スポンサーサイト


【高野山から】時には昔の話しをしよう【連れ帰ったものは】


1305272.jpg

「SHOROs」は初老を語源としているため

当然呼び方は「ショローズ」となります

しかしカタカナに弱いウチのヨメはいつも「ショロス」と言います

「ショロス」の発音はあの屋台で売っている「チュロス」と同じです

1305291.jpgチュロス


「ショロス」はあまりにも聞こえが格好悪いので

早く正しい発音を覚えて欲しいのですが

「ショローズ」もどうかと思う今日この頃です






昔といってもゴールデンウィークのことなんですが…



ヨメの実家に帰省


帰省で重要なのは「じいちゃんが孫に会う事」

ムコなんて面倒で扱いにくいだけの存在です

なので奈良県への里帰りでは昼間はサイクリングに出かけさせていただきますよっと



ヨメの実家の橿原市を起点に考えられるところでは

吉野山と高野山が良さげ

どちらも由緒正しく

そして世界遺産でもあります

どちらも行きたい場所ですが今回は高野山にしました



ブログ上で「高野山に上ります」と告知したところ

気付いたけど 空想するって タダなんですね」のまさきちさんからご一緒しましょうの表明
13052915.jpg


うれしいですね!


高野口までトランポして「まさきち」さんと合流

1305292.jpg


なんとも物腰もやわらかでやさしそうなイイ男

1305293.jpg

初めて来た高野山

平安時代に弘法大師空海が修行の場として高野山真言宗を開く

比叡山と並び日本仏教における聖地であるらしい

しかし調べるとあの辺りの山々を高野三山といい「高野山」という山は無いらしい



初めて上る山でもあるので

まさきちさんとのんびり観光がてら上ります

13052917.jpg

いきなり山の中

13052918.jpg

ここから19kmあるのねw

13052919.jpg



日本一周のお兄さんを発見

13052920.jpg


ソーラーカーだん吉のように日本の外周を回れば楽なのになぜ高野山を登る!?

さらにその荷物で!?


きっとUNOか大富豪で負けた罰ゲームで回っているのだろう…



後13km

1305294.jpg



後9km

1305295.jpg

ゆっくり上っているので

残りの距離もゆっくり減って行くw

逆にしんどいわw


やっと到着

世界遺産「大門」

1305296.jpg


重文でもある



山の上は街になっています

1305299.jpg


これが1000m近い山の上っていうのがすごいね

さすが平安時代から開かれている山だけはある



高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」世界遺産

buji.jpg


いたるところに「こうやくん」

1305298.jpg


こうやくんカワユス

13052914.jpg




最後に奥の院へ

13052912.jpg


なんとも厳粛な雰囲気

13052913.jpg

戦国大名の6割以上のお墓があるそうです

名だたる戦国大名ですよ

武田信玄に上杉謙信、石田三成に明智光秀

もうみんなある



この奥の院参拝でだれか連れて来たに違いない

13052916.jpg

それが原因で帰りに事故ったとも言われているが


逆に猛スピードでクルマと衝突しておきながら

大事に至らなかったのは

憑いていたおかげだとも言われている




またゆっくり見物したいなぁ

高野山


まさきちさんご案内ありがとうございました

13052921.jpg

あの後クルマに轢かれましたが

懲りておりませんので

また奈良に行った時は是非お付き合いをお願いいたします


次は吉野山あたりを巡ってみたいなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、こんにちは!

まさきちさんのブログで、在りし日のインタマちゃんを拝見、ついでに高野山のル-トも・・・・・・・・・・・20km登りばっかりってどんなコ-ス!(+o+)


もしかしてKTMさんってうちの嫁と一緒?・・・・・・・・・・・・・高いところが大好き!山を見ると登りたくてしょうがない。(@_@;)

No title

こんにちは^^
カタカナに置き換えるならば、ショロゥズですよね(笑)
自分のォッサンと同じですよね?w(自分の場合は小さいのでォなんですが。。w)
高野山厳しそうですが、行ってみたいですね~1000m付近の街って・・やっぱ凄いですよね~!
というか・・やっぱ憑いてたんですよね~。。ヨッ!憑いてる男!
みたいな?w

こんばんわ

高野山って一つの山のコトではなかったのですね
Σ(゜□゜)
初めて知りました…

こうやくん
夕暮れ時に見かけたら
ビビりそうですね

そして日本一周のお兄さん…何故山の上に(笑

KTMさんこんばんは

高野山は子供の頃一度行った事あるんですが戦国武将のお墓の話しをおじいちゃんに聞いていたような記憶がありますが小さかったので当時は全く興味ありませんでしたが今行ったら楽しいでしょうね^ ^

1000mの街とかもいいですね!

