title

>プチおやじさんこんにちは!
彼は一緒に出るレースの前になると
ポイズンを持って来てくれます(笑)

Re: No title

>なかさんありがとうございます!
なんだクビになったんじゃないのか(笑)

あの後、10分ぐらいかな?
ガンガンとハンマーで殴って交換してしまいました
これでしばらくは大丈夫だと思います!
あきらめていたのでうれしいです
やってみてよかったw

週末はよろしくお願いしますね!
頑張りましょう!

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
キシリウムは手間がありませんでした
交換だけですし
単純な構造は素晴らしいです

ボタンは付いてないので
大丈夫だと思います(笑)
ホイールバラバラは怖い!(笑)

Re: No title

> Toyさんありがとうございます
大事にしてくださいね〜
SHOROsエースなんですからw

犬山はピンピンした姿を見せてくださいね!
取り急ぎ今週末は頑張ります!

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!!
キシリのフロントに使われていたベアリングは
NTNの6901のLU型でした(普通の500円ぐらいのヤツです)
今回はLLB型(非接触型)を選んだのですが
こちらの方が摩擦トルクは少なそうです
ただ防水性・防塵性には優れていないので
普段使いにはLLU型を選んだ方がいいかもしれません
でも1個450円×2で生まれ変わるんでしたら
ちょっと遊びで交換するのも楽しいかもしれませんw

No title

キシリ復活良かったですね。

確かに某EU諸国のベアリングよりNTNの方が性能も良いかも
純正は高すぎますね、新しいホイールを買わせる為か?

これで週末はバッチリですね、お互いに楽しみましょう(^-^*)/

Re: No title

>sennmuさんありがとうございます!
実は私、今回ベアリングを探していて
NTNという会社を初めて知りました
有名で優れたメーカーなんですねぇ
裏技でベアリングの中のグリスを差し直して使うだとかも
ありましたが全然問題はなさそうです!
週末アンド来週末はよろしくお願いいたします!

初めまして。デリオと申します。
いつも楽しく読ませてもらっています。
なかさんから話を聞いたんですけど
是非ともお願い致します!
日曜日僕も行くのでお願いします。

No title

こんにちは。

へぇ~、おもしろい。ベアリングはグリスアップなんて油くせ~ことせず、一気に交換じゃ!って発想なんだ、キシリは。

週末クビになったなかさんと頑張ってくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

No title

こんばんは!
キシリウム 復活ですね!
NTN 懐かしい名前です...確か社会人になって初めて一人で技術的な打合せをさせていただいたのがNTNでした。産業機械のパーツリストにNTNの名前・製品名をよく書いていましたが、お値段はこれくらいだったのですね...。
レース おケガのないよう頑張ってください!

No title

KTMさん、こんにちは!

ホイールって意外と簡単な構造なんですね。
なにはともあれキシリウム復活おめでとうございます。

9日のリトルクリテ、今回も参戦予定です。
またいっしょに走りましょう!
でも最近朝が弱くて....( ;´Д`)
もしスタートにいなかったら寝坊したと思って下さいw

No title

お疲れ様です!
プロが諦めた?ホイールを直しちゃうなんて流石です(^o^)
しかも専用工具を使わず(笑)
なんとかなるもんですね!

ポイズン片手にレースを頑張ってください(笑)

KTMさんこんばんは

スゴイですね!
いつも何でも自分でやってしまうKTMさん尊敬しちゃいます!

私はめちゃくちゃ不器用で全く弄れません(>_<)

多少はできるようにならないといけませんね(^_^;)

確かリトルワールドのクリテリウムって当日受付なんですよね?

いつか走れるようになりたいです!

No title

KTMさん こんばんわ

昨日は、急な訪問失礼いたしました。

すごいまわってますね~
キシリウム復活おめでとうございます。
キシリウムが復活し、KTMさんがのってきているのが分かります。

キシリウム復活、KTMさん復活、ドリーム号復活。応援しています。

Re: タイトルなし

>デリオさんこんにちは!初めまして!
お噂はかねがねw
日曜日はよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
言い換えれば交換しなければメンテができないマビックもどうかとも…(笑)
グリスアップでメンテできるシマノはお金がかからなくていいですw

Re: No title

>maaさんこんにちは!ありがとうございます!
やはりNTNは有名なんですね〜
私はまったく存じ上げておりませんでした
意外にもベアリングは安いなっていう印象です
上はものすごく高価ですがw
2〜3万円出しても私の脚ではわかりませんw

Re: No title

>こでさんこんにちは!
キシリウムはまた特に簡単な構造で助かりました
交換するだけでいいのでもうメンテとは言えないですが(笑)

クリテではよろしくお願いします!
1ヶ月の間、実走から遠ざかっているので
参加するだけになってしまいそうですが
遊びがてら参加します!

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
やはり専用工具は使った方がいいみたいですけどね〜
圧入で叩き入れる工程も一歩間違えばシールドごとベアリングを破壊してしまう所でしたからw
奇跡的に直って良かったです(笑)
脚は衰え、体重も増え…
高野山以来あまり乗ってないので
今回は参加するだけかなぁ〜w

Re: タイトルなし

>rrさんありがとうございます!
私も全然器用じゃないですけど
ネット見ながら四苦八苦やっています
時々間違えますし、未解決問題もたくさんあります(笑)
リトル当日受付で気楽です!
出場しない方も試走できますし
たくさん来てますよ!
雰囲気を味わいに日曜日はいらしてくださいな!

Re: No title

>masashiさんありがとうございます!
お揚げおいしくいただきました!
いつでも寄ってくださいね!
ありがとうございます!
いろいろなものが復活しましたが
私の脚だけは退化したままです(笑)

No title

KTMさまこんばんはです

よかったですね~赤いキシリウム見事復活のシャアですな!
頼もしいウエポンが戻り、黄色の輝きを放つドリーム号は、さしづめ「百式」といったところでしょうか?
「まだだ!まだ終わらんよ!」by クワトロ・KTM

クリテ連戦頑張って下さい!

しかしネプロス(高価なボックスレンチ)をハンマーでどつくとは……もったいないオバケが出ても知りませんぞ~

Re: No title

>ボリくまサンありがとうございます!
赤やら黄色やらでもう何がなんだか(笑)
ナガノ博士も苦笑いですw
キシリウムのハブの赤は仕方がないので
とりあえずタイヤだけでも黒にしないと
目立って仕方がないです…恥ずかしいw

そういえば最初はKTCのラチェットハンドルの頭をハンマーで殴って圧入していましたw
その後ソケットを殴っていましたが、圧入に夢中で忘れていました…
確かに罰があたりそう…(笑)

KTMさんおはようございます

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
せっかくお声掛けて頂いたのに日曜日は用事あって応援いけないんです…/ _ ;
行きたかったです!残念です(>_<)

悔しいので大会のYouTube見てたんですがみなさんめちゃくちゃ速いですね!
ビギナークラスの映像でしたがとてもとても(^_^;)

もっと鍛えます!



No title

おはようございます。

ホイール復活、良かったですね!
やり方が素晴らしいです。
私もこう言った事が好きなんで、直った時の気持ちがスゴクよく分かります。
特に安く上がった時や、手持ちの部品で直った時や。

リトルワールドは皆さんが集まって、楽しそうだな~
ボクも行きたくなってきたな~
行くかもです(^.^)

Re: タイトルなし

>rrさんこんにちは!
ビギナークラス半端ないですよ!
おまえら絶対ビギナーちゃうやんっていう連中ばかりですw
私はいつもドンケツにならないようにだけ頑張っていますw
でも自転車乗りが集まるイベントはどれも面白いです
またお会いしましょうね!

Re: No title

>ケンさんありがとうございます!
もう直るとは思っていなかったのでうれしくてうれしくてw

明日は是非!
明日は来週の犬山クリテの前哨戦として頑張りましょう
そして安全に楽しみましょう!
よろしくお願いします!!

No title

…えっ?…なかさんって、仕事してたんですか?
…てっきり 無職だと思ってましたよ(笑)
…って コラっ!(^^;;
しっかし、ベアリングってそんな簡単に交換できるもんなんですね…
…ってかKTMさんがワイルドなだけか(爆)
僕のも回らなくなったらお願いします( ̄▽ ̄)
その時は900円とポイズン持参で伺います(笑)

Re: No title

>スーパーhiroちゃんこんにちは!
ベアリングの交換は簡単でしたよぉ
工具はあったほうがよりいいのでしょうけど
先人の知恵を結集しました(知恵では無く荒技でしたが)
まぁ無事にできたので全部よしですw
ベアリングの交換ぐらいすぐにしますのでいつでもどうぞん!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