また行きたい場所が増えました( ´ ▽ ` )ノ

No title

いいなー。連れてって(笑)

No title

えーっ
shorosってそんな意味だったのう?
自分はエイエンの28歳(娘は高1だけど、、、)
だからなあー
これからもお仲間の一人という事でおネガイイタシマス

Re: No title

>チャップリンさんこんにちは!
もう山は大好きです!
自転車で上るのも、歩いて上るのも
でも高いところは嫌いなんです…
脚がすくむので(笑)

Re: No title

>マコサンこんにちは!
そうか初老だからショロウですよねw

なんかいつでも憑いてくるんですよね…
ツイているんじゃなくて憑いているんですw
まぁ交通事故で大きな怪我をしてないんだから
ツイている男ですよね(笑)

No title

あっ♪
また描かれてる(*´ー`*)

高野山では、僕が遅いばっかりに・・・
足を引っ張ってしまいました(´・ω・`)スミマセン

吉野山も足を引っ張ります(笑)
よろしくお願いします!

No title

おはようございます。
関西に来るときは言ってくだされば
私もご一緒させて頂きたいですー!
高野山って自転車で登れたんですね・・・
登山でしか行ったことなかった( ̄∀ ̄*)

まさきちさんとこの写真いいですね^^
色が鮮やかというかくっきりというか。
でも、今日の記事で最後に写ってらっしゃる
お方はモリ○ーさんだと思ってました(笑)

KTMさん、こんにちは!

GWの不運な事故がなければ鈴鹿前にUPのネタだったでしょうか…


…チュロスじゃないですよ(笑)

まさきちさんとの高野山です。
いい感じのとこですね!(←観光&坂路 (^_^;)

行ってみたい所を見つけるとまず『自走でどうだ!?』

ってなりますよね(^^) 既に中毒かしら?



No title

えっ?
てっきり ソー◯ーズかと思いましたよ(笑)
みんな なかさんみたいなのかなって(笑)( ̄▽ ̄)
…あ、ウソウソ、ジョ…ジョーダンですってば〜(^^;;

あえてココだけに触れるコメントとしておきます(爆)

KTMさん、こんばんは。

高野山、凄いですね。1000mに街があるって(°_°)
いつか、行ってみたいです。

きっと、事故も軽く?済んだのは戦国武将さんの御加護ですね•••たぶん•••^_^

Re: タイトルなし

>ジンジャーエールさんこんにちは!
行った事がないから行ってみたい!から始まって
実際に出かけてみて興味を持って調べてみたら
いろいろ分かって…
自転車はいろいろな可能性を広げてくれるから好きですw
次はどこへいこうかしらw

Re: タイトルなし

>rrさんこんにちは!
奥の院すごいですよ
あまりにも名前がメジャーすぎて笑えてきます
「信長って本当に実在したんだ…」って実感できます
お墓を見るだけなんですけどね(笑)

Re: No title

>モリゾーさんこんにちは!
行こ行こ!!

Re: No title

>ひろんさんこんにちは!
本当はスイートホームロードスターの略ですって言っても
だれも信用はしてくれないでしょうね(笑)
実際のところ初老の集団ですからこれでいいのだw

Re: No title

>まさきちさんこんにちは!
全然遅くなかったですよ!
楽しく上れたのでいい旅でした!
吉野山ではまたお願いいたします
楽しみです!

Re: No title

>ナナホシさんこんにちは!
関西遠征はこれからもいくつか
行きたいところがあるので
是非よろしくお付き合いください!!
今度は吉野山か葛城山なんか上ってみたいです!
あとは京都や和歌の山ですかね
大阪でおススメありましたら
また紹介してくださいませ!

Re: タイトルなし

>こーさんこんにちは!
最近は行きたい場所があると
実行できるかを考えてしまいますw
600kmとか挑戦している人をみると
行けないところはない!って思えますからねw
もう中毒ですね(笑)
ありがとうございます!

Re: No title

>hiroちゃんこんにちは!
まぁ〜下品!!(笑)
好きですわよ
そんなノリww

Re: タイトルなし

>KOUさんこんにちは!
始めて行きましたが面白いところでした
とにかく山が開かれたのが半端無く古いことなので
あのような街が築かれたのでしょうけど
なかなか他に無いトコロです
一度行かれてみるとおもしろいかも!

はじめましてかなあ

日本一周の方、先週はわが町広島、しかも信号待ちの私の前を走っておられました。親戚が新ノ口(橿原市)と戸毛(御所市)に居るので、毎年のように奈良に行ってまして、いつか吉野あたりを走りたいものだと思っています。

Re: はじめましてかなあ

>2回目ですよへえたくりんさん
ありがとうございます!

日本一周の人(本当は10周目かも)
あれから1ヶ月かかって広島にたどり着きましたか!!( ゚д゚)
それにしては和歌山からでは時間がかかっているので
おそらくこの間に四国を一周していますね(笑)

私も次は吉野だな
遭難しないようにしよう
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
